2005年05月07日

GW指宿旅行記

6日もお休みをいただけたので、GWの一番混むときをちょっとだけはずして、
1泊2日で九州旅行に行ってきました。

目的地は、砂むし温泉で有名な、鹿児島・指宿。
短い間だったけど、けっこういろいろな体験をした、充実した旅行でした。

朝早く家を出て、伊丹空港から向かった先は、熊本。
なぜかと言うと、九州新幹線に乗るため(笑)。
熊本駅から、新八代駅を経由して、鹿児島中央駅まで、リレーつばめ&新幹線「つばめ」で行く。
東海道新幹線じゃ考えられないくらい、ゆったりとして快適な車両でした。
つばめのマーク(昨日、携帯からアップ済み)が、かわいい♪

鹿児島中央駅からローカル線に乗り換えて70分。のんびり各駅停車で揺られながら、指宿駅に付く。
家を出てから約8時間。九州の南の端っこの方にいるって考えると、すごーく遠くまで来たなぁ、って感じ。

旅館に入って、夕食の前に、砂むし温泉を体験。
天気があまり良くなかったので、屋根付きの砂むし場だったけど、砂がとても暖かくて、気持ちよかった。夜まで手足がぽかぽかしてたくらい。近くだったら絶対リピーターになってる。

泊まったのは、ホテル 秀水園
老舗の旅館、という感じで、細かいところにまで気を遣ってあって、押し付けがましくないサービスで、とっても素敵なところでした。お料理も手が混んでいて、とっても美味。
kazeburoが夜に体調を崩したときも、親切に対応していただいて、助かりました。

翌日(今日)は空もすっきり晴れて、とても良いお天気。
まだkazeburoが本調子ではなかったので、ゆっくりできるよう、観光タクシーを利用してみた。
フラワーパーク鹿児島、長崎鼻、日本最南端の駅、唐船峡の流しそうめん、池田湖、とたくさん案内してもらった。

タクシーってどうなんだろう?って思ってたんだけど、いざ使ってみるとなかなか良かった。
車で移動できない私たちにとって、特にこういう車が主な交通手段のところでは、便利。
それに何より、ふたりで写っている写真が、たくさん!(笑)
(普段ふたりでお出かけすると、どうしてもふたりで写ってる写真って少ないから・・・)

焼酎とかをお土産に買って、夕方には、鹿児島空港を出発して、伊丹に戻ってくる。
京都に着いたのは20時前。

ちょっとハプニングはあったけれど、とってものんびりした気分になれた2日間でした。

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする