2017年11月12日

39回目の誕生日

39回目の誕生日を迎えました。
もう、最近ほんとうに、素で自分の年齢を忘れてます。
7、8あたりが特にアヤしかったので、「あと1つ」と覚えやすくなってよかったと思うことにしようかとw

さて。
今年の誕生日は日曜日でした。
が、もろもろの日程の都合で、午前中は私だけ運転免許の更新へ。
終了後に、kazeburo&子供たちと待ち合わせてお昼ご飯を食べ、みんなでケーキを買って帰宅すると、子供たちが何やらそわそわしながら渡してくれるものがありました。

IMG_4077.JPG
メッセージ入りプラ板。
上がひめぶろ作。バースデーケーキとお母さん。
下がちびぶろ作。特急ひだw

なんと、私が免許更新に行ってる間に、作ってくれてたそうです。
(他に、待ち合わせ前にこっそり買ってたという膝掛けも)
しかも、プラ板の材料は、昨日私とひめぶろが音楽教室に行ってる間に、ちびぶろがkazeburoと買いに行ってたらしい。(まったく気付かず)

子供達の作ってくれたプレゼント、というのも嬉しいですが、
それよりも、こういうものをこっそりと用意できるくらい成長したんだなぁ、ということも、驚き&嬉しかったです。
ありがとう、みんな。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

14年目の結婚記念日は、象牙婚式

11月1日は、入籍してから14年目の結婚記念日でした。
今年も無事に、このタイトル&書き出しでブログを書けたことに、いろいろな方面に感謝です。
特に、一番の感謝は、今年もやはりkazeburoに向けて。
また1年、よろしくね。

さて。
14周年は、象牙婚式だそうです。
日々子供たちとバタバタ過ごしていると、父母の役割でいる時間が長くなることもあって、そんなに夫婦で年月を重ねてきた感じはないのですが。
でもここまで来られてるので、それなりに重なってきているんでしょう。

今年は(カレンダーに登録してたので)2日ほど前には気付いて忘れずに済みました。
ちょっと豪華なケーキ風プリンでお祝い。

ちびぶろに「結婚何年目だと思う?」と聞いたところ「うーん、9年くらい?」との答えでした。(自分の年齢基準に考えることはできたっぽいw)
ときどき過去の経緯とか話してみたりはしてるんだけど、これからはもうちょっと記憶してくれる?と思うので、もう少し話すようにしてみようかしら。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から13年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から13年目の6月5日。

kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、13年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。

この日は、感覚的には、天気の良い日が多い気がします。
梅雨に入る直前の、陽射しは夏みたいに暑いんだけど、日陰に入るとからっと爽やかな涼しさ。
13年前の結婚式の日も、ちょうどこんな天気だったなー、と。
(そして、翌日から旅行に行って、数日後に戻ってきたらじめじめ梅雨シーズンになってた)


今年は月曜日。ひめぶろの保育園クラスで保育参加があり、私もkazeburoも有休取ってました。
とはいえ、午後にはひめぶろの予防接種に行ったりもして、ちびぶろは通常通りに登校だし、お祝い的なことをする余裕はあまりなく。
でも、子供たちが「おめでとう」とハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、手作りプレゼント(ちびぶろ作。なぜか紙製のカバン)を用意してくれたり。
あと、kazeburo誕生日プレゼント、という名目?で、ちびぶろが欲しがってたLEGOのセットを(kazeburoが)買ってたり。
家族揃って迎えられることが何よりです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

あけましておめでとうございます 2017

こちらをご覧の皆さま。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうよろしくお願いします。

昨年は、ひめぶろの保育園もちびぶろの小学校も2〜3年目となり、
特に大きな変化もなく、全体としてみればわりと安定した1年だったかな、と思います。
いろいろとサポートいただいてる周囲の方々のおかげです。


さて。
今年も例年通り、12/29〜1/2に私の実家で年末年始を過ごしました。
今年も、昨年同様に雪がほとんどない暖かいお正月で、
ソリ遊びを楽しみにしていたちびぶろには残念な結果でした。
でも、1回だけ、到着した翌日の12/30に、3cmくらい積もって、午前中に軽く雪遊びできたので、昨年よりはマシだったかな。

今年も、初詣以外は特に遠出してないのですが、
子供たちは、
イトコたちと遊び、叔父さん(私の弟)と遊び、祖父母と遊び、
家の中や周囲を探検し、
と、楽しく過ごせたようです。
私も、久々に帰省のタイミングが合った幼馴染みと久々に会えたりして、よかったです。


それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!!
 
posted by Kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2016年クリスマス

今年のクリスマスは三連休の中日ということで、なかなかにのんびりゆっくり楽しめたクリスマスイブ&クリスマスでした。

24日。
細々した買い物は私が午前中に済ませ、お昼食べた後に家族揃って横浜駅の方まで買い出し。
チキンとちょっとしたおかずとケーキを仕入れて帰宅。
下準備をして、早々にお風呂に入って、いざ家族でお祝い。
「まだ食べるなー!」と言いながらジュースとシャンパンで乾杯し、
「まだ食べるの!?」と言いながら食事し、
動物の赤ちゃんのテレビにキャーキャー言いながらケーキを食べ、
さくっと片付けして、みんな揃って寝室へ。
で、子供たちはすんなり寝たので、
無事にサンタさんも到着し、これで楽しいイブの夜は終わりかと思っていたのですが。

なぜか、ふだんは一度寝たら朝まで起きないハズのちびぶろが、
超珍しく12時頃に起き出してきて、
足元に大きな望みの品(大きすぎて包みきれなかった)を発見し、
ワクワクして眠れなくなっておりました……
時計見て「まだこんな時間? 朝まで長い…」とか言いながら、もぞもぞ寝付くまで1時間くらいw


で、25日。
学校も保育園も休みなので、子供たちはお預けされることもなく存分にプレゼントを確認できます。
20161225_01.jpg

ちびぶろには、ベイブレードの本体2個とスタジアム。(このところ、学童でむちゃくちゃハマってるのです…)
ひめぶろには、ちいさなプリンセス ソフィアのペンダントとリュックサック。
ちびぶろは、そっこうでベイを何度も何度も回しています。
ひめぶろも、近所のお出かけにさっそくペンダンドを入れたリュックを背負って行きました。
20161225_02.jpg

気に入ったプレゼントが届いたようで、何よりです。
 
posted by Kaori at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

13年目の結婚記念日は、レース婚式

11月1日は、入籍してから13年目の結婚記念日でした。
今年も無事に、このタイトル&書き出しでブログを書けたことに、いろいろな方面に感謝です。
特に、一番の感謝は、今年もやはりkazeburoに向けて。
また1年、よろしくね。

さて。
13周年は、レース婚式だそうです。
取り扱いに繊細さが求められる年になってきたようです(笑)

今年も、私はすっかり忘れかけていたのですが。
kazeburoがたまたま前日に思い出してくれたおかげで、
当日は、ケーキを買ってきてくれて、家族みんなでおめでとうをしたので、十分です。
(来年は、頑張って私も覚えていよう……)
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

ミシン始めました。

高校の家庭科で触ったのが最後のミシン。
数年に一度レベルで、たまーに、あったらいいなぁ、と思うことはあったものの。
入園・入学の布モノは市販品でまかなってきたし、特に買うつもりもなかったのですが。

リュックのサブに使う、小さなショルダーバッグがほしいなぁ。

気に入ったのが全然ない……

いっそのこと、作れないかな?

いや、でも、さすがに手縫いじゃ無理だ。

このミシン、エントリー向けだし、安いし、良さそうかな。

ポチリ

というわけで、買ってしまいました。


ミシンって、四半世紀くらいたっても全然構造変わってないのね。
高校までの家庭科のおぼろげな記憶でも、特に問題なく使い始められました。

習作からスタートして、2ヵ月。
使った物はこんな感じ。





















なんとか目的のショルダーバッグにまでたどり着くことができました。

やり始めたら意外と楽しくて、他にも作ってみようかなーと思い付くものがちらほら。
のんびり楽しんでいこうと思います。
 
 
posted by Kaori at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から12年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から12年目の6月5日。

kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、12年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。

12年。さすがにひと回りすぎると、結婚式の日もずいぶん遠くなってしまった気もしますが。
まだ我が家には、その時のWelcomeボード(こちらはまだまだ綺麗)も、リングピローも(こっちはだいぶ年季入ってしまってる)残ってるし。
あの貴重な日から、つながって続いて、今があるんだと思います。


今年は日曜日だったものの、
昼過ぎまで、ひめぶろの保育園クラス懇親会で出かけていたこともあって、
当日は、特にお祝い的なことはできず^^;
翌日の月曜日に、kazeburoがケーキを買って帰ってきて、
子供たちとハッピーバースデーを歌って、
ちびぶろは、おめでとうの手紙?を渡して、
家族揃ってお祝いできたので、何よりでした。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

休日1時間で、平日夕飯の下準備を済ます、我が家のタイムテーブル

4年も前の記事なのに、未だにかなりのアクセスがある「休日1時間下準備&平日15分で、我が家が夕食支度を乗り切る方法 」。
私自身、家族が増えたりなんだりで多少のアレンジはあるものの、基本的にはこの方法で日々の食事を乗り切ってます。

で、「手際が良い」というコメントをもらってたので、休日の下準備を、実際にどんな手順で作業してるかをタイムテーブルにしてみました。

作るものは以下を想定。
  • お味噌汁用の冷凍:根菜系は出汁で煮て冷凍。キノコ系は切っただけで冷凍。
  • 副菜1:根菜系の煮物。
  • 副菜2:レンジで加熱して味付ける系の、お手軽和え物
  • 平日用主菜:鶏肉と豚肉の2種類。(魚の場合もあり)
  • 当日夕飯用:ご飯、味噌汁、主菜(肉と野菜で炒める系)


「当日夕食用」「平日用」「両方」の作業によって色分けしてみました。
ざっくり5分単位で、トータル1時間程度の作業。
timetable.png

クリックで拡大



手早く済ませるコツ的なものとしては、
・同じ種類のものは、一度に切ってしまう。
 →例えば、味噌汁と副菜と当日メインに人参を使うのであれば、最初に3パターンまとめて切っておくとか。
・アクが少ない野菜→濃い野菜→油物→肉系に切る。
 →まな板・包丁を洗う回数を減らす。汚れも落ちやすいものから。
・待ち時間(煮てる/焼いてる/レンジの間)に他の作業をする。
 →待ち時間に他のものを切る、洗う、など。
あたりかな。
で、この辺を実行するためには、用意始める前に、一連の手順をある程度目星つけておく必要があります。
私の場合は、夕飯準備始める前に、頭の中でざっと流れを組み立ててから開始します。
段取り大事。


まあ、実際には、これらの作業の合間に、
子供たちがやってきたり、騒いでたりで、もうちょっと時間がかかってしまうことも多いですが。
土日のどちらかでここまでやっておけば、もう1日の夕飯時には、副菜を1、2品作ればよいのでラクできます。

そろそろ、育休復帰を迎える方も多い時期だし、どなたかの参考になれば。


<WM系で関係ありそうな記事>
休日1時間下準備&平日15分で、我が家が夕食支度を乗り切る方法
小学1年生と2歳児がいる平日のタイムテーブル
 
posted by Kaori at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

あけましておめでとうございます 2016

こちらをご覧の皆さま。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

昨年の初めのうちは、ちびぶろの小学校入学&kazeburoの転職でいろいろと生活リズムが変わった年でしたが、今はなんとか落ち着いて、我が家なりのリズムで日々を過ごせています。
それもこれも、公私・オン/オフライン、いろいろサポートしてもらってる皆さんのおかげです。

さて。
今年も例年どおり、12/28〜1/2に私の実家で年末年始を過ごしました。
今年は、昨年とはうって変わって、雪がまったくない、暖かいお正月でした。
雪(ソリ)遊びを楽しみにしていたちびぶろには残念なことに、
うっすら積もった雪をかき集めて、10cmほどの雪だるまを作るのがやっと、という状態。

その代わりに、実家近所をお散歩してみたりしたのですが、
考えてみたら、いつも雪があって家の庭程度にしか出ないので、
実家周りを歩くのは、子供たちにとっては初めての経験。
なんの変哲もない田舎道も、ちびぶろやひめぶろには、新鮮な発見もあったようで、
これはこれで良い経験だったのかな、と思っています。
IMG_2335.jpg

今年は、初詣以外は特に遠出することもなかったのですが、
ちびぶろは今回は、従弟の男の子とかなり仲良く遊び、
ひめぶろの方も、少しずつ慣れるに従って調子を出して、5日目頃にはかなりお喋りになってました。


それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!!
 
posted by Kaori at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

37回目の誕生日

今年の誕生日も平日ではあったのですが、
ちょうどひめぶろの保育参加の日で、
私とkazeburoは午後から家にいたし、ちびぶろも早く帰ってきたしで、
いつもよりはゆっくりできた日でした。

夕飯後にケーキを食べながら、
ハッピーバースデーを歌ってもらったのですが、
ひめぶろがなぜか「でぃあ おとーさーん」となってたのも、
それはそれで楽しい思い出です。

ちびぶろは、(私の実家である)高山線を走る電車を説明付きで描いたミニ冊子をプレゼントにしてくれました(笑)
kazeburoには、仕事用鞄を買ってもらい、ひさびさにプレゼントをもらった年でした。


ところで。
私が一人暮らしを始めたのは、高校卒業後の18歳と半年くらい。
つまり、今がちょうど、「実家で暮らしていた期間」=「実家を出てからの期間」です。
それは、「kazeburoと出会う前の期間」=「kazeburoと出会ってからの期間」でもあるのですが。
これからは、後半の時間の方がどんどん長くなっていくと思うと、なんだか不思議な気もします。
ある意味、ずいぶん遠いところまできているんだなぁ、と。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

12年目の結婚記念日は、絹婚式

11月1日は、入籍してから12年目の結婚記念日でした。
今年も無事に、このタイトル&書き出しでブログを書けたことに、いろいろな方面に感謝です。
特に、一番の感謝は、今年もやはりkazeburoに向けて。
また1年、よろしくね。

さて。
12周年は、絹婚式だそうです。
干支ひとまわりしたし、少しずつ高級なものになってきてるようです。

……が。
今年の結婚記念日は、私もkazeburoも、完全に、すーっかり、忘れておりましたw

前日に私もkazeburoも予定があって、kazeburo実家母が泊まりで子供達をみにきてくれてたせいもあるかもですが。
3日後くらいになって、ふと、「そういえば!」と思い出したレベルですww

まあ、でも。
とりあえず、無事(?)に、仲良く日々を送っています。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

2015年シルバーウィークあれこれ

遅れてきた夏休み的なシルバーウィーク。
我が家は、遠出というほどの遠出はしなかったのですが、
それなりに充実した日々を過ごせました。

まずは初日19日。
ちびぶろ保育園時代に仲良かった子たちと家族ぐるみ数家族&お世話になった先生と、
少し離れた大きめの公園でピクニック。
子どもたちは、半年ぶりくらいに再会の子もいたんだけど、すぐに打ち解けて楽しそうにはしゃいでいました。

2日目20日は、江ノ島乗り物ツアー。
大船から、湘南モノレールに乗って、湘南江ノ島まで。
当初は江ノ島をさっと見るだけ程度のつもりだったのが、
連休中の人混みのせいか、なかなかさっとは回れず、代わりに、お昼も食べて、がっつり島の奥までまわってきました。
暑かった&坂道・階段ばかりでかなりしんどかったけど、景色が良くて風も気持ち良くて、楽しめました。
江ノ島から出てきたら、小田急の片瀬江ノ島から、いったん藤沢まで。
そこで江ノ電に乗り換え。(ちなみにひめぶろは、江ノ電を「えでどん!」と言いますw)
こちらも激混みでしたが、鎌倉までたどり着いて、そこでJRに乗り換えて、横浜まで帰ってきました。

3、4日目は、kazeburoの仕事の都合もあって、自宅近辺でのんびりゆっくり過ごし。

最終日23日は、上京してきた実家母を出迎えに東京駅まで。
子どもたちは、祖母を迎えに、というよりは、東京駅へ電車を見に行く、という感じでしたが。
都合が合って、私の弟も一緒にお昼ご飯を食べて、
東京駅目の前にあるKITTEの屋上庭園で東京駅の電車を眺めて、帰ってきました。
ひめぶろは、まだ最初は祖母に対して不審げな顔つきをしていたものの、すぐに慣れたので良かったです。


そんなこんなで、シルバーウィークもあっという間。
明日からはまた平常運転な日々のスタートです。。。
 
posted by Kaori at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から11年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から11年目の6月5日。

kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、11年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。

あっという間な気もしつつも、一方で、結婚式の日はもうずいぶん遠くなった気もしますが。
まあ、でも、やっぱり、京都のあの場というのは、いつまでもとても大切な空間です。



今年も平日だし、金曜日かつ雨の日で、いちばんばたつく日なこともあって、当日は特に食事もケーキも用意してなかったのですが。
帰宅後にちびぶろが「プログラム作らなきゃ!」と言って、急遽お誕生会プログラムを作ってくれました(笑)

IMG_1699.jpg
@にゅうじょう Aプレゼントくばり Bハッピーバースデー Cケーキをたべよう

で、一応この通りに、
kazeburoが部屋に入ってくるのを拍手で迎え、
ちびぶろお手製のレゴをプレゼントし、
ハッピーバースデーを歌い(ひめぶろは「なんで保育園以外でも歌うの?」的にきょとん、としてましたがw)、
ケーキ代わりに、たまたまあったチョコパイを食べ、お祝いしました。
こうやって家族揃ってお祝いできるのが、何よりです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

僕→オレ

ちびぶろの一人称。


これが3歳8ヶ月の頃で。


これが数日前。6歳1ヶ月。
この頃はまだ、親の前ではまだまだぎこちなさが残っていたのに。
もうほとんど「オレ」がすらりと出てくるようになってしまいました。


……いや、まあ、順当な変化で、成長なんだけど。
でも、やっぱり、ちょっと寂しいなー。。。(笑)
 
posted by Kaori at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

あけましておめでとうございます 2015

こちらをご覧の皆さま。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

昨年は、ひめぶろの保育園生活スタートと私の仕事復帰で生活リズムが慌ただしくなった1年でしたが、
今年は(いよいよ)ちびぶろが小学生になり、また生活リズムがいろいろと変わりそうですが、
私たち家族なりに、自然なリズムに落ち着ける年になるといいな、と思います。


さて。
今年も例年どおり、私の実家で年末年始を過ごしました。
今年は12/29〜1/2と、少し前寄りの日程。

12/30は、私の両親の古稀&還暦のお祝いで、
両親&私家族&妹家族&弟の12人で、
下呂温泉 山形屋に1泊してきました。
子供たちが5人もいるので、なかなかに賑やかながらも、
家族のみの気楽な感じで、楽しく過ごせました。

今回は、かなり雪が積もっていたこともあって、
子供たち(特にちびぶろ)は雪遊び三昧。
地元にいるイトコたちと比べると、いろいろ慣れていない部分も多いのですが、
それでも、実家のすぐ横の坂で、ソリをしたり、雪に埋まったり。
ちびぶろは、昨年はまだちょっと恐る恐るという感じだったのが、
今年は一人でも積極的に、何度も雪遊びに出て行っていて、
成長したなぁ、としみじみ感じました。

ひめぶろの方も、雪遊びはちょっとだけでしたが(それでもソリは親と一緒に楽しそうに滑ってた)、
室内ではいとこたちに混じって大はしゃぎ。
いろいろ刺激を受けたのか、お喋りできる言葉も増えて、やっぱり成長しています。
B6Kn_lSIAAIFy8W.jpg


それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!!
 
posted by Kaori at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

Androidデビュー

一時期のモバイルガジェット好き&仕事内容的には驚かれることが多いものの、
実はずっとガラケーを使い続けていました。

いや、割とネットワークにつながる環境にいるので、
ガラケー+iPodtouchで困っていなかったんです。(こんな感じで

が、最後に機種変してから3年ほど経って、さすがに端末がくたびれはじめてきてしまい。。。
さすがに今さらケータイにするのもどうかと思い、
重い腰を上げて、スマホに変更しました。
touchもあるし、文字入力とか考えるとiPhoneはそこまで魅力的でかったりもするので、
回線&キャリアメール維持端末としては、Androidでいいかな、と。

といいつつ、選んだのは現時点でかなり高スペックな、ARROWS NX F-02Gだったりしますが。
いや、F社端末の使い勝手については、昔お仕事でお付き合いがあったこともあって、個人的にはわりと信頼度が高いのです。
今回の2014冬モデルは、全体的にデザインが好みではなかったんだけど、そこは諦めつつ。

IMG_1378.JPG
今までと比べて、かなり大きな端末サイズに戸惑いつつも、
これからしばらく、自分好みの設定に仕込んでいく楽しみを満喫しようかと思います。
 
posted by Kaori at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

36回目の誕生日

今年も平日だったので、
昨年同様に、kazeburoがちょっと早めに帰ってきて、買ってきてくれたケーキを食べただけではありますが。
kazeburoと子供たちに囲まれて誕生日を迎えられるのは、やっぱり幸せなことだな、と思います。
IMG_1328.JPG


夕方、保育園のちびぶろクラスにお迎えに行ったら、
「ちびぶろくんママ、今日誕生日なんですね、おめでとうございます」と先生に言われ。
「へ?」と思ってたら、
「朝登園してきて、最初に“今日、お母さんの誕生日なんだ”って教えてくれましたよ」とのことらしく。
そしたら、残ってた子供たち数人も寄ってきておめでとうを言ってくれたりして、
おまけに、お迎えにきてた別のお父さんにまで言ってもらったりして、
それはそれでとても良い体験でしたw
保育園の子供たちも、成長したなぁ、と思っちゃいますww
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

11年目の結婚記念日は、鋼鉄婚式

11月1日は、入籍してから11年目の結婚記念日でした。
今年も無事に、このタイトル&書き出しでブログを書けたことに、いろいろな方面に感謝です。
特に、一番の感謝は、やはりkazeburoに向けて。
また1年、よろしくね。

さて。
11周年は、鋼鉄婚式だそうです。
ずいぶん硬くなったかな。

といいつつも、
実は10/31の夜に、
「明日は終日イベントが1件あります」ってiPodtouchのロック画面に出てきて
(何か予定入れてたっけ??)とカレンダー起動したら、
“結婚記念日”って登録してあった……
というような状態だったりしますが(笑)最近、仕事がかなり忙しくて、それどころじゃなかったからだ!!(←言いわ…ry)

B1XNCJmCYAIWp50.jpg
そして、こちらは、ちびぶろがプレゼントしてくれた冊子(?)
朝、「今日はお父さんとお母さんの結婚記念日だよ」と言ってみたら、
何やら準備しつつも、「夜までナイショね」と言われ。
夕食後に「そこに並んで」と言われて、渡されました。
表が「けっこん」、“っ”の向きがおかしいのはご愛嬌^^;;
内側が二人の顔、だそう。

今年も特別な料理とかは用意しなかったんだけど、
こんな素敵なプレゼントをもらえるようになって、嬉しい限りです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から10年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から10年目の6月5日。

kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、10年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。

もう10年も経ったんですねー
先日、私の実家で法事があり、そこで結婚式に来てくれてた親戚の女の子に会ったのですが。
当時、今のひめぶろとちょうど同じ1歳過ぎだった彼女が、今ではもう小学5年生!
ほんとに、もう……
私とkazeburoの気分的にはたいして変化はない気がしているのですが、こうやって見てみると、それなりの年月です。


今年も平日だし、仕事もあるしで、夕飯メニューはいつも通りでしたが、
誕生日プレゼントも、既にkazeburoがレゴセットを(自分でw)購入済みなので特にないですが、
ケーキ代わりに(kazeburoが)買ってきたプリンで、夕食時に、みんなでお祝いをしました。
家族揃ってお祝いできるのが、何よりだな、と。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする