2014年12月22日

芦原温泉&恐竜博物館

恐竜好きになってきたちびぶろリクエストにより、福井県立恐竜博物館へ行くことにしました。
本当は秋頃に行きたかったんだけど、行楽シーズンだからか旅館が取れず…で、年末直前の寒い時期になってしまいましたが。
雪に降られつつも、楽しんでこられました。

福井へは、新幹線で米原まで。そこで特急しらさぎに乗り換え。
前日は芦原温泉の清風荘に宿泊。
温泉に来るのは、去年の夏以来。
乳幼児も大浴場OKだったので、ひめぶろも大きな温泉に初挑戦。
怖がるかな−、と思っていたのですが、入ってみたらまったくそんなことはなく。
浅めのところでは、自分で縁に掴まって肩まで浸かったりと、ずいぶんリラックスした様子で、近くにいた他のお客さんたちにも感心されてましたw
DSC_0022.jpg
ちょっと大きいけど、ひめぶろもいっちょまえに浴衣でのんびり


翌日は、いよいよ目的の恐竜博物館へ。
芦原温泉からは少し離れているので、朝早めの出発。
予定よりも出発が遅くなってしまって、電車の本数がそんなにないので、大丈夫かなー、と心配だったのですが、
雪の影響で電車が遅れていて、結果的にはわりとすんなりと行けました。
芦原温泉から、まずは福井駅まで行って、えちぜん鉄道に乗り換え。
1両だけの車両にごとごと1時間くらい揺られて、雪の勝山まで。
そこからコミュニティーバスで10分くらいで、恐竜博物館です。


DSC04389.JPG
日本最大級の恐竜の博物館ということで、展示はとても充実。
恐竜だけじゃなく、その前後の時代の古代生物もいろいろ展示されてて、とても楽しめました。
ちびぶろは一人でどんどん進んでは、
「●●だ!」「●●があるよ!」「ちょっと早く来て! ●●だよ!」
と大興奮。
ひめぶろも、兄の影響で恐竜を知ってるので、「がおー」「きょーるー」などと言いながら、歩いていました。


DSC_0032.jpg
3時間ほど堪能して、大雪舞うなか、またバスで勝山駅まで。
福井に戻って、また特急→新幹線で横浜まで戻ってきました。
遠いので、なかなか気楽に行ける場所ではないですが、ちびぶろが小学校高学年くらいになって、まだ恐竜に興味があるようであれば、またぜひ行きたいところです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

「にーちゃ」「おとーさ」……アレ?

ひめぶろ、そろそろ1歳8ヶ月。
クラスの同じ月生まれの女の子たちと比べたらまだまだですが、
それでもだいぶ話せる単語が増えていました。

単語もぼちぼち増えているのですが、
それよりも、歌の一部を真似したり、絵本の一部を一緒に読んだりとかの方が多いかんじです。

それで、2週間くらい前かな?
1回だけ、ちびぶろに向かって「にーちゃっ!」と呼び掛けたことがありました。
父母はまだ呼んだことないのに……と思いつつも、
“まあ、お兄ちゃん大好きだし、仕方ないかな”と納得していたのですが。。。

今夜は、kazeburoが帰宅した玄関の音を聞き付けて、
「おとーさっ!」と言って走り寄って行きました。

どちらも、まだその1回のみではあるのですが。
………ねえ、ひめぶろ。
「おかあさん」は?
………ねえ (T-T )


ちびぶろだって、「おかあさん」の方が先だったのに。。。
ちびぶろよりもひめぶろの方が、“おかあさんがいいの!”てことが多いから、こっちが先だと思っていたのに。。。
「にーちゃ」よりも、今回の方が、納得がいきません(笑)
 
posted by Kaori at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

手足口病と発表会と指しゃぶり

先週後半は、なかなかに盛りだくさんな週で、
子供たちの二人同時の風邪? で発熱呼び出しからの、
二人とも手足口病(冬場だというのに、なぜだか園内で流行中)、
落ち着いたかな、と思ったら、ちびぶろ股関節炎で歩けず、
と、火〜金まで子供たちお休みでした。

とはいえ、ちびぶろはなんとか土曜日の朝までには回復して、
保育園最後の発表会に、無事に出られました。

今年は年長さんなので、劇の他に楽器演奏もあります。
「ちいさなせかい」の合奏ではタンバリン担当でした。

劇の方は「うらしまたろう」のイソギンチャク役(笑)。
年長さんになると、台詞も長いし、劇もすべて自分たちで展開していくし、
ほんとにみんな成長したなぁ、としみじみしてしまいます。


一方のひめぶろは、土曜日いっぱいくらいまでは口内の荒れが治まらず、ぐずぐずが続いていました。
口に何かを入れるのをとても嫌がり、
右手親指にタコ&上唇が固くなるほど吸っていた指も吸わなくなっていました。
初日は、ぐずって指を吸おうとして、痛くて諦めて更に泣く、という感じだったのが、二日目くらいからは指を口に運ばなくなっていました。

で、手足口病が治って、すっかり元通りに元気になったひめぶろですが、
治ってからも、まったくまーったく、指をしゃぶらなくなりました。

2歳くらいまでに指しゃぶり収まるかなー、どうやってやめさせられるかなー、と漠然とは考えていたのですが、
まさかこんなにぱったりと止まるとは。
こんなきっかけで良かったのか悪かったのかわかりませんが^^;
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする