2014年12月22日

芦原温泉&恐竜博物館

恐竜好きになってきたちびぶろリクエストにより、福井県立恐竜博物館へ行くことにしました。
本当は秋頃に行きたかったんだけど、行楽シーズンだからか旅館が取れず…で、年末直前の寒い時期になってしまいましたが。
雪に降られつつも、楽しんでこられました。

福井へは、新幹線で米原まで。そこで特急しらさぎに乗り換え。
前日は芦原温泉の清風荘に宿泊。
温泉に来るのは、去年の夏以来。
乳幼児も大浴場OKだったので、ひめぶろも大きな温泉に初挑戦。
怖がるかな−、と思っていたのですが、入ってみたらまったくそんなことはなく。
浅めのところでは、自分で縁に掴まって肩まで浸かったりと、ずいぶんリラックスした様子で、近くにいた他のお客さんたちにも感心されてましたw
DSC_0022.jpg
ちょっと大きいけど、ひめぶろもいっちょまえに浴衣でのんびり


翌日は、いよいよ目的の恐竜博物館へ。
芦原温泉からは少し離れているので、朝早めの出発。
予定よりも出発が遅くなってしまって、電車の本数がそんなにないので、大丈夫かなー、と心配だったのですが、
雪の影響で電車が遅れていて、結果的にはわりとすんなりと行けました。
芦原温泉から、まずは福井駅まで行って、えちぜん鉄道に乗り換え。
1両だけの車両にごとごと1時間くらい揺られて、雪の勝山まで。
そこからコミュニティーバスで10分くらいで、恐竜博物館です。


DSC04389.JPG
日本最大級の恐竜の博物館ということで、展示はとても充実。
恐竜だけじゃなく、その前後の時代の古代生物もいろいろ展示されてて、とても楽しめました。
ちびぶろは一人でどんどん進んでは、
「●●だ!」「●●があるよ!」「ちょっと早く来て! ●●だよ!」
と大興奮。
ひめぶろも、兄の影響で恐竜を知ってるので、「がおー」「きょーるー」などと言いながら、歩いていました。


DSC_0032.jpg
3時間ほど堪能して、大雪舞うなか、またバスで勝山駅まで。
福井に戻って、また特急→新幹線で横浜まで戻ってきました。
遠いので、なかなか気楽に行ける場所ではないですが、ちびぶろが小学校高学年くらいになって、まだ恐竜に興味があるようであれば、またぜひ行きたいところです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひめぶろちゃん、後ろ姿がすっかりコドモ!(驚)
二人とも、浴衣姿がかわいいですね〜♪♪

恐竜博物館、私も行ってみたいなぁと思いつつ、
ちょっと遠くて躊躇してしまいますw
行動力に拍手です!!

今年もブログ楽しませていただきありがとう
ございました(^^)いよいよ来年はちびぶろくんも
小学校ですね♪

来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年を〜〜!
Posted by zebraoi at 2014年12月29日 00:28
> zebraoiさん
すっかり遅くなってしまってすみません。
あけましておめでとうございます! ことらこそ、今年もよろしくお願いします!!

子供の成長って早いですよね〜。
ひめぶろが大きく見えるのは、やたら多い髪の毛効果です(笑)
Posted by Kaori at 2015年01月02日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック