2015年10月29日

小学1年生と2歳児がいる平日のタイムテーブル

ちびぶろが小学生になって半年とちょっとが過ぎました。
ひとまず日々のリズムはだいぶ安定してきたので、
記録がてら平日のタイムテーブルを書き出してみることにします。

------------------------------
【朝】
6:30   私とkazeburoが前後しつつ起床
6:45頃  子供たち起こす(たまに自分で起きる)
     着替え・食事
7:45   ちびぶろ出発
    ちびぶろの学校は集団登校がないので、一人で登校。
    最初2〜3週間くらいは私が途中まで付き添いつつ。
    通学路見守りは地域ボランティアさんがやってくれるので、親の出番はなし。
    本当に助かってます。

8:05   私が出勤
8:15   kazeburoとひめぶろは保育園へ

------------------------------
【夕〜夜】
16:30   私が退勤
    16:40の電車に乗らないと、これ以降の諸々がしんどいので、
    退勤時間はかなりシビア>< (会社の皆さん、いつもすみません)


18:00   保育園到着。
      貼り付くひめぶろの相手をしつつ、荷物の準備。
18:15   保育園を出て、(ひめぶろを自転車に乗せるのにひと悶着しつつw)学童へ。
18:25   学童到着。ちびぶろピックアップ。
    自転車の子供座席は1つしかないので、
    ここからは自転車押して歩きつつ、
    自転車置き場から家まで、あちこちの興味に引っかかるひめぶろを
    母兄の連携で引っ張りつつw

18:45   帰宅。
      ちびぶろがランドセル内の整理をしているのに
      ぼちぼち気を払いつつ、
      ひめぶろの保育園荷物を片付けつつ(そろそろもっと手伝わせたい)
      ひめぶろにおやつせがまれつつ、
      兄妹の翌朝の準備を済ませる。
19:00   ちびぶろの宿題見守り。
    学童でも勉強時間はあるけど、
    ちびぶろはそこは別の勉強してて、学校の宿題は家でやってます。
    だいたいプリント1枚+音読。

19:10〜30 子供たちが録画してたTV(はなかっぱ・フクブクロー)を見てる間に、
      夕飯準備。
       (平日の夕飯準備は、こちらの過去記事と今もそう変わらず 休日1時間下準備&平日15分で、我が家が夕食支度を乗り切る方法
      この辺で、kazeburoが帰宅。
〜20:00  夕飯。
      私とkazeburoで夕飯片付けと洗濯物片付けを手分け。
20:30   子供たちと親の片方がお風呂。
〜21:30  おもちゃ類の簡単な片付けも終えて、寝る準備完了。
      寝室に行って、ちびぶろ・ひめぶろ 各1冊ずつ本を読んで、就寝。
      たいてい子供たちと一緒に寝落ち。

    お風呂入れた方が寝かしつけ。
    もう一方が、この間にお風呂、洗濯、その他家事。


23:30   寝落ちから無事に復活できれば、この頃に起き出す。
      仕事スタート。
      もしくは、残った家事片付けたり、たまには自由時間。

------------------------------

これはわりとスムーズにいった場合で、
帰宅から夕飯までの間にゴタゴタしてたりすると、その分後ろにずれます。

今はまだ、ちびぶろの宿題が少ないからいいけど、
量が増えてきたら、けっこう厳しそうだなぁ、と思ったり。
まあ、でも、その頃には、ひめぶろが自分の分の片付けもできるようになってるだろうから、その分と差し引きゼロくらいなのかな。

まあとにかく、こんなカンジで、小学校1年目の壁というものをそこまでは感じずに過ごしています。

DSC_0945.jpg
レゴ期や古代生物期が落ち着いて、再び電車期のちびぶろ。
最近はプラレールのレイアウトを作り、こんな風に行先表示板を書いたりしてます。
この紙束、ほぼ全部違う表示版………文字の練習だと思おう^^;


DSC_0944.jpg
ひめぶろは、相変わらず人形・ぬいぐるみ系に興味を持たず…
お兄ちゃんの後追いで、電車や古代生物やレゴに詳しい2歳児です^^;;


 
posted by Kaori at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック