2016年05月08日

2016年 GWまとめ

今年のGW、kazeburoは大型連休だったものの、
ちびぶろはカレンダー通りに学校があるので、家族としてはカレンダー通りの休みでした。
が、それなりにおでかけしたりして、楽しく充実したGWを過ごせたので、まとめておきます。

4/29・4/30:沼津

今年は、GW前にひめぶろが体調崩すこともなかったので、久々にこの時期にkazeburo実家へ遊びに行きました。
初日は、恒例の甘夏採り。
ちびぶろの方は、久しぶりではあるものの、もう慣れたもので、一人で樹の下に潜っては、どんどん収穫していってました。
ひめぶろは初体験でしたが、カゴを運んでみたり、誰かが採ったのをカゴに入れたり。
今年は豊作で、たっぷりカゴ3つ分ありました。
20160429.jpg

その日の夜は、私とkazeburoとひめぶろはホテルに泊まったのですが、ちびぶろだけはkazeburo実家にお泊まり。
昨夏の経験があるので、ちびぶろも乗り気で、楽しく過ごせたようです。

で、翌日は、わりと近くのキャンプ場へ。
小さなアスレチック遊具と川遊び場があるだけでしたが、子供たちには十分だったよう。
特にちびぶろは、
今までだったら失敗して諦めてたような遊具に、諦めずに挑戦して成功できたり。
岩場も自分からどんどん進んでいったり。
こちらが驚くような成長ぶりでした。
20160430.jpg
たっぷり遊んで、帰りの電車の中では、子供たち二人ともぐっすり。

5/3:小田原城

今年はたまたま大河ドラマ(真田丸)を見始めた影響か、戦国時代に興味を持ち始めたちびぶろのリクエストで、小田原城へ。
20160503.jpg

5月にリニューアルオープンしたばかりなのは知ってたのですが、
ちょうど北条五代祭りという大イベントと重なってて、とても大混雑してました。。。
天守閣に入るのに1時間近く待たなければならず、子供たちにはけっこうしんどい時間だったのですが、
ただ、タイミングよく、天守閣前の広場で鉄砲隊や忍者のパフォーマンスをやってて、
他にも、武者行列がちらりと見えたりもして、
これはこれでよかったのかもしれません。
天守閣の中の展示も、ちびぶろは興味深く見ていたので、並んだカイがありました。

城址公園内で、天守閣を眺めながらお弁当を食べて、ごくごく小さなこども遊園地で豆自動車と豆汽車に乗って、歴史見聞館の展示も見て、と意外と盛りだくさん。
この日も、帰りの電車では、子供たちはぐっすりでした。

その他

大きなお出かけはこの2つだけですが。
5日には、毎年恒例の鯉のぼりとの背比べをしてみたり。
20160505.jpg

ちょっとだけ離れたショッピングセンターに、自転車で(ちびぶろも!)行ってみたり。
みなとみらいの方まで行ってみたり。
と、楽しく過ごせました。


……とはいえ、もっと、空いてるところに出かけたいなぁ(^^;)
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする