2013年11月19日

ブログのデザイン変えた!

ご覧いただいてる方はお気付きかと思いますが。。。。

ブログデザインを変えてみました。
今までのデザイン、頑張って作ったこの時から、かれこれ8年半使い続けてたのですが、
さすがに背景に散らしてる写真とかに年月を感じていまして。。。
あと、cssまわりもだいぶ古い状態だったし、横幅も狭かったし。。。
ようやく思い切って変えてみました。

今回はそこまで集中してデザインする余裕がなかったので、
既存のテンプレートを元に、文字色と背景画像とかをちょっと弄った程度です。
細かい部分、おかしいところもありますが、あまり気にしない。

まあ、見た目が変わったからといって、中身は特に変わりません。
これからも、引き続きよろしくお願いいたします。

(11/20 追記)
ハンドルネームも統一することにしました。
 
posted by Kaori at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

和彩(なごやかいろ)という名前について

このBlogや、自分たちの結婚式の記録サイトのメインサイト名である、「和彩(なごやかいろ)」

この名前を決めるときは、けっこうあれこれ悩んだ。
ちょっと大げさだけど、
  • まずは、私が、どんな風な意識で、どんなことをサイトに載せていきたいか、というのを凝縮した名前で
  • 字面が綺麗で
  • 響きも良くて
  • 和風っぽいイメージもあって
  • 更に、他にはあまりない名前


名前を決めた2005年の初め頃、Google & Yahoo!でもチェックしてみたところ、
”和彩”という漢字の並びは、それなりにたくさんあったけれど、
”なごやかいろ”というのは、(少なくともネット上には)なかった。

そんなわけで、この「和彩(なごやかいろ)」という名前は、かなり気に入ってるわけです。


なんでいきなりこんなことを書いてみたかというと、
昨日、久しぶりにアクセスログをチェックしていたときに、たまたま”なごやかいろ”の検索結果を見て、↓を発見したから。
ジャパニーズウェディング プラン
『 和彩 』(なごやかいろ)
平成18年3月1日〜平成19年2月28日までの全日
※土・日・祝日は1日1組限定
料金:50名様 ・・・・(略)

今年の3月からってことは、けっこう最近よね。。。
『 』が入っているけど、漢字も読みも、同じって、なんだかなぁ。。。


まぁ、確かにね。
「和彩(なごやかいろ)」って名前を商標登録してたわけじゃないし。
たとえそうでも、Webサイトでの情報提供?と結婚式場の提供?じゃ、役務の分類が違うから、制限できないか。
そもそもこのサイトは商用目的ではない。

あえて主張してみるとしたら、著作権?



って、
このプラン名を考えられた方が、オリジナルでこの名前を思い付いたのであって、私のサイトのことなんか、全然知らない、って可能性も十分あるわけなので。
ここでこんなことを書いてみたところで、どうということにはならないんだろうけどね。
といいつつ、キーワードに重み付けして、SEO効果を狙ってみたりする w

posted by Kaori at 20:52| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

結婚式BGMリスト

ひさびさ、和彩〜寿〜更新のお知らせですが、
結婚式で使ったBGMのリストを公開しました。

挙式、披露宴のイベントごとで使った曲や、それぞれのBGM、そして待ち時間にロビーで流してた曲まで、総数87曲!!
(もちろん、当日は流れなかった曲もたくさんあるけど)


CD-R9枚に焼かれてるこれらの曲は、結婚式が終わった今でも、たびたび我が家で流されてます。
好みの曲を集めてあるんだから、当然といえば当然だけど。
結婚式の良い思い出の品のひとつです。

ちなみに、かなり節操のない選曲だという自覚はアリ。


続きを読む
posted by Kaori at 20:43| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

リニューアルしました!!

さて、無事にこちらのblogのリニューアルも終了いたしました。
まだちょっと調整中だけど・・・



結婚式の日からそろそろ半年。最近はblogにアップする内容も普通の日記っぽいのが多くなってて、さすがにサイト名に「Wedding」と付けたままなのもおかしいかなぁ、と感じてました。
で、もうひとつのサイトをリニューアルしたついでに、思い切ってこちらもリニューアルしてみました。

新しいサイト名は
『和彩(なごやかいろ)〜a little day by day〜』
日々ちょっとずつでもいろいろ記録を残していきたいな、という気持ちは変わってないので、サブタイトルはそのままで、メインタイトルを統一してます。

カテゴリも大きく変更しました。
今まで複数に分かれていた結婚式関連のカテゴリは、全て「結婚式まわりのこと」にまとめて、
日々の記録を「結婚生活いろいろ」「京都暮らしな日々」「お仕事雑記」の3つに分類。
あと、サイトまわりのご連絡が「『和彩』について」です。


このblogはそのままにして、新しいblogを立ち上げようかとも思ったんだけど、
マメじゃない私には、そんなにたくさんのサイトを管理することはできなさそうだし、
何よりこれまでここを通してできたつながりや、日々積み重ねてきたことがあるからこそ、今につながっているんだ、という想いがあるので、あえて全面リニューアルにしました。



「結婚式っていう、一番ちやほやされて、いい気分になっていた時間が忘れられなくて、いつまでもそれにしがみついているんじゃないの?」っていうのも、全くないとは言えないかもしれない。
実際、『和彩(なごやかいろ)〜寿〜』の方は、そんな自己満足要素が強いのかも。

でも、けっしてそれだけじゃない!と思ってます。

だって、結婚式の日はそれまでの人生の中ではとっても幸せな1日だったけれど、
結婚式が終わってからの日々も、それまで以上に幸せに過ごしているもの(笑)。


そんなわけで、ゆったりのんびり、お気楽(でも、時々にグチ)な記事が多いですが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

posted by Kaori at 16:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらもリニューアルします。

突然ですが、今から『和彩(なごやかいろ)〜寿〜』に続いて、こちらのblogもリニューアルします。

というわけで、これからしばらくの間、このサイトの表示がおかしいところが多々出てくると思います(コンテンツがまったく見られなくなることはないはずです)。
一応、2時間くらいを目処に作業を終えたいと思っていますが、もしその間にこのサイトにアクセスしていただいた方は、申し訳ありません。


よろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by Kaori at 15:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

”和彩(なごやかいろ)”になりました!

私たちの結婚式の記録をまとめてた別サイト「彩〜寿〜」を、リニューアルしました!

新しいサイト名は、『和彩(なごやかいろ)〜寿〜』
あんまり変わってないですが・・・
和彩050211top
このサイト名は、
時には無理もするけれど、基本的には私なりのペースで、ゆったりのんびり、穏やかに和やかに人生を重ねていきたいな、という想いと、
日々の生活で出会ういろいろなものごとを、できるだけ自分の人生を彩るための要素として取り込んでいきたいな、という想いから生まれました。
そんな私の結婚まわりの体験談なので、サブタイトルは『寿』です。


最近ちょっとメンテナンスが滞っていたのと、ページを増やすごとにぽつぽつと不都合な部分を感じていたので、思い切ってリニューアルすることにしました。
URL等は全てそのままだし、内容自体はたいして変わってないのですが、
情報を整理しなおして、だいぶ見やすくなってるんじゃないかな、と思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

詳しいリニューアル内容はこちら
posted by Kaori at 16:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

プロフィール冊子の作り方

私たちのプロフィール冊子を参考にしたいといってくださる方がいたので、
プロフィール冊子の詳しい作り方を、サイトに追加しました。

彩〜寿〜 手作りの品々−−プロフィール冊子
※PDFファイルなので、AcrobatReaderが必要です。

こんなものでも、誰かのお役に立てるのは、とても嬉しいです。
好きなようにアレンジして、もっと素敵なものにしてください。


−−(追記)−−
良く見たら、作り方と実物がちょっと違っていました。
”B:アクセント色”を貼る位置も、※じゃなくて、★側です。
ごめんなさい。。。
できるだけ早めに、PDFファイルも修正します。

posted by Kaori at 01:31| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

アクセス解析について

ページの右上に、くるくる回ってるものが追加されて、気になっている方がいらしたら、ごめんなさい。
このBlogのアクセス解析に、忍者TOOLSを導入してみました。

今までは、Seesaaさん標準のアクセス解析を使ってたんだけど、
昨日からサーバーの負荷ということで、今月いっぱい閲覧停止になってしまった。

来月には再開されるそうだけれど、いつまた止まるかわからないので、
これを機会に、別ツールを導入することにしました。

アクセス数が何件あるかはそんなに気にしてないんだけど、
どんな単語で検索してこのBlogに来られているのかとかは、
コンテンツを書いていくのに、とても参考になります。

もちろん、彩〜寿〜のポリシーと同じく、個人を特定するようなことはありませんし、私以外の人が閲覧することもありません。
何卒、ご了承くださいませ。
m(_ _)m
posted by Kaori at 20:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

披露宴後から2次会までを公開しました

Seesaaさんがメンテナンス中だったため、ちょっと遅れて告知です。



彩〜寿〜に、「披露宴が終わってから2次会まで」を公開しました。

サイト文中にも書いたけれど、2次会はけっこう急に決まったので、結婚式の2次会というよりは、普通の飲み会っぽかった。お店を自分たちで探したわけでもないし、何かイベントやプレゼントを用意したわけでもないし。

でも、そもそも披露宴自体が、親しい人だけを招待したものだったので、2次会がそんな感じでも、十分楽しかったです。
なんか、みんなそろっての打ち上げみたいな(笑)

以下、公開した項目。

posted by Kaori at 08:32| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

10,000超えました。

9月5日に彩〜寿〜を公開してから、ほぼ1ヶ月。

今日、トータルのページビューが、10,000を超えました。

Apacheのログを見る限りでは、検索エンジンのロボットとかも多いし、
自分でアクセスしてる分もあるけれど、
それを差し引いても、予想をはるかに超えた数です。

訪問してくださってる皆さま、本当にありがとうございます。


10,000回目に表示してくれたのは、20:10頃に関西ウェディングドットコムからアクセスしてくださった方。

アクセスログからは個人を特定できないので、どなたか分かりませんが、
もし思い当たる方がいらしたら、コメント残してもらえると嬉しいです。
何のお礼もできませんが・・・(^_^ゞ)

続きを読む
posted by Kaori at 21:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

マリッジリングについて追加しました

マリッジリングについてのページを追加しました。

これで、結婚式の準備については、一応全部公開しました。

残りは、披露宴が終わってから2次会までと、全部終わってからのこと。
こちらもぼちぼち書き溜めていきます。


ついでに、こっそりデザインリニューアルも計画中。今のデザインは一応、プロフィール冊子をモチーフにしているんだけど、初の完全CSSデザインというのもあって、まだまだつっこみどころがいっぱいなので・・・
でも、いつになることやら・・・

posted by Kaori at 18:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

結婚式のときの写真追加

昨日のエントリでも書いたように、結婚式のときの写真がデータ化されたので、さっそく彩〜寿〜に写真を追加してみました。

追加したのは、披露宴の様子を中心に15点くらい。
1ページ1点ずつくらいで、サイズも小さめにしているので、そこまで読み込みは重くないと思います。

あ、ちなみに黒引き振袖についてのエントリにも、私が着た黒引き振袖の柄のアップ写真を載せました。お引き摺りにしている様子も、ちょっとはわかるかな。

◆写真追加ページ一覧◆

posted by Kaori at 11:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

結婚式の写真撮影について

「結婚式ができるまで その他の準備−−写真」のページの内容を追加しました。

内容は、主に以下の3つ。

結婚式の写真撮影とアルバム制作をお願いした、La-vie Factoryについて。
希望する写真を撮ってもらうお願い方法について。
おまけで、披露宴のときに、各テーブルに使い捨てカメラを置いておいて、出席者の方に自由に撮ってもらったことについて。

結婚式の準備中に考えていたよりも、写真への思い入れが強くなっていて、
事前に用意していた項目の倍になってしまった(笑)。

でも、それだけ、結婚式の写真が、大切な思い出の品になったということです。
posted by Kaori at 19:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

準備期間中の喧嘩、結婚の理想と現実、その他思うこと

「そもそもの話 ”結婚”について・・・」を追加しました。

内容はこの3つ。

  • 結婚の理想と現実

  • 結婚生活で頑張りすぎない

  • 準備中に喧嘩しないために


結婚する前々から漠然と考え続けていたことなんだけど、最近いろいろな方のサイトを回っていろいろな考え方を見ているうちに、改めて私自身がどう考えているかを、私なりにまとめてみようと思った。

基本は”相手のことを大切に”、そして”自分のことも大切に”。
無理しないでふたりで幸せを続けるにはどうしたらよいのかしら。

続きを読む
posted by Kaori at 08:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

Webring Handmade Wedding 登録

手作り結婚式のWebring「Webring Handmade Wedding」に本登録されました
(昨日の夕方の話だけど)

みんな、いろんなアイデアで、いろんなものを手作りしてるんだなぁ、と感心して、各サイトを見てました。
特に、私にとってはまったく未知の世界のアクセサリー系を手作りできる人の作品には、ただただ、感嘆。

私のサイトも、これから手作りする人の、何らかの参考になればよいな。
そのためには、もうちょっときちんとした、制作過程とか載せた方がいいのかな?
posted by Kaori at 08:45| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

2つのリンク集に登録された。

「彩〜寿〜」のサイトが、新しく2つのリンク集に登録してもらえました。

●関西ウェディングドットコム
http://www.kansai-wedding.com

花嫁倶楽部の京都エリアにも掲載してもらいました。

●BELLブライダル
http://www.bellfesta.com/link/kyosikisya/top.htm


ありがとうございました。
posted by Kaori at 00:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

ヘア&メイク&エステ追加

「結婚式ができるまで−−ヘア&メイク&エステ」のページの内容を追加しました。

リンクを途切らせないように空ページだけ用意してたんだけど、サイトへのアクセスログを見てると、結構このページを見に来てもらってるみたい。
なので、このBlogの過去記事をもとに文章を作成。

でも、あまりこだわっていなかった(というか、明確なイメージがなかった)項目なので、どこまで参考になるかはちょっと不明。
期待外れだったらごめんなさい。

posted by Kaori at 18:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

2004 Wedding Ring 登録

2004年に結婚された人たちのWebring「2004 Wedding Ring」に本登録させてもらいました。

結婚式体験談のサイトを巡るまで、Webringという仕組をあまり良く知らなかったんだけど、
改めて見てみると、ぽちぽちといろんなサイトにWebringのナビゲーションバーが貼ってあるのを発見。

もうひとつ、手作り結婚式のWebringも、登録申請中です。

最近、個人サイトのつながりって、もっぱらblogなんだろうけど、こうやって少しずつ、つながりが広がっていくのも面白いな。
posted by Kaori at 08:55| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

祝♪手作り結婚式の記録サイト公開

彩〜寿〜
京都のパビリオンコートで6月に行った結婚式(人前式)&披露宴の様子と、準備の過程をまとめたサイトをようやく公開しました。

040905公開時のトップページ

手作りの招待状、プロフィール冊子、Welcomeボード、リングピロー、その他etc.
とってもとっても楽しくて幸せだった、結婚式当日の様子。
それを忘れないために、そして誰かの参考になれば、と思って作ったサイトです。

続きを読む
posted by Kaori at 17:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

テストアップ

kazeburoに設定してもらったサーバに、とりあえずデータをアップしてみた。

http://topaz.nomadscafe.jp/

とりあえず、無事に表示されている。

まだ中身がないところや、デザインが崩れているところもあるけど、最初はこんなところからかな。

公開予定日、5日に向けて、もうちょっと調整が必要。
posted by Kaori at 21:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする