2016年01月26日

ちびぶろ 満7歳

ちびぶろは7歳になりました。

相変わらず、
電車、レゴ、大昔の生き物…あたりが大好き。
最近は、地図や世界遺産系にも興味が広がりつつ。

ひめぶろとも、最近は対等に(?)遊び、喧嘩し、
でも、とてもいいお兄ちゃんです。

学校の方も、小学生になってそろそろ10ヶ月。
二年生になるのも「楽しみ!」と言うくらい、学校も学童も元気に通ってます。

誕生日前の土曜日23日には、結局今年もkazeburo実家の家族が来てくれて、
みんなで賑やかにお祝いできました。

ここまで健やかに育ってくれてありがとう。
またよい1年になりますように。

posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

横浜消防出初式2016

例年この時期は、kazeburo実家に出かけてることが多いのですが、
今年は諸々の都合で横浜にいたので、赤レンガ倉庫で行われた横浜消防出初式2016に行ってきました。
4年前にも行ってるのですが、今回はひめぶろも一緒に、ひさびさに。
前回よりも人出が多かった気がしたけど、ぽかぽかかなり暖かかった天候のせいかな。

居並ぶ様々な消防車を見て、
人垣の隙間から、総合防災訓練を見て、
(今回も)水しぶきを軽く浴びつつ、放水訓練を見て。
昼食のために、いったんワールドポーターズまで移動し。
食後に再び会場へ。
消防艇は、人数オーバーで見学できなかったけれど、
ちびぶろは消化器体験したり、ミニ消防車に乗せてもらったり、消防服着て写真撮ったり、
と、朝から夕方まで、なかなかに楽しんだ一日でした。

posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

あけましておめでとうございます 2016

こちらをご覧の皆さま。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

昨年の初めのうちは、ちびぶろの小学校入学&kazeburoの転職でいろいろと生活リズムが変わった年でしたが、今はなんとか落ち着いて、我が家なりのリズムで日々を過ごせています。
それもこれも、公私・オン/オフライン、いろいろサポートしてもらってる皆さんのおかげです。

さて。
今年も例年どおり、12/28〜1/2に私の実家で年末年始を過ごしました。
今年は、昨年とはうって変わって、雪がまったくない、暖かいお正月でした。
雪(ソリ)遊びを楽しみにしていたちびぶろには残念なことに、
うっすら積もった雪をかき集めて、10cmほどの雪だるまを作るのがやっと、という状態。

その代わりに、実家近所をお散歩してみたりしたのですが、
考えてみたら、いつも雪があって家の庭程度にしか出ないので、
実家周りを歩くのは、子供たちにとっては初めての経験。
なんの変哲もない田舎道も、ちびぶろやひめぶろには、新鮮な発見もあったようで、
これはこれで良い経験だったのかな、と思っています。

今年は、初詣以外は特に遠出することもなかったのですが、
ちびぶろは今回は、従弟の男の子とかなり仲良く遊び、
ひめぶろの方も、少しずつ慣れるに従って調子を出して、5日目頃にはかなりお喋りになってました。

それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!!

posted by Kaori at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

盛岡/つなぎ温泉 旅行

温泉&はやぶさ新幹線を目的に、盛岡まで旅行に行ってきました。

東北の方に行ったことがなかったのですが、
JRのキャンペーン中なのか、パンフレットでは岩手がクローズアップされてて、
東京から2時間半と、盛岡がわりと近いということを知ったので、行き先決定。

まずは東京駅で、新幹線型入れ物のお弁当を仕入れ、
はやぶさ&こまちの連結部分で写真を撮り、
盛岡駅に着いたら、今度ははやぶさとこまちの連結を切り離すシーンをしっかり見て。
と、ちびぶろ&ひめぶろの鉄分を満足させながらの行程。

旅館のシャトルバスまで1時間弱の空きがあったので、
盛岡駅隣の高層ビルの展望室でしばらく市内の眺めを楽しんで、
その後、バスに乗って30分ほどのつなぎ温泉へ。

泊まったのは、つなぎ温泉 ホテル紫苑
湖のすぐ近くで、こちらも眺めがとても良い場所でした。
子供たちも相変わらず温泉大好き。
今回は夕食が部屋食で早めに食べ終わったこともあって、夕方と食後の2回、子供たちも温泉に入りました。

翌朝は10時くらいに盛岡駅まで行き、盛岡市内を軽く散策。
盛岡城跡公園盛岡銀行 旧本店の建物あたりを回って、通りかかったお蕎麦やさんで昼食(わんこそばではなかったけど)。

その後、盛岡駅まで戻って、今度ははやぶさとこまちの連結シーンを見てから、(ちょっと急いで)新幹線に乗り込んで、帰路へ。
天気にも恵まれて、楽しんでこられた1泊2日でした。

2015年11月21日

地球深部探査船「ちきゅう」の見学

地球深部探査船「ちきゅう」10周年記念一般公開というのがあったので、見学に行ってきました。

赤レンガ倉庫近くの広場で受付して、シャトルバスで本牧埠頭まで連れて行ってもらい、そこに停泊している船に乗り込みます。
幸いにデッキからは遠くに富士山も見えるほど天気も良く。
船橋、大きなクレーン、高い掘削やぐら、研究室…などなど、船内をまるっと見て回れて、1時間半くらい。
船の上だとは思えないサイズ感のやぐらや、海の中・海底の地中に入っていくパイプなどなど、ふだん目にする機会のない物をいろいろ見られて楽しかったです。

ちびぶろも、みなとみらいの科学館で模型を見ていたので、かなり興味深く見ていました。
ひめぶろも、(途中で抱っこ紐の中で寝たケドw)「おふね、のったねー」と、わかっていたようです。

たまたま、市の広報誌で見つけたイベント。
昔だったら、こういうのに興味は持ってもわざわざ予約してまでは行きませんでしたが。
子供が生まれてからは、面白そうなものにはできるだけ行ってみるようになりました。
こういうのは、私とkazeburoにとっては、子供ができてから増えた楽しみなのかな、と思ったりもします。

2015年11月12日

37回目の誕生日

今年の誕生日も平日ではあったのですが、
ちょうどひめぶろの保育参加の日で、
私とkazeburoは午後から家にいたし、ちびぶろも早く帰ってきたしで、
いつもよりはゆっくりできた日でした。

夕飯後にケーキを食べながら、
ハッピーバースデーを歌ってもらったのですが、
ひめぶろがなぜか「でぃあ おとーさーん」となってたのも、
それはそれで楽しい思い出です。

ちびぶろは、(私の実家である)高山線を走る電車を説明付きで描いたミニ冊子をプレゼントにしてくれました(笑)
kazeburoには、仕事用鞄を買ってもらい、ひさびさにプレゼントをもらった年でした。

ところで。
私が一人暮らしを始めたのは、高校卒業後の18歳と半年くらい。
つまり、今がちょうど、「実家で暮らしていた期間」=「実家を出てからの期間」です。
それは、「kazeburoと出会う前の期間」=「kazeburoと出会ってからの期間」でもあるのですが。
これからは、後半の時間の方がどんどん長くなっていくと思うと、なんだか不思議な気もします。
ある意味、ずいぶん遠いところまできているんだなぁ、と。

posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ちびぶろ2nd自転車&ひめぶろストライダー

ちびぶろの自転車とひめぶろのストライダーを買いました。

ちびぶろ自転車

年長の終わり頃に補助輪を外して、少しずつバランスを取る練習を始め。
週末くらいしか練習できないので、なかなか進歩しないけれども、
それでも夏頃には、少しの距離なら乗れるようになりました。

今までの自転車はこれで、かなり小さくなっていたので、
いよいよ(主にkazeburoの趣味で)本格的な自転車を購入。
本人も「赤!」とかなり気に入った様子。

タイヤが急に大きくなったので、まだちょっと怖いみたいだけれど、
それでも購入したみなとみらいのお店から家まで、頑張ってまたがって帰ってきました。
これから楽しんで(でも大切にw)乗ってね。

ひめぶろストライダー

一方のひめぶろには、同じタイミングでストライダーを購入。
ちびぶろのときは、ストライダーを知ってはいたものの、そんなに意識してなかったのですが。
いざ、ちびぶろが自転車の補助輪外す段階になって、
ストライダー経験がある子がすんなり乗れるようになってるのを見ると、
これはやっておいた方がいいかなー、と。
(ごめんよ、ちびぶろw)

ひめぶろも「ひめぶろちゃんのあたらしいじてんしゃ!」「かっこいいよ!」とお気に入りの様子。
まだまだまたがるよりも押して歩く方が楽しそうですが。
でも、2日ほど乗ったら、支えなしで足で漕ぐのが、少しはできるようになりました。
こちらも、楽しんで乗ってほしいものです。

posted by Kaori at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする