2014年08月25日

ひめぶろ 満16ヶ月

ひめぶろは16ヶ月になりました。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<16ヶ月のメモ>

・体重:10kgくらい(+200g)
・身長:75cmくらい
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:たっち用パンツL
・歯:上8本、下6本
---------------
・好きなモノ:果物、味噌汁、トマト、人参
      お風呂、水遊び、絵本、電車(……´Д`;)
---------------
【食】
断乳しました。
・断乳後は、食べる量がまた増えた感じ。朝は6枚切りトースト丸っと食べるし、夜は自分の分を食べた後に、家族が食べ終わるまでお裾分けもらい続ける。。。
・スプーンも、少しずつ上達してる、かな?(まだまだ手を添えてるけど)
・コップは机から持つ、置くところまで込みで、ほぼマスター。

【身体・動き】
・歩く速度が早くなって、小走りくらいのときもある。
・段差は掴まりながら立って登れるけど、降り方はまだよくわかってない。
・コンビカーに、いつの間にか一人で乗り降りして、足で蹴って進めるようになってた。
・歩くから、手足はずいぶん締まってきたし、足裏も硬くなってきたけど、お腹はあいかわらずまんまる。
・服を自分で脱ごうとしたり、靴下やズボンを当ててみたり、エプロンを首に巻いたり、と自分でやろうとすることが増えてきた。

【遊び】
・絵本大好き。自分で選んで「読んで!」と何度も何冊も差し出す。
・赤ちゃん向け絵本よりも、ちびぶろの乗り物が出てくる系の本の方が好き。
・ちびぶろの影響か、電車を見ると嬉しそうだし、電車の本だと身体を揺らして楽しそう。。。人形やぬいぐるみ系は興味ナシ(……´Д`;)
・TV(Eテレ)の音楽に合わせて、全身で踊ってる。
・(恐竜に興味が出てきて恐竜の真似してる)ちびぶろと追いかけっことかしてる。

【感情・意志】
・断乳後くらいから、ちょっと「お母さんじゃなきゃイヤ」なときが出てきた。抱っこだったり、ご飯食べさせてくれる人だったり。
・状況や言われたことをだいぶわかってるなあ、と感じることが増えた。とくに食べ物関連は、自主的な行動が多いw

【言葉・サイン】
・「バイバイ」を、ずいぶんはっきり言えるようになった。
・眠いときは、自分の胸をとんとん叩く。
・ウンチ後に、自分の鼻を押さえて(クサイ! の合図)教えてくれる。
---------------
などなど。

ひめぶろは二人目ではあっても、すでにちびぶろのことはずいぶん記憶の彼方で。(当時は覚えているものだと思ってたけど、振り返ってみるとすっかり忘れてて、自分の過去のブログが頼り…)
毎日、新しいことができるようになっていくひめぶろの様子は、新鮮に楽しんでいます。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ひめぶろ 断乳

ひめぶろ、一歳三ヶ月半。断乳しました。

今回も幸いと母乳トラブルはなく、母乳のみできて。
保育園に入って多少ミルクを飲むこともあったみたいだけど、ひめぶろもほぼ完母でした。

夜寝る前と夜泣き時のみの授乳になって既に四ヶ月。
私が側にいるときは、銜えないとダメな感じだったものの、
2回ほど私の帰宅が遅くなった夜は、飲まなくても寝れてたし、
夜泣きもkazeburoが対応してくれたときは何とか寝てたし、
このところずいぶん出る量が減ってきてるな、という感じもしてたので、
夏の旅行を前に、断乳を慣行してみることにしました。

初回。
8/1金曜の寝る前に飲んで、その後は2回ほどぐずってもkazeburoが頑張ってくれたおかげで飲まずに済み。
これでいけるかなー、と思ってたら、翌土曜日の夕方にひめぶろ発熱…
無理させられないな、ということで、断乳はいったん中止。

夏風邪がちょっと長引いたものの、
翌週末には回復してたので、改めて二度目の挑戦。
8/9土曜の寝る前に飲んだのが、本当の最後になりました。

しばらく前からひめぶろにも「そろそろ、おっぱいはバイバイね〜」と伝えていたからか。
最後の方には、胸をぺちぺち叩いたりひっぱったりしてちょっと遊びつつも、
あまり銜えようとはしなくなっていたひめぶろ。
もう、離れられるタイミングだったようです。

念のため、二日ほど部屋を別にして、kazeburoが夜泣き対応に控えてましたが、
ぐずってもそれほど時間掛からずに寝付き。
それどころか、断乳後は、今までの夜泣きが嘘のように、ぐずらなくなりました。
朝までぐっすりという日も多くて、びっくりです。


今回は、生産量がずいぶん落ちていたからか、私の胸もガチガチになるほどは張らず。
3日目くらいまで多少痛みが残ったものの、自分でちょっと絞るくらいで落ち着いてくれて助かりました。


これでひめぶろも、もう飲むことはないんだと思うと、
やっぱり
成長したなぁ、という気持ちと、
ちょっと寂しい気持ちが入り交じっていますが。

ともかく。
これでようやく、朝までゆっくり寝られるようになったぞー!!(笑)
 
posted by Kaori at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする