2019年01月06日

あけましておめでとうございます 2019

こちらをご覧の皆さま。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
このブログもそろそろ15年目(!)に突入ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、いくつか変化のあった年でした。
まずは6月から私がフルタイムに復帰したこと。これで生活リズムがけっこう変わりました。
もうひとつは、子ども会の役員になったことで、バタバタしつつもご近所のお知り合いががっつり増えたこと。
そんな中でも、全体通してみれば、私もkazeburoも子どもたちも元気に過ごしてこられたのは、周囲の方々のおかげです。

さて。
今年も例年通り、12/30〜1/3に私の実家で年末年始を過ごしてきました。
昨年ほどではないものの、今年も雪遊びには十分な雪が降っていたので、着いたその日の夕方からさっそくソリ遊びスタート。
翌日の大晦日もイトコ達と雪遊びし、年明け2日には2シーズン目のスキー場へ。
今年もちびぶろはスキー頑張りました。昨年よりはスキー板の扱いにも慣れてきて、転び方も覚えたので、来年あたりはハの字覚えられればリフト乗れるかしら。
ひめぶろはまだまだソリの方が楽しそうですが、体もだいぶしっかりしてきたので来年あたりはスキー挑戦してもいいかもしれません。

また、今年の大晦日には、私の弟が初めて彼女を連れてくる(しかも泊まりで!)という一大イベントもあったりしました。
極寒田舎の大家族のなかにいきなり放り込まれた彼女さんはさぞかし大変なことだったと思うけれど、心の広い方で何よりでした。

そんな感じで、いつものように(いつも以上に?)賑やかな年末年始を過ごし。
kazeburo実家に行くのは、次の連休あたりの予定。

それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!!

posted by Kaori at 00:55| Comment(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月25日

2018年クリスマス

今年もクリスマスイブが休日だったので、ここ何年かと同様に、
昼過ぎに買い出しに行き、夜に料理とケーキを楽しみました。

今年は、一昨年・昨年と違い、ちびぶろも夜中ぐっすり。
無事にサンタさんはベッドにプレゼントを置いてくることができました。

で、25日朝はいつもより30分ほど早く起き出した子供たち。
(私もフレックスで出社遅めてました)

今年は、2人ともばっちり希望通り。
ちびぶろには、LEGO TECHNIC 42065 RC トラックレーサー。モーター付きでラジコンのように走らせられるセット。
ひめぶろには、HUGっと!プリキュア ツインラブギター。TVでは他のグッズも出てきている中、ずっとこれがいいと言ってました。
ということで、朝から大興奮。
満足できたようで何よりです。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

40回目の誕生日

40回目の誕生日を迎えました。
いやー、ついに不惑です。
まあ、惑わなくなってるかというと、その辺はわりと昔から惑わずだった気もしないでもないですがw

ふと10年前、30歳になったときを振り返ってみると、
自分のブログで10年以上前を簡単に振り返られるのもなかなかに驚きだけど

10年前は、ちょうど、ちびぶろ妊娠中で、先の10年について”親になる”事に想いを馳せていました。
確かにこの10年は、”人の親”という存在になったことで、いろいろと新しい経験ができた期間でした。

そしてこの次の10年は、その”親”でいられる残りの10年なんだな、と。
(もちろん子どもたちの親であることはその先もずっと続くんだけど、あと10年たったら、もう自立が見えてくる時期のはず)

ということで。
次の10年も、いろいろなことがあるでしょうが、日々できることを大切にしながら進んでいきたいものです。

今年は前日の日曜日にケーキを買ってきて、簡単に家族でお祝い。久々なキルフェボン、子ども達はお初だったみたいで、特にちびぶろが、おいしい連発してましたw

ひめぶろが作ってくれた、LEGOの誕生日プレゼント♪

2018年11月01日

15年目の結婚記念日は、水晶婚式

11月1日は、入籍してから15年目の結婚記念日でした。
今年も無事に、このタイトル&書き出しでブログを書けたことに、いろいろな方面に感謝です。
特に、一番の感謝は、今年もやはりkazeburoに向けて。
また1年、よろしくね。

さて。
15周年は、水晶婚式だそうです。
からスタートして、ずいぶんと希少なものになってきました。
そしてこの先は、5年ごとにしか名前がついていないそう。
(ちょっと寂しい)

今年も、私は直前まですっかり忘れていたのですが(カレンダーに登録しているのに……)、kazeburoが覚えててくれて2日ほど前にリマインドしてくれたので、ケーキ食べてお祝いしました。

ひめぶろに「15年前は、お父さんとお母さんは一緒に暮らしてなかったんだよ」と言って見たら、「???」という表情になった後、「ひめぶろちゃんは?」と聞いてきましたw
「まだひめぶろちゃんは生まれてなかったねー」と答えると、ふーんという顔になったものの、たぶんまだ良くわかってなさそうです。

posted by Kaori at 23:47| Comment(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

ひめぶろ キーボード購入

昨年から始めたひめぶろの音楽教室、幼児課になって、本格的に弾き始めた今も順調に続けています。
毎朝登園前にきちんと練習していることもあって(kazeburoのおかげ)、右手だけで弾ける曲がいくつかできてきています。

で、さすがに今までのおもちゃキーボード(数年前に実家母がちびぶろ用に買ってくれたもの)ではいろいろ足りなくなってきたので、初楽器購入しました。

親には楽器の素養がないので、どんなものを買うのがいいか全然メドがつかなかったので、まずはショッピングモール内の楽器屋さんでつらつらと眺め。
次に、YAMAHAのお店にも行ってみたのですが、そこでは(しごく当然ながら)しっかりした楽器を勧められ。
とはいえ、ピアノに進むかエレクトーンに進むか決めるまであと1年半程度しかないし、家で他に弾く人がいるわけでもないのに、いきなり10万単位のものをぽん、と買う度胸もなく。
けっきょく、楽器屋さんで目星付けてた、YAMAHAのピアノっぽいキーボードにしました。

届いて、スタンド付けて、椅子をセットしたら、ひめぶろはさっそく弾き初め。
今までよりもぐんと本格的になって、ひめぶろも嬉しげ。
楽しんで弾いていってほしいな。

今まで使ってたの。こちらもけっこう長い間ありがとう〜

posted by Kaori at 02:06| Comment(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

2018夏休み 沖縄 石垣島

今年の家族の夏休みは、小学校夏休みの最終週。
8/19〜8/23に、4泊5日で沖縄 石垣島に行ってきました。

もう何度目かの沖縄です。
ただ、ちびぶろが中学生になったら忙しくなるかな、とか。
ひめぶろがまだ幼児のうちに、とか考えてみると、もう今年か来年しかタイミングがなく。
で、今回は本島ではなく、石垣島はじめ、離島の方に行ってきました。

台風が多い夏でしたが、ちょうど隙間を縫うように、お天気にも恵まれて、
子供たちもあちこちで「楽しいー!!」を連発していて、
とても充実した夏休みになりました。

初日(8/19):那覇→石垣島

今回も頑張って早起きして、朝早めの飛行機でまずは那覇まで。
ゆいれーるに乗って、まずはお隣、日本最南端の赤嶺駅で下車(もちろん、ちびぶろリクエスト)。
その後再びゆいレールに乗って、今度は首里城公園へ。7年前に行った時よりもかなり整備されていて、見学できるところも増えていて、見応えありました。
ちょうど園内を巡る(大量の)スタンプラリーもあって、ひめぶろも楽しんで回っていました。

その後、空港に戻り、再び飛行機に乗って石垣島へ。
今回の宿泊先は、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
まだ学校が夏休み期間中ということもあって、混んではいましたが、それでも広いホテルなのでゆっくり過ごすことができました。

2日目(8/20):プール! 海! プール!

2日目は、プール&海の1日。
まずはホテルのプールへ。小さめのウォータースライダーがあったのですが、子供たちはこれにハマりまくり。特にちびぶろは、数えきれないくらい滑ってました。
ひめぶろも、親と一緒にながら、だんだんとスピードにも慣れてきて、こちらも何度もリピート。
昼食前に、軽く海に行って遊んだり、ペダルボートに乗ってみたり。
3年前の和歌山では、ビーチ真横の海にすら入らなかった、あのちびぶろが!
今回は進んで海に向かい、浮き輪もなしにざぶざぶ入っていく様子には感心しました。
ひめぶろも、特に怖がらず、浮き輪使いつつ浮かんでいました。

その後、またすぐプールに戻って。プールサイドで昼食食べつつ、再びウォータースライダー三昧。
15時くらいに部屋に戻り、子供たちはエネルギー切れてお昼寝。
起きたら、早めの夕食を食べ、ホテルの大浴場へ。(部屋のホテルが洋風だったのもあって、大浴場にばかり行ってました)
さっぱりしたところで、外の広場で花火をしているところを見かけて、子供たちも挑戦(ひめぶろは初花火だったかも)。
その後は、翌日に備えて、早めに寝ました。

3日目(8/21):西表島、由布島、竹富島巡り

3日目は、離島巡りのオプションツアー参加。
11年(!)前に参加したのと同じようなコースです。
けっこう盛りだくさんなのですが、今の子供たちならついていけるかなー、と。

まずは西表島、仲間川のボート遊覧。干潮時でかなり水が少なかったのですが、なんとか途中のサキシマスオウの樹を見学してくることができました。
次に、水牛車に乗って由布島へ。ひめぶろも特に怖がることもなく、楽しそうに乗っていました。
その後は、船に乗って竹富島へ移動。
今回はこちらでは水牛車には乗らず。バスで島内を周り、集落の中心部や、星砂の浜では少し歩いたりもしつつ、最後はグラスボードにも乗って。
その後、石垣島に戻って、ホテルへ。本当に盛りだくさんでした。

4日目(8/22):海!! プール! 再び

4日目は、もう一度プール&海の日。
この日は、軽くプールで泳いだ後に海へ行って、オーシャンパークという海上アスレチックみたいなところで遊びました。
ライフジャケットを着ているとはいえ、場所は大人の足もつかないくらいの深さの海の上。
しかしちびぶろは怯むことなく、しょっちゅう海に落ちながらも、何周も何周もしていました。
いっぽうのひめぶろは、アスレチックが少々大きく滑るのが大変だったみたいで。
どちらかというとぷかぷか浮いてることの方が多かったです。

その後はプールに戻り、再びスライダー三昧。
ただ、ようやく満足してきたのか、午後になると、ちびぶろは最近ようやくできるようになってきた蹴伸びで、距離を伸ばす練習を。
ひめぶろは室内プールの方といったりきたりしてました。
この頃には、ちびぶろはかなり焼けてて、頰のあたりの皮が剥けてくるほど。
こんなにちびぶろが日焼けしたのは初めてです。

最終日(8/23):台風を避けて帰路

最終日は、石垣から羽田までの直行便。
お昼くらいの便の予定だったので、ホテル内を散歩したりした後にゆっくりチェックアウトして空港に向かったのですが。
ちょうど来ていた台風20号の影響で、飛行機の出発が1時間半程度遅れてしまったので、空港でかなり待ちました。
もっとも、石垣でも、途中の航路でも、羽田でも、これといって天候は悪くなく。
無事に5日間の旅を終えることができました。

前回の沖縄旅行は4年前。
その時と比べると、ちびぶろもひめぶろも、ほんとに成長したなー、と感じる旅行期間でした。
子供たちもとても楽しかったようで、しみじみよかったです。
…………しかし、夏休み期間&ちびぶろ小学生料金&ひめぶろ幼児料金は、なかなかの出費でした。。。もう、当分のあいだは行けそうにない…………w

posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月06日

夏祭り! 夏祭り!

町内会子ども会の役員(しかも会長)になった今年。
一年のうちでおそらく一番大変な、夏祭りを迎えました。
町内の神社の夏祭り、小さな神社で、町内だけで執り行うにも関わらず、2日半のなかなかに盛大なお祭りです。

祭りの1ヶ月以上前から、
前年度役員さんや、町内会のキーマンの方々や、女性陣に相談しつつ、
役員仲間のお母さん達と、あーだこーだ準備を進め。

金曜午後に神酒所設営、夜には御霊入れと子ども神輿。
土曜は朝から子ども神輿&山車巡航の付き添い&休憩所手伝い。そして夜には模擬店・スイカ割・盆踊り。
日曜はお昼から大人神輿の休憩所手伝い&その流れで女神輿を担がされ、連続で夜の模擬店・盆踊り・そして片付けまで。
例年にない酷暑な中の2日半は、なかなかにハード。

まあ、準備を通じて、子どもの年の近いお母さん方と親しくなれたり、
町内の方達ともお知り合いになったり、
そしてお祭りの間の子ども達の楽しそうな顔だったりと、
それなりに楽しいこともありました。
(とはいえ、もう一度は遠慮したいかなーw)

posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする