2014年10月25日

ひめぶろ 満18ヶ月

ひめぶろは18ヶ月になりました。

気付いたら1歳6ヶ月。。。早い。
おかげさまで、大きな病気も怪我もなく、すくすくと健やかに育ってくれています。
2人目ということもあって、ちびぶろの時以上に気楽に子育てにいそしんでいるわけですが、
そういう気分でいられるのも、周囲のいろんな方たちのおかげでもあるわけで、ありがたいことです。


さてさて。
先月は公私ともにばたついていて17ヶ月目のメモをまとめる余裕がなかったのですが、
区切りの18ヶ月目のメモは、ちゃんと残しておこうと思います。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<18ヶ月のメモ>

・体重:10kgくらい(横ばい)
---------------
・服のサイズ:80〜90
・おむつのサイズ:たっち用パンツL
・歯:上8本、下8本
---------------
・好きなモノ:食べること、絵本、音楽に合わせて踊る、お絵描き、電車(……)
---------------
【食】
・食べることは大好きです。ほんとに、離乳食の頃のあの苦労はなんだったの…、というくらいに。
・ご飯の用意をしてると、はりきってお手伝いしてくれる。(お手拭きやお皿運びとか。パンの乗った自分のお皿も運ぶ)
・食べる量も日々増えていってます。朝食は皆と同じ量食べるし、夕食のご飯の量もだいぶちびぶろに近付いてきた。
・スプーンも、ちょっとずつ一人で使えるようになってきた。自分で食べ物を掬えると、ものすごいドヤ顔でみんなにアピールする。

【身体・動き】
・歩ける距離が増えた。家の周辺くらいなら、歩いていける。
・後ろ向きに歩いたり回ったりもするようになった。
・滑り台とかの階段(はしご段)も、数段ならひとりで登れる。
・背伸びするとだいぶ高いところまで手が届くようになった。台所の天板にももうすぐ物が置ける。
・音楽に合わせて踊るときに、足踏みもできるようになった。

【遊び】
・あいかわらず絵本大好き。次々に持ってきます。
・絵本の内容もずいぶん覚えているみたいで、お気に入りのページが近付くとテンションが上がってくる。
・音楽に合わせて全身で踊るのも大好き。(『はながっぱ』のオープニング/エンディング、フックブックローの『LOVEをプレゼント』あたりは、特にノリノリ。保育園でやった「かっぱの体操」とかも好き)
・ちびぶろに影響されて、電車&乗り物熱はまだまだ高まり中。
・お絵描きも好き。色鉛筆をわりときちんと(?)持って、点々だけじゃなく、濃いめの線をぐるぐる描きできる。
・おままごとキッチンの蛇口にコップを当てて「じゃー」とかしてる。
・小さい鞄を持たせると、鞄を片肘に掛けて、「ばー(ばいばいー)」と手を振って、意気揚々と部屋の中を一周して帰ってきます。
・ちびぶろとおいかけっこしたり、かくれんぼしたり、一緒に本を呼んだり、取り合いもしたり…w。まあ、仲良く遊んでます。

【感情・意志】
・要求を仕草と言葉で示せるようになってきた。「だい(ちょうだい)」「っこ(だっこ)」とか。
・こちらが言うことはかなり理解してるっぽい。「うん」と頷いたり、「んー」と首を振ったり。
・着替えやオムツ替えのときに、わかっていてわざと逃げ出したりする。近くまできて、また直前で遠くにいくとか。そういうのが楽しそうになってきた。
・保育園で大きな子たちと関わる機会が多いからか、年上の子たちの中でもけっこうマイペースに進んでいく。
・他の子が遊んでいても、自分も気になれば遠慮せず進んでいく。独り占めするほどではないけど、取られそうになってもすんなり引き下がったりはしない。(この辺は、ちびぶろとはだいぶ違う)
・服の模様や飾りを指差してアピールしたり、新しい服は気に入った素振りを見せてみたり。(この辺は、女の子だからかな)

【言葉・サイン】
・この1ヶ月ほどでずいぶん種類が増えてきました。
 ・要求系:「だい(ちょうだい)」「っかい(もう1回)」「っこ(だっこ)」
 ・挨拶系:「ばー(ばいばいー)」「おー(おはよー)」「まー(ただいまー)」
 ・食べ物系:「ばー(バナナ)」「ぱっ(パン)」「まー(その他食べ物/飲み物全般)」
 ・乗り物系:「がんがん(がたんがたん…/電車)」「き(飛行機)」「ば(バス)」「ま(車)」「ぽー(機関車/トーマス他)」「ばばばば…(ヘリコプター)」
 ・動物:「わん(わんわん/犬)」「がおー(ライオン・トラ系)」「(うさぎ:両手を上に挙げて動かす)」「(ぱんだ:両手を目にあてる)」「(うま:四つん這い)」
 ・擬音語系:単語を言うよりも、音を真似することの方が多いかも。絵本を一緒に読んだり、歌を歌ったり。『だるまさん』『もこもこもこ』あたり。「ゆー(ぎゅー:抱っこ)」「えーえーおー(えいえい、おー!:拳付き)」とかも。『LOVEをプレゼント』は「えーおーあー(L・O…ラーブ)」あたりをフリ付きでひとりで歌ってたりする。
・お茶や食べ物が欲しいときは、冷蔵庫のドアをとんとん叩く。
・お化粧とか、髪の毛のセットとか、洗顔とか、大人の様子を良く見てて真似してる。
---------------
などなど。

言葉の数や、音楽に合わせて踊る動きや、洋服への反応とかは、ちびぶろと比べるとずいぶん進んでいて、二人目だからか、女の子だからか、はたまた単なる個人差か、とは思いつつも、kazeburoとふたりで感心しています。

何はともあれ、この調子で、ひめぶろはひめぶろなりに、元気に育っていってくれると嬉しいです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

ちびぶろ最後 & ひめぶろ初めての運動会

今年は、ちびぶろ保育園最後の、
そして、ひめぶろ保育園初めての、運動会でした。

今年から運動会が午前中のみに変わった関係で、競技関係でちょっとドタバタしたり、
兄妹そろって、直前に風邪&発熱でほぼ一週間休んだり、
台風が近付いてきていたり、
といろいろあったりしたものの、
無事に当日を迎えられました。
運動会.jpg

ちびぶろは年長さんのため、競技の数も多いし、他クラスのお手伝いもあったりと、忙しく過ごしてました。
(失敗しつつも)縄跳びと跳び箱と、(こちらはなんとか)鉄棒の前転をし、
リレーも(遅いけれども)、一周走り、
ソーラン節と竹太鼓も、みんなと一緒に踊り、
年長さんらしさを見せてくれました。
年長さんたちみんなの成長の姿は、それだけで見ているこちらが感動しますw

一方のひめぶろは、まだ体調が本調子ではなかったこともあり、
観客がたくさんの雰囲気に気圧されたのか、
クラス競技のときはぐずぐずだったのですが、
それでもお手伝いしてくれてたちびぶろのおかげで、ちょっとだけ一緒に踊れました。
そして、運動会が終わる頃には、ずいぶん場にも慣れてきたのか、元気になってきました。
0歳児クラスの子たちは、みんなかわいいです(*^^*)

競技終了後は、年長さんたちは集合写真を撮ったりして、
お弁当をのんびり食べて、
さらにみんなでしばらく公園で遊んだりして帰ってきました。

二人とも、最後&最初の運動会、ほんとうに頑張りました。
そして、年長さんクラスおそろいで作ったTシャツ(ぞう組24人の子たちがモチーフ)のデザインがなかなかに好評でよかった^^
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする