2016年01月26日

ちびぶろ 満7歳

ちびぶろは7歳になりました。

相変わらず、
電車、レゴ、大昔の生き物…あたりが大好き。
最近は、地図や世界遺産系にも興味が広がりつつ。

ひめぶろとも、最近は対等に(?)遊び、喧嘩し、
でも、とてもいいお兄ちゃんです。

学校の方も、小学生になってそろそろ10ヶ月。
二年生になるのも「楽しみ!」と言うくらい、学校も学童も元気に通ってます。

誕生日前の土曜日23日には、結局今年もkazeburo実家の家族が来てくれて、
みんなで賑やかにお祝いできました。
IMG_0673.jpg

ここまで健やかに育ってくれてありがとう。
またよい1年になりますように。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

横浜消防出初式2016

例年この時期は、kazeburo実家に出かけてることが多いのですが、
今年は諸々の都合で横浜にいたので、赤レンガ倉庫で行われた横浜消防出初式2016に行ってきました。
4年前にも行ってるのですが、今回はひめぶろも一緒に、ひさびさに。
前回よりも人出が多かった気がしたけど、ぽかぽかかなり暖かかった天候のせいかな。

居並ぶ様々な消防車を見て、
人垣の隙間から、総合防災訓練を見て、
(今回も)水しぶきを軽く浴びつつ、放水訓練を見て。
昼食のために、いったんワールドポーターズまで移動し。
食後に再び会場へ。
消防艇は、人数オーバーで見学できなかったけれど、
ちびぶろは消化器体験したり、ミニ消防車に乗せてもらったり、消防服着て写真撮ったり、
と、朝から夕方まで、なかなかに楽しんだ一日でした。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

あけましておめでとうございます 2016

こちらをご覧の皆さま。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

昨年の初めのうちは、ちびぶろの小学校入学&kazeburoの転職でいろいろと生活リズムが変わった年でしたが、今はなんとか落ち着いて、我が家なりのリズムで日々を過ごせています。
それもこれも、公私・オン/オフライン、いろいろサポートしてもらってる皆さんのおかげです。

さて。
今年も例年どおり、12/28〜1/2に私の実家で年末年始を過ごしました。
今年は、昨年とはうって変わって、雪がまったくない、暖かいお正月でした。
雪(ソリ)遊びを楽しみにしていたちびぶろには残念なことに、
うっすら積もった雪をかき集めて、10cmほどの雪だるまを作るのがやっと、という状態。

その代わりに、実家近所をお散歩してみたりしたのですが、
考えてみたら、いつも雪があって家の庭程度にしか出ないので、
実家周りを歩くのは、子供たちにとっては初めての経験。
なんの変哲もない田舎道も、ちびぶろやひめぶろには、新鮮な発見もあったようで、
これはこれで良い経験だったのかな、と思っています。
IMG_2335.jpg

今年は、初詣以外は特に遠出することもなかったのですが、
ちびぶろは今回は、従弟の男の子とかなり仲良く遊び、
ひめぶろの方も、少しずつ慣れるに従って調子を出して、5日目頃にはかなりお喋りになってました。


それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!!
 
posted by Kaori at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする