2017年05月07日

2017年 GWまとめ

今年のGWも、ちびぶろに合わせてカレンダー通りのお休み。
とはいえ、なんだかんだと楽しくすごせました。

4/29・4/30

ここは普通の週末土日だったので、特に遠出はせず。
ただ、週半ばに届いてた甘夏を、日曜日にはさっそく煮て、甘夏ピールを今年も作成。
気付いたら今年でもう5回目くらいかな。だいぶ作るのにも慣れてきました。

5/3・5/4:沼津

恒例のkazeburo実家。
今年は、ちびぶろリクエストで各地の史跡を回りました。
初日は、世界遺産の韮山反射炉蛭ケ小島(源頼朝の流刑地)江川邸(韮山反射炉を作った代官の邸)というコース。
夜は、昨年と同じく、ちびぶろだけがkazeburo実家にお泊まり。
そろそろひめぶろも泊まれるかな?と、ひめぶろにも話を振ってみたのですが、「ひーちゃんはおかあさんたちとお泊まりする!」と却下されましたw

翌日は、午前中に北条水軍の城跡 長浜城跡へ。
けっこう急な山道だったのですが、ちびぶろは一人でどんどん進むし、ひめぶろもけっこう頑張って歩いてくれたので助かりました。


午後には、恒例の甘夏採り。
今年はひめぶろもハサミを持って、がんばって収穫してくれました。
たくさん収穫して、食べて、遊んで、と、今年も楽しんで来られました。

5/5:こどもの日

帰宅した翌日なので、家でのんびり。
こちらも例年通り、鯉のぼりとの背比べ。
ちびぶろが吹き流しを超えるには、もうしばらく時間がかかりそうですが、
今年はひめぶろが、一番小さな子鯉を追い越していました。

5/6:神奈川県庁 本庁舎公開

この日は、神奈川県庁の本庁舎公開に行ってみました。
旧議場の折上げ格天井が、結婚式をしたパビリオンコートを思い起こさせて、素敵でした。


5/7

最終日は、ちびぶろリクエストで、コナンの映画(『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』 )へ。
さすがにひめぶろはまだしんどいので(妖怪ウォッチとかドラえもんなら良いのですが)、ちびぶろと私と二人でした。
連休中は毎日、平日よりも早起きだったちびぶろ。
さすがにバテてきたのか、この日は珍しく夕方頃にお昼寝してました。
平日朝も、この半分くらいでいいからすぱっと起きてくれたらラクなのになあ(笑)
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

時短で働く、ということ。そしてこの先の地固めに向けて。

ちびぶろの育休明け、時短勤務を初めてから(ひめぶろ育休も含めれば)8年目になりました。
そんな中、会社のWebサイト内、主に採用向けなコンテンツとして、
時短で働く社員の一例としてインタビューが掲載されたので、記念にリンクしておきます。

時短勤務利用中、仕事も育児も、もっと充実させて楽しみたい│株式会社イー・エージェンシー
interview_2017.jpg

メディアサイトに掲載されるようなワーキングマザーの紹介記事は、よく「立派すぎて/◯◯だから/△△でないから、参考にならない」と言われたりするのを見かけますが。
twitterにも書いたとおり、大企業みたいに充実した制度も、華やかな仕事の実績も、身近な実家援助も、フリーランス的な仕事になる予定もないけれど、子供2人育てながら時短で働いてる一例として、どなたかの参考になればいいな、と。
そのついでに、うちの会社に興味を持ってくれたら良いな、と。
そして、社内に向けては、時短で働いてる私はこう考えてるんだよ、というアピールになれば、と。

何年も時短を続けていれば、そして時短の終わり(ひめぶろの小学校入学)もひたひたと近付いてきていれば、ポジティブに考えられることも、ネガティブになることもいろいろ出てきますが。
会社の制度が整ってきて(何しろ、ちびぶろ妊娠時は、まだ産休制度すら用意されてなかったくらいなので)、かえって融通がきかなくなって窮屈に感じるコトもあったりして。
とはいえ、後続のことを考えたら、道筋が整備されるのは歓迎できることで。
私自身はジレンマ抱えつつも、そのジレンマごと会社側にぶつけてる内容を、わりとそのままインタビューとして答えてます。
で、それをわりとそのまま記事にしてくれてるので、うちの会社はおおらかだなーと思ったりもしたり。

まあ、何にせよ。
ここまでWMを続けてこられているのは、まず第一にkazeburoのおかげ。
それから、子供たちと、子供たちを見守ってくれてる保育園・学童・学校の先生方。
そして、その時々の同僚・上司の皆さん。
いつも、本当にありがとうございます。

そして、時短が切れるまでのあと3年弱。
まだ周囲は誰も具体的にそのときどうなる、とは考えてないので。
今のうちからまたいろいろと踏み固めていきたいなー、とも思ってます。
 
posted by Kaori at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする