2014年07月25日

ひめぶろ 満15ヶ月

ひめぶろは15ヶ月になりました。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<15ヶ月のメモ>


・体重:9,800gくらい(+300g)
・身長:75cmくらい
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:たっち用パンツL
---------------
・母乳:寝る前と夜中(そろそろ止めたい)
・離乳食:味薄めで、ほとんど大人と一緒
・歯:上6本、下6本
---------------
・好きなモノ:果物、トマト、干しイモ、パン、豆腐、味噌汁
      絵本、いないいないばあ
---------------
【食】
・夜中の授乳は、日によっては1回くらいまで減ってきた。そろそろ断乳しようかな、という感じ。
・手掴かみで自分で食べたい。(でもご飯が手につくのはイヤ)
・自分の分を食べ終わると、家族からお裾分けもらいたい!
・スプーンもちょっとずつ使いかけてきた。上からじゃなく、ちゃんと下から掴んでる。手を添えて掬ってあげると、わりと上手に口に運んで、すごく嬉しそうな顔になる。
・「いただきます」でも手を合わせられるようになった。

【身体・動き】
・すっかり上手に歩けるようになった。家の中はほとんど歩いて移動。
・何も掴まらずに立ち上がれるようにもなった。

【遊び】
・お手伝い大好き。食事の前後で、エプロンやガーゼや食器を、楽しそうに運んでくれたり、テーブルを拭いたりしてくれる。
・音楽が鳴ると、身体動かすだけじゃなく、ちびぶろの真似して歩き出したりする。
・手遊び歌もできるものが増えてきた。
・絵本がよくわかるようになった。自分で本を選んで差し出す。似た表紙(『だるまさん』とか)でもちゃんと区別してる。気に入った本は何度もリピート。
・絵本のシーンに合わせて動作を真似する。ページ捲る前からしてるので、内容を覚えてる。『だるまさんが/の』『ごあいさつあそび』『おふろ』『ぴよちゃんのめくってばぁ』『ぽぽんぴ ぽんぽん』などなど。
・デュプロブロックをくっつけられるようになった。
・ぬいぐるみを抱っこして、横にゆらゆらしてることがあった。
・保育園の水遊びも、(ちびぶろと違って)大好き。
・私がお化粧してる隣で、鏡見ながら、ブラシを頭に当てたり、リップを唇にぽんぽんしたり、スポンジを顔にぱふぱふしたり。良く見てる…(笑)

【感情・意志】
・希望通りにいかないと、ぐずるだけじゃなく、大きく声を上げて泣くようになってきた。
・「ひめぶろは?」と聞くと、自分の鼻を指差す。家族もそれぞれ指差せるようになった。
・もう1回してほしいときは、指を1本立てて、「もういっかい!」とアピール。

【言葉】
・帰宅すると、玄関で「(ただい)ま!」と言うようになってきた。
・それ以外はまだ増えてないけど、喋ってるっぽい声を出すことが増えてきた。

---------------
この1ヶ月は、絵本回りでとても成長が感じられました。
吸収スピードが、どんどんあがっていってるなあ、と感心です。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

歩けるようになりました。

ひめぶろ、1歳2ヶ月と半分。
ようやく(といってもちびぶろよりは2ヶ月も早いけどw)歩けるようになりました。

1ヶ月くらい前から、掴まり立ちで手を離して、倒れ込む勢いに乗って数歩進む状態だったんだけど。
先週末に、勢いではなく、ちゃんと足を動かして5、6歩ほど歩けるようになり。
歩くの上手になってきたなぁ、と思っていたら。
6日後の今日には、部屋の端から端くらいまでは、歩き切れるようになりました。

まだ何も掴まらずに下から立ち上がれないので、掴まり立ちからのスタートではあるものの。
物を持ったままでも、
手を振ったり叩いたりしながらでも、
途中で方向転換とかもしながら、よたよたと歩いています。

歩き疲れたり、掴まり立ちできる何かのところまで進む以外は、ハイハイもほとんどしなくなりました。
ちびぶろみたいに、ハイハイのエンジン音(笑)はなかったものの、ハイハイだと手足の音が大きくて近付いてきてることがわかりやすかったのですが。
歩いて静かに寄ってこられると、気付いたらすぐ側にいたりして、ちょっとびっくりすることもあり。

いやー。
よたよたと楽しそうに歩いてる姿はかわいくて嬉しい反面、
またひとつ赤ちゃんから脱していて、やっぱりちょっぴり寂しいw


そして、最近思うのは。
ちびぶろは、自分が”できる”と実感を持てるまではなかなか行動に移さない子で。
寝返りにしろ、ハイハイにしろ、歩くことにしろ。始めるまでにすごく時間がかかるけど、始まったら「今まではなんだったの?」というくらいにスムーズにできたりするのですが。

ひめぶろは、始めはわりと早くて「お、意外に早くできるかな?」と思わせてくれるのですが。
実際にできるようになるまでには、けっこう時間がかかるタイプだな、と。

兄妹、傾向が違って、ほんとうに面白いです。
 
posted by Kaori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

スカイツリー

スカイツリーに行ってきました。

DSC03237.jpg
朝は雨が降ってて、昇っても真っ白かも…と思いつつも、チケットは予約制なので出発。
幸い、着いた頃には雨もほとんど止んでて、曇っているなりにスカイツリー上部まで見られる状態でした。
天候のおかげか、ソラマチもそれほど混んでなくて。
ゆっくりお昼ご飯を食べてから、展望台に昇りました。

昇ってみたら、薄曇り程度で、思ったよりも遠くまで見通せました。
スカイツリー建設の本とか番組とかを見て、楽しみにしていたちびぶろ。
方向や建物も少しずつわかってきているので、下の方に見える景色をあちこち名指しして楽しんでいたり。
一方、高さも認識しているので、350m下まで見えるガラス床の上では驚いてみたり。

ひめぶろは、まだよくわかってませんが、天望回廊では手を引かれつつ半分くらい歩いて登ったり、窓の外を指差してみたり。
DSC03276.JPG

帰りがけも帰ってきてからも、ちびぶろは「スカイツリー楽しかったねえ」と満足した様子。
家からはちょっと遠いのと、上に昇る料金がけっこうかかるので、頻繁に行けるところではないですが。
またそのうち、行けるといいかな。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする