2017年01月26日

ちびぶろ 満8歳

ちびぶろは8歳になりました。
ここまで健やかに育っているのも、見守ってくれてる周囲の皆さまのおかげ。ありがとうございます。

最近のちびぶろの主なハマり先は、ベイブレードと日本史(飛鳥時代〜幕末頃まで幅広く)。
ベイブレードは学童にあったマンガと、途中で導入された実物から。
歴史の方は、大河ドラマ(『真田丸』)と学校図書館で戦国の本を読んだあたりから始まって、クラスで取り組んでる百人一首で飛鳥〜平安あたり、その後、学校と学童の日本の歴史漫画で一気に範囲が広がりました。
とはいえ、まだまだ電車も古代生物も地理もレゴも好きだし、数年前からは想像できないくらいの興味の広がりようです。

で、そんなちびぶろへの誕生日プレゼントは、マンガ『日本の歴史』のセットでした。






ケーキは週末の予定なので、今日はとりあえずプリンでお祝い。
お誕生日おめでとう、ちびぶろ!
また1年、元気に育ってください。

posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

江戸東京博物館

江戸東京博物館特別展の戦国時代展
戦国あたりは、ちょうど今のちびぶろの興味対象なので、行ってきました。

まずは特別展から。
かなり混雑気味で、そんなに人気なのか〜、と軽く驚きだったんですが、中に入ってわかりました。
日本刀がいくつか展示されてて、それ目当ての人が多かったようです。(某ゲームの影響ですかね)
暗い&人が多い、ということもあって、嫌がるひめぶろはkazeburoが先に連れていき、
逆に各展示をじっくり見たがるちびぶろに私がついて回る形。
ちびぶろにいろいろ説明しながら(半分くらいは、逆にちびぶろに説明されながら)回ったので、なかなか勉強になりました。


お昼を食べたら、次は常設展へ。
こちらは適度な混み具合で、昔の家の再現模型に入れたり、道具を触ってみられたりと体験型のものも多く、ひめぶろも楽しんでいました。

戦国時代の始まりから、江戸、明治、大正、昭和、平成、とぐぐぐん、と時代を駆け抜けたような感じで、なかなかに情報量も多く堪能してきました。
今年の秋にはリニューアルのためにしばらく休館になるそうなので、よいタイミングでした。

ちなみに、博物館の隣が国技館でこの日は初場所の千秋楽だったので、子供たちはその辺を歩くお相撲さんを間近に見られたのも、ちょっとした驚きだったようです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

あけましておめでとうございます 2017

こちらをご覧の皆さま。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうよろしくお願いします。

昨年は、ひめぶろの保育園もちびぶろの小学校も2〜3年目となり、
特に大きな変化もなく、全体としてみればわりと安定した1年だったかな、と思います。
いろいろとサポートいただいてる周囲の方々のおかげです。


さて。
今年も例年通り、12/29〜1/2に私の実家で年末年始を過ごしました。
今年も、昨年同様に雪がほとんどない暖かいお正月で、
ソリ遊びを楽しみにしていたちびぶろには残念な結果でした。
でも、1回だけ、到着した翌日の12/30に、3cmくらい積もって、午前中に軽く雪遊びできたので、昨年よりはマシだったかな。

今年も、初詣以外は特に遠出してないのですが、
子供たちは、
イトコたちと遊び、叔父さん(私の弟)と遊び、祖父母と遊び、
家の中や周囲を探検し、
と、楽しく過ごせたようです。
私も、久々に帰省のタイミングが合った幼馴染みと久々に会えたりして、よかったです。


それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!!
 
posted by Kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする