2016年04月25日

ひめぶろ 満3歳

ひめぶろは満3歳を迎えました。
この1年も大きな病気も怪我もなく、健やかに育ってきてくれてありがとう。
毎日楽しく暮らしていられるのも、関わってくれてる周囲の皆さんのおかげです。
こちらもありがとうございます!


さてさて。
最近の様子は。。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<3歳のメモ>

・身長:94.2cm(1年で+9cm)
・体重:14.7kg(+2kg)
・服のサイズ:90〜100
・靴のサイズ:15〜16cm
---------------
【好きなモノ、コト】
・おままごと(手順説明したり、家族分ちゃんと並べたり、みんなの呼び方が私の言い方そっくりだったり……^^;)
・絵本(『せんろはつづく どこまでつづく』『まよなかのだいどころ』『しょうぼうじどうしゃ じぷた』他、ちびぶろが読んでた絵本は満遍なく。その他、『まんげつの夜までまちなさい』『ゆうびんやさんおねがいね』『おしいれのぼうけん』『ふたりはともだち』とかのかなり長めの本もけっこう聞いていられる)
・歌、手遊び(保育園で覚えてきたのを、よく自分でもしてる)
・レゴ(3歳の誕生日プレゼントに、ひめぶろ用に小さいボックスを渡しました。簡単な形を作ることも増えてきました)
・電車(同じクラスの電車好きな男の子とも話が合うようです。。。)
・『ちいさなプリンセス ソフィア』(ようやくちょっとこういうのにも興味を持ち始めました)
・イチゴ、みかん、根菜・豆系
・お兄ちゃん! (相変わらず喧嘩も負けてないけどw)

【嫌いなモノ、コト】
・ピーマン、パプリカ

【言葉】
・もうすっかり言葉でコミュニケーション取れるようになってきました。「●●だから、□□なの」とか「△△は、◆◆なんだよね」「ひめぶろちゃんは、おにーちゃんのいもうとなんだよねー」とか、いっちょまえです。そして家族の口調を真似することも増えてきました^^;
・自分がしたことだけじゃなくて、友達とどうしたとかも話してくれるあたり、他者とのコミュニケーションはちびぶろよりも活発そうです。

【動き】
・ジャンプもぴょんぴょんできる。
・スキップっぽい動き(縦方向にステップ)もできる。
・階段の上りは、交互に足が出ることが増えた。下りもときどき手すりに掴まらず下りる(怖い…)
・鉄棒にぶら下がっていられる。
・チョキはできるようになった。指3本はまだちょっと難しい。
・保育園からの帰り道を歩ききれるようになった。

【身の回りのこと】
・食事:お箸も使えるけど、ときどきまだ手がでることもある。
  :相変わらず、親の膝に座りたがり、食べるペースもマイペースにゆっくり。。。
・うがい:吐き出すことはできる。
・トイレトレーニング:まだまだ気配なし。トイレには喜んで行きたがるけど、まだ家でできたことはないし、小の方は出たことも教えてくれない。
  :でも、保育園の友達がアナ雪のパンツを履いてたらしく、自分も履きたい! と言い出したので、そろそろかな。。。
・着替え:家ではやってもらうのを待ってるモードだけど、その気になればだいぶ一人でできる。ボタンも止められる。
・名前、年齢:自分のフルネームは言える。年齢も誕生日が来て「3さい!」と言えるようになった。
・文字:”字”というのを認識し始めたところ。数字は1、4はわかる(マンションのエレベータの階数)
・お絵描き:だいぶ濃い線が描けるようになってきた。点線、線、丸…など、いろいろ描ける。

【意志】
・ちびぶろには負けてない。ちびぶろがやることは、なんでもやってみたい。よく競い合っては喧嘩になってる。
・「やだよ」と言ったり、呼ばれても知らんぷりして遠くに行ったり、怒られてもへらっと笑ってみたり、と、主張が強くなってきた。まあ、でも、ちびぶろ同様に「魔の2歳児」といわれるほど大変な感じはしない、かな?
・ちびぶろと違って、保育園とかでおもちゃ取られたりしたら、負けずに取り返しにいく。
・下のクラスの子たちは「赤ちゃん」と読んで、自分がお姉さんだ、という意識は強い。(下の子たちが見てる場では、一人で靴下履いたりするw)
・相変わらず、「お母さんがいいの!」な時が多い。(私がいなければ、お父さんでも全然平気なのに)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
などなど。

成長すればするほど、ちびぶろとの個性の違いも見えてきて、
本当に、面白いなあ、と思います。
 
DSC06273.jpg
GWにkazeburo実家に行く予定なので、ひとまず前日の日曜日に、家族だけでお祝い。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

LEGO WeDo 2.0が来てから3週間

レゴでプログラミングが学べるという LEGO WeDo 2.0 が我が家に来て3週間と少し。
時間に余裕のある週末しか触ってないので、実際には数日程度の使用ですが、使ってるちびぶろの今の様子をまとめておきます。

まずは製品が発表された段階で、
レゴ大好きな子供たち&kazeburoかつ、私たちの仕事内容的にも、これは欲しい! ということで、(正直なところ、かなりいいお値段ではあるものの)予約受付始まったら、kazeburoがすぐに申し込んでいました。

さらに。
発売日の1週間前、春休みの初日というちょうど良いタイミングで、このLEGO WeDo 2.0を体験できる親子イベントがあったので、こちらにも参加。
ワクワク全開でイベントに向かったちびぶろ(&kazeburo)。楽しんで来たようで、「早く家にも届かないかなー」と、本体の到着を心待ちにしていました。

そして、いよいよ発売日。
夜に届いたので、その日はなんとかちびぶろを我慢させ、翌土曜日に満を持して開封。
体験イベントで既に基本的な操作は理解しているので、さっそくiPad傍らに組み立て始めて、動かし始めました。

legowedo_1.jpg
legowedo_2.jpg

ブロックの組み立て

大きなレゴのセットも最近では一人で組み立てられるちびぶろにとっては、これくらいのパーツ数はあっという間。
iPad上の組み立て図を見ながら、サクサク作っていきます。

iPadのアプリ

体験イベントで一度やっていたからか、基本的な操作はまったく迷う様子もなく。
特に説明しなくても、命令ブロックをぱぱっとつなげて、実際に動かしてみて、命令通りに動くのを見て歓声あげてます。
手元でちょっと設定を変えて、それをすぐに動作確認できる、試行錯誤が手軽にできるのがいい感じ。

親目線で個人的に良いと思うところ

iPadとつながるケーブルなし
ワイヤレスで操作できるので、床の上を長く走らせたりとかの取り回しがしやすくて良い

片付けボックス
そのうち、手持ちのレゴと組み合わせてどんどん新しい物を作っていったらいいと思うんだけど。
現時点ではまだ、うっかり他の大量のパーツと混ぜちゃうと分別が困難なので、専用のボックスがあるのは助かる。

音が鳴るのはiPadから
スマートハブ本体にはスピーカーはなくて、動作音系はすべてiPadから出力される。
つまり、iPadで音量コントロールできるのが、地味に助かる。
子供の音が鳴る系オモチャって音量調節できない(しかも煩い)モノが多いので、ありがたい。


しばらく使ってみて

最初のうちは、アプリ内にある基本のプログラムを元にして、
ちょっと速度や時間を変えたり、音を変えたりする程度で満足していたのが。
kazeburoに「“●●したら△△する”ってできる?」って投げかけられると、
ちょこっと考えて、さくっと指示ブロックを組み替えて動作させるようになりました。
「何かを見つけたら止まる」というのを「ぶつかったら止まる」にしたり、「見つけたら音を出す」にしたりする感じ。

そのうち自分から「”◯◯したら■■する”ようにしたい!」と組み換えるようになってきました。

私「こういうのがプログラムっていうの。難しい?」
ちびぶろ「ううん。簡単。面白い!」
私「お父さんの仕事も、こういうのをもっと難しくした感じなんだよ」
ちびぶろ「へー!」
と、親の仕事をちょっとは身近に感じられるようになったかもしれません。


まだまだ動かす方ばかりで、プレゼン機能の方はまったく使ってませんが。
昨年夏のYAPC会場で、kazeburoと一緒にステージに上がったことが印象に残ってたみたいで、
「僕もWeDoで発表したい!」と言ってました。
なので、buildersconで?? 親子一緒に発表するときがくるかもしれません(笑)




ちなみに、ひめぶろの方も、WeDo 2.0の動くパーツ類には興味津々。
もちろんまだよくわかっていないものの、iPadで何かすると、レゴが動く、というのは理解しているようです。
また、iPad側のマイクで録った音を、操作音として鳴らせる、ということは学習したようで。
ちびぶろと一緒にiPadに向かって「あーーっ!!」とか叫んで。
それをちびぶろにプログラミングしてもらって、自分の声が鳴るのを楽しんでいます。
そのうち、ひめぶろも使うようになるのかな。
(今は、ようやく意図を持って、デュプロやレゴで形を作り始めたところですが)
 
 
posted by Kaori at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

休日1時間で、平日夕飯の下準備を済ます、我が家のタイムテーブル

4年も前の記事なのに、未だにかなりのアクセスがある「休日1時間下準備&平日15分で、我が家が夕食支度を乗り切る方法 」。
私自身、家族が増えたりなんだりで多少のアレンジはあるものの、基本的にはこの方法で日々の食事を乗り切ってます。

で、「手際が良い」というコメントをもらってたので、休日の下準備を、実際にどんな手順で作業してるかをタイムテーブルにしてみました。

作るものは以下を想定。
  • お味噌汁用の冷凍:根菜系は出汁で煮て冷凍。キノコ系は切っただけで冷凍。
  • 副菜1:根菜系の煮物。
  • 副菜2:レンジで加熱して味付ける系の、お手軽和え物
  • 平日用主菜:鶏肉と豚肉の2種類。(魚の場合もあり)
  • 当日夕飯用:ご飯、味噌汁、主菜(肉と野菜で炒める系)


「当日夕食用」「平日用」「両方」の作業によって色分けしてみました。
ざっくり5分単位で、トータル1時間程度の作業。
timetable.png

クリックで拡大



手早く済ませるコツ的なものとしては、
・同じ種類のものは、一度に切ってしまう。
 →例えば、味噌汁と副菜と当日メインに人参を使うのであれば、最初に3パターンまとめて切っておくとか。
・アクが少ない野菜→濃い野菜→油物→肉系に切る。
 →まな板・包丁を洗う回数を減らす。汚れも落ちやすいものから。
・待ち時間(煮てる/焼いてる/レンジの間)に他の作業をする。
 →待ち時間に他のものを切る、洗う、など。
あたりかな。
で、この辺を実行するためには、用意始める前に、一連の手順をある程度目星つけておく必要があります。
私の場合は、夕飯準備始める前に、頭の中でざっと流れを組み立ててから開始します。
段取り大事。


まあ、実際には、これらの作業の合間に、
子供たちがやってきたり、騒いでたりで、もうちょっと時間がかかってしまうことも多いですが。
土日のどちらかでここまでやっておけば、もう1日の夕飯時には、副菜を1、2品作ればよいのでラクできます。

そろそろ、育休復帰を迎える方も多い時期だし、どなたかの参考になれば。


<WM系で関係ありそうな記事>
休日1時間下準備&平日15分で、我が家が夕食支度を乗り切る方法
小学1年生と2歳児がいる平日のタイムテーブル
 
posted by Kaori at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

国立科学博物館

上野の国立科学博物館に行ってきました。

ちびぶろが恐竜に興味を持ち始めた頃は、肝心の地球館の常設展がリニューアル工事中で、
昨夏は、生命大躍進展の特別展のみ。
今回、ようやく常設展を観に行くことができました。

東海道線が上野の方まで延伸したおかげで、乗り換えなしで行けるようになってとても楽。
子供用ワークシートの「かはくたんけん隊」は、ちびぶろがいらない、というので(そんなことよりも先に進みたくてしょうがなかった)、
見学したものを記録できるICカードだけ借りて、まずは全球型の映像が観られる「シアター36○」へ。
それから、いよいよメインの地球館。
1階のナビゲータ&系統図
 ↓
地下1階の恐竜
 ↓
レストランで休憩
 ↓
地下2階の、古代生物・哺乳類

このあたりまでみて、既におなかいっぱい。
とても全部を見切れるボリュームではなく。ひとまず今日はここまで。
まだまだ半分も見ていません。
「常設展」のイメージを覆れる、とってもとっても充実した内容でした。

ひめぶろも怖がるかな、と心配してたものの、
シアター以外は、わりと平気で、楽しめた様子。
ちびぶろの方は、もちろん大満足。

大人は1年間有効のリピーターズパス(1.5回分くらいのお得さ)を買ったので、
そのうちまた行こうと思います。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ひめぶろ お箸事情

ひめぶろ 2歳9ヶ月。お箸が使えるようになりました。

秋くらいからお箸への興味はあって、
親のお箸を持ってみたり、エジソン箸を持ってみたりしつつ、
(ちびぶろも興味は早かったけど使えるようになったのはずいぶん遅かったので)まだまだ先かなー、と思っていたのですが。

まったく教えていないのに、
いつのまにやら、大人の箸でも掴んで食べられるようになっていました。
まだ中指がちょっと怪しいものの、
でも、ちゃんと持って、食べ物挟んで、口に運べているので、びっくり。
ご飯とか、小さい/細いものも平気です。

IMG_0573.jpg
これは大人用の割り箸。


というわけで、ひめぶろ用に、小さなお箸を買いました。
まだまだ14.5cmと短いサイズです。
ハート箸は、まだ2年くらいは先かなー
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ちびぶろ 満7歳

ちびぶろは7歳になりました。

相変わらず、
電車、レゴ、大昔の生き物…あたりが大好き。
最近は、地図や世界遺産系にも興味が広がりつつ。

ひめぶろとも、最近は対等に(?)遊び、喧嘩し、
でも、とてもいいお兄ちゃんです。

学校の方も、小学生になってそろそろ10ヶ月。
二年生になるのも「楽しみ!」と言うくらい、学校も学童も元気に通ってます。

誕生日前の土曜日23日には、結局今年もkazeburo実家の家族が来てくれて、
みんなで賑やかにお祝いできました。
IMG_0673.jpg

ここまで健やかに育ってくれてありがとう。
またよい1年になりますように。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

横浜消防出初式2016

例年この時期は、kazeburo実家に出かけてることが多いのですが、
今年は諸々の都合で横浜にいたので、赤レンガ倉庫で行われた横浜消防出初式2016に行ってきました。
4年前にも行ってるのですが、今回はひめぶろも一緒に、ひさびさに。
前回よりも人出が多かった気がしたけど、ぽかぽかかなり暖かかった天候のせいかな。

居並ぶ様々な消防車を見て、
人垣の隙間から、総合防災訓練を見て、
(今回も)水しぶきを軽く浴びつつ、放水訓練を見て。
昼食のために、いったんワールドポーターズまで移動し。
食後に再び会場へ。
消防艇は、人数オーバーで見学できなかったけれど、
ちびぶろは消化器体験したり、ミニ消防車に乗せてもらったり、消防服着て写真撮ったり、
と、朝から夕方まで、なかなかに楽しんだ一日でした。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする