2015年05月30日

ちびぶろ 初 小学校 運動会

ちびぶろ、初めての小学校運動会がありました。

小学校に入学してから2ヶ月弱しかないので、
入学後の体育は、ほとんど運動会の練習なんじゃないか、とか。
1日に2〜3時間も体育があったりとか。
なかなかに大変そうではあったものの。
頑張った成果が充分に感じられる運動会でした。

運動はあまり得意ではないちびぶろ。
活躍したかどうか悩ましいところではありますが(^^;;
50m走、ダンス、玉入れ、といった学年競技の他、
応援合戦とか、全校競技とか、入退場とか、
複数のプログラムを、ちゃんとこなしていたことが、もう充分かな、と。

真夏のように暑くてよく晴れた日でしたが、
ひめぶろも1日、よく頑張って見学してました。
来年は、場所取りもうちょっと頑張ろうかな。。。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

子ども用の使いやすいお箸! 使用編 【箸や 慶七郎】「子供箸」モニターレポート [2]

子供用箸のモニターレポート。
見た目中心の1回目に続き、2回目の今回は、実際に使ってみたレポートです。


ちびぶろ、手先がそれほど器用じゃないので、箸が使えるようになったのは5歳近くでした。(しかもほとんど保育園のおかげ・・・^^::)
幸いそこまで持ち方はおかしくはないんだけれども、いまだにスムーズに使いこなせている、とはいえません。

今まで使っていたのは、箸を使う気アップ! 目的な、新幹線型のお箸
これはこれで充分お世話になってきたんだけど、そろそろちょっと短くなってきたかなー、と。(新幹線の鼻部分が凹んでいるので、普通の箸より短く持つ)

それもあって、モニターのお箸をもらったのですが、ちびぶろが箸を変える気になるかどうかは未知数。。。
どうだろなー、と思いつつ、箸の箱を手渡してみたところ。
開けたとたんに、
「かっこいい!!」
と。
特に、五角箸の方を気に入ったようで、さっそく使うことになりました。
(良かった良かった)


実際に使ってみると、
まずは長くなった分、持ち方が安定した気がします。

そして、持ち手部分が太く、なおかつ先は細いからか、
食べ物を挟むのもしっかり挟めてます。
先に溝がなくても、まったく問題なし!
それどころか、今までの箸と比べて、食べ物を挟み損ねたり、落としたりすることも、ぐっと少なくなりました。

本人も「持ちやすい!」と、嬉しそうに食べてます。
IMG_1677.JPG
IMG_1679.JPG

その日の気分によって、使いたい箸も、使い心地も変わってきそうではありますが、
まずは何より、気持ちよく使い始められたことが良かったかな、と。

とりあえず、開封後一週間ほど過ぎた今のところは、特に元の箸がいいということもなく。
確実に今までよりも食べやすそうに使っています。


今回モニターした箸は、塗りのないものなので、食器洗乾燥機に掛けられないのだけが難点といえば難点ですが、
普通に洗剤で洗う分には、まったく問題ないので、お手入れも特に難しくなく。
デイリーユースに充分に耐えられます。

以上、使い勝手レポートでした。


ちなみに、この子供用箸の商品化は、まだ準備中なのですが。
大人用の箸はこちらで買えます。 ⇒ 箸や 慶七郎
興味持っていただいた方は、ぜひどうぞ。
 
posted by Kaori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ども用の使いやすいお箸! 外観編 【箸や 慶七郎】「子供箸」モニターレポート [1]

私の妹の旦那さん(つまり義弟)は、伝統工芸な箸の職人さんなのですが、
前々からほしいなー、と思っていた子供用のお箸がいよいよ商品化するということで、
その前にモニターとして使わせてもらえることになりました。

お箸についてはこちら ⇒ 箸や 慶七郎
豊かな自然に囲まれた飛騨高山で三代続く箸屋
木地加工から塗りまですべて自社で行う数少ない会社で、
毎日欠かさず使う箸だからこそ、丈夫で使いやすいもの
口にする者だからこそ、安心して使えるもの
身内びいき差し引いても、本当にこだわって丁寧に作ってあって、とっても使いやすい箸です。

ということで、2回に分けて、モニターレポート記事をアップします。


1回目は、まずはお箸の見た目など。

IMG_1651.JPG
ちびぶろ用のつもりだったのが、ひめぶろ用も届けてもらっちゃいました。
(ひめぶろはようやくスプーンが使えるようになったところなので、もう少し先までとっておきます)
箸の使い方説明等の冊子とメッセージカード付き。
入ってる箱もカワイイです。

IMG_1648.jpg
100% crafted in Takayama

IMG_1653.JPG
各2膳ずつ入ってます。

IMG_1654.JPG
ちびぶろ用には、一位の四角箸と五角箸。
断面が五角形になってます。
キレイな五角形に削るのは難しくて、1本ずつ自作の機械で手作業で磨くのだとか。

IMG_1657.JPG
ひめぶろ用には、一位の四角箸とハート箸。
ハート箸は、それこそ妹たちの結婚式がきっかけだったのよね。

IMG_1666.jpg
写真だとちょっとわかりにくいけど、ハート箸は箸の頭だけじゃなく、先の方までハート形が続いています。
これ、削るの五角形以上に難しいんじゃないかと思う。。。
でも、持つ分には、三角形っぽい感じで手に馴染みます。

IMG_1662.JPG
今までちびぶろが使っていたプラスチック箸(新幹線型w)と五角箸を比べてみると。
ぱっと見たところ、長さも太さもそれほど変わらなさそうですが、
持ち手のあたりの太さがちょっと太く。でも、重さは五角箸の方が軽いです。
長さは、五角箸:17cm。プラスチック箸:16.5cm。
一方の重さは、五角箸:5g。プラスチック箸:9g。約半分!

IMG_1664.jpg
こちらは箸の先。五角箸の方が、先は断然細いです。
プラスチック箸のように、滑り止めの溝は入ってないけれど、塗りを施していない箸なので滑りません。(詳しくは使用編レポで)


外観はこんな感じ。
次は、実際にちびぶろが使ってみての使用感レポートです。
子ども用の使いやすいお箸! 使用編 【箸や 慶七郎】「子供箸」モニターレポート [2]
 
posted by Kaori at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

GW 小江戸 川越 日帰り旅行

例年のGWは、
kazeburo実家へ行ったり、隙間の平日に休みを取ったり、という感じで、
混んでいる観光地にはあまり行かないで過ごしていたのですが。

今年は、ひめぶろお誕生会をGW初日に行ったのと、
ちびぶろが小学生になって、平日に休みにくくなったのもあって、
GW中だけど、どこかに出掛けようか、ということになり、
わりと近くな、川越まで日帰りで行ってきました。

DSC04761.jpg
本来は電車で1時間くらいなんだけど、
駅〜バスのあたりがすごい混雑で、実際には家を出てから2時間半くらいかかって、
川越の古い街並がある一番街まで辿り着きました。

GWということで、かなりの人手で、
ちびぶろはかなりぐだぐだになってはいたものの、
お昼ご飯のいも釜飯と焼き芋おにぎり(芋太郎)は美味しかったし。
蔵造り資料館時の鐘は、ちびぶろに意外と好評だったし。
お土産に買ったいも恋抹茶わらび餅は美味しかったし。
古い街並も、おなじみの高山や京都とはまたひと味違って、土蔵造りの重厚さが感じられて面白かったし。

そして、鉄息子には毎度の楽しみの、乗ったことない電車という意味でも、
東武東上線、埼京線、上野東京ライン(東海道線)、という路線を使い。
夕方帰ってきたわりには、それなりに充実した旅でした。


今度は、もっと空いてるときに、のんびり行きたいな〜
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ひめぶろ 2歳のお誕生日会

ひめぶろ、2歳のお誕生日は1週間前だったのですが、
お誕生日の前々日に、ちょっと熱を出してしまい。。。kazeburo実家も招いてのお誕生日会は延期になってしまいました。
(実は1歳のお誕生日会も同じパターンで、しかも延期先で今度は突発に罹って、中止になったという過去があり^^;)


とはいえ。
前日で熱は下がって、誕生日当日は元気だったので、ケーキを買ってきて、ひとまず家族のみでお祝い。

翌月曜日には、保育園でもお誕生会をしてもらいました。
粘土製のなかなかに立派なケーキがある保育園。
「ふーって、(し)たの」「(手を叩きながら)おめでとー、たの」と皆にお祝いしてもらった様子を教えてくれました。
連絡帳には「ケーキのイチゴを一生懸命取ろうとしていました」と書かれてたので、
「イチゴあった?」と聞いてみたところ、
「いちご! かたいの… (´・ω・`)」と、悲しそうな顔になっていました(笑)


そして、1週間遅れの今日は、無事にkazeburo実家家族も揃って、お誕生日会ができました。
寝起きだったため、最初は人見知りでぐずっていたものの、
お昼を食べたあたりからご機嫌になり、
ケーキのイチゴも、みんなの分をもらいながら食べ、
誕生日プレゼントのお人形+公園セットも、それなりに気に入ったようで。
1年越しに賑やかなお誕生日会になって、よかったよかった。
00000185.JPG
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする