2017年04月25日

ひめぶろ 満4歳

ひめぶろは満4歳を迎えました。
この1年も健やかに育っていてくれて何よりです。
関わってくれてる周囲の皆さんにも、ありがとうございます!

さてさて。
最近の様子は。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4歳のメモ

  • 身長:102.0cm(+7.8cm)
  • 体重:17.2kg(+2.5kg)
  • 服のサイズ:100〜110
  • 靴のサイズ:16cm(そろそろサイズアウト)
---------------
【好きなモノ、コト】
  • おままごと・ごっこ遊び:お店屋さん、お医者さん、先生……日々、いろんなものになりきってます。
  • 絵本:『あっちゃんあがつく』『なつみはなんにでもなれる』『こんがらがっち』…他。かなりの本を暗記してて、まるで文字を読んでるように音読してることも多い。
  • かくれんぼ:まだ多少、鬼と隠れる側が曖昧だけど、それっぽくできるようになってきた。隠れ場所定番はカーテンの後ろ。「カーテンのところとかどーおー?」と自分から申告しちゃう。
  • 歌、手遊び:保育園で覚えてきたのとかを「この歌知ってる?」と見せてくれる。その他、テレビの主題歌等も
  • テレビ:『ちいさなプリンセス ソフィア』(新番組のエレナは、そこまでではなさそう)、『にゃんぼー!』『フックブックロー』『はなかっぱ』『コレナンデ商会』
  • イチゴ、みかん、根菜・豆系、トマト、練り物系、高野豆腐(味噌汁の具に入ってないと「明日、高野豆腐にしてねー」と言われる)
  • お兄ちゃん!(もちろん喧嘩は対等にw)
---------------
【嫌いなモノ、コト】
  • ピーマン、パプリカ、卵、豆腐
  • 怖い目の話、シーン
---------------
【言葉】
  • 日々のやりとりは、もういっちょまえです。
  • 周囲が話してることを聞いてて、自分もその話題に入ってくることも多い。
  • 言葉でしっかり自己主張できる分、親の方もいらっとしてしまうことも増えてきた。。。
  • (「だって、ひーちゃん、◯◯したかったの!」「でもね、ひーちゃん、◯◯なの!」等)
---------------
【身体・動き】
  • ぷくぷくだった手足が、だいぶすっきりしてきた。(でも、まだまだ丸い)
  • 階段2段を(手をつなぎつつも)ジャンプできる。
  • 手を繋いでれば、ケンケンパもできる。
  • 三輪車を漕げる、らしい。(保育園なので見ていない)
  • 3歳になって少しして、指3本もできるようになった。
  • 家から横浜駅まで歩き切れるようになった。(でも、まだまだ抱っこ虫)
  • 部屋の電灯のスイッチに手が届くようになった。
---------------
【身の回りのこと】
  • 食事:ほぼお箸。食器も徐々に陶器やガラスに移行中。相変わらず、親の膝に座りたがり、食べるペースもゆっっっくり。。。
  • トイレトレーニング:この2週間ほどで、大きい方もトイレでできるようになりました。小の方は、家や園ならひとりでトイレ行ってこられる。あとは保育園のお昼寝時と、夜だけ。
  • お絵かき:人の顔に足を付けるくらいまで描ける。家族の顔も描き分けてくれる。塗り絵も、ちゃんと似た色で、だいたい枠線の中を塗れる。
  • 文字:一桁の数字と、10個くらいのひらがなはわかる。あと”漢字”と”英語”の区別は付くっぽい。
  • じゃんけん:じゃんけんも最近、ルールを理解した。「ひーちゃんグー出すから、お母さんチョキ出してね」と最初に指定されるw
  • 左右の区別も、なんとなくできてるっぽい。
  • お風呂:座って頭が洗えるようになった。
  • 片付け、準備:(気が乗れば)保育園の洗い物をリュックから出して、翌日のタオル等を詰めるのを一緒にやってくれる
---------------
【意志】
  • あいかわらず、お兄ちゃんがやることはなんでもやってみたい。それで喧嘩になることもしょっちゅう。でも、ひめぶろができることが増えてきたからか、二人で仲良く同じように遊んでいることも増えた。
  • 思う通りにいかないと、わりとすぐ「わーっ!」と顔を伏せて泣く。で「◯◯したかったの!」としっかり訴える。
  • 保育園の他の子のことも、よく覚えている。下のクラスの子たちのこともよく知っていて、お世話しようとしたりする。
  • この4月で、進級、ということを理解したようで、各クラスの子たちが次にどのクラスになったかを教えてくれる。
  • 保育園の他の子の保護者の方とか、学童の先生とか、マンションの管理人さんとか、公園でたまたま一緒になった子のお父さんとかには、かなりフレンドリーに自分からどんどん話しかける。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
などなど。

IMG_3431.jpg
お誕生日プレゼントは、アイスクリーム屋さんのキッズテント
人形類にはあまり興味がなく、ごっこ遊び大好きなひめぶろにはぴったりだったようで、さっそく入り浸って、アイスクリーム屋さんになりきってます。(ちびぶろも一緒に……)。
しかし、ちょっと大きかったな。。。

 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする