2016年04月25日

ひめぶろ 満3歳

ひめぶろは満3歳を迎えました。
この1年も大きな病気も怪我もなく、健やかに育ってきてくれてありがとう。
毎日楽しく暮らしていられるのも、関わってくれてる周囲の皆さんのおかげです。
こちらもありがとうございます!


さてさて。
最近の様子は。。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<3歳のメモ>

・身長:94.2cm(1年で+9cm)
・体重:14.7kg(+2kg)
・服のサイズ:90〜100
・靴のサイズ:15〜16cm
---------------
【好きなモノ、コト】
・おままごと(手順説明したり、家族分ちゃんと並べたり、みんなの呼び方が私の言い方そっくりだったり……^^;)
・絵本(『せんろはつづく どこまでつづく』『まよなかのだいどころ』『しょうぼうじどうしゃ じぷた』他、ちびぶろが読んでた絵本は満遍なく。その他、『まんげつの夜までまちなさい』『ゆうびんやさんおねがいね』『おしいれのぼうけん』『ふたりはともだち』とかのかなり長めの本もけっこう聞いていられる)
・歌、手遊び(保育園で覚えてきたのを、よく自分でもしてる)
・レゴ(3歳の誕生日プレゼントに、ひめぶろ用に小さいボックスを渡しました。簡単な形を作ることも増えてきました)
・電車(同じクラスの電車好きな男の子とも話が合うようです。。。)
・『ちいさなプリンセス ソフィア』(ようやくちょっとこういうのにも興味を持ち始めました)
・イチゴ、みかん、根菜・豆系
・お兄ちゃん! (相変わらず喧嘩も負けてないけどw)

【嫌いなモノ、コト】
・ピーマン、パプリカ

【言葉】
・もうすっかり言葉でコミュニケーション取れるようになってきました。「●●だから、□□なの」とか「△△は、◆◆なんだよね」「ひめぶろちゃんは、おにーちゃんのいもうとなんだよねー」とか、いっちょまえです。そして家族の口調を真似することも増えてきました^^;
・自分がしたことだけじゃなくて、友達とどうしたとかも話してくれるあたり、他者とのコミュニケーションはちびぶろよりも活発そうです。

【動き】
・ジャンプもぴょんぴょんできる。
・スキップっぽい動き(縦方向にステップ)もできる。
・階段の上りは、交互に足が出ることが増えた。下りもときどき手すりに掴まらず下りる(怖い…)
・鉄棒にぶら下がっていられる。
・チョキはできるようになった。指3本はまだちょっと難しい。
・保育園からの帰り道を歩ききれるようになった。

【身の回りのこと】
・食事:お箸も使えるけど、ときどきまだ手がでることもある。
  :相変わらず、親の膝に座りたがり、食べるペースもマイペースにゆっくり。。。
・うがい:吐き出すことはできる。
・トイレトレーニング:まだまだ気配なし。トイレには喜んで行きたがるけど、まだ家でできたことはないし、小の方は出たことも教えてくれない。
  :でも、保育園の友達がアナ雪のパンツを履いてたらしく、自分も履きたい! と言い出したので、そろそろかな。。。
・着替え:家ではやってもらうのを待ってるモードだけど、その気になればだいぶ一人でできる。ボタンも止められる。
・名前、年齢:自分のフルネームは言える。年齢も誕生日が来て「3さい!」と言えるようになった。
・文字:”字”というのを認識し始めたところ。数字は1、4はわかる(マンションのエレベータの階数)
・お絵描き:だいぶ濃い線が描けるようになってきた。点線、線、丸…など、いろいろ描ける。

【意志】
・ちびぶろには負けてない。ちびぶろがやることは、なんでもやってみたい。よく競い合っては喧嘩になってる。
・「やだよ」と言ったり、呼ばれても知らんぷりして遠くに行ったり、怒られてもへらっと笑ってみたり、と、主張が強くなってきた。まあ、でも、ちびぶろ同様に「魔の2歳児」といわれるほど大変な感じはしない、かな?
・ちびぶろと違って、保育園とかでおもちゃ取られたりしたら、負けずに取り返しにいく。
・下のクラスの子たちは「赤ちゃん」と読んで、自分がお姉さんだ、という意識は強い。(下の子たちが見てる場では、一人で靴下履いたりするw)
・相変わらず、「お母さんがいいの!」な時が多い。(私がいなければ、お父さんでも全然平気なのに)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
などなど。

成長すればするほど、ちびぶろとの個性の違いも見えてきて、
本当に、面白いなあ、と思います。
 
DSC06273.jpg
GWにkazeburo実家に行く予定なので、ひとまず前日の日曜日に、家族だけでお祝い。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック