2015年03月25日

ちびぶろ 卒園式

ちびぶろの卒園式でした。

chibiburo_sotsuenshiki.jpg

 
そんなに涙脆い方ではないものの、事前に配布された詳細な式次第を見てると、うっかりうるり、ときて、当日大丈夫かしら!? という感じだったのですが。
いざ当日を迎えてみれば、(周囲につられて多少目が潤むこともあったものの)、
ちびぶろも、そして他の子たちも立派に成長している姿が嬉しくて、自然と笑顔になってしまう式でした。
いやー、服装のせいかもしれないけれど、ほんとに、みんなしっかりして大きくなったなぁ、と。

今の園では3年間。その前の保育室からはトータルで5年間。
もちろん、振り返ってみると大変なこともあったけれども、全体としては、とても楽しく過ごせてきました。
親や自宅だけではとても提供できないことを、たくさん体験させてもらい、
ちびぶろに「保育園で何が楽しかった?」と聞くと、「○○と、○○と、…全部!」という答えが返ってくるような園生活を送れて、
保育園の先生方には、本当に感謝の気持ちばかりです。

卒園式をしたとはいえ、3/31までは通うので、まだお別れ気分にはなっていないのですが、
残り数日も、元気に通ってほしいものです。


-----------
そして、個人的には。
卒園クラスの仕事がこんなにあるなんて知らずにクラス役員になってしまった1年。
長子なので勝手もわからず、
とりあえず上の子がいるお母さま方に話を聞きつつ、
私自身は、とりまとめと連絡役に徹して実務は皆さんにお願いするという、
なんだかディレクター仕事と変わらないような動き方で、
なんとか卒園アルバムも記念品も茶話会も謝恩会もつつがなく終わり、ひと安心でした。ふぅ〜
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

僕→オレ

ちびぶろの一人称。


これが3歳8ヶ月の頃で。


これが数日前。6歳1ヶ月。
この頃はまだ、親の前ではまだまだぎこちなさが残っていたのに。
もうほとんど「オレ」がすらりと出てくるようになってしまいました。


……いや、まあ、順当な変化で、成長なんだけど。
でも、やっぱり、ちょっと寂しいなー。。。(笑)
 
posted by Kaori at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする