2017年05月05日

時短で働く、ということ。そしてこの先の地固めに向けて。

ちびぶろの育休明け、時短勤務を初めてから(ひめぶろ育休も含めれば)8年目になりました。
そんな中、会社のWebサイト内、主に採用向けなコンテンツとして、
時短で働く社員の一例としてインタビューが掲載されたので、記念にリンクしておきます。

時短勤務利用中、仕事も育児も、もっと充実させて楽しみたい│株式会社イー・エージェンシー
interview_2017.jpg

メディアサイトに掲載されるようなワーキングマザーの紹介記事は、よく「立派すぎて/◯◯だから/△△でないから、参考にならない」と言われたりするのを見かけますが。
twitterにも書いたとおり、大企業みたいに充実した制度も、華やかな仕事の実績も、身近な実家援助も、フリーランス的な仕事になる予定もないけれど、子供2人育てながら時短で働いてる一例として、どなたかの参考になればいいな、と。
そのついでに、うちの会社に興味を持ってくれたら良いな、と。
そして、社内に向けては、時短で働いてる私はこう考えてるんだよ、というアピールになれば、と。

何年も時短を続けていれば、そして時短の終わり(ひめぶろの小学校入学)もひたひたと近付いてきていれば、ポジティブに考えられることも、ネガティブになることもいろいろ出てきますが。
会社の制度が整ってきて(何しろ、ちびぶろ妊娠時は、まだ産休制度すら用意されてなかったくらいなので)、かえって融通がきかなくなって窮屈に感じるコトもあったりして。
とはいえ、後続のことを考えたら、道筋が整備されるのは歓迎できることで。
私自身はジレンマ抱えつつも、そのジレンマごと会社側にぶつけてる内容を、わりとそのままインタビューとして答えてます。
で、それをわりとそのまま記事にしてくれてるので、うちの会社はおおらかだなーと思ったりもしたり。

まあ、何にせよ。
ここまでWMを続けてこられているのは、まず第一にkazeburoのおかげ。
それから、子供たちと、子供たちを見守ってくれてる保育園・学童・学校の先生方。
そして、その時々の同僚・上司の皆さん。
いつも、本当にありがとうございます。

そして、時短が切れるまでのあと3年弱。
まだ周囲は誰も具体的にそのときどうなる、とは考えてないので。
今のうちからまたいろいろと踏み固めていきたいなー、とも思ってます。
 
posted by Kaori at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

再び仕事復帰

ひめぶろの育児休業期間もいよいよ終わって、明日からまた仕事に復帰します。

今回は、1年2ヶ月ほどの休み。
2回目ということで、勝手がわかっている部分もあり、全体的にはラクに過ごしてきましたが。
一方で、二人育児ということで、生活リズムはちびぶろに合わせなきゃならない場面も多く、ひめぶろペースで過ごせないところはなかなか難しかったかな。
あと、ひめぶろはあまりお昼寝をしない&夜もしばしば起きる(いまだに…)子なので、ちびぶろの時と違って私の睡眠時間が全然確保できなかったのはシンドイところです…

今回も、やれたこと、やるつもりだったけどできなかったこと、いろいろありますが。
あっという間に、二度目の夏休みも終了、という感じ。
たぶんもう、こんなに長い時間を自宅で過ごす機会は、仕事を辞めない限りはないだろうなぁ…


仕事はまた時短勤務ですが、子供たちのお迎え時間は育休中と比べると一時間以上は遅くなります。
慣れるまでは私も子供たちも慌ただしいだろうけれど。
ちびぶろにもひめぶろにも、頑張ってもらうしかないので。
私も、ぼちぼちと邁進していきます。


ちなみに、ちびぶろはお迎えが遅くなることについて、
「早お迎えがいい〜」
「お仕事早く終わってよ〜」
「まだ休みのままにしてよ〜」
などとかなりゴネてます。
が。
(私)「じゃあ、テレビ録画して後で見れるようにしたらどう?」
(ちびぶろ)「それならいいよ!!」
(私)「……」
夕方のEテレが見られないのが嫌なだけ? のようです(笑)
posted by Kaori at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2度目の産休に入りました

残ってた有休をプラスして、6週間前よりも少し早く休みに入りました。
産休・育休期間は、予定では、子供が1歳になる来年4月までで、1年とちょっと。1年4ヶ月ほど休んだちびぶろのときよりも少し短くなりそうです。

今回は、2月中に納品・リリースする予定だった案件が3つほど延期になり、予定外の引き継ぎ業務が発生したために、直前までばたばた仕事でした。かなりいろいろ「後は頼んだ!」状態でぶん投げてきてごめんなさい。
とはいえ、前回もなんだかんだでばたついていたので、まあ、こういうものなのでしょう。

738624993.jpg
最終日には、チームのみんなに飲み会(飲んでないけどw)を開いてもらい、素敵に送り出していただきました。
今回も、同僚、クライアントさん、発注先のパートナーさんから、「復帰を待っている」とたくさん言ってもらえたのは、とても幸せなことです。

何はともあれ。
出産予定日までの2ヶ月弱。
今回も、まだほとんど出産準備らしきことはしていないので、ぼちぼちそのあたりから手を付けていこうと思います。
posted by Kaori at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

育休復帰半年

早いもので、育児休業期間から職場に復帰して、半年が経ちました。

世の中的には、育休明けの苦悩がいろいろあるようですが、
わたしは幸いにも大きな問題にぶち当たることもなく、ここまでなんとかやってこられてて、このまましばらく続けていけそう、と思っているのも。
職場同僚や、クライアントや、パートナーさんの理解があり、
kazeburoの甚大なる協力があり、
保育園の先生もいい方ばかりで、
なにより、ちびぶろが大きな病気もせず、健やかに毎日頑張ってくれてるおかげです。
各方面の皆さま、本当にいろいろありがとうございます。


当初懸念してたブランクも思ったほどは問題にならず。
というか、仕事のカンが戻らないとか暢気なこと言ってる余裕もないくらい、ばたばた仕事が進んでいって、気付いたら普通に仕事してた感じです。
まぁ、それでも17時にはきっちり会社を出てるわけで。夜中に多少家でリカバリーしてるところはあっても、以前よりは確実に仕事のボリュームは減ってます。
とはいえ、密度は前よりも高まってるはずなので、これからは質をもっと高めて、単価アップにつなげてかないとな。

何はともあれ、ひとまずひと区切りの6ヶ月。
育休職場復帰給付金って、対象だっけな。。。。
posted by Kaori at 00:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

育児休業期間終了

今日で、私のちびぶろの育児休業は最後です。
産休期間から含めたら、1年と4ヶ月。
振り返ってみたら、ほんとあっという間でした。

休みに入る前は、休みの間にアレしよう、コレしようと色々考えていたけれど、
実際にはできたこともあればできなかったこともあり。
多少のやり残し感はあるものの、それなりに十分に楽しんだところは、
ちょっと長めの夏休み、という感じです。

ちびぶろがあまり手のかからない育てやすい子だったことと、
kazeburoが子育ても家事も十分に一緒にやってくれたこともあって、育休中もとても楽しく過ごしました。
休みに入る前には「ずっと家にいることに耐えられるか」と考えていたけれど、実際にそういう生活になってみると、それなりの楽しみ方があるもので。

育休を取ってみて一番大きな体験は、”平日昼間”の世界を知ったことかな。
今までこの時間帯というのは、まったくの無縁でした。
主にお母さんと子供たちとお年寄りの世界は、いわゆるビジネスパーソンの世界とほんとに接点がないんですよね。
違う時間を過ごせていろいろ感じたり考えたりできました。

それから、今まで近所に知り合いがまったくいなかったんだけど、子供を通じていろいろ知り合いも増えました。
近所を歩いてて知人に会う、ということが起こるようになったのも、大きな変化です。
(その分、いい加減な格好でふらりと出られなくなったけどねw)


明日からは、いよいよお仕事再スタート。
時短を使うとはいえ、朝から夕方までのフルタイム勤務。
ブランクがかなりあるし、業界的に仕事のトレンドも大きく変わっているだろうし、自分がどこまでできるかわからないけれど、できるだけ無理せず、楽しくお仕事もできるようにしたいです。

・・・・・・しかし、明日からはもうお昼寝もできないんだよなぁ。
私にも、子供の保育園みたいに、”慣らし”期間ほしい。。。
posted by Kaori at 17:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

育休復帰までもう少し

あと一ヶ月ほどで、育児休業期間も終わりです。
復帰後の諸々を相談するために、久しぶりに会社に行ってきました。
(ちびぶろは、代休で家にいたkazeburoが見ててくれました)

育休切りなんてこともニュースになるような昨今の社会状況ですが、幸い(?)無事に私の籍は残っていて。
それどころか、みんなから「おかえり」と言ってもらえたのは、すごく嬉しかったです。

というか、なんだか妙に期待値が高まっていて、私としてはいささか恐縮。
何しろ1年以上のブランクがある上に、復帰後も時間的にはフルでは働けないわけで。。。。。。さっそく案件にアサインされそうになってたり。
皆様、どうぞ、お手柔らかにお願いします。


うちの会社で育休を取って復帰するのは私が初なので、いろいろ上司予定の人や人事担当、総務担当の人と相談したり、確認してもらったりしながらの面談。
まだいくつか調整中のこともあるけれど、いよいよ復帰に向けて動き出したかな、という感じです。

仕事に戻れるのが嬉しい反面、長かった夏休みが終わってしまう寂しさみたいなものも感じる今日この頃。
まぁ、残りの育休期間を、ちびぶろとたっぷり過ごせる少ない時間だと思って、楽しもうと思います。
posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

健康診断&久々に会社へ【おでかけ:東京駅近辺編】

会社の定期健康診断、育休中でも受診できるということで、せっかくだったので受けにいってきました。

今年から、会社の加入している健保組合が変わって、検診メニューがやたらグレードアップされててびっくり。
病院もきれいなところで手際も良く、検診内容も丁寧。婦人科の項目もちゃんとチェック。
そして、初・バリウムでした。
前職では35歳以上が対象だったから、まだ先の話だと思ってたのになぁ〜
あの粉っぽいどろっとした液体を、空きっ腹に大量に飲まされるのも苦痛だったけど、飲んだ直後に検査台ごとぐるぐる回転させられるのが、さらに苦痛。
気持ち悪くて、冷や汗モノでした。。。。。(_ _;)…パタリ
これ、この先毎年繰り返されるのかぁ。。。。。。

ちなみに、受診している間、ちびぶろはkazeburoが見ててくれました。
最初は近くの託児所に預けるつもりだったんだけど、(ちびぶろを)心配したkazeburoがわざわざ休み取って、付いてきてくれました。


さらに、病院は会社の近くだったので、検診が終わってから、会社にちょっと顔出してきました。
半年ぶりの会社、席の配置が大きく変わってたり(席替えが頻繁なので・・・)、新しい人が増えてたりもしたけれど、人そのものは大きく変わってることもなく、なんとなく安心(笑)
ちびぶろの顔も、みんなに見てもらうことができて良かった。
ちびぶろ本人は、いきなりたくさんの知らない人に囲まれて、大変だっただろうけど^^;
緊張して固まってたけど、泣くことはせず、大人しかったです。
みなさん、お仕事中にお邪魔しました〜〜


子供がまだ小さいわけだし、受診場所は家から遠い(東京駅近く)し、特に身体に悪いところがあるわけでもないし、無理に受けにいかなくてもよかったんだけど。
ちびぶろが生まれてからは、どうしても”母”(or”妻”)でいる時間しかなくて。
地区センターとかに遊びに行って他のお母さんたちとお話して気分転換してても、その役割は当然変わらないわけで。
”独り身(?)”の私になれる貴重な機会だったので、出かけてきました。

付き合ってくれたkazeburo&ちびぶろ、ありがとうでした。

続きを読む
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

産休→育休

気付いたら、産後8週間が経過して、私は産後休業から育児休業中の身に移行しました。

といっても、日々の生活に何か変更があるわけではないんだけど。
休業給付金が3割に下がってしまうのも、まだ入金はしばらく先なので、実感するのももうちょっと先そう。


私に努められるか心配していた専業主婦業は、今のところ、なんとか継続しています。
ちびぶろのお世話という大きな項目があるからかな。
それでも、まだまだちびぶろはたいして手がかからない時期だから、働いてた頃と比べると、かなりのんびりした日々。
この生活ペースに慣れてしまったら、仕事復帰後のワーキングマザー生活に耐えられるのかしら、と思ったり・・・
会社の社内報代わりのブログで、社内の様子がちょっとは分かるのが、まだ救いになってるかな。


ちなみに、まだベビーカーでスーパーに買い出しに行く自信がないので、買い物は基本的に土日だけ。
金曜までに、翌週の食事メニューを考えておいて、土日にkazeburoに子守してもらってる間に食材を買い込んできて、作り置きしたり、冷凍しておいたり。
そうやって段取り付けるのは、ディレクターの仕事と一緒といえば一緒なので、この方式の方が私には向いてるようです。

いずれにせよ、育休期間は始まったばかり。
せっかく取得できてる貴重な期間なので、ちびぶろのことをちゃんと見てあげようと思います。
posted by Kaori at 18:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

産休に入りました

正確には、産前6週間前は21日(日)からなのだけど、冬休み前倒しと有休をプラスして、1週間早めに休ませてもらうことになりました。
予定では、産休プラス子供が1歳になるまでの育休で、1年とちょっと休む予定。

前週中にはお仕事の引き継ぎもおおよそ終わって、この週はのんびり整理整頓、とか思っていたら、最後の最後でどたばた発生。
「○○○(担当してたWebサービス名)も、行かないでってダダこねてるんですよ〜」とか言われつつ、なんとか収拾に向かわせて、休みに入ることができました。
振り返ってみれば、妊娠発覚直後にも同じ会社の案件で、サーバがおかしくなって深夜対応してたし、このクライアントとちびぶろは何か縁があるのかしらw

最終日12日は、無事にチームの送別会に出席。
(なぜかtopaz”壮行会”という名目でした。壮行っって。。。いや、確かに、頑張るけど^^;)
花束と安産御守り
そのときに頂いた花束と水天宮の安産御守り。
御守りは、私がOJT担当してた後輩の女性が、わざわざ買いに行ってくれたらしい。
ありがとう〜


この送別会のときも、最後に挨拶で社内を廻ったときも、そしてクライアントやパートナーさんの電話やメールでも、
出産の励ましの言葉と、復帰を待ってるよ、という言葉をもらえて、嬉しかった。
みなさん、本当にありがとう。また1年後には、よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-
ちびぶろへ。
妊娠中でも仕事が忙しいときも多くて、無理をさせてしまったかも。ごめんね。
でも、君のお母さんは、こんなに素敵な仲間たちに囲まれて、とても楽しくお仕事できてたんだよ。
生まれてきたら、そのうち、挨拶に行こうね。
-*-*-*-*-*-*-


そして、お休みに入った平日2日目。
なんか、まだ平日に一人で家にいることに慣れてなくて、いまいち落ち着きません。
例えていうなら、体調不良で会社や学校を休んだけど、午後から元気になってきてちょっと後ろめたいような、そんな気分^^;;
kazeburoにはのんびりしてれば良いよ、って言われるんだけど、素直に従うと、ほんとにぐうたら過ごしてしまいそうなのよね〜


posted by Kaori at 09:15| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

あと一週間

産休に入るまで、残り一週間になりました。
(有給と冬休み足して、産前6週間よりちょっと多め)
優秀な同僚たちのおかげで、仕事の引き継ぎはだいぶ進んで、後はこまごま資料データの整理とか、明文化できないノウハウの共有とか。

もう、しばらくお仕事しないというのが、まだあまり実感がわかない。
今まで、結婚式や転職の時でも、休みは長くても一週間程度しか取ったことがなかったから、こんなに長くお仕事から離れるのは初めて。
正直なところ、昼間、何してたらいいのかしら??という感じ。
まずは、赤ちゃん用グッズ揃えるところからかなぁ。
posted by Kaori at 00:01| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

会社の制度

私の会社は、若い人が多いベンチャーな中小企業なので、産休を取ろうとするのは、私が初めてらしい。(出産した女性はいるけど、退職して契約社員で戻ってこられてるパターン)
当然、産休/育休関連の制度も法律で決まってる最低限の内容しか規定されてなかった。
それが、ありがたいことに、私の妊娠が判明してから、あれこれと検討してもらえて、先日、ようやく、ちゃんとした規程が通達されました。
社長や総務の長の方にも「女性もちゃんと働ける職場にしたいし、topazさんが安心して休んで、また戻ってきたら活躍してもらえるようにするから」ということを言ってもらえてて、ほんと恵まれてるなぁと思う。

正直に考えたら、このタイミングで私が抜けるのは、あんまりよろしくない事態のはず。
私が所属してるのは人数少ない設置2年目の新規事業系の部署で、軌道に乗り出してこれからもっと進めていかなきゃいけない状況だし、更に私は今年は、新卒の子のOJT担当でもあったのに…
それでも、上長や同僚のみんな、文句も言わず、体調気遣ってくれたりして、本当にありがたい。感謝してます。

一方で、今後は産休取ろうとする女性もまた出てくるだろうから、その人達のためにも、今のうちに私が主張できることはしておいて、少しでも、環境を良くしておきたいな、とも思うわけです。

産休入るまで、残り1ヶ月半くらい。
まだ細かい手続きやルールは曖昧な状態なので、もうちょっと相談&交渉続けなきゃな。

posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ベストプロジェクト

うちの会社は、Webマーケティング&受託制作が主な生業なので、常に数十件くらいは案件が発生していて、半期に1回、企画内容や成果を鑑みて良かった案件を表彰するアワードがある。
2007年度下半期の発表があったんだけど、私も関わった案件が、1番評価の高い、ベストプロジェクト賞をいただきました。
更に、一番成果が高かったというベスト成果賞もダブルで受賞。
クライアント&パートナーに恵まれたというのもあるけど、何より案件メンバー3人のチームワークが良かったというのが、この結果に結びついたんじゃないかなぁ、と思う。
4Q(特に2〜3月)連日連夜の苦労も、いくらか報われたかな。

今期も引き続きこの案件は続くし、他にもいろいろ面白くなりそうな案件はあるし、
まだまだやる気は十分。
次は、深夜作業なしでも成果が出せるのを目指して、進んでいきます。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

久しぶりの京都&双子に初対面

出張で、1泊だけだけど、京都に行ってきました!
1年4ヶ月ぶりの京都。。。。。やっぱり、京都っていいなぁ。

私の会社の京都事務所があるKRPのまわりはほとんど変わっていなかったけど、打ち合わせ先のパートナーさん事務所がある、三条烏丸近辺は、けっこう変わっていてびっくり。
2日目にちょっとだけ時間があったので、以前住んでいた四条烏丸あたりをぐるっと散策。
東京三菱銀行跡にビルが出来てる!
対面のUFJのビルがなくなってる!
ホテルモントレーが完成してる!
さわやか銀行跡もホテルになってる!
四君子がなくなってる!(かなりショック)
文椿ビルのテナントもかなり入れ替わってる!(でも、neutronは健在でよかった)
・・・・・などなど。
数十分歩いただけでも、驚きがいっぱいでした。


でもでも、ところどころ変わっていても、やっぱり、京都はいいなぁ。
街の規模感とか、新しいモノの間に、古いモノが残っているところとか。
あぁ、やっぱり、暮らすなら京都がいいなぁ。。。。。。

続きを読む
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

夜中の雷

今夜はkazeburoが開発合宿に出かけてていないので、久しぶりにひとりでのんびり寂しい夜を過ごすはずだったのだけれど。。。。

結局、仕事が終わらず会社にいる、という状態(苦笑)

タクシー使ってもいいから、そろそろ帰ろうかなぁ、と思っていたけど、外はすごい雨で、おまけに雷もまたゴロゴロ鳴り出した。

これは、朝まで会社にいたほうが安全だろうか・・・・

---------------------------
ふと右カラムを見たら、お天気アイコンがすごいことになってる!!
お天気アイコン(雨/靄/砂塵嵐)
posted by Kaori at 02:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ちょっと言い訳

このブログは、mixiの日記にも表示しているので、主にそちら向けの連絡。

ここしばらく、けっこうお仕事が忙しく、終電・徹夜・土日出勤がわりと重なっているのですが。

そのわりに、
mixiのログイン間隔がやたら短い、とか。
あちこちに足あと付けてる、とか。
ほんとはヒマなんじゃないか、と思われそうな状態ですw


これには一応理由があって。
最近ケータイ向けサイトの案件が多いので、いろんなサービスの携帯版に出入りして、いろいろ調べているわけです。
私はケータイサイトに関しては完全に後発組なので、勉強すべきことは多種多様。

というわけで、もし不審に思われた方がいたら、すみません。。。。
もうしばらく、勉強状態は続きそうです。
posted by Kaori at 17:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

好きな仕事をすることも含めて好きな人生を送ること、と直近の目指すところ。

今日、たまたま一人でお昼ご飯を食べに出たら、ばったり一人でいた社長と会って、二人でお昼を食べることになってしまった・・・^ ^;;
で、新しい組織の話とか、今やってる仕事の話とかしてるうちに、この先どんな風なビジネスパーソンになっていくか、っていうような話になったり。

先週末には、年度始めの上長との面談があって。幸い昨年度の仕事内容に関して、わりと良い評価をしていただいているようだけれど、当然、次にどのあたりを目指していくか、という話が出てくるわけで。

その他、
3月後半から4月頭にかけて、同僚だった何人かが新しいスタートを目指したり。
最近、街中のカフェとかでは、自己PRを一生懸命書いてるリクルートスーツ姿の学生さんを見かけたり。
もう収束してるけど、先週のはてな界隈での好きを仕事にする話題だとか。
とにかく、ここ最近、なんとなく”どう仕事をするか”ってことを考える機会がたびたびあった。

で、私は、どこに向かっていこうかなぁ、と、考えてみたりする。
最近インプット過多だったので、とりあえずアウトプットしてみただけ。次からかなりぐだぐだです。



続きを読む
posted by Kaori at 01:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

お化粧とすっぴん

今日、会社の先輩(30代男性/フロアが違うので週に1回くらいしか会わない)とエレベーターで一緒になったときに、
「あれ?今日ははてしなくすっぴんに近い?」
と言われてしまった・・・・・・


いえ、いつもと同じお化粧してますけど。
というか、昨夜久しぶりにパックして、お肌の状態ちょっと良いハズだし。
昨日は美容院行ったので、髪の毛もいつもより落ち着いてるし。
今日は客先に出てたから、外出モードな服装だし。
なぜにすっぴん・・・・???

そりゃ、そんなに化粧が濃い方ではないけれど、一応、ひと通りのお化粧(下地〜ファンデ〜チーク〜アイシャドウ〜アイブロウ〜マスカラ〜リップ)はしてるんだけどなぁ。
なんか、微妙に凹んだ。

そろそろ、カバー力が高いファンデを使え、ということなんだろうか(涙)
posted by Kaori at 01:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

鍵を掛けられた・・・・・

情報セキュリティの関係で、とうとう、会社のノートPCに、持ち出しを予防するための鍵が取り付けられた。

前々から、”いつかはノートPC禁止”って言われてたけど、
業務が逼迫してくるこの時期にこの措置は、ツラいなぁ。

家に持ち帰って仕事ができなくなると、深夜(徹夜?)残業・タクシー代清算の人が確実に増えるんじゃないだろうか。
確かに情報セキュリティのこと考えたら、必要な措置なのかもしれないけれど。
でも、このせいでかえって、データだけ自宅PCに持ち帰ったり、メール転送したりする方が、セキュリティレベルが下がると思うのは、私だけかしら。。。


あるいは、仕事が残ってようが気にせず、余計な残業も仕事の持ち帰りもせず、ゆっくり家で休め、という会社の深慮遠謀なのか。
・・・・・単に、効率的に仕事しろってことか(笑)
posted by Kaori at 21:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ちょっとだけ京都出張と、耐震偽装

半年振りくらいに、出張で京都に行ってきました。

夕方からの打ち合わせだったので、14時くらいに東京出発。
京都に着いたのは17時ごろ。そのまままっすぐ事務所に向かう。

私が東京に異動したすぐ後に、事務所が移転したので、新しいオフィスは初。
話には聞いていたけど、黒っぽい概観といい、敷石とか坪庭っぽいデザインといい、布で仕切られた会議室といい、メゾネットな構造といい、オシャレ気な雰囲気。

20時過ぎまで打ち合わせして、その後も細々と仕事してたら22時過ぎてしまって、やはり日帰りは無理でした。
一緒に行った先輩と、とりあえずネットでホテルを確保して、その後、京都事務所の人たちと、近所のお好み焼き屋さんへ。

久しぶりにいろいろと話すことができて、楽しかったなぁ。

結局2時くらいまで飲んでて、それから京都駅近くのホテルに向かう。
今朝は9時くらいには京都を出て、再び東京事務所へ。

ほんと、行って帰ってきただけ、という感じで。
せっかく京都まで行ったんだから、もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。


で。
家に帰ってきて、kazeburoに「どこに泊まったの?」と聞かれたので、「京都駅近くのAPAホテル」って答えたら、「・・・耐震偽装の?」と言われた。

えええっ????

ネットで調べてみたら、発表されたのは今日じゃないか・・・

ホテル自体は、新しくてきれいで、明るくて快適だったんだけどなぁ。。。
とりあえず、何事もなくてよかったです(笑)
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

”働く主婦軍団”(笑)

今夜は珍しく、20:30の時点で会社の同じフロアに残っているのが4人になった。
全員女性。しかも、内3人は既婚者。
(通常だったら、23:30でも5人くらい残ってるかも。ちなみにフロアの男女比は2:1くらい)

その状況を見て、Fさんが言ったのが、タイトルの「働く主婦軍団」
何となくツボに嵌ったので、アップしてみる。



しかし、結婚してても何の区別もなく働ける環境だ、と思うか、
そんな遅くまで働かせるなんて!、と思うかは、
人それぞれ、なんだろうな。。。(笑)


さぁて、今夜ももうしばらく、頑張りますか。
posted by Kaori at 20:49| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする