2017年11月03日

名古屋旅行(レゴランド・ジャパン & リニア・鉄道館)

10月末にあった小学校日曜授業参観の代休が、翌月曜ではなく連休直前の木曜日に設定されるという、なかなか粋(?)な計らいがあったので、
3連休よりひと足早めに休みを取って、名古屋まで行ってきました。

毎年、私の実家に帰る際に必ず経由する名古屋ですが、kazeburoと子供達は実は一度も名古屋駅の改札の外に出たことはありません。
帰省途中に寄るほどの余裕がない、というのもあって、「いつか行きたいねー」のままになってた施設に、せっかくの平日休みに行ってみることにしました。
それが、「レゴランド・ジャパン」と「リニア・鉄道館」です。

初日(11/2):レゴランド・ジャパン
まず初日は、レゴランド・ジャパン
開園当初には色々と噂のあったレゴランドですが、結論から言うと、我が家にとってはとてもとても楽しめた場所でした。
DSC03673.jpg

朝早い新幹線に乗って名古屋に着きそのままレゴランドへ。着いたのは開園直後くらい。
平日ということもあって、どのアトラクションも待ち時間5〜15分程度で非常にスムーズ。
結局、17時の閉園までいたけれど、アトラクションは乗り切れてないし、園内も回りきれてないし、ぜひまた来たい、思うくらい堪能しました。

パーク内がとにかくレゴの世界なので、あちこちで「あ、このパーツ実際にあるよね!」「あのレゴセットみたい!」「こんなところもレゴ!」と発見ばかり。
アトラクションの動作的には普通の遊園地とそんなに変わらないけれど、レゴの世界に浸れるので、レゴが好きな子供達&家族にとってはとても楽しめました。


日も暮れかけて、後ろ髪引かれつつ、宿泊するホテルがある名古屋駅へ。
レゴランドがある駅の反対側には、翌日行く予定のリニア・鉄道館もあるので、この近くに早くホテルができて欲しいものです。

泊まったのは、名古屋マリオットアソシア
下の方の階でしたが、ちょうど名古屋駅のホームが見える方向で、子供達的には大満足。
IMG_4028.jpg

2日目(11/3):@ リニア・鉄道館
翌日も、そこそこ早めにチェックアウトして向かったのは、リニア・鉄道館
DSC03717.jpg

連休に入って、さすがに行きの電車も館内もそれなりに混んでます。
でも、こちらも開館早々に入ったので、人数限定の300系運転席に入ったりできました。

ここに展示されてる新幹線は、大宮の鉄道博物館と比べると、わりと新しい目のものが多く、「これ、つい最近まで乗ってたよね」という感じで、なんだか不思議な感じでした。

ドクターイエローパッケージのお弁当を食べ、お土産も買い、午後早めにこちらも後にします。

2日目(11/3):A 名古屋城
最後に向かうのは、名古屋城
いったん名古屋駅まで戻って、今度は地下鉄で。
連休午後ということもあって、旅行中いちばん混んでいた場所でした。
まずは本丸御殿を見て、その後はいよいよ天守閣へ。
ただ、かなり混んでてエレベータが使えず、最上階(7階展望室)まで階段で昇ったため、子供たちはかなり疲労がピーク。
あまりゆっくりせずに退散でした。
とはいえ、ここの往復で名古屋地下鉄の3路線に乗って、ちびぶろ的には満足だったようですw。
IMG_4041.jpg

そんな感じで帰路に。
たっぷり遊んで、満足度の高い二日間でした。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

2017夏休み 熊本・指宿・鹿児島 旅行

今年の家族の夏休みは、少し早め。
7/30〜8/1に、二泊三日で熊本・指宿・鹿児島まで行ってきました。

指宿は、10年以上前に1回行ったことがあるのですが、そのときはkazeburoの体調がイマイチだったこともあり、リベンジも兼ねて。
とはいえ、二人きりだった前回と違い、今回は子供二人も加わり、視点も賑やかさも変わって、楽しい旅でした。

初日(7/30):熊本→指宿

子供たちにとっては今までにない早起きをして、朝一の飛行機で熊本へ。10時くらいには熊本城に到着。
市内のあちこちの建物も、熊本城自身も、まだまだ地震の影響はたくさん見かけたけれど、訪問することで、少しでも何かの足しになればな、という気持ちもあり。
城内はボランティアガイドさんにガイドしてもらいながら散策。すっごく暑かったし、ちょうど船が着いたタイミングとかで中国の観光客の人ばかりでしたが、お城の作りのこととか色々と知れておもしろかったです。
その後は、熊本市電に乗って熊本駅へ移動して、鹿児島までは九州新幹線 800系つばめに乗車!
前回はまだ熊本までも繋がってなかった新幹線も、今では全線つながったし、800系も少なくなってしまいました。(今回は、ちゃんと時刻表調べて選びました)
鹿児島からさらにローカル線に乗り換えて指宿へ。
朝が早かったこともあって、車内ではみんなぐっすり。
宿泊は、指宿 白水館。館内もお風呂もとても広い旅館でした。
この日は到着が夕方だったこともあって、温泉にだけ浸かって、夕食後は早めに寝ました。
20170730.jpg

2日目(7/31):指宿観光

前回の経験もあり、車がないと観光しにくいことがわかっていたので、今回も観光タクシーを予約しておきました。
まずは、ちびぶろ希望の地、JR最南端の駅 西大山駅。前回行った時は、まったくなんの感動もなかったのですがw、鉄になってから訪れてみると、なかなか趣がありますw。
その後、長崎鼻で岩場の先っぽの方まで(ちびぶろとkazeburoが)行き、唐船峡のそうめん流しでお昼を食べ(回転するそうめんに、子供たち大ウケ)、池田湖で大うなぎを見たりして、旅館に戻りました。
ひめぶろが寝てしまったので、ちびぶろとkazeburoだけ旅館のプールに行き、その後はいよいよ指宿ならではの砂むし温泉へ。
入る前はひめぶろも「やる!」と言っていたのですが、目の前でちびぶろとkazeburoが砂に埋められていく姿を見ていたら、完全に尻込み。けっきょく私が埋まってる隣で砂遊びしてました。
20170731.jpg

3日目(8/1):指宿→鹿児島

最終日は、まずは観光特急 指宿のたまて箱に乗って鹿児島まで。白黒半分に塗り分けられた不思議な外見だけど、中は木材がふんだんで、素敵な雰囲気でした。
空港に移動するまでにも少し時間があったので、お昼ご飯と本場のしろくまかき氷を食べて、今度は鹿児島市電に乗って鹿児島港まで。このあたりで空が曇ってきて、桜島はうっすらシルエットが見える程度でした。
その後、バスで鹿児島空港まで移動して、飛行機で羽田まで戻ってきました。
20170801.jpg

3日間、横浜の方は雨が大変だったみたいですが、九州はほぼ晴天。暑すぎるほどでしたが、いろいろ見たり乗ったり食べたり、楽しく過ごせました。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

2017年 GWまとめ

今年のGWも、ちびぶろに合わせてカレンダー通りのお休み。
とはいえ、なんだかんだと楽しくすごせました。

4/29・4/30

ここは普通の週末土日だったので、特に遠出はせず。
ただ、週半ばに届いてた甘夏を、日曜日にはさっそく煮て、甘夏ピールを今年も作成。
気付いたら今年でもう5回目くらいかな。だいぶ作るのにも慣れてきました。

5/3・5/4:沼津

恒例のkazeburo実家。
今年は、ちびぶろリクエストで各地の史跡を回りました。
初日は、世界遺産の韮山反射炉蛭ケ小島(源頼朝の流刑地)江川邸(韮山反射炉を作った代官の邸)というコース。
夜は、昨年と同じく、ちびぶろだけがkazeburo実家にお泊まり。
そろそろひめぶろも泊まれるかな?と、ひめぶろにも話を振ってみたのですが、「ひーちゃんはおかあさんたちとお泊まりする!」と却下されましたw

翌日は、午前中に北条水軍の城跡 長浜城跡へ。
けっこう急な山道だったのですが、ちびぶろは一人でどんどん進むし、ひめぶろもけっこう頑張って歩いてくれたので助かりました。


午後には、恒例の甘夏採り。
今年はひめぶろもハサミを持って、がんばって収穫してくれました。
たくさん収穫して、食べて、遊んで、と、今年も楽しんで来られました。

5/5:こどもの日

帰宅した翌日なので、家でのんびり。
こちらも例年通り、鯉のぼりとの背比べ。
ちびぶろが吹き流しを超えるには、もうしばらく時間がかかりそうですが、
今年はひめぶろが、一番小さな子鯉を追い越していました。

5/6:神奈川県庁 本庁舎公開

この日は、神奈川県庁の本庁舎公開に行ってみました。
旧議場の折上げ格天井が、結婚式をしたパビリオンコートを思い起こさせて、素敵でした。


5/7

最終日は、ちびぶろリクエストで、コナンの映画(『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』 )へ。
さすがにひめぶろはまだしんどいので(妖怪ウォッチとかドラえもんなら良いのですが)、ちびぶろと私と二人でした。
連休中は毎日、平日よりも早起きだったちびぶろ。
さすがにバテてきたのか、この日は珍しく夕方頃にお昼寝してました。
平日朝も、この半分くらいでいいからすぱっと起きてくれたらラクなのになあ(笑)
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

江戸東京博物館

江戸東京博物館特別展の戦国時代展
戦国あたりは、ちょうど今のちびぶろの興味対象なので、行ってきました。

まずは特別展から。
かなり混雑気味で、そんなに人気なのか〜、と軽く驚きだったんですが、中に入ってわかりました。
日本刀がいくつか展示されてて、それ目当ての人が多かったようです。(某ゲームの影響ですかね)
暗い&人が多い、ということもあって、嫌がるひめぶろはkazeburoが先に連れていき、
逆に各展示をじっくり見たがるちびぶろに私がついて回る形。
ちびぶろにいろいろ説明しながら(半分くらいは、逆にちびぶろに説明されながら)回ったので、なかなか勉強になりました。


お昼を食べたら、次は常設展へ。
こちらは適度な混み具合で、昔の家の再現模型に入れたり、道具を触ってみられたりと体験型のものも多く、ひめぶろも楽しんでいました。

戦国時代の始まりから、江戸、明治、大正、昭和、平成、とぐぐぐん、と時代を駆け抜けたような感じで、なかなかに情報量も多く堪能してきました。
今年の秋にはリニューアルのためにしばらく休館になるそうなので、よいタイミングでした。

ちなみに、博物館の隣が国技館でこの日は初場所の千秋楽だったので、子供たちはその辺を歩くお相撲さんを間近に見られたのも、ちょっとした驚きだったようです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

38回目の誕生日と3回目のズーラシア

今年の誕生日は土曜日でした。

が。
kazeburoが金曜の仕事帰りにプレゼント(お菓子)を買ってきてくれたり、
「明日はお母さんの誕生日だよ」と聞いたひめぶろが、先にハッピバースデーを歌ってくれたり(今年はちゃんと「でぃあ おかーさーん」だったw)、ちびぶろがおめでとうを言ってくれたり、と。
お祝い的なことは、前日にほぼ済ませてしまってました。


で、当日。
まあ、私の誕生日はまったく関係なく、
天気も良かったので、前々から行こうと思ってたズーラシアに行ってきました。

ズーラシアは、ひめぶろが生まれる前に行ったきりなので、3年半ぶり。
今回も、第一の目的は、ひめぶろに象を見せてあげたいな、ということでした。

サバンナエリアが新設されて、前回よりもさらに広くなってるズーラシア。
学習して、今回は最初に入り口近くの象だけ見た後は、
オカピ型の園内バスに乗って一番奥まで行き、サバンナ〜オカピあたりをゆっくり見ながら入り口に戻ってくる形にしました。
おかげで、人が少ない&子供達が元気なうちに、目玉となる動物たちを見られたので良かったです。
わりと暖かい日だったので、広場でお弁当を食べて、遊具でじっくり遊んで、おやつも食べて、その後ひめぶろに寝られたりしつつも、最後までぐるりと見て回ってこられました。

ひめぶろは、ちびぶろと違って、帰宅後もちゃんと何の動物がいたかをいろいろとお話ししてくれたので、連れてったカイもありますw
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

2016夏休み 岡山・高松・倉敷 旅行

今年の家族の夏休みはお盆の少し後。
8/21〜8/23に、二泊三日で岡山・高松・倉敷まで行ってきました。
今回のメイン目的は瀬戸大橋。
関東地方は台風直撃で大変だったようですが、瀬戸内は晴天猛暑。
とても暑かったけれども、楽しんで来られました。

初日(8/21):岡山

12時ちょうどくらいに新幹線で岡山駅に到着。京都以西に新幹線で行くのは初なので、初めて実物を見る型にちびぶろは既に興奮気味。
さっそく路面電車に乗って、岡山城を見に行きました。暑さにぐったりしつつたどり着いた天守閣を見た後に休憩所で食べた、みずみずしい桃たっぷりの「お城パフェ」が美味しかった……!
その後はいったん岡山駅まで戻って、JRに乗って児島駅まで。
宿泊は鷲羽ハイランドホテル。お部屋からも露天風呂からも瀬戸大橋が良く見える、とても長めのよいところでした。
今回もひめぶろはノリノリで温泉へ。
食事が部屋食だったので、のんびり食べた後に、子供達も一緒にもう一度温泉に行く余裕もありました。
DSC_1170.jpg

2日目(8/22):高松

2日目は、瀬戸大橋を渡るために、マリンライナーに乗って高松へ。
どちらかというと橋を渡るのが目的だったこともあり(笑)、あんまり高松のことは調べていかなかったのですが。
高松城跡 玉藻公園を見て、琴平電鉄に一駅乗り、商店街の中でうどんを食べ、高松港のシンボルタワー 屋上広場で、瀬戸内の島々を眺めて、とそれなりに楽しみました。
帰路は、ちびぶろが小さな頃から愛読している『マンガでんしゃ遠足隊』で紹介されてた、瀬戸大橋デルタルート(高松→坂出→宇多津→児島)を辿って、旅館へ戻りました。ずっと本で読んでた遠い場所を、本の通り(正確には逆回りだけど)に体験できて、ちびぶろはかなり満足だったようです。
また温泉に入って、夕食を食べて、旅館の和太鼓イベントで太鼓叩いたりして、2日目も終わりました。

3日目(8/23):倉敷

最終日は、岡山のお隣の倉敷へ。
チェックアウト後なので、いったん岡山駅で荷物を預けて身軽になってから、電車で倉敷へ。
川舟は満席で乗れなかったので、周辺を軽く散策。まずはまたまたパフェを食べ、アイビースクエアや、おせんべいや、ビスケットや、きびだんごなどを眺め。
あまり時間がなかったので、少々慌ただしく名残惜しくも、岡山まで戻って、またまた新幹線で戻ってきました。


全体的に暑くて、あまりゆっくり散策する余裕はなかったのですが。
それでもかなりいろいろ見たり乗ったりして、充実した3日間でした。


DSC01082.jpg
倉敷で食べたパフェ。岡山のパフェもだけど、どちらも本当にフルーツが美味しかった。
美味しいものは無言で食べるちびぶろが、珍しく感動して「おいしい」を連発し、後で絵日記にも書くほど。(ひめぶろも当然のごとく、「もーも〜!」と大口開けてました)
「パフェってアイスやクリームじゃなくて、フルーツを堪能するものだったんだ」と認識改めました。

 
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

2016年 GWまとめ

今年のGW、kazeburoは大型連休だったものの、
ちびぶろはカレンダー通りに学校があるので、家族としてはカレンダー通りの休みでした。
が、それなりにおでかけしたりして、楽しく充実したGWを過ごせたので、まとめておきます。

4/29・4/30:沼津

今年は、GW前にひめぶろが体調崩すこともなかったので、久々にこの時期にkazeburo実家へ遊びに行きました。
初日は、恒例の甘夏採り。
ちびぶろの方は、久しぶりではあるものの、もう慣れたもので、一人で樹の下に潜っては、どんどん収穫していってました。
ひめぶろは初体験でしたが、カゴを運んでみたり、誰かが採ったのをカゴに入れたり。
今年は豊作で、たっぷりカゴ3つ分ありました。
20160429.jpg

その日の夜は、私とkazeburoとひめぶろはホテルに泊まったのですが、ちびぶろだけはkazeburo実家にお泊まり。
昨夏の経験があるので、ちびぶろも乗り気で、楽しく過ごせたようです。

で、翌日は、わりと近くのキャンプ場へ。
小さなアスレチック遊具と川遊び場があるだけでしたが、子供たちには十分だったよう。
特にちびぶろは、
今までだったら失敗して諦めてたような遊具に、諦めずに挑戦して成功できたり。
岩場も自分からどんどん進んでいったり。
こちらが驚くような成長ぶりでした。
20160430.jpg
たっぷり遊んで、帰りの電車の中では、子供たち二人ともぐっすり。

5/3:小田原城

今年はたまたま大河ドラマ(真田丸)を見始めた影響か、戦国時代に興味を持ち始めたちびぶろのリクエストで、小田原城へ。
20160503.jpg

5月にリニューアルオープンしたばかりなのは知ってたのですが、
ちょうど北条五代祭りという大イベントと重なってて、とても大混雑してました。。。
天守閣に入るのに1時間近く待たなければならず、子供たちにはけっこうしんどい時間だったのですが、
ただ、タイミングよく、天守閣前の広場で鉄砲隊や忍者のパフォーマンスをやってて、
他にも、武者行列がちらりと見えたりもして、
これはこれでよかったのかもしれません。
天守閣の中の展示も、ちびぶろは興味深く見ていたので、並んだカイがありました。

城址公園内で、天守閣を眺めながらお弁当を食べて、ごくごく小さなこども遊園地で豆自動車と豆汽車に乗って、歴史見聞館の展示も見て、と意外と盛りだくさん。
この日も、帰りの電車では、子供たちはぐっすりでした。

その他

大きなお出かけはこの2つだけですが。
5日には、毎年恒例の鯉のぼりとの背比べをしてみたり。
20160505.jpg

ちょっとだけ離れたショッピングセンターに、自転車で(ちびぶろも!)行ってみたり。
みなとみらいの方まで行ってみたり。
と、楽しく過ごせました。


……とはいえ、もっと、空いてるところに出かけたいなぁ(^^;)
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

国立科学博物館

上野の国立科学博物館に行ってきました。

ちびぶろが恐竜に興味を持ち始めた頃は、肝心の地球館の常設展がリニューアル工事中で、
昨夏は、生命大躍進展の特別展のみ。
今回、ようやく常設展を観に行くことができました。

東海道線が上野の方まで延伸したおかげで、乗り換えなしで行けるようになってとても楽。
子供用ワークシートの「かはくたんけん隊」は、ちびぶろがいらない、というので(そんなことよりも先に進みたくてしょうがなかった)、
見学したものを記録できるICカードだけ借りて、まずは全球型の映像が観られる「シアター36○」へ。
それから、いよいよメインの地球館。
1階のナビゲータ&系統図
 ↓
地下1階の恐竜
 ↓
レストランで休憩
 ↓
地下2階の、古代生物・哺乳類

このあたりまでみて、既におなかいっぱい。
とても全部を見切れるボリュームではなく。ひとまず今日はここまで。
まだまだ半分も見ていません。
「常設展」のイメージを覆れる、とってもとっても充実した内容でした。

ひめぶろも怖がるかな、と心配してたものの、
シアター以外は、わりと平気で、楽しめた様子。
ちびぶろの方は、もちろん大満足。

大人は1年間有効のリピーターズパス(1.5回分くらいのお得さ)を買ったので、
そのうちまた行こうと思います。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

横浜消防出初式2016

例年この時期は、kazeburo実家に出かけてることが多いのですが、
今年は諸々の都合で横浜にいたので、赤レンガ倉庫で行われた横浜消防出初式2016に行ってきました。
4年前にも行ってるのですが、今回はひめぶろも一緒に、ひさびさに。
前回よりも人出が多かった気がしたけど、ぽかぽかかなり暖かかった天候のせいかな。

居並ぶ様々な消防車を見て、
人垣の隙間から、総合防災訓練を見て、
(今回も)水しぶきを軽く浴びつつ、放水訓練を見て。
昼食のために、いったんワールドポーターズまで移動し。
食後に再び会場へ。
消防艇は、人数オーバーで見学できなかったけれど、
ちびぶろは消化器体験したり、ミニ消防車に乗せてもらったり、消防服着て写真撮ったり、
と、朝から夕方まで、なかなかに楽しんだ一日でした。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

盛岡/つなぎ温泉 旅行

温泉&はやぶさ新幹線を目的に、盛岡まで旅行に行ってきました。

東北の方に行ったことがなかったのですが、
JRのキャンペーン中なのか、パンフレットでは岩手がクローズアップされてて、
東京から2時間半と、盛岡がわりと近いということを知ったので、行き先決定。

まずは東京駅で、新幹線型入れ物のお弁当を仕入れ、
はやぶさ&こまちの連結部分で写真を撮り、
盛岡駅に着いたら、今度ははやぶさとこまちの連結を切り離すシーンをしっかり見て。
と、ちびぶろ&ひめぶろの鉄分を満足させながらの行程。
IMG_2166.jpg

旅館のシャトルバスまで1時間弱の空きがあったので、
盛岡駅隣の高層ビルの展望室でしばらく市内の眺めを楽しんで、
その後、バスに乗って30分ほどのつなぎ温泉へ。

泊まったのは、つなぎ温泉 ホテル紫苑
湖のすぐ近くで、こちらも眺めがとても良い場所でした。
子供たちも相変わらず温泉大好き。
今回は夕食が部屋食で早めに食べ終わったこともあって、夕方と食後の2回、子供たちも温泉に入りました。
IMG_2180.jpg

翌朝は10時くらいに盛岡駅まで行き、盛岡市内を軽く散策。
盛岡城跡公園盛岡銀行 旧本店の建物あたりを回って、通りかかったお蕎麦やさんで昼食(わんこそばではなかったけど)。

その後、盛岡駅まで戻って、今度ははやぶさとこまちの連結シーンを見てから、(ちょっと急いで)新幹線に乗り込んで、帰路へ。
天気にも恵まれて、楽しんでこられた1泊2日でした。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

地球深部探査船「ちきゅう」の見学

地球深部探査船「ちきゅう」10周年記念一般公開というのがあったので、見学に行ってきました。

赤レンガ倉庫近くの広場で受付して、シャトルバスで本牧埠頭まで連れて行ってもらい、そこに停泊している船に乗り込みます。
幸いにデッキからは遠くに富士山も見えるほど天気も良く。
船橋、大きなクレーン、高い掘削やぐら、研究室…などなど、船内をまるっと見て回れて、1時間半くらい。
船の上だとは思えないサイズ感のやぐらや、海の中・海底の地中に入っていくパイプなどなど、ふだん目にする機会のない物をいろいろ見られて楽しかったです。
IMG_2137.jpg

ちびぶろも、みなとみらいの科学館で模型を見ていたので、かなり興味深く見ていました。
ひめぶろも、(途中で抱っこ紐の中で寝たケドw)「おふね、のったねー」と、わかっていたようです。


たまたま、市の広報誌で見つけたイベント。
昔だったら、こういうのに興味は持ってもわざわざ予約してまでは行きませんでしたが。
子供が生まれてからは、面白そうなものにはできるだけ行ってみるようになりました。
こういうのは、私とkazeburoにとっては、子供ができてから増えた楽しみなのかな、と思ったりもします。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

2015夏休み 南紀白浜旅行

今年の家族夏休みは、例年よりひと月ほど早く、8月初旬に取得。
小学校スケジュールを考慮しつつ、お盆時期をずらすと、今後はこのタイミングになりそうだなー。

今年は、二泊三日で和歌山の南紀白浜まで行ってきました。
メイン目的は、動物園(というかパンダ)だったのですが、
プールに観光に、家族みんな、楽しめた3日間でした。

初日:8/2
昼前に南紀白浜空港に到着。
空港のレストランでのんびりお昼ご飯を食べてから、旅館のチェックインまでの間に、1時間半ほど、観光タクシーで近隣を案内してもらう。
平草原公園の展望台(ちびぶろ、大きなマツボックリ拾ってご満悦)→三段壁(ここでひめぶろが寝る)→千畳敷(ひめぶろ寝たままなので、kazeburoとちびぶろだけ下まで降りる)→円月島→周辺ぐるっとまわって、白良浜の旅館まで。
宿泊は、白良荘グランドホテル。白良浜隣接で、とても景色の良いところでした。
IMG_3653.JPG

チェックインまでの待ち時間を妖怪ウォッチのスタンプラリーでつぶし、チェックイン後にさっそくホテルのプールへ。(真横にある海へは、いまだちびぶろが行きたがらず…)
1時間ほど遊んで、温泉へ。ひめぶろは、今回も温泉はちっとも怖がらず。それどころか、あっちも入る! あっちも入る! と、いろんな湯船を堪能してましたw
遅めの夕食途中で、ちびぶろはエネルギー切れて沈没。一方、昼寝したひめぶろは元気で、途中で始まった花火にも動じず、食べ過ぎるほど。
それでも、部屋に戻ったらすんなり寝てくれたので、私はふたたび温泉に入ってから、1日目は終了。

2日目:8/3
2日目は、早めに朝食を食べて、アドベンチャーワールドへ。
到着が開園直前だったので、ゲートの前にちょっとした列ができていましたが、覚悟していたほどの混雑はなく入園できました。
まずはサファリパークのツアー予約を取って、それから双子の赤ちゃんパンダを見学。
大人パンダは寝てばかりなのに、子ども(とお母さん)だからかもきゅもきゅと動いてて、可愛かったです。(ちょっと待ちくたびれたひめぶろのみ、感動が薄かったですが^^;)
DSC_0880.jpg

その後、オープンタイプの2階建てバスで、サファリツアー。かなり暑かったけど、いろんな動物たちをじっくり見られて、子供たちも私たちも大満足。
DSC_0893.jpg

お昼を食べた後は、ひめぶろが寝てしまったので、軽く遊園地ゾーンで遊び。
休憩後に、イルカショーを見て、もう一度サファリの中を別の乗り物で回って、大人パンだを見て、お土産物色して、夕方までたっぷりと遊んできました。
旅館に戻った後、砂浜近くのたこ公園でちょっと遊んで、また温泉に入って、夕食食べて、この日は部屋に戻って、みんなすぐに寝てしまいました。

3日目:8/4
最終日。
前夜早かった分、ちょっと早めに起きて、私とkazeburoは交代で温泉へ。
その後、ゆっくりめに朝食を食べて、10時ぎりぎりにチェックアウト。
飛行機までしばらく時間があったので、白良浜へちょっと散歩に出掛けてみたものの、暑さで早々に退散し、ホテルロビーの売店を眺めたりして過ごしました。
その後、空港に移動し、お昼の便で無事に羽田まで戻ってきました。


今回は、それなりにいろんなところでいろんな物を見たり遊んだりした旅行でしたが、
ひめぶろもかなりいろんなことを覚えていて、「○○見たねー」「お風呂はいったのー」などと、帰ってきてからも話してくれてます。
ちびぶろも、夏休み絵日記のもう1枚を、楽しく埋めることができました。



……しかし。
これからまだまだ暑い日が続くというのに、例年よりも1ヶ月も早く夏休みをとってしまい。。。
今年の夏は、長くなりそうです。。。
 
posted by Kaori at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

2015夏休み 生命大躍進展

ちびぶろの夏休みがスタートしました。

ひとまずは1学期のあいだ、(正確には前・後期制なので1学期とはいわないんだけど)
健康に楽しく学校に通ってくれて何よりです。
保育園の頃から、あまり昼間の出来事を話してくれない(他者への興味が薄いので記憶していない)ちびぶろですが、
大きく困っているようなことはなさそうだし、それなりに友達もいるようだし、大きく体調崩して休むこともなかったし。
ひとまず、上出来ではないかと。


で、夏休み。
ちびぶろの学校は休みでも、私やkazeburoは仕事だし、
ひめぶろも保育園なので、ちびぶろも基本的には学童に通います。
なので、そこまで特別なことはできないだろうけれど、
ひとまず夏休み最初のお出かけということで、
上野の国立科学博物館で開催されている、『生命大躍進展』に行ってきました。

恐竜の延長で、古代生物も好きなちびぶろ。
事前にNHKスペシャルもきっちり見て。とても楽しみにしていました。
会場は、朝早めに行ったのに、入るのに15分待ち・入っても人がぎっしりでなかなか進まないくらいの混雑で大変。
でも、図鑑やTVでしか見たことのない化石などを実際に見られるのはなかなかに面白い体験でした。
こんな小さな化石からいろいろな事がわかるなんて、研究者の技術力と想像力ってすごいなぁ、と思うし。
そして生命の複雑さやバリエーションの豊かさも、不思議だなぁ、と思います。

そして、ちびぶろは、さっそく、夏休みの宿題のひとつ・絵日記の1枚を、この展覧会でしたためていました。
すごい人混みであまりゆっくり見られなかったし、メモも写真も取ってないのに、何が展示されてたかをかなり記憶して帰ってきてて、興味があることへの記憶力には、ほんとに感心させられます。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

GW 小江戸 川越 日帰り旅行

例年のGWは、
kazeburo実家へ行ったり、隙間の平日に休みを取ったり、という感じで、
混んでいる観光地にはあまり行かないで過ごしていたのですが。

今年は、ひめぶろお誕生会をGW初日に行ったのと、
ちびぶろが小学生になって、平日に休みにくくなったのもあって、
GW中だけど、どこかに出掛けようか、ということになり、
わりと近くな、川越まで日帰りで行ってきました。

DSC04761.jpg
本来は電車で1時間くらいなんだけど、
駅〜バスのあたりがすごい混雑で、実際には家を出てから2時間半くらいかかって、
川越の古い街並がある一番街まで辿り着きました。

GWということで、かなりの人手で、
ちびぶろはかなりぐだぐだになってはいたものの、
お昼ご飯のいも釜飯と焼き芋おにぎり(芋太郎)は美味しかったし。
蔵造り資料館時の鐘は、ちびぶろに意外と好評だったし。
お土産に買ったいも恋抹茶わらび餅は美味しかったし。
古い街並も、おなじみの高山や京都とはまたひと味違って、土蔵造りの重厚さが感じられて面白かったし。

そして、鉄息子には毎度の楽しみの、乗ったことない電車という意味でも、
東武東上線、埼京線、上野東京ライン(東海道線)、という路線を使い。
夕方帰ってきたわりには、それなりに充実した旅でした。


今度は、もっと空いてるときに、のんびり行きたいな〜
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

芦原温泉&恐竜博物館

恐竜好きになってきたちびぶろリクエストにより、福井県立恐竜博物館へ行くことにしました。
本当は秋頃に行きたかったんだけど、行楽シーズンだからか旅館が取れず…で、年末直前の寒い時期になってしまいましたが。
雪に降られつつも、楽しんでこられました。

福井へは、新幹線で米原まで。そこで特急しらさぎに乗り換え。
前日は芦原温泉の清風荘に宿泊。
温泉に来るのは、去年の夏以来。
乳幼児も大浴場OKだったので、ひめぶろも大きな温泉に初挑戦。
怖がるかな−、と思っていたのですが、入ってみたらまったくそんなことはなく。
浅めのところでは、自分で縁に掴まって肩まで浸かったりと、ずいぶんリラックスした様子で、近くにいた他のお客さんたちにも感心されてましたw
DSC_0022.jpg
ちょっと大きいけど、ひめぶろもいっちょまえに浴衣でのんびり


翌日は、いよいよ目的の恐竜博物館へ。
芦原温泉からは少し離れているので、朝早めの出発。
予定よりも出発が遅くなってしまって、電車の本数がそんなにないので、大丈夫かなー、と心配だったのですが、
雪の影響で電車が遅れていて、結果的にはわりとすんなりと行けました。
芦原温泉から、まずは福井駅まで行って、えちぜん鉄道に乗り換え。
1両だけの車両にごとごと1時間くらい揺られて、雪の勝山まで。
そこからコミュニティーバスで10分くらいで、恐竜博物館です。


DSC04389.JPG
日本最大級の恐竜の博物館ということで、展示はとても充実。
恐竜だけじゃなく、その前後の時代の古代生物もいろいろ展示されてて、とても楽しめました。
ちびぶろは一人でどんどん進んでは、
「●●だ!」「●●があるよ!」「ちょっと早く来て! ●●だよ!」
と大興奮。
ひめぶろも、兄の影響で恐竜を知ってるので、「がおー」「きょーるー」などと言いながら、歩いていました。


DSC_0032.jpg
3時間ほど堪能して、大雪舞うなか、またバスで勝山駅まで。
福井に戻って、また特急→新幹線で横浜まで戻ってきました。
遠いので、なかなか気楽に行ける場所ではないですが、ちびぶろが小学校高学年くらいになって、まだ恐竜に興味があるようであれば、またぜひ行きたいところです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

2014年夏休み 沖縄旅行

今年の夏休みは、また沖縄へ行ってきました。
ちびぶろが小学校に上がる前、比較的自由に日程を組める最後の夏なので、思い切って今までよりも1日プラスして、4泊5日!
いつも「あと1日あればな〜」と思う分を伸ばせたので、気分的にはかなりゆったりできました。
もういろいろわかっているちびぶろはもちろんのこと。
初めての飛行機・南国・海のひめぶろも、楽しく過ごせた日々でした。

IMG_1221.JPG
今回の宿泊先は、いろいろ迷ったけれども、けっきょくは3年前と同じ、沖縄本島 読谷のホテル日航アリビラ
沖縄は、飛行機もホテルも、出掛けた先も、本当に小さな子供連れでも安心して行けるので助かります。

 
初日:9/1
今回は、飛行機とリムジンバスの時間がそれほど空いていなかったので、那覇空港からホテルへ直行。
早期割引で、リニューアルされた中庭側のプレミアツインにチェックインした後は、夕食までホテル内&浜辺の散策。
ひめぶろは、初めての場所に緊張気味ながらも、海をそこまで怖がる様子はなく。
一方のちびぶろは砂場も岩場も気にせず、自分からずんずん進んで行ってて、3年前の姿(笑)と比べると成長っぷりにびっくりでした。
夕食:ハナハナ 洋食ビュッフェ

2日目:9/2
この日は、プール&海の1日。
午前中はホテルのプール。
ちびぶろは(浮き輪使いながらですが)大人用プールを堪能し。
ひめぶろも、子供用プールでばちゃばちゃしたり、大人用プールにも入ってみたり。
午後は、いよいよ海へ。
ちびぶろ、腰が引けつつも、今年はついに、海に入ることができました!
ひめぶろは、まだよく分かってないままに、抱っこされて一緒に海に入りました。
その後、我が家だけで貸し切り状態のグラスボートに乗ったりもしました。
朝食:ベルデマール ビュッフェ/昼食:プールサイド/夕食:金紗沙 中華コース

3日目:9/3
この日は、美ら海水族館へ。
以前のバスツアーがなくなってしまったので、乗合タクシーツアーに申し込んでみたんだけど、こちらも我が家だけだったので、普通にタクシー移動な感じでした。
滞在時間が2時間半くらいしかなかったのと、イルカショーのタイミングが悪かったのとで、駆け足で回る感じになってしまったけれど、
ちびぶろはいろいろと気になるものを見られたみたいだし、
ひめぶろも魚たちやイルカを指差したりして、それなりにわかっていたみたいです。
朝食:佐和 和食/昼食:水族館内カフェ/おやつ:アリアカラ ケーキ/夕食:佐和 琉球会席

4日目:9/4
この日も、プール&海の1日。
ただ、ひめぶろがちょっと鼻水が出て風邪っぽかったので、午前中はひめぶろと私は部屋で留守番。
kazeburoとちびぶろは、干潮でひろがった岩場に探検に行ったり、プールを楽しんだり。
午後は、大丈夫そうなひめぶろも一緒に、海にちょっと入ったり、アクアサイクル(大きな水上自転車みたいなの)に乗ってみたり。
その後、スコールみたいな大雨に降られて、いったん部屋へ退散。
しばらくして雨が止んでから、今度は私とちびぶろで再びプールへ。
この日は、ちびぶろは浮き輪なしで、アームリングだけで大人用プールで頑張ってたりと、またまた成長を感じました。
朝食:ベルデマール ビュッフェ/昼食:ハナハナ ビュッフェ/夕食:ベルデマール イタリアンコース

最終日:9/5
1日長いとはいえ、あっという間の最終日。
この頃には、ひめぶろもホテルにずいぶん慣れていて、部屋内は自在に歩き回ったり、外に行きたいとサンダルと帽子を手放さなかったり、エレベーターのボタンを自分で押してみたり、ビュッフェスタイルの食事にも慣れて料理を持って来てもらうのを大人しく待っていたりw。
まあ、慣れた頃に帰るのが、旅行中のパターン。
朝食後にホテル近辺を少しお散歩して、その後チェックアウト。
またまたリムジンバスで空港まで行って、30分ほど遅れていたものの飛行機に乗り、無事に横浜まで帰ってきました。
朝食:ハナハナ ビュッフェ



以前も泊まったホテルということで、比較できる分、ちびぶろの成長をいろいろと感じることができました。
海や岩場に進んで行けたことや、できることが増えてたことももちろんなんだけど、
ホテルの人や、美ら海水族館へのタクシー運転手さんや、飛行機のCAさんと、ちゃんとやりとりができるようになっていた(そして慣れたらどんどん近付いていってた)ことも、成長したなぁ、と。
ひめぶろも、母にくっつき気味な時期ではあるものの、がっつり人見知りな時期は過ぎていたこともあって、スタッフの人やレストランや飛行機で隣り合った人たちにも、適度に笑顔を見せていて、良かったな、と。

これだけゆったりと(そして比較的安価に)家族で沖縄に行けるのは、たぶんもう機会がないだろうけれど、
でも、またそのうち行けたらいいな、と思える旅でした。
 
 
posted by Kaori at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

スカイツリー

スカイツリーに行ってきました。

DSC03237.jpg
朝は雨が降ってて、昇っても真っ白かも…と思いつつも、チケットは予約制なので出発。
幸い、着いた頃には雨もほとんど止んでて、曇っているなりにスカイツリー上部まで見られる状態でした。
天候のおかげか、ソラマチもそれほど混んでなくて。
ゆっくりお昼ご飯を食べてから、展望台に昇りました。

昇ってみたら、薄曇り程度で、思ったよりも遠くまで見通せました。
スカイツリー建設の本とか番組とかを見て、楽しみにしていたちびぶろ。
方向や建物も少しずつわかってきているので、下の方に見える景色をあちこち名指しして楽しんでいたり。
一方、高さも認識しているので、350m下まで見えるガラス床の上では驚いてみたり。

ひめぶろは、まだよくわかってませんが、天望回廊では手を引かれつつ半分くらい歩いて登ったり、窓の外を指差してみたり。
DSC03276.JPG

帰りがけも帰ってきてからも、ちびぶろは「スカイツリー楽しかったねえ」と満足した様子。
家からはちょっと遠いのと、上に昇る料金がけっこうかかるので、頻繁に行けるところではないですが。
またそのうち、行けるといいかな。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ひめぶろ 初動物園

ひめぶろクラスの保育園イベントが二回とも雨で流れてしまったので、代わりに家族で行ってきました。
ご近所、野毛山動物公園
ちびぶろの動物園デビューと、時期も同じくらいです。

近くで動物を見るのは初めてのひめぶろ。
不審そうな顔をしつつも、じっと見つめていました。

公園で簡単なお弁当を食べたあと、近くの遊具で遊んでいた時の方が楽しそうだったかな(笑)


一方、ちびぶろは、自分が見たいものの方へどんどん進んでいってました。
4年前と比べると、本当に成長したなぁ。
 
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

京都・大阪 友人巡り旅行記 2014

育休期間も残り少なくなってきて、
夏休みや年末年始以外に遠出する機会は、もう今しかない、ということで。
2/28(金)〜3/2(土)の2泊3日で、
久々に関西圏の友人・知人に会う&ひめぶろ顔見せ旅行に行ってきました。

前回から、ほぼ4年ぶりの京都・大阪。
変わらないところもあれば、すっかり変わっているところもあったけれども、
懐かしい人や場所や景色を満喫し、あっという間の楽しい3日間。
各場所でお会いした皆さん、慌ただしかったけれども、
ちびぶろ&ひめぶろにも優しくしてもらって、ありがとうでした!

今回も観光らしいことはたいしてしていないのですが、
やっぱり、京都の雰囲気はいいなぁ、と思います。
次に行けるのがいつになるかはわからないけれど、また必ず行くので、その際はよろしくです!

旅行記録は長くなるので、この続きから。
 
続きを読む
posted by Kaori at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

2013年夏休み 越後湯沢温泉旅行

今年の遅い夏休みは、ひめぶろがまだ小さいので、近場で。
新幹線だけで行けて、駅からも近い、越後湯沢温泉に一泊で行ってきました。
越後湯沢というと、冬のスキーしか印象がなかったのですが。
そのせいか、金曜日だったからか、人も少なく、のんびり行ってこられました。


ちびぶろは東海道以外の新幹線に乗るのは初。
数日前から「Max(二階建て新幹線)に乗るんだよ!」と楽しみにしていました。
で、東京駅の新幹線ホームで、ふだん見ない東日本系の新幹線(はやぶさ&スーパーこまち連結/つばさ/はやて/イーストアイ……などなど)をたくさん見て、テンションUP。
二階建て新幹線の二階席に座ってからも、ふだんとは違う電車を見かけては興奮してました。
ひめぶろの方は、特に緊張することもぐずることもなく。車中でもわりとしっかり母乳も飲んで。
一時間半ほど、昼過ぎには越後湯沢駅に到着。


いったん旅館に荷物を預けて、近くの大きなロープウェーで山の上に登ってみました。
アルプの里というところで、あいにく雨の後の曇り空でしたが、山の上からの景色を眺め。
リフト(ちびぶろは「屋根のないロープウェー!」と、これまた楽しそう)で木々の間を抜け。
コシヒカリアイスを食べ、坂道を(父子だけ)駆け下り。
意外と楽しみました。


泊まったのは、滝乃湯という旅館。
部屋数の少ない小さな旅館だったからか、食事が部屋出しで、小さい子ども連れには助かりました。
夕飯前には、貸切り風呂に家族みんなで入り。
ちびぶろは、もうすっかり温泉は平気。
ひめぶろも、お腹が空いてたからか号泣でしたが、いちおうちょっとは温泉に浸かりました。

翌朝は10時半頃までゆっくりしてからチェックアウト。
駅近くのカフェで休んで(笹団子とロールケーキと温泉コーヒー美味しかった)、
越後湯沢駅のお土産センター?を物色し(日本酒の試飲ができなかったのが悔やまれる!)、
昼過ぎの新幹線で帰路につきました。



ひめぶろにとっては初旅行でしたが、特に問題もなく。
アルプの里にも、越後湯沢駅にも、(もちろん東京駅にも)、赤ちゃん休憩室があって、授乳もラクだったし。
無事にみんなで楽しんでこられました。

いやー、越後湯沢って近いな。
これなら、子連れで電車で冬にスキーにも行けそうな気がする。

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする