2006年07月27日

さよなら&ありがとう 京都

新居引っ越し後のまとめ書きです

いよいよ引っ越し日。
午前8時半には引越業者さんが来るとのことだったので、前日深夜に東京から帰って来てくれたkazeburoと、早起きして最後の荷物まとめ。

引越業者さんに荷物の梱包もお願いしていたので、昼頃には部屋の中がすっかり空になってしまった。
(営業さんの見積よりはかなり荷物量があったみたいで、段ボールが足りなくて、トラックに乗り切るかちょっと不安だったけど。原因はCDとか、本とか、本とか、本とか・・・)

午後から区役所で転出手続きをして、管理会社のチェックのために、最後にもう一度、部屋に戻る。
荷物搬出の時はどたばたしていて特に感じなかったけど、何もなくなった部屋に戻ってくると、妙に静かで、がらーんとしていて、寂しい。
荷物のすっかりなくなった京都の家

振り返ってみれば、京都に、この部屋に住んでいた3年弱の期間も、密度濃くいろんなことがあった気がする。

転勤して。
入籍して。
結婚式をして。
このblogも始めて。
それで新しい出会いも生まれて。
転職して。(徹夜仕事にも馴れてw)
また新しい出会いがあって。

ちなみに、この記事でちょうどblogの400記事目。
これも、何かの区切りかしら。

間違いなく、京都で暮らした年月は、私の中で重要な位置に蓄積されている。
さよなら。そして、ありがとうでした。


管理会社の室内チェックも滞りなく終わって、ついにこの部屋は私たちの手から離れた。
そして、東京行き新幹線に乗るため、京都駅へ。
京都駅
posted by Kaori at 17:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

久々に歩いて帰ってみる

今日は久しぶりに、朝から一日、京都事務所にいた。
朝出掛けるときはまだ雨が降っていたので、自転車じゃなくバスで通勤。
帰りはもうバスがなくなっているので、普段だったらタクシーに乗ってしまうところだけど、今日はそこそこ早い時間だったし、雨も上がって、涼しい天気だったし、何となく歩いて帰ることにしてみる。

会社から家まで、歩いたらだいたい30分くらい。
kazeburoが一時期、徒歩通勤してた頃に、一、二回一緒に歩いたことはあるけれど、一人で歩いて帰るのは初めてかな。

こないだの祇園祭の喧騒がウソみたいに静かな(というか、これが普通か)街中をゆっくり歩いていると、
あぁ、やっぱり京都っていいなぁ。と思う。
何がって言葉には表しにくいんだけど、いろんな部分ひっくるめて、そんな感じ。

この京都にいられるのも、あとたった一週間ほど。
そんな想いを大切にしつつ、
新しく暮らす街も好きになれるといいなぁ、とも思う。
posted by Kaori at 23:35| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

祇園祭 大雨の山鉾巡行

祇園祭のクライマックス、山鉾巡行。
朝9時スタートなので、頑張って早起きして、浴衣を着込んで準備していたんだけど、8時前くらいから、すっごく雨が降ってきた。

あまりの大雨に、出かけるのを断念。
テレビを付けたら、KBS(京都テレビ)で巡行の中継をやっていたので、それを見ることにする。

せっかく京都にいるあいだの、最後の祇園祭だったのに、かなり残念。
まぁ、kazeburoと二人、浴衣姿で、窓の外から流れてくるお囃子や掛け声を聞きながら、雨を避けて、テレビで巡行を見る。なかなか、優雅(? 笑)な状態かも。

この大雨の中、巡行をされた、各山鉾の関係者の方達は、本当に大変だったろうなぁ、と思います。
素敵なものを見させていただいて、ありがとうございました。
posted by Kaori at 14:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

祇園祭 宵山

R嬢宅からの帰り道。
烏丸駅で電車を降りてから、家に帰り着くまでが、長かった。。。。

さすが連休中日の宵山。
人。人。人。。。。
そして今年はなぜか、ベビーカステラの出店にすっごい行列ができていた。何か有名なお店でもあるのかしら???食べたかったけど、あまりの列の長さに諦めました。

祇園祭 宵山
これは、月鉾のあたりから、四条通を東に向いて撮った写真。
雨が降った後で空気が綺麗になっていたせいか、函谷鉾や長刀鉾まで、綺麗に見えました。
posted by Kaori at 23:30| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

祇園祭 宵々山

昨夜のうちに帰ってきていたkazeburoと一緒に、午後から祇園祭で賑わってる街中に出掛けていきました。

今年は、kazeburoも浴衣を買ったので、ふたり揃って浴衣姿。
祇園祭 15日 鶏鉾
kazeburoの和服姿は初めて見たけれど、なかなか凛々しい。#^_^#

まずは近所の月鉾で、昨年の粽を返して、新しい粽を購入。
東京へ行ってしまったら、新しい粽は入手できなくなってしまうなぁ。。。

その後、室町通〜新町通をぐるりとまわる。あちこちに、浴衣や和装小物のお店が臨時で出店されてるので、山鉾そっちのけで、それらのお店を物色。

しかし、今年の祇園祭は、3連休に合わせてちょうど宵々山、宵山、山鉾巡行、となっているせいか、とってもすごい人出です。。。
今日は1日、雷が鳴ったり、雨が降ったり止んだりと不安定な天気だったから、みんな大変だったろうなぁ。。。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

鉾の組み立て

image/wed-2006-07-12T13:12:21-1.jpg
京都事務所から大阪へ移動中に通りかかった四条通の月鉾。
だいぶ組み立て進んできてます。
他の鉾も同じく。

しかし、高山祭の屋台を見慣れてる身としては、ぱらぱらと雨が降る中で作業してて大丈夫なのかしらって心配になってしまうわ。
鉾は雨降っても外出しっぱなしだもんね(大きすぎてどこにも片付けられないか)。
posted by Kaori at 13:12| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

貴船の川床

貴船の川床
去年の夏は横目で見てるしかなかった、貴船の川床。
出向先の代理店の人たちの福利厚生行事に便乗して、連れて行ってもらいました。

今日も京都市内は30度越える暑さ。
ところが、貴船に着くとちょっと涼しくなってて、更に、川床に降りると、本当に涼しい!

水の流れる音と、涼しい空気と、おいしいお料理で、とっても癒されてきました。
ありがとうございました。>出向先の方々


いつか、kazeburoと一緒に来たいなぁ。
posted by Kaori at 23:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

祇園祭が近付いてきて、夏も近付いてきました。

四条烏丸近辺に提灯が立ったり、あちこちからお囃子を練習する音が聞こえてきたり。
7月に入ったら、とたんに祇園祭が近付いてきたのを感じます。

祇園祭が近付くと、京都もいよいよ夏なんだなぁ、と思うのは、蒸し暑さがひどくなってきたから(笑)
今日も朝から、梅雨というよりは夕立のような雨が降ったり止んだり。そのたびに、空気中の湿気が増えて行きます。

朝、kzeburoが扇風機出そうか?と言ってくれたのを、とりあえず大丈夫、と断ったんだけど、夜、アイロンを使ってるうちに耐えられなくなってきて、夜中にごそごそ扇風機を取り出してしまいました。
あぁ、快適。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

築100年の京都文化博物館・別館

京都文化博物館・別館がちょうど築100年で催物をしているということで、お買い物がてら覗いてきた。

京都文化博物館別館
ホールの内側から入り口側を見たところ。昔銀行だった名残の、内外を区切るカウンターの模様が綺麗。

ホールの中では、鯉山始め祇園祭関連の展示と、ちょうど祇園囃子の実演をしていた。
今日は、展示物の関係で、2階に上れた。上から眺めると、ホールの空間の広さがわかる。
古い建物の存在感って、何か、違うわ。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

琵琶湖疏水インクラインと九条山浄水場ポンプ室

夕方までにちょっと時間があったので、京都市国際交流会館内の目の前にある、インクラインを歩いてみた。
とってもよい天気だったので、木陰が気持ちいい。

インクライン
こんなところを昔は舟が通行してたと考えると、単純にすごいなぁ、と思う。

九条山浄水場ポンプ室
こちらはインクラインを上った先、トンネルになる手前にある、九条山浄水場ポンプ室。
明治の頃の建物で、前々から実際に見てみたいな、と思っていた建物。ようやく来ました。
たかが(ごめんなさい)取水施設なのに、こんなに素敵な建築って、すごいなぁ。
京都御所のための防火用水施設だったからかしら。
帰り道、東山の方へ向かう途中にある、旧蹴上第2発電所の建物も、煉瓦造で良い感じ。

琵琶湖疏水の周辺には、このポンプ室とか、煉瓦のトンネル「ねじりまんぽ」とか、南禅寺の水路閣(という名前だと、今日ようやく知った)とか、古い素敵な建築がいろいろあって好きだなあ。
posted by Kaori at 22:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

GWのお出かけ2 南禅寺

南禅寺 三門
南禅寺の三門
さすがに、ここは観光客が多かった。。。

そんなときにわざわざここまで来たのは、三門の内部が特別公開されてて、更に、その説明員として、kazeburoの妹さんがいたから。この4月に京都の大学に入学して、一人暮らし中の彼女の勇姿(?)を見るため。

400年前に描かれたそのままという内部装飾はとても鮮やかでした。
妹さんの説明もわかりやすかったです。


琵琶湖疎水
三門の後は、南禅寺に来たときの定番コース。
琵琶湖疎水のレンガ造りアーチ。
やっぱり、ここは好きだなぁ。
続きを読む
posted by Kaori at 23:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWのお出かけ1 無隣庵

GWは、一応カレンダー通りのお休みだったんだけど、1日目は徹夜の睡眠不足解消でほとんど寝て過ごし、2日目は出勤。3日目に、ようやくお休みらしい1日になりました。

午後から南禅寺に行くことにしていたので、午前中はその近くの無隣庵へ。
最近のお出かけには、できるだけ着物を着ていきたいんだけど、夏のように暑かったので、普通に洋服&自転車で。


無隣庵は、山県有朋の別荘だったそうで、庭園がとっても静かで素敵な空間でした。

無隣庵 庭園
入口を入って、木造の母屋脇から見た庭園。

無隣庵 木造母屋と洋館
庭園側から見た、母屋と洋館。この洋館の2階にある障壁画もすごかった。

無隣庵 室内から庭園を見る
母屋でお抹茶をいただきました。そこから眺めた庭園。

GW中にも関わらず、人もあまり多くなかったし、平安神宮と南禅寺の中間点にありながら、なかなか穴場なスポットかも。

続きを読む
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

浪の音のお酒と錦市場の夕ご飯

去年と一昨年の夏にお食事に行っている、滋賀の浪の音酒造から、頒布会のお酒が届いた。
家で私とkazeburoの二人だけだったら、そんなにたくさんは飲まないので、頒布会といっても今回だけの注文なんだけど。
浪の音 4月頒布会
左から、なみのおと雄町古壷新酒ええとこどり純米吟醸
昨夏に飲み比べしたのと同じセットでした。

せっかくおいしいお酒があるので、午後から錦市場へ食べ物の買い出しに。
生麩、九竜頭、万願寺とうがらし、お漬け物、と買い込んで、夕ご飯はホットプレートでこれらを焼きながらお酒と一緒にいただく。
なかなか豪勢な夕食でした♪
posted by Kaori at 22:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

賀茂川の桜

午後から、賀茂川までお花見に出掛けてきました。

去年と同じく、En passant(アンパッサン)のケーキをおやつにしようと思っていたのに、お店の前まで行ったら、移転したそうで、お店がなくなってる!
しぶしぶ、コンビニデザートを買って、去年よりは上流へ。
三角州の先を左に上って、賀茂川まで。

賀茂川沿いの桜
鴨川沿いと比べると、こっちの方が人が少ない気がするかな。
向こうまでずっと続く川沿いの桜は、ちょうど満開。
お天気も良くて、とても気持ち良かった♪
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜

image/wed-2006-04-09T05:01:07-1.jpg
土曜日なのに、またまた徹夜でお仕事。。。

事務所入り口前の桜。満開ですごく綺麗です。
明日(もう今日か)は、お花見に行くぞ!
・・・起きられれば。


<追記>
午後から、無事に(?)お花見行ってきました。
あとで、ちゃんとレポートしようと思います。。。
posted by Kaori at 05:01| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

しだれ桜

image/wed-2006-04-08T01:11:19-1.jpg
久しぶりに京都の事務所で昼休みを過ごした。

中庭のしだれ桜。まだもうちょっとかな。
posted by Kaori at 01:11| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

桜と雪

image/wed-2006-03-31T07:30:23-1.jpg
徹夜のお仕事が終わって、会社出たら、入り口の真ん前で桜がちょっぴり咲いていた。
なのに、ちらちら雪が降ってる!
寒いっ!!
posted by Kaori at 07:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

花灯路 3回目は着物姿で高台寺へ

最近すっかり、1週間くらい経ってからのまとめ書きになってしまってますが・・・
最終日の花灯路へ行ってきました。今年でもう3回目。
直前の土日の大雨や、去年の寒さとは全く違い、暖かいお天気。

せっかくなので、着物でお出かけしてみました。
ちょうど着物姿ならバス・地下鉄の乗車賃や色々な施設の入場料が無料になる期間だったので、ちょっと得した気分。


いつも東山三条、北側からスタートするのは、パビリオンコートに寄るため。
今回は、Jさんとゆっくりお話することができました。
もうそろそろ結婚式から2年が経つというのに、まだ私たちのサイトがお役に立つことがあるらしくて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
また、6月の結婚式記念日にはお邪魔しますね〜。

パビリオンコートを出た後は、花灯路の会場へ。
1年目は、円山公園あたりまで、2年目、去年はねねの道まで進んだので、今年はもう少し先を目指すことにする。

知恩院〜円山公園あたりはかるく流して(それでも焼きおたべはしっかり食べたw)、去年は諦めた高台寺へ。
2006年花灯路 高台寺方丈前庭
相変わらず、すごくたくさんの人で、ライトで装飾された境内は、まるでテーマパークみたいだったけれど、確かに綺麗でした。

2006年花灯路 ねねの道
高台寺の後は、ねねの道を抜けて、一年坂・ニ年坂の方へ。このあたりまで来ると、かなり観光地っぽい雰囲気。
八坂の塔の横を抜けて東大路まで出て、終了。

やっぱり、ライトアップされた夜の道をふたりで歩くというのは、ちょっとした非日常空間で楽しいね。
今回は、最後まで着物も無事に着ていられたし。
来年も、また行きましょう。

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

なまふとあんこの京風パフェ

image/wed-2006-02-24T23:45:21-1.jpg
四条高倉をちょっと上がったところ。四季遊人。

シメのデザート。
なまふとあんこが意外とマッチしてて、ボリュームもいっぱいで、満足♪
posted by Kaori at 23:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ふたば総本舗の和菓子

四条堀川をちょっと東に入ったところにある、和菓子屋さんふたば総本舗
通りに面したガラスケースに、ちょこりと商品が並んでる感じの、小さなお店なんだけど、たびたび前を通るたびに気になっていて、ようやく購入してみました。

ふたば総本舗の和菓子
もなかと栗まんじゅうと、そば餅(つぶ餡&柚子しろ餡)。
1個100円ちょっとと、お手頃な感じ。

個人的には、羽二重餅の入った、もなかが気に入りました。
大きめもなかの、さらに半分くらいが羽二重餅で、食べごたえあり。
ふたば総本舗 ふたばもなか

実家帰るときの、お土産とかにしても良いかな。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする