2016年10月03日

洗面所リフォーム

今の家に引っ越してきたのが8年前(もうそんなに経ってたのか…)。
そのときは、キッチンの壁撤去とリビングの壁紙しかリフォームしませんでした。

それ以外のところは、「そのうちキレイにしたいねー」といいつつも、不備があるわけじゃないので、そのままにしてきていたのですが。
先日、室内のちょっとした修繕をしてもらうついでに、その業者さんに「こんなこともできますかー?」と相談してるうちに、洗面所をリフォームすることになりました。

元の洗面所はこんな感じ。
before01.jpg
壁一面の大きな鏡とか、広い天板部分は気に入っていたのですが。
洗面所スペースがかなり狭くて収納も少ないので、物を散らかしてなくても、どうしてもごちゃっとした雰囲気。
あと、天板までの高さが標準より低くて使いにくいのと、配管の位置が悪くて水栓だけを取り替えることもできず。。。

before02.jpg
横幅ぴったりしかない洗濯機スペースには、ラックを入れてました。
こちらもかなりごちゃついた印象。
側面も余裕がなくてどうしても使いにくい。


で。
これをリフォームして、こんな風になりました。
after01.jpg

洗面部分は、洗面台取り替え+サイドキャビネット+壁付けの棚。
最新なので、使い勝手も掃除面でも便利です。

after02.jpg
洗濯機部分にも、棚をつけてもらいました。
今までのいろんな物がかなり収納の中に隠れてくれて、とってもすっきりしました。
(洗濯ピンチも白色に揃えたら、もちょっとすっきりするハズ)
あと、洗面台の奥行きが5cmくらい減って、たったそれだけなのに脱衣所スペースがすごく広くなった気がします。

ちなみに、洗濯機上の洗濯カゴを置いてる棚部分はこんな感じ。
after03.jpg
バーを高さを変えて2本付けて、カゴを斜めに置けるようにしてもらったので、洗濯物の出し入れも楽です。
奥のバーは外しやすい構造なので、場合によっては普通の棚としても使えるようになってます。
この構造はけっこうお気に入り。


洗面所交換で丸1日。洗濯機の棚部分で半日ほどの工事で、とても快適になりました。
次は、トイレをキレイにしたいなぁ。。。。
(一度手を付けると、アレコレ欲が出るw)
 
posted by Kaori at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

夏祭り

最近すっかり恒例になった、町内会の夏祭り。

ちびぶろが小学生になり、子供会にも入ったので、昨年からはお神輿・山車引きにも参加しています。
午前中の暑い中、町内をぐるりと1周。
ちょくちょく休憩してスイカや冷たいモノを振る舞われながらなので、それなりにちびぶろも楽しくやってるもよう。
今年はひめぶろもけっこう頑張って綱を引きました。「わっしょい、わっしょい!」と掛け声をかけ、とちゅう転びそうになっても泣き出さず、自分から行列に戻るあたり、強くなったなぁ、と。
IMG_2848.jpg

夕方は夜祭り。
ゲームしたり、あれこれ食べたり、山車に乗り込んで太鼓叩いてみたり。
ひめぶろは、盆踊りの輪にも進んで入ってこうとしてました。

役になるとかなり大変ではあるんだけど(マンションの役は数年前にやったけど、そろそろ今度は子供会の役が回ってくる…)、
地域の人たちと触れ合う数少ない機会だし、子供たちの良い記憶になっていってくれればいいなあ。
 
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

Orbi Yokohama(オービィ横浜)

マークイズみなとみらいにできたBBC×SEGAの自然体験施設 Orbi Yokohama(オービィ横浜)
オープンしてそんなに経っていないので、まだまだ混んでるだろうなぁ、と様子見していたのですが。
休日朝一ならかなり空いてる、という話を聞いて、ふらりと行ってみました。

確かに。
10時オープンのところ、到着が10時半頃でも、11時のシアターに余裕で座れて、
どのエキシビションもほぼ待ちなしで体験できて、
カフェも余裕で昼食食べられて。
13時半頃に出てきても、まだまだ空いてる感じでした。
快適だったけど、いいんだろうか…とよけいな心配。


中は、じっくりゆっくり、とても楽しめました。
家にNHK『プラネットアース』のブルーレイがあって、ひととおり観てるからかもしれないけれど、ちびぶろはどのエキシビジョンにもすぐに入りこんで楽しんでいました。

一方、ひめぶろは怖がるかなー、と心配だったけど、まだよくわからないみたいで、全然平気でした。
もうちょっと大きくなってからの方がかえってダメかも。

IMG_0900.jpg
アニマルペディア。

NEC_0318.jpg
ちびぶろがなぜか一番大ウケしていた、ベースキャンプにあった滝のプロジェクションマッピング。
床に映し出された水際で、泳ぐ真似とかしてはしゃいでました。


入場料がかなりするので、頻繁に行けるところではないけれど、
ひめぶろが大きくなったら、またそのうち行ってみてもいいかも。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

カラーボックスで、おもちゃ整理 パート2

ちびぶろが生後半年くらいの頃にカラーボックスで整理した子供グッズ。
あれから2年経って、ちびぶろの物もずいぶん増えました。
絵本、プラレール、ミニカー類、他おもちゃいろいろ・・・棚から溢れています。

ということで、カラーボックスを買い足して、再整理してみました。

▼before
childarea_before2.jpg

▼after
childarea_after2.jpg


おもちゃや絵本の特性として、色が揃わないので、見た目は完全にはすっきりしませんが、それでも畳の上はずいぶんさっぱり。
これで、ルンバ対策もスムーズです。

使ったのは、ニトリのカラーボックスと、収納ボックスとレール。
相変わらず、既存の棚と色やサイズが微妙に揃わないのはもう諦めるとして。
今回、レールが優れモノでした。
これを使うと、ボックスと組み合わせると、一段の棚をちょうど2分割できます。これで、下2段を4段に増やせました。

今のところ、この増やしたカラーボックスの半分以上は余裕があります。
なので、ボックスを増やすのは、これが最後。
ここから溢れるくらいに物が増えたら、そのときは物の方の取捨選択です。

posted by Kaori at 00:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

横浜港花火大会

横浜港の花火大会に行ってきました。
海岸線に沿って、お客さんが一斉に手持ち花火を点火するイベントがあったり、
打上花火は10分程度と短めで、
小さな子供連れには、かえって行きやすい大会でした。

ちびぶろが花火を怖がらずに見られるかどうかわからなかったので、どこで観るか悩んだんだけど、子連れでもゆっくり落ち着ける方がいいかな、と有料観覧席のチケットを初めてとってみました。
場所は、大桟橋の山下公園側。
ゆったりとしたスペースで、ベビーカーでも周囲を気にせずいられたし、入り口に近いあたりだったので、行き帰りも早く、楽でした。

で、肝心の花火。
会場で配られた手持ち花火は、興味深そうに見てて、手も伸ばそうとしてました。
が、問題は打上花火。
最初の数発は、ちびぶろもじっと見ていたのですが、大きな音が連続してくると、kazeburoや私の首にひしっとくっついて花火に背を向けてしまいました。
それでも背後が気になるのか、ときどき振り返って花火を見て、でもまた大きな音がすると、後ろ向きになってしまいます。
まあ、それでも泣かずに最後までいられたので、よかったかな。
hanabi_100718_02.jpg


ちなみに、せっかくの花火大会なので、ひさしぶりに浴衣をひっぱりだして、家族3人で着てみました。
(ちびぶろは子供用甚平)
hanabi_100718_01.jpg
ものすごーく久しぶりの和服だったので、着られるかどうかかなりどきどきしていましたが。
自分の浴衣&kazeburoの浴衣と帯はなんとかなったものの、私の帯は、半幅帯の矢の字結びにしたにもかかわらず、けっこう微妙。。。。
また練習せねば。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

GWお出かけ その2:横浜 港周辺&子供の日

GW最終日は、近場の横浜港近辺へお出かけ。
この日もとっても良いお天気で、快適に過ごせました。

まずは大桟橋へ。
シーバスで海上から見ることはあっても、実際に来たのは初めて。
長い桟橋の上部全て、真っすぐに木材で貼られていて、それが波打つように弧を描いているのは、視覚的になかなか面白い場所でした。
みなとみらいから関内の古い建造物あたりまで、一望に見渡せるにもいい感じ。
ただ、日差しを遮るものがないので、かなーり暑いです。
もうちょっと早い時期に来れば良かったかな。
大桟橋の上から


次はkazeburoとは久しぶりの中華街へ。
今回はお店に入って食事するのではなく、肉まんやチマキを入手して、山下公園に移動。
木陰の芝生の上にシートを広げて、ランチにしました。
ちびぶろ用には別にお弁当を持って来てたんだけど、彼はそれを平らげた上で、肉まんとチマキも要求。
特に子供の日メニューにはしてなかったので、そのチマキを代用ってことで、お裾分けして食べました。
その後公園内をしばらくお散歩して、帰宅。
日差しは強かったけど、木陰は風が爽やかで、新緑や花もキレイで、気持ち良い一日でした。



さて、今年の子供の日は、兜飾りは出したものの、室内に立て掛けてた鯉のぼりは、ちびぶろが突進しそうなので、出しませんでした。
代わりといっては何だけど、スーパーでもらった、手作りミニ鯉のぼり。
鯉の模様をちびぶろに描かせてみました。
ぐちゃぐちゃ描きだけど、なんとなくそれっぽい?かな?
koinobori.jpg

来年は大きな鯉のぼりも出せるかしら。
posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

初IKEA

今頃ですが、昨日、初めてIKEAに行ってみました。


横浜(港北)にできた頃から、行ってみようといいつつもなかなか腰が重かったのですが。
子供用ベッドが欲しいな、という話から発展して、じゃあ1回行ってみよう、ということになり。
ベッド自体はネットで既にチェックして目的に適うものがないのはわかっていて、行く段階では特に買うものもなかったんだけど、まあ、話のネタに。

IKEA 港北は新横浜駅から無料シャトルバスが出てるので、車がなくても行きやすい。
さすがに今は大混雑、というほどではなくて、三連休なりに人は多かったけど、レストランもちょっと並ぶ程度で入れたし、混雑は困るほどではありませんでした。


お店自体は、さすがに、広い。
しかも、ぐるりと全部フロアを回るようなレイアウトになってるので、歩く歩く。
ショールームは、キッズエリアくらいしか見なかったんだけど、それでもかなり疲れました。
でも、いろんなレイアウト見たり、雑貨見たり、楽しかったです。
引っ越し前とかだったら、もっとあれこれ想像できて、もっと楽しかっただろうな。


結局、買ったのは、薄いまな板とペンダントライトのみ。
ライトはリビング横の小さな部屋用。以前よりもオサレ部屋っぽくなりました。
(もっとも、そのうちちびぶろ部屋になる予定なので、その時には取り替えなきゃなぁ)
ikea_light.jpg
posted by Kaori at 15:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

遅い夏休みを水族館で

この木・金曜に休みを取って、GW以上の大型連休にしたkazeburo。
遅い夏休みだけど、ひじょーに、のんびり過ごしています。

で、せっかくだから、1日くらいはどこかに行こう、ということで、
八景島シーパラダイスに行ってみました。

小さな子供連れなので、屋内の水族館がメインで。
ちびぶろは当然ながら、まだお魚自体にはたいして興味はなく。
それでも、イルカやオットセイやエイやサメなど、大きな生き物が水槽の中を泳いでいるのを、目で追ってることもありました。
あとは、水面がきらきらしてるのが面白かったのかな。

生き物と触れ合えるゾーンがあるので、子供がもうちょっと大きくなったら(2、3歳くらい?)また楽しめそうです。
今回は、イルカに触れるコーナーで、ちびぶろそっちのけで、私とkazeburoが交互に触りに行って楽しんでました(笑)

八景島シーパラダイス 白イルカ
ちょっとわかりにくいけど、白イルカ2頭。

八景島シーパラダイス セイウチ
セイウチが近くにやって来た!


シルバーウィークの谷間なので、それなりに混んでるかなぁ、という覚悟でいたんだけど、
予想に反して、かなり空いてました。
水族館の展示もふれあいゾーンも、ショーも、赤ちゃん休憩室も、食事も、どこも並ぶことなく、かなり余裕で利用できたので、小さな子供連れでも快適でした。

・・・・・・やっぱり、子供連れだと、できるだけ空いてるときにお出かけしたいけど、私も職場復帰してからは、難しいだろうなぁ。
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

デザートブッフェ

横浜ベイシェラトンホテルのデザートブッフェに行ってきました〜

ホテルの前を通ったときに、ポスターで見かけて、
kazeburoと二人で気になってたんだけど、
ちびぶろ連れて行くのもどうかな〜、と思って迷ってたのですが。

「ちびぶろも食べられるようになったら、かえってケーキバイキングなんて行けないんじゃない?」
「ちびぶろが食べない今のうちに行っとこうか!」
ということにして。
事前に予約の電話も兼ねて尋ねてみたところ、ベビーカーもOKとのことだったので、
奮発して行ってきました。


デザートひとつずつのサイズがそんなに大きくないのと、
あまり甘くないのとで、
けっこうたくさんの種類が食べられました。

パインとパッションフルーツのムース、クルミ入りバナナシフォン、沖縄塩キャラメルプリン、スノーアイス、、、、、、
こんなにデザート食べたの久しぶり。

ちびぶろも、わりとご機嫌でいてくれたし、
レストランは28階で眺めもすごく良かったし、
いや〜 楽しかった ε= o(´〜`;)o タベスギー



ごめんね、ちびぶろ。
今日のおっぱいは、ちょっと甘いかもです(笑)。
posted by Kaori at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

カラーボックスで、子供グッズコーナー

子供のおもちゃだとか、ケア用品だとか、おむつだとかは、適当なボックスに入れて、和室の畳の上にぽん、と置いていたのですが。
もうちょっとして、ちびぶろが動きだすようになってきたら、いたずらされるよなぁ、と思って、カラーボックスで整頓してみました。

▼before
childarea_before.jpg

▼after
childarea_after.jpg
隣のキャビネットと、びみょーに色が違うのは、所詮カラーボックス…(^ ^;)

2段のボックスを2個重ねてるので、今までよりもボリュームが出てるけど、その分収納力もアップ。
いろんな物がすっきり片付きました。

下の段は、カラーボックス用のコットンケースを入れて、おもちゃ箱に。
右にはkazeburo子供時代のデュプロブロックの山(義母がキレイに洗って送ってくれたもの)、左にはそれ以外のおもちゃが入ってます。
上右は、絵本と、まだ余裕があるのでひとまず通販のカタログとかも詰め込み、
上左は、別の本棚の余ってた棚板が都合良くぴったりサイズだったので、同じく余ってたブックエンドを棚受けにして二段にして、おむつや抱っこ紐を入れてます。

個人的に、カラーボックスは、横置きにした方が背の高いものを入れられるので好き。


ちびぶろがつかまり立ちできるようになったら、細かいものはまた移動しなきゃだけど、当分はこの状態で。
posted by Kaori at 11:30| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

横浜 初お花見

090404_sakura1.jpg
ちょっと曇り気味ではあったものの、春らしく暖かくて、お花見には良い日和。
まだ、ちびぶろを連れて遠出は難しいので、今年のお花見は自宅近くの公園に行きました。

横浜市だからなのか、区の方針なのかわからないけど、今の家の周囲には公園が多い。
特に大きかったり変わったものがあるわけではなくて、ちょっとした遊具とベンチと広場程度の、住宅地の中によくあるタイプの公園なんだけど、少し歩くだけで、いくつもの公園に出会う。

ただ、家のすぐ近くの公園には、枝下桜が一本あるだけで、綺麗ではあるけどちょっと淋しい。
さらに、この公園はわりと人が多くて、のんびりお花見という雰囲気でもないので、どうしようかなぁ、と思っていたところ、ベビーカーでのお散歩途中で、桜の樹が数本あって、空いてる公園を発見。
kazeburoのお休みの土曜日を待って、家族三人でお花見に出かけてきました。

090404_sakura2.jpg
西区のスポーツセンター近くのこの公園。
わりと広くて、明るくてきれいで、見頃の立派な桜の樹が数本あるのに、大きい道からちょっと外れてて、駅からも離れているせいか、ほとんど人がいない。せいぜい近所の子供たちが遊んでるくらい。
おかげで、満開の桜の真下のベンチに陣取って、ゆっくりお花を堪能できました。
ついでに、近くの松原商店街のパン屋さんで買ったパンで、お花見ランチ。

その間、ちびぶろはベビーカーの中ですやすや。
私たちが食べ終わった頃に、ちょうど目を覚ましかけたので、ベビーカーから抱き上げて、桜の下で写真撮影してみたり。
でも、首が据わってない赤ちゃんと桜を同じ1枚に収めるのは難しかった。。。


短い時間だったけど、ちょうど満開の桜で、家族でお花見できて楽しかったです。
この公園は穴場っぽいので、また来シーズンも来ようかな。
あとは、せっかくなので、着物でもお花見したい。来年なら、もう授乳も終わってるだろうし、いけるかな…
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

両親訪問

火曜日から木曜日まで、私の実家の両親が2泊3日で泊まりにきていました。
母親は夏に一度来ていたけど、父親は新居には初。というか、そもそも我が家に泊まること自体が結婚依頼、初。
(そのために、わざわざ来客用布団1セット買い足してみた)

私の様子を見に来るのと、出産後はしばらくの間、母親が泊まりにきてくれる予定なので、その下準備?も兼ねての来訪。
実家近辺は大雪のようだったので心配していたけど、午後には無事に車で横浜まで来られてひと安心。
妹のところで使わなくなった育児グッズとかを、段ボール1箱くらい持ってきてくれたりして、助かりました。

ちなみに平日なので、当然kazeburoは会社。
とりあえず初日の夜は、駅近辺で会社帰りのkazeburoと待ち合わせて外食。

二日目は、関内のあたりの古い建築物を見たい、という両親にくっついて(お邪魔して?)、私もお出かけ。
”妊婦がそんなに歩いて大丈夫か?”と心配されたけど、特に体調に変化もなく、問題なしに、結構な距離歩きました。

関内駅をスタートして、馬車道から県立歴史博物館へ。
日本郵船歴史博物館と横浜税関を遠目に見つつ、開港記念会館と神奈川県庁の前まで。
その後は、中華街までいってランチを食べて、シーバスに乗るために山下公園へ。
(シーバスは、すっかり横浜観光案内コースの定番にしちゃってます^^)
シーバスはみなとみらいで降りて、ランドマークタワーの展望台へ。
天気がとても良かったからか、富士山も都心も千葉の方もとってもよい眺めでした。

(これだけで2.4km。けっこうな距離だったのね。。。)

その日の夜は、自宅で夕食。
考えてみたら、私が両親に料理を振る舞うのって、人生初だったんじゃないだろうか・・・
といっても、別にごちそうではなく、ふつーのメニューだったけど。

三日目は、特に何もなく。雪も心配なので、午前中には帰路に着きました。
雪はあいかわらず多かったみたいだけど、夕方には実家に無事に帰ったよう。


赤ちゃんが産まれたら、両親がやってきても、こんなにのんびりすることは出来ないんだろうなぁ、と思いつつも。
産まれたら、きっと何やかやとお世話になりそうなので、よろしくお願いします^^;

posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ほっこり空間

リビング脇にある4.2帖の洋室。
将来は子ども部屋になるんだろうけど、当面は余剰スペースで、最近までは本が詰まったダンボールに占拠されてました。
先日、本棚の設置&本の収納が無事に終わって、ようやくすっきりしたので、引っ越し前に考えてたプランを実行。

畳ボックス
上面が畳になってるボックス(畳ユニット)と座布団で、プチ和風スペースにしてみました。


リビングのもう反対側には普通の和室があるんだけど、そっちはリビングにくっつき過ぎてて、日常生活スペースになってしまってる。
こっちは、ちょっと生活から離れたおしゃれスペース(笑)にしたいなぁ、と。置き畳とか畳ユニットとか、前から使ってみたかったもののひとつで、引っ越し前の計画では、kazeauroとお酒飲んだりする場所にもいいなぁ、とか思ってた。(妊娠しちゃったので、このシチュエーションはもう実現できないけど)

で、実際にセッティングしてみて思ったのは、「コレはおしゃれスペースっていうより、ほっこり空間だなぁ」。
まだ畳の匂いがするから余計にそう感じるのかもしれないけど、お酒よりも、お茶とお煎餅って感じ。のんびり本読んだり、寝っ転がったり。
新しいお昼寝場所が増えました(^_^;)

posted by Kaori at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

壁一面の本棚

昔からの私の夢(笑)のひとつ、壁一面の本棚。
家具のカタログとかを眺めて、壁面収納っていいなぁ、とずっと思ってたんだけど、賃貸暮らしだった頃は、数年単位で引っ越すことを考えると、サイズがオーダーメイドになる家具にはなかなか手が出せませんでした。

それが、今回の引っ越しで、当分この家に住み続ける予定になったので、ついに壁面収納を購入。
1ヶ月くらい前に通販で注文していたのが3連休の初日に、ようやく届きました。
これで、夏に引っ越してきて以来、ひと部屋占領し続けていた本の詰まった段ボール30箱を片付けられる!

届いたのは10時半くらいだったんだけど、それから配達の人が2人がかりで設置するのがけっこう大変。特に、耐震用のマットを挟むのが、kazeburoも手伝って3人掛かりの大仕事でした。
無事に設置できたのは12時半くらい。ありがとうございました。

壁面収納
建具に合わせて濃いめのブラウンで。
いままで白かった壁が、この状態になると、ちょっと部屋が暗くなった感じ。
横200cm、高さ240cmくらいの壁です。

で、ここに2日がかりで本を詰め込む、詰め込む・・・・
壁面収納 扉全開
とりあえず、全部収納した状態。
ハードカバー系の本は前後2列、文庫本やマンガは前後3列(取り出しにくいから、この入れ方は後で考え直さないと)。

・・・・・・あれ???
おかしい、棚がほとんど埋まってしまった。
もうちょっと、余裕があると思ってたのになぁ。これじゃ、実家に眠ってる本は持って来られない。。。


まあ、それはおいといて。
これで、夢のひとつが叶いましたw
重い段ボール箱の移動に何往復もしてくれたkazeburo、ありがとうでした。

posted by Kaori at 23:11| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

初めてのお客さん

新しいお家の初めてのお客さんは、私の実家の母と、東京に住んでる弟でした。

土曜の昼過ぎに新宿に着いた母が弟と合流して、4時前には我が家に到着。
しばらく家の中を眺められて(たいしたスペースはないけど)、近況報告のおしゃべり。

その後、ちょっとした横浜観光を兼ねて、以前乗ったシーバスで、夕暮れのみなとみらい沖を山下公園まで移動。中華街で夕食を食べて、横浜駅まで戻ってきました。
弟とはそこで別れて、母だけうちに一泊。

今日は昼前に家を出て、横浜駅の地下街でお土産を物色して、次は茨城の親戚の家に向かう母をお見送り。

まだひと部屋には本の段ボールが積み上がってる状態なので、身内くらいしかお呼びできないけど、早いところ片付けて、ちゃんと人をお招きできるようにしなければ。。。

posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

キッチンリフォーム-----リフォーム後

新しい家のキッチンリフォーム。
リフォーム前の様子はこちら
工事自体は数日程度のものだったんだけど、マンション管理会社への申請だなんだで取りかかるのが遅かったので、工事がほぼ終わったのは、引っ越し日前日。
リビングの壁紙張り替えとかは間に合わなくて、引っ越し直後は壁紙ない状態でした。。。


完成したキッチンは、こんな感じ。
リフォーム後キッチン1
左側はまだ壁紙貼れてません
間仕切りの壁がなくなった分、かなりすっきりしました。

リフォーム後キッチン2
右側スペースに冷蔵庫と奥にレンジ台を置いても、まだ十分余裕がある感じ。

そしてリビングとの間仕切りとして、左側に置いてある白いカウンター。
実はこれ、もともとキッチンの壁に作り付けられていたカウンターを再利用したものです。
↓これ。
リフォーム前カウンター

リフォーム業者の大工さんが提案してくれたこのカウンター。壁から丁寧に取り外して、底面に補強板とキャスターを付けて、裏面に壁紙と同じクロスを貼っただけなんだけど、ずいぶん立派なカウンターになりました。
↓前面はこんな感じ。
リフォーム後カウンター
このカウンター、キャスターが付いてる分、キッチン天板よりもちょっと高さが高くなって、ちょうどよいキッチンの目隠し。
収納量も増えたし、もともと作り付けだったものだから、シンク側との色も合ってるし、かなり良い感じ。


そんなわけで、我が家のキッチン、広く明るくなって、すっかり満足です。
あとは、私がここできちんとお料理さえすれば・・・・・^^;

posted by Kaori at 00:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンリフォーム-----リフォーム前

新しい家で一番不満があったのが、キッチン部分。
キッチン設備自体は綺麗だし(そんなにお料理しないので^^;)たいして問題なかったんだけど、キッチンスペースがあまりよろしくなかった。

どこが悪いって、狭くて暗い。
リフォーム前キッチン1
リビングとの間に小さな窓があるんだけど、
リフォーム前キッチン2
裏側は作り付けのカウンターと食器棚。

このカウンターの反対側がシンクとガスコンロ。カウンターの左側が冷蔵庫置き場。
それだけでキッチンスペースがいっぱいで、電子レンジとかのキッチン家電を置くスペースがない。。。。

そこで、思い切って、このカウンターの壁を取り去ってしまうことにしました。
広さを確保するために、カウンター横リビング側に付いてる収納も撤去。(収納スペースが減るのでこれはちょっともったいなかった)


マンションを仲介してくれた不動産屋さんに紹介してもらったリフォーム業者さんにお願いして、引っ越し前にリフォーム実行。


リフォーム中キッチン
リフォーム途中のキッチンの様子。
この状態だと、いったいどう仕上がるのか、よくわかりません。。。。

で。
リフォームの結果は、次のエントリへ。
posted by Kaori at 00:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

引っ越し終了

かなりお久しぶりです。
最近、暑さだなんだであまり体調が良くなくて、すっかり更新が滞っていました。

さて、その間にも、新居のリフォームと引っ越し準備は着々と進んでいて、先週末には無事に横浜に引っ越し終了しました。
もうちょっと落ち着いたら、そのあたりのレポートもちゃんとしようと思います。

まずはご報告まで。
リアルお知り合いの方々も、そのうち新住所のご案内送るので、もうちょっとお待ちください〜
posted by Kaori at 21:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

次の家を決めました。

今年の2月くらいから始めた家探し。
ついに、次に住む場所を決めました。
横浜駅からちょっと離れたぎりぎり徒歩圏内くらいのところにある中古マンション。

結局、購入することにしました。
私たちの仕事を考えると、先がどうなるかは全然わからないので、はっきり言えば持ち家はリスキーなんだけど、賃貸の、希望する物件が少ない、自由度が低い、という問題を乗り越えられずに、将来的には売却することも考慮に入れた選択をする。

決めたのは、先月末に迷っていると言っていた2物件のうちの片方、ちょっと変わった間取りの物件。

南西角部屋なので、明るいのは良いんだけど、窓が多い分、壁が少ない。
本棚をどこにどれくらい置くか、かなり悩み中。
あと、キッチン周りとその横にある小さめの部屋が今のままでは使いにくいので、ここをどうするかも、いろいろ検討中。
でも、新しいお家のことを考えるのって、楽しい♪
間取り図とメジャーと家具の通販カタログ片手に、kazeburoとふたり、あーだこーだと言い合ってます。

とりあえず先週契約を交わしたので、これから銀行との手続きとかが諸々。
引っ越すのは7月中頃かな。
忙しくなりそうです。
ちなみに、住む先も決まったことなので、新しく"横濱カテゴリ"も作ってみました。


posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

家探しのステータス

すっかり間が空いてしまいましたが、それなりに進展があったので、家探しの現状のステータスをご報告。

いくつかの街を巡った結果、引っ越し先の候補は、横浜に決定。
ネットで中古マンションをいろいろ探して、いくつかピックアップして、実際に見学にも行ってみました。
室内は良くても、場所や周辺環境がイマイチだったり、
立地や室内は良くても、陽当たりが悪かったり、なかなか難しい。

それでも、今のところ、2件ほど良さそうな物件が上がってます。
ただ、その2件で、私とkazeburoの意見が分かれている・・・・

立地・環境・間取りのバランスが良い物件と、
立地・環境は同じくらい良くて、間取りがちょっと変わってるけど、もう少し面積の広い物件。
判断が難しい・・・・・みんなどうやって決定を下してるのかしら。

そんなわけで、この2件のどちらかになるのか、また別の物件を探すのかわからないけれど、もうしばらく、家探しは続きそうです。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする