2014年06月29日

ひめぶろ 初動物園

ひめぶろクラスの保育園イベントが二回とも雨で流れてしまったので、代わりに家族で行ってきました。
ご近所、野毛山動物公園
ちびぶろの動物園デビューと、時期も同じくらいです。

近くで動物を見るのは初めてのひめぶろ。
不審そうな顔をしつつも、じっと見つめていました。

公園で簡単なお弁当を食べたあと、近くの遊具で遊んでいた時の方が楽しそうだったかな(笑)


一方、ちびぶろは、自分が見たいものの方へどんどん進んでいってました。
4年前と比べると、本当に成長したなぁ。
 
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ひめぶろ 満14ヶ月

ひめぶろは14ヶ月になりました。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<14ヶ月のメモ>

・体重:9,500gくらい(+100g)
・身長:75cmくらい
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:たっち用パンツL
---------------
・母乳:寝る前と夜中
・離乳食:味薄めで、ほとんど大人と一緒
・歯:上6本、下4本
---------------
・好きなモノ:果物、トマト、干しイモ、パン、豆腐、味噌汁
      いないいないばあ
---------------
【食】
・夜中の授乳は相変わらず瀕回……
・あまり食べないものは、好きなおかずのお皿から掬ったフリをして食べさせてたのが、最近ごまかされなくなってきた。スプーンの上に乗ってる物を見て判断してる。
・自分の持ってるものを家族に差し出したり、家族の何かをもらったりするのが楽しそう。
・コップを自分で持って飲めるようになってきた。

【身体・動き】
・数歩くらい歩けるようになってきた!
・でも、まだ何も掴まらずに下から立ち上がることはできない。
・掴まりながら、低い階段を数段登れる。
・親の身体に跨がって、足でびょんびょん跳ねたりする。
・低い段差とかに“腰掛ける”ことができるようになってきた。
・タオルで拭く真似したり、櫛で髪を梳かす真似したり、「おーい」と手を振ったりするようになった。

【遊び】
・音楽に合わせて身体を揺らすだけじゃなく、手も動かすようになってきた。
・“むすんでひらいて”で歌詞に合わせて手を叩いたり、手を上に挙げたり、“とんとんとんとんひげじいさん”で手をひらひらさせたりできるようになった。
・ボールや棒状の物を穴に入れるのがうまくなってきた。
・絵本を読んでほしいときは、差し出して、親の膝に後ろ向きに座ってくる。
・絵本のシーンに合わせて、バイバイできる。

【感情・意志】
・否定の意味で首を横に振ることを覚えて、いろいろ拒否されて面倒になってきたw
・人見知りがちょっと継続中。義実家が来たとき、しばらく私にくっついてた。
・「わたしがやりたいの!」と、補助する手を振り払おうとするときが出てきた。(スプーンとか着替えとか遊びとか)

【言葉】
・数は特に増えてないけど、いろんな声を出してます。
---------------

最近、いろんなことがよくわかってきてるなぁ、と感じることが増えました。
回りの動作もよーく見てるし、どんどん吸収していってます。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から10年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から10年目の6月5日。

kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、10年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。

もう10年も経ったんですねー
先日、私の実家で法事があり、そこで結婚式に来てくれてた親戚の女の子に会ったのですが。
当時、今のひめぶろとちょうど同じ1歳過ぎだった彼女が、今ではもう小学5年生!
ほんとに、もう……
私とkazeburoの気分的にはたいして変化はない気がしているのですが、こうやって見てみると、それなりの年月です。


今年も平日だし、仕事もあるしで、夕飯メニューはいつも通りでしたが、
誕生日プレゼントも、既にkazeburoがレゴセットを(自分でw)購入済みなので特にないですが、
ケーキ代わりに(kazeburoが)買ってきたプリンで、夕食時に、みんなでお祝いをしました。
家族揃ってお祝いできるのが、何よりだな、と。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする