2020年08月16日

2020夏休み 暑い日々

新型コロナの影響で、今年の子供たちの夏休みは8月前半のたったの二週間。
あまり遠出ができる状況でもないし、ちびぶろは塾もけっこう立て込んでるしで、今年はお盆時期に休みを取って、家でのんびりするかなあ、と思っていたのですが。

その予定に暗雲立ち込めたのは、夏休み5日目あたり。
リビンングのエアコンが急に動かなくなり始めてしまいました。。。
時期が時期だけに、修理の電話がちっともつながらず。
なんとか来てもらったものの、買い替えをお勧めされ。(もう11年モノなので仕方ない)
新しい物を注文しても、なかなか工事日が決まらず。
ようやく決まった工事日は、8/16。夏休み最終日。
それまでの10日間は、エアコンがある小さな子供部屋か寝室に籠るしかなく。
在宅勤務だったり、食事だったりと、とても不便な状況でした。

ちびぶろは塾の合宿へ

そんな状況の中、幸か不幸か、ちびぶろは8/13〜8/16の3泊4日が塾の合宿。
通常はどこかの合宿所を使うようですが、今年はこの状況もあって、都心のホテルが会場。環境的にはかなり快適そう(少なくとも、エアコンがある! 笑)
4日間勉強漬けで、ちびぶろにとってはかなりハードな日々だったようですが、迎えにいったときの顔は頑張った様子が見られました。ほんとうにお疲れ様。

3人はみなとみらいのホテルへ

そして、ちびぶろが勉強しに行ってるときなのに……という心苦しさもあるものの、エアコンなしの暑さに耐えきれず、私とkazeburoとひめぶろの3人は、近場であるみなとみらいのホテルに避難することにしました。
こちらは、8/13〜8/15の2泊3日。
この状況だからか、お盆時期の直前予約にもかかわらず、かなりリーズナブルなお値段でした。
泊まったのは、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル。17階のみなとみらい側がよく見える部屋でした。


場所的には、週末の生活圏内なので、お馴染みのエリアではあるのですが、
コスモワールドの大観覧車に乗ったり、急流すべりアトラクションに乗ったり(ひめぶろは2回続けて乗船。意外と絶叫系イケるタチかも……)、


日帰り温泉でのんびりしたり、
みなとみらい運河クルーズに乗ってみたり、


と、ふだんはやらないことをやってみて、それなりに非日常感を楽しめました。
 

で、最終日のお昼くらいには、ようやくエアコン設置完了し、快適な生活が戻ってきました。
いやー、エアコンって偉大だわ。。。。。

明日からは、もう子供たちは学校が始まるし、
私たち大人も仕事再開です。
まだまだ暑い&感染症に気を緩められない状況ではあるので、気を付けつつ過ごしていければ。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: