2014年09月21日

ちびぶろ ランドセル

まだまだ先のことだと思っていたのですが、
Facebookやtwitterで、同じ年のお子さんをお持ちの方々がちらほらと話題にしていたのもあって、8月頃からちびぶろのランドセルを考え始めました。

薄ぼんやりと、
最近のランドセルは色も形もいろいろ種類があるんだなー、とか
購入時期がけっこう早まってるんだなー、とか
は知っていたのですが。
いやー、実際にその立場になってみると、ランドセルって難しい。

ちびぶろ本人は、まったくもって興味がなく。
デパートに行って実物見せても、あんまり背負う気もなく。
カタログ見せてみても、「これでいいよー」と目についたものどれでも、てきとーに答える感じで。(^^;)
結局、親の趣味で選びました(笑)
まあ、最終的には、いくつかの中から「これがいい!」と言ってくれた物なので、たぶん大丈夫でしょう。

デパートで見た物がイマイチしっくりこなかったので、
ネットでいくつか見てみて、決めました。
まだまだ買うのは先でいいかなー、と思っていたのですが、
いくつか品切れが出始めていたので、なくなってしまうよりは、と結局こんなに早い時期に購入。
もう、届いてしまいました。
DSC03905.jpg
実物見てみて、背負ってみて、ちびぶろもそれなりに嬉しそうです。
6年間、大切に使ってくれるかなー。
(でも、すぐに放り投げるように下ろして、別の遊びに夢中になってしまったので、まあ、そんな扱いを受けるんでしょうw)
 
posted by Kaori at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ちびぶろ 歯が抜けた!

ちびぶろ 5歳8ヶ月。
初めて、乳歯が抜けました。


ここ最近、よく歯に物が挟まっていて、歯の間隔がずいぶん開いてきたなー、と思っていたのですが。
特にぐらついている様子もなく、もうしばらくしてからかな、と思っていたところ。

寝る前の歯磨きの仕上げのときに、口の中を見たら、
「あれ? 歯が1本ない??」
「うん。保育園で抜けた」
「え!?(今初めて聞いたよ…) じゃあ、抜けた歯は…?」
「え? うーんと…」
「保育園に置いてきた?」
「うん……」
どうも、夕方、外で遊んでいるときに取れて、そのままぽい、と園庭のどこかに放りだしてきたようです…ヽ(´Д`ヽ)


初めて抜けたのは、下の右前歯。
せめて、最初の1本くらい、記念に取っておこうと思ってたのに。。。。
隣の歯もかなりぐらぐらしているので、「次に抜けたら、先生に言えばいいんだよ」とは伝えたものの、どうなることやら(苦笑)

まあ、でも、歯が抜けたこと自体は、立派な成長の証なので、
おめでとう、と言ってあげたら、本人はちょっと照れていました。

これでまたひとつ、大きくなったんだね。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

2014年夏休み 沖縄旅行

今年の夏休みは、また沖縄へ行ってきました。
ちびぶろが小学校に上がる前、比較的自由に日程を組める最後の夏なので、思い切って今までよりも1日プラスして、4泊5日!
いつも「あと1日あればな〜」と思う分を伸ばせたので、気分的にはかなりゆったりできました。
もういろいろわかっているちびぶろはもちろんのこと。
初めての飛行機・南国・海のひめぶろも、楽しく過ごせた日々でした。

IMG_1221.JPG
今回の宿泊先は、いろいろ迷ったけれども、けっきょくは3年前と同じ、沖縄本島 読谷のホテル日航アリビラ
沖縄は、飛行機もホテルも、出掛けた先も、本当に小さな子供連れでも安心して行けるので助かります。

 
初日:9/1
今回は、飛行機とリムジンバスの時間がそれほど空いていなかったので、那覇空港からホテルへ直行。
早期割引で、リニューアルされた中庭側のプレミアツインにチェックインした後は、夕食までホテル内&浜辺の散策。
ひめぶろは、初めての場所に緊張気味ながらも、海をそこまで怖がる様子はなく。
一方のちびぶろは砂場も岩場も気にせず、自分からずんずん進んで行ってて、3年前の姿(笑)と比べると成長っぷりにびっくりでした。
夕食:ハナハナ 洋食ビュッフェ

2日目:9/2
この日は、プール&海の1日。
午前中はホテルのプール。
ちびぶろは(浮き輪使いながらですが)大人用プールを堪能し。
ひめぶろも、子供用プールでばちゃばちゃしたり、大人用プールにも入ってみたり。
午後は、いよいよ海へ。
ちびぶろ、腰が引けつつも、今年はついに、海に入ることができました!
ひめぶろは、まだよく分かってないままに、抱っこされて一緒に海に入りました。
その後、我が家だけで貸し切り状態のグラスボートに乗ったりもしました。
朝食:ベルデマール ビュッフェ/昼食:プールサイド/夕食:金紗沙 中華コース

3日目:9/3
この日は、美ら海水族館へ。
以前のバスツアーがなくなってしまったので、乗合タクシーツアーに申し込んでみたんだけど、こちらも我が家だけだったので、普通にタクシー移動な感じでした。
滞在時間が2時間半くらいしかなかったのと、イルカショーのタイミングが悪かったのとで、駆け足で回る感じになってしまったけれど、
ちびぶろはいろいろと気になるものを見られたみたいだし、
ひめぶろも魚たちやイルカを指差したりして、それなりにわかっていたみたいです。
朝食:佐和 和食/昼食:水族館内カフェ/おやつ:アリアカラ ケーキ/夕食:佐和 琉球会席

4日目:9/4
この日も、プール&海の1日。
ただ、ひめぶろがちょっと鼻水が出て風邪っぽかったので、午前中はひめぶろと私は部屋で留守番。
kazeburoとちびぶろは、干潮でひろがった岩場に探検に行ったり、プールを楽しんだり。
午後は、大丈夫そうなひめぶろも一緒に、海にちょっと入ったり、アクアサイクル(大きな水上自転車みたいなの)に乗ってみたり。
その後、スコールみたいな大雨に降られて、いったん部屋へ退散。
しばらくして雨が止んでから、今度は私とちびぶろで再びプールへ。
この日は、ちびぶろは浮き輪なしで、アームリングだけで大人用プールで頑張ってたりと、またまた成長を感じました。
朝食:ベルデマール ビュッフェ/昼食:ハナハナ ビュッフェ/夕食:ベルデマール イタリアンコース

最終日:9/5
1日長いとはいえ、あっという間の最終日。
この頃には、ひめぶろもホテルにずいぶん慣れていて、部屋内は自在に歩き回ったり、外に行きたいとサンダルと帽子を手放さなかったり、エレベーターのボタンを自分で押してみたり、ビュッフェスタイルの食事にも慣れて料理を持って来てもらうのを大人しく待っていたりw。
まあ、慣れた頃に帰るのが、旅行中のパターン。
朝食後にホテル近辺を少しお散歩して、その後チェックアウト。
またまたリムジンバスで空港まで行って、30分ほど遅れていたものの飛行機に乗り、無事に横浜まで帰ってきました。
朝食:ハナハナ ビュッフェ



以前も泊まったホテルということで、比較できる分、ちびぶろの成長をいろいろと感じることができました。
海や岩場に進んで行けたことや、できることが増えてたことももちろんなんだけど、
ホテルの人や、美ら海水族館へのタクシー運転手さんや、飛行機のCAさんと、ちゃんとやりとりができるようになっていた(そして慣れたらどんどん近付いていってた)ことも、成長したなぁ、と。
ひめぶろも、母にくっつき気味な時期ではあるものの、がっつり人見知りな時期は過ぎていたこともあって、スタッフの人やレストランや飛行機で隣り合った人たちにも、適度に笑顔を見せていて、良かったな、と。

これだけゆったりと(そして比較的安価に)家族で沖縄に行けるのは、たぶんもう機会がないだろうけれど、
でも、またそのうち行けたらいいな、と思える旅でした。
 
 
posted by Kaori at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする