2015年04月25日

ひめぶろ 満2歳

ひめぶろは満2歳を迎えました。
ここまで健やかに育ってきてくれてありがとう。

この2年、kazeburoとちびぶろ始め、
保育園の先生方、双方の祖父母、その他いろいろなお知り合いの方々、
ひめぶろの成長に関わってくれている皆さんに、改めて感謝です。

さてさて。
最近の様子は。。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<2歳のメモ>

・身長:85cmくらい?
・体重:12kgくらい?
・服のサイズ:80〜90(ほぼ90)
・靴のサイズ:14cm
---------------
【好きなモノ、コト】
・おままごと
・絵本(『おたすけこびと』『どこどこハート』『エアポートきゅうこうはっしゃ』『モノレールのたび』『かいじゅうたちのいるところ』…などなど。長めの絵本もけっこう聞いてられる)
・レゴ(デュプロよりも、ちびぶろのレゴの方が気になる)
・電車(新幹線、ドクターイエロー、京急、相鉄、京浜東北線、成田エクスプレス、あたりは言える。。。)
・滑り台
・果物、チーズ、豆、根菜系、パン。
・お兄ちゃん! (喧嘩もよくするけどねw)

【嫌いなモノ、コト】
・大きい(15cm以上くらい)ぬいぐるみ、人形(嫌がって逃げる。。。)
・ピーマン

【言葉】
・二語文をだいぶ喋るようになってきた。
・単語も増えて、意思疎通がかなりできるようになってきた。
・保育園とかで体験したことを、「○○○、した」「○○ちゃん、□□」とか教えてくれる。友達の持ってるものとかマークとかも、家で見かけると教えてくれる。
・歌はお喋りよりもスムーズに歌える。童謡系、妖怪ウォッチ、はながっぱ、フックブックローあたり。

【動き】
・歩いたり走ったり、もうスムーズ。
・階段の昇り降りも、掴まりながらずいぶんスムーズになった。
・ジャンプは、あと爪先が残ってるくらい。(本人は屈伸して大ジャンプしてるつもり)
・歩くの大好き。おでかけの時は、「あるく?あるく?」と聞いてわくわくしてる。

【身の回りのこと】
・食事:スプーン/フォークはだいぶ使えるようになってきた。
   :半分くらい食べたところで、椅子から降りて親の膝に座りたがる時期。。。
   :「おいしーね。おいしーね」と言いながら、ゆっくりのんびり食べるタイプ。(美味しいときほど無言でがっついてたちびぶろとは違うw)
・着替え:靴下は自分で履ける。それ以外は脱ぐのが半分くらい、かな。
・お絵描き:なぐり描きではあるけど、描き終わると「あんぱんまん!」とか主張するので、本人は何か意図を持って描いてるらしい。
・お手伝い:食器を運んだり、お片付けしたりは、積極的。

【意志】
・「じぶんで!」と言って、自分でやろうとすることが出てきた。
・ちびぶろが持ってるものとかが気になる。「ひーちゃんの!」「だめ!」と言いながら、身体の後に隠したり。
・ちびぶろが私と手をつないだり、私の膝に座ったりしてると、「だめ!」と追い払おうとする。(でも、お父さんも大好き)
・保育園でも、率先して何かをやるほどではないけれど、オモチャ取られたりしたら、しっかりと取り返しに向かうらしい。
・とはいえ、まだ「イヤイヤ期」というほどは困ってないかな。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
などなど。

やっぱり、ちびぶろがいる分、二番目はいろいろと吸収が早いなぁ、と思ったりもしつつ、
とはいえ、同じ兄妹でも、全然違う部分も多くて、個性って面白いなぁ、と.

いろいろお喋りが増えてきて、いろいろ動けるようになってきて、
今がちょうど一番、見ていて面白く、かわいい時期なのかな、と。
これからまた、楽しい毎日を過ごしてほしいものです。
 
posted by Kaori at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

ちびぶろ 小学校入学式

先日、卒園式をしたと思ったら、もうちびぶろの入学式がやってきました。


卒園式後も3/31までは保育園に通っていたちびぶろ。
卒園の寂しさよりも、小学校への期待の方が大きい感じでしたが、それでも保育園最終日に先生たちに抱き締められてるときには、ちょっぴり目が潤みつつ。

翌4/1からは、まずは学童生活がスタート。
幸いにも、学童は自宅のすぐ近く。
初めての環境にも、ちびぶろなりのマイペースさで意外とすんなり馴染んでいた様子。

そして週明けの今日が、小学校の入学式。
週末の雨にも負けず桜も残っていて。
予報に反してお天気も良く。
なかなかの入学式日和でした。
chibiburo_entranceceremony20150406.jpg
こちらも幸いにも、同じ保育園から数人一緒の学校になります。
一番仲が良かった子とはクラスが分かれてしまったけれど、二人ほど同じクラスになれて。
親の私の方も、保育園以外でも何人か顔見知りの方もいて、心強いかぎり。

しかし。
卒業式のときはあんなに大きく見えた子供たちも、
小学校に来て、お兄さんお姉さんたちといるのをみると、ずいぶん小さく見えるから不思議です。
とはいっても、親元から離れて教室で待機して、ちゃんと入場〜式典〜退場までこなして、
本当に立派になりました。

小学校になると、親の手を少しずつ離れて、いろいろな体験をしていくことになるんだろうけれど。
ちびぶろなりのペースで、楽しく健やかに小学校生活を送ってほしいな、と思います。


午前中で卒業式が終わった後は、
お花見も兼ねて、近所の公園でお昼ご飯。
ひめぶろは保育園にいるので、ちびぶろと親子3人は久し振り。
 (昨年のひめぶろ入園式後とは、ひめぶろとちびぶろ逆バージョンです)
買ってきたパンを食べて、公園で遊んで、そんな中でふとちびぶろが
「ひめぶろちゃんがいないと、ゆっくりできるね〜」と。
確かに。ちびぶろにとって、親子3人は久し振りのシチュエーション。
平気そうに見えて、ちびぶろなりに緊張していた気持ちが、ちょっとでもゆったりできたなら良かったかしら。
DSC_0790.jpg
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする