2011年05月29日

浴衣新調

このとき以来、実に6年振りに、浴衣を新調しました♪

いくつかのサイトをあれこれ眺めて、
購入先は、過去に何度か利用した「きものやさん
諸々の小物はずいぶん揃ってきているので、別にセットでなくても良かったのだけれど、この浴衣の模様が一番気に入ったので。
兵児帯、帯締&帯飾り、カゴバック、下駄も付いてきました。
yukata_2011.jpg

以前のものよりも、柄も色味も華やか(派手?)になっていますが。
年齢が上がった方が、色柄物に手を出す、ってのは確かにそうかな、とも思いつつ。
でも、着るのが楽しみです。

が、最大の問題は、どこに着ていくか、なんだけどw
今年は、花火大会の予定がどうなるかわからないしなぁ。。。
posted by Kaori at 00:44| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

トンボ玉ストラップ

伊右衛門茶のオマケに付いてるトンボ玉のストラップが可愛くて、ここしばらく購入するペットボトルを伊右衛門茶にしていたら(まんまとノベルティの策略に嵌まってるわけだけど)、ずいぶんと集まりました。
伊右衛門茶のトンボ玉ストラップ1
右から、2月:白梅/3月:春霞/6月:紫陽花/9月:名月/11月:銀杏/12月:うす氷

これはこれで可愛いんだけど、紐に対してトンボ玉が小さくて、単品で付けるにはちょっと寂しい。
かといって、6本も紐をぶら下げるのは、かなり苦しい。。。。

ということで、紐ほどいて、色味を揃えてつなぎ変えてみる。
伊右衛門茶のトンボ玉ストラップ2

以前京都で買った、ミニ鏡(裏面)付きの根付け留に付けてみると、ずいぶんよい感じになったんじゃないかと思う。


最近、なかなか着物を着る時間がないんだけど、そろそろ暖かくなってきたし、これを帯飾りにして、どこかにおでかけしたいなぁ。

posted by Kaori at 22:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

衝動買い一式

連日深夜まで仕事してた反動か、ようやくちょっと涼しくなってきたからか、久しぶりに着物のネットショップを見て、衝動的にカートに入れるボタンをクリックしてしまった一式が届いた。

いや、セールで安かったんです。。。。
ふだん、滅多に衝動買いなんてしないんです。。。。
寝不足で判断力が鈍ってたんです。。。。
と、いささか後ろめたい気持ちもありつつ、届いた品物には満足。


藤模様の単衣と帯
まずはメインの単衣。
絽みたいに透けるほどではないけど、薄手で今の時期にはちょうど良さそうな、手触りの良い生地。
地が思っていたよりもちょっとくすんだ感じの色合いだったんだけど、藤の色が綺麗なのでまあ良し。
お店の人が京袋帯・帯揚・帯締を選んでくれるセットがあるんだけど、だいたいの色のイメージを伝えたら、良い感じにセレクトしていただきました。

薄手の襦袢
こちらも薄手、夏用の襦袢(というか”うそつき”)。雪輪と流水紋が素敵。

蝶模様の半幅帯
そして今回の最大の収穫は、この半幅帯。
蝶の刺繍がしてあるベージュ色の表面も、小さな蔓薔薇模様の黒い裏面も、どちらもかわいい。
半幅帯はほんとにいろんな柄があって、見てるとあれもこれも欲しくなってしまって困るw

この他に、暑い季節用にメッシュの帯板も購入。
これだけ揃えても、2万円ちょっと(上代はたぶん7・8万くらい?)って、ネットてすごいなぁ。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

長羽織と羽織紐

去年、羽織と思って買ったのは、実は道行コートというものだったのを後で知った。

で、室内でも着られるように羽織が欲しいなぁ、とネットであちこち物色。
あれこれ迷ってるうちに良さそうなのがどんどん品切れになっていってしまうので、思い切って買ってしまった。

長羽織
袷の着物は黒地なので、羽織はちょっと華やか目で。
きものあそび 坂本本店で入手。

羽織紐
この羽織紐が可愛くて、ほぼ一目惚れで購入。こっちは遊びにおいで屋
posted by Kaori at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

単衣の着物が届いた!

夏の終わりに注文してた単衣の着物が、ようやく届いた。
縫製が混み合ってて、予定よりもちょっと時間がかかってしまったそう。
もう、単衣の時期は終わりよねぇ。。。。
でも、せっかくなので、暖かい日を狙って着てみることにする。

とりあえず、この着物に合わせて別に買っておいた、帯と半襟を合わせてみる。
単衣の着物
着物がアイボリー地に黒(と緑とエンジ)の麻葉模様なので、帯を黒色にして引き締める。
半襟はアンティークっぽい柄でちょっと華やかに。
帯締と帯揚は赤系の色で、暖かい雰囲気をプラス。
なかなか可愛く仕上がったかしら(笑)。

来週末、天気が良くて暖かかったら、これ着てお出かけしたいな。
旧古河庭園で、11月頭までバラフェスティバルをやってるみたいなので、とりあえずそれを目標に。
posted by Kaori at 23:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

着物のネットショッピング 覚書

買ってしまいました。単衣の着物。
しかもセミオーダー。(だって、可愛くて、ネットで8月限定で安かったんだもの・・・)
今からだと商品が届くのは九月末くらいなので、実は単衣の季節は終わってしまうんだけど、10月入ったってしばらくは暑いから、大丈夫、ということにする。
お仕立て上がって、届くのが楽しみ♪

この着物に合わせて、半襟とかが欲しいなぁ、と思うんだけど、京都と違って、近所にふらりと買いに出かける先がない。
で、ネット上を彷徨って、いくつか気になるお店を見付けたので、それをとりあえずメモ。

きものやさん
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/
私が初めて着物を買ったところ。今回の単衣もここ。
綺麗な写真と丁寧な商品説明文が付いてて、初心者でも分かりやすい。
商品も可愛いものが多くて、イチ押しのお店です。

京都きもの市場
http://www.kimonoichiba.com/
商品点数が多くて、ひとつひとつにきちんと説明が付いている。
こちらは初心者向けから、きちんとしたものまで、幅広く取り扱っている感じ。


ちなみにこの2軒は、京都に住んでた頃のマンションのすっごく近くに会社がありました。


次の2軒は、最近見付けたところ。
これから、こっちもたびたびチェックしてみよう。

木楽会
http://store.yahoo.co.jp/kirakukai/
”洗える着物のセレクトショップ”ということで、手軽に着られそうな着物がたくさん。
お仕立て着物でも、かなり安め。

きものあそび 坂本本点
http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/
商品点数がすっごく多い!そして安い!
時期的なものか、品切れ中の物もけっこうあったけど、かなりお買得感たっぷり。
posted by Kaori at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

二人の浴衣姿

外には出られなかったけれど、今日もせっかく浴衣を着てみたので、記念に(笑)。

まずは、私。
浴衣姿
こないだ買った薄い青緑色の半襟(美容襟でラクしてます)と、同色の帯揚、飾り付きの帯締を付けて、ちょっと着物風に。
浴衣の襟には、レースの飾り襟も付けてみた。
兵児帯は、角出しで結んでみたかったんだけど、イマイチ形が綺麗に決まらず。結局、リボン結びをちょっとアレンジして、手軽に済ませてしまった。

こっちはkazeburo。
kazeburoの浴衣姿
深い緑色の浴衣が、なかなか似合っています。
2回目の今日は、帯も自分で結べてた。やっぱり器用だわ。
洋服は薄い色の方が似合うのに、着物は濃い色の方がいいみたい。

次に浴衣を着られるのは、東京に引越してから。どこかの花火大会かな。
今年の祇園祭は、浴衣姿の男性がけっこう多かったんだけど、関東でも同じかしら。
posted by Kaori at 14:52| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

夏色帯揚&飾り付き帯締

こないだ買った兵児帯に合うような鮮やかな色の帯揚と帯締が欲しかったので、kazeburoの下駄も一緒に、探しに行ってきた。

まずはkazburoの下駄を錦通室町の角にあるお店で購入。このお店、以前は下着や普段着っぽいのを安売りしてる雰囲気だったのに、いつのまにかリニューアルされてて、店内は浴衣でいっぱいだった。女物だけじゃなく男物もたくさん並んでいる。こんなにたくさんあると、2枚目、3枚目の浴衣や帯が欲しくなってしまうわ。

そして、お目当ての物。四条通新町の「ほっと衣て」で薄い青磁のような色の夏物帯締を入手。ここは小さなお店だけど、たくさんの品物がかなり安い値段で入手できる。この帯締も上代の半分以下なんじゃないかしら。
同じような色の半襟を探しにだいやすへ行ったら、飾り付きの帯締が可愛かったので買ってしまった。

青色の帯揚&帯締
兵児帯と合わせてみました。
色の具合がいい感じ。青系グラデーションの面より、こっちのレースの面の方が映えるかしら。。。
浴衣とも合わせてみて、決めよう。
posted by Kaori at 23:30| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

兵児帯購入

どこのお店のディスプレイだったか、兵児帯を使って、角出しに結んでいるのを見た。
そのふんわり感が可愛くて、自分もやってみたくなって、兵児帯を購入。

兵児帯
片面がレースで、もう片面はブルー系のグラデーション。
けっこうぱりっとした固さもあって、これなら普通の帯っぽい結び方をしても大丈夫なんじゃないかな。
(・・・って、まだ一人では満足にお太鼓結びもできないんですが (^_^;; )

浴衣がグレー系の地色なので、このままじゃちょっと地味かなぁ。
帯揚&帯締や、半襟を明るい系の色にしてみよう。青系統の色が合うかしら。。。

ちなみに、この帯を買ったお店は、三条柳馬場・日本生命ビルにあるichi・man・ben。一部分だけ残されている、大正時代の石造りの洋館の中にある。
このお店といい、こないだ帯留を買ったtententenの入っている三条富小路SACRAビルといい、三条通界隈沿いには、素敵な古い建築物と着物関係のお店がいろいろあって、やっぱり京都はいいなぁ、と思う。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

半幅帯結び

午後にざぁっと降り出した雨も、夕方には止んでいたので、予定通り今日の結婚式2次会は、着物で行くことにする。

きものやさんのサイトで紹介されてた、半幅帯のキャンディ結びが可愛かったので、挑戦。

半幅帯の長さが足りなかったので、”たれ”の処理をちょっとアレンジ。リバーシブルの帯を活かして、りぼん部分の色を変えてみました。
半幅帯び キャンディ結び?

ちょっとこの写真だと角度が悪いけれど、ころんと丸い感じで、動くとふわふわして、可愛くできました。

今回は、kazeburoの手を借りずに着付けられた。半幅帯って、なごや帯とかと比べると、結びやすい。
posted by Kaori at 23:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

小花の帯留&桜模様帯締

かわいい帯留が欲しいなぁ、と前々から思っていたので、今日は午後から、四条〜三条、烏丸〜河原町界隈にある、着物関係のお店10軒近くを、ぐるりとまわってみた。

改めて探してみると、なかなかぴん、とくるものがない。
意外に帯留って少ないのね。
和布を使ったホントにカジュアルな感じのか、トンボ玉か、礼装用ってのが多かった。

で、ようやく見付けた帯留&(ついで?に買った)帯締。
帯留&帯締
浴衣と一緒に買った半幅帯に合わせてみました。ちょっと地味かも。

帯留を買ったのは、三条富小路SACRAビルにあるtententen。このビルには、他にも着物関係のお店があって、順番にはしごしてました。

桜模様がかわいい帯締の方は、羽織を買っただいやすで入手。このお店はやっぱりすごい。帯締だけでも、何十本(ひょっとしたら何百?)も吊り下がってました。

明日は、会社の先輩(というか上司)の結婚式2次会。
さっそくこの帯留&帯締を使いたいなぁ、と思ってるんだけど、天気が心配。雨降ったら、洋服かな。。。
posted by Kaori at 20:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

帯をひとりで結ぶために・・・

帯を結ぶのに、いつまでもkazeburoの手を借りてちゃいけない、と思って、ひとりで帯結びが簡単にできるという帯板を買ってみた。
表面がつるつるしたサテン地なので、前で帯を結んで、くるり、と簡単に後ろに回せるらしい。

で、久し振りに着物を着た今日、初めてこの帯板を使ってみたんだけど・・・やっぱり、kazeburoに手伝ってもらったのでした。(^_^;;

そもそも、何メートルもあるあの帯を、狭い部屋の中で自分に巻き付けるのが難しい。
着物だと後ろに手が回りにくくて、帯枕や帯揚げを背中側で結べない。

そんなわけで、まだまだひとりでさくっと着物を着られるまでには、時間がかかりそうです。
posted by Kaori at 18:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

羽織を購入

今年は京都も雪がたびたび散らつく寒い日が多い。
着物だけで出かけるのは寒そうなので、羽織も欲しいなぁ、と思っていた。

で、近所にある着物屋さん だいやすで羽織を購入。

羽織
帯が赤〜ピンク系なのと、着物が縦縞なので、それに合わせてみました。
店頭にはこれの他にもいくつか羽織が並んでたんだけど、なんと、1枚1,000円。
このお店は、着物もその他の小物類も、お値打ちな物がとってもたくさんあって、他にもいろいろと欲しくなってしまいます。

明日は、この羽織を着て、初お出かけの予定。
posted by Kaori at 22:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

なんとか着付けてみた。

昨日買った半襟を(かなりざっくり)縫い付けた後、今日も頑張って着付けにトライしてみた。

まずは、本の帯結びの手順をじっくりと読んでみる。
で、ひととおり理解できた、と思ってから、改めて着物に手を伸ばす。

2日目なので、昨日よりもスムーズに着物は着られた。
いよいよ、問題の帯結び。

kazeburoに手伝ってもらって、というよりは、ほとんどkazeburoに結んでもらってる状態で、あーだこーだいいつつ、何とか無事(?)にお太鼓の形になりました。

初 着付け終了
初の着付け、記念に1枚。
帯結びに苦労している間に、半襟が隠れてきてしまった。。。

初 帯結び
kazeburoの苦労の結晶(笑)。

自分で帯を結べるようになる日は来るのかしら。
どう考えても、途中で手がつりそうなんだけどな。。。


年内は、もう着物をゆっくり着ている余裕のある日はないので、
次に練習するのは年明け。
目標は、1月5日、会社の同僚の結婚式2次会に着物姿で出ること。
・・・無謀すぎるかしら?^_^;;
posted by Kaori at 23:45| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

赤い半襟 購入

まだ満足に着物を着られてないんだけれど、
近所のお店で安い半襟を見かけたので、購入。

着物の色が黒で、裏地が燕地に近い赤色なんだけど、セットで付いてた半襟は白。
どうせなら半襟も揃えたいな、と思って赤系の色にしました。
赤い半襟 刺繍付

上手に縫い付けられるかしら。。。
posted by Kaori at 23:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帯に挫折・・・

せっかく(?)のクリスマスイブだし、着物姿でクリスマスのお買い物に行こう、という野望を抱いて、午後から着物を着る準備を始めてみた。
予想通り、昨日はお仕事で、荷を開いてる余裕がなかった・・・

初 着物一式
これが届いた着物と帯、その他小物類。
本当はもうちょっと薄めの色がよかったんだけど、まあ、それはそれ。
帯の金茶の牡丹は気に入ったしね。

で、本を見ながら、ひとつずつ順番に着ていってみる。
ニ部式襦袢だし、コーリンベルトだし、着物自体はそれほど苦もなく着られた。
心配していた丈も大丈夫。

問題は、帯!
着付けの本には、一段階ずつ写真で丁寧に解説してくれてるんだけど、その写真と写真の間が分からない。。。。(涙)
kazeburoに手伝ってもらいつつ、しばらく格闘してたんだけど、どうにもマトモに結べませんでした。。。

そうこうしてるうちに、時間も遅くなってきたし、結局、着物姿で出かけるのは諦める。
洋服に着替えて(なんて簡単なのかしら)、買い物へ。

うーん、帯結びを独学って、無謀だったかしら。。。


今日の疑問点。
  • 浴衣と違って、着物の襟って幅が広くて、二つに折らなきゃいけないのね。襟の先の方ってどう処理したらいいのかしら。。。
  • 半襟の中に入れる襟芯の向きが間違ってないかしら。。。

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

着物が届いた。

商品出荷メールが昨日届いたので楽しみにしていたんだけど、家に帰ってきたら、宅配BOXに荷物が届いていた。

今日はゆっくり広げてる暇はないので、とりあえず荷物の内容をチェックするだけ。
ああ、でも、これで私の着物が手に入ったのね。。。

連休になったら、さっそく着る練習するぞ!!
しかし、また仕事持ち帰ってそう。。。時間あるかしら(涙)

posted by Kaori at 23:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

着物を着たい

そもそも、成人式や大学の卒業式でさえスーツだった私が、なぜ「着物」なのか。

単に今の着物ブームや京都ブームに流されているだけ・・・なのかもしれないけど(笑)

今までの生活では、着物には縁がなかった。母親も祖母も着物を着る人じゃなかったし、私が着たことがあるのは、七五三と地域の祭りで巫女さんするときくらい。

ところが、京都に引っ越してきてから、街中で着物姿の人を見かけたり、アンティーク系の着物屋さんの前を通ったりすることが増えて、なんとなく”いいなー”と思うようになってきた。

そして、結婚式で黒引き振袖を着てみたり、新婚旅行に行ったバリで、現地の女性が民族衣装を着ているのを見て、伝統のあるものを普通に着ているのがいいなぁ、と思ったり。

で、祇園祭のとき浴衣を着てみて、次はきちんと着物も着てみたくなった。

幸い、最近は着物がブームになってるようなので、そんなに構えなくても気軽に手に取れる、初心者向けの本もたくさんあって、2、3冊買って興味を膨らませて、ついに購入にまでいたった。

ホントは、着付けを習いに行った方がいいのかなぁ、と思う。
せめて、数回程度の簡単なものでも。

kazeburoにも「1回習いに行った方がいいんじゃない?」と言われた。
「京都はきちんと着物着てる人いっぱいいるよ」とプレッシャー掛けられたり。。。
うぅ。確かにそうだけどね。。。

でも・・・・時間がない!
なので、ひとまず独学でいってみます。
posted by Kaori at 00:30| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに、着物、買ってしまいました。

今年中に絶対に着物を買うぞ、と思いつつ、お仕事がずっとばたばたで、なかなか行動に踏み切れてなかったんだけど、年の瀬も迫ってきて、ついに購入してしまいました!

買ったのは、きものやさんビギナー着物15点セット

京都市内に住んでて、身近にリーズナブルな着物屋さんがたくさんある状況で、何でネットショッピング・・・という気もしたんだけど、最近は土日も家で仕事してるか、平日の睡眠不足を解消で爆睡してるか、で全然ゆっくりお店に出かけてる時間がなかった。。。

それから、たまたま見付けたこの着物のセットは、良くある「着物+帯+帯揚げ+帯締め」だけじゃなくて、長襦袢から紐から足袋・・・などなど、着物を着るのに必要なものが一式揃ってて、浴衣くらいしか持っていない私のような初心者にはとっても助かる。

商品配送には4日くらい、ということだから、次の連休までには届くかしら。
とても楽しみ♪
posted by Kaori at 00:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする