2014年05月31日

ひめぶろ 初・美容院

肩に付くあたりでくるくる外側に跳ねていてわかりにくいけれど、まっすぐにすると肩甲骨あたりまで伸びているひめぶろの髪。
たまにゴムで二つに縛ったりもしてたんですが、最近はずいぶん暑そう。
で、思い切ってカットすることにしました。
今のペースで伸びれば、七五三までに何回か切ってもかなり余裕で間に合いそうだし。

初回なのでちゃんと切ってもらおうと思って、ちびぶろのときと同じく、アンパンマンミュージアム内のアンパンマンヘアサロンへ行ってきました。

とはいえ、アンパンマン型の椅子には大泣きして座れず。
結局、私もケープ着て、抱っこして切ってもらうことになりました。
最初のうちはぐずっていたひめぶろ。でも、そのうち慣れてきたのか、大人しく切ってもらっていました。
大泣きしつつシャンプーもして、服もケープの隙間から入り込んだ毛にまみれつつ、なんとか終了。
終わったあとの床を見ると、大人が切ったのかと思うくらいの髪が落ちていました。
長いところでは5cm以上は切ったかなー。

IMG_1068.jpg
前下がりのショートボブで、なんだかずいぶんとお姉さんになりました。
ほっぺの丸さが目立つものの(笑)、赤ちゃんぽさがかなりなくなった印象。

これで、ここ最近の暑さも乗り切っていけそうです。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

ひめぶろ 満13ヶ月

ひめぶろは13ヶ月になりました。

最近、保育園でいろいろなことを吸収してきています。
二番目だからか、女の子だからか、あるいは個人差かわかりませんが。
すごいなあ、と感心するばかりです。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<13ヶ月のメモ>

・体重:9,400gくらい(+200g)
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:たっち用パンツL
---------------
・母乳:寝る前と夜中
・離乳食:3回/日 ちょっと柔らかめ
・歯:上下の前歯各4本
---------------
・好きなモノ:果物、干しイモ、パン、豆腐、味噌汁
      いないいないばあ
---------------
【食】
・まだ夜の授乳を止められそうな気配はない。。。
・食べたいものをあれこれ要求するようになってきた。気に入らないものが乗ったスプーンは手で押しやって、欲しいものを指差すようになった。
・ひと口で食べられない物は、前歯で噛み切って食べられるようになってきた。
・コップ飲みはだいぶたくさん飲めるようになった。手も添え始めてる。
・「ごちそうさまでした」で手を合わせられるようになった。

【身体・動き】
・何かに掴まり立ちして、手を離すことが増えてきた。
・ちょっと手を伸ばさないと届かないところに、手を離して1、2歩勢い付けて歩くようにして移動することがある。
・ハイハイの移動速度が上がってきて、ズリバイはしなくなった。
・靴下を自分の足に当てたり、スタイやエプロンを自分の首に当てたりする。

【遊び】
・いないいないばあ、相変わらず大好き。
・ままごとのコップで飲む真似をしたり、スプーンをお皿に当てて食べる真似をしたりしてる。
・絵本を読むとき、気に入った本は読み終わると表紙の方をひっくり返す。そうでもない本は脇に押しやる。
・フルネームで呼ぶと、片手を大きく上げて応える。
・「むすんでひらいて」を歌うと、手を叩くし両手を上にあげる。
・音の鳴る絵本のボタンを押して、音を鳴らせるようになった。
・音楽に合わせて身体を揺らす。

【感情・意志】
・保育園で親と離れるようになったからか、多少、人見知り&後追い的なときがある。
・持っているものを取り上げられたときなどに、泣いて抗議する。
・保育園はずいぶん慣れてきた。帰るときにバイバイできることがある。
・「○○はどこ?」と言われるとそちらを見たり、出掛ける準備をしていると手を振ったり、と状況や会話が理解できているなぁ、と感じることが増えてきた。

【言葉】
・お喋りしているっぽいような声を出すようになってきた。
・3つほど、言葉っぽいことを喋る。
 「いないいない、ばあ(んなーんなー、ば!)」
 「(早くご飯を口に入れてほしいときに)あーん」
 「(同じく)まんま」。
---------------

そろそろ赤ちゃんから幼児になりかけてきています。
どんどんかわいくなる反面、ちょっぴり寂しかったりw
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

母の日の似顔絵

子供たちの保育園は公立だからか、母の日や父の日の何かはないのですが。
ちびぶろが家で絵を描いてくれました。

IMG_1043.JPG
左側上から、
・流れ星
・お母さん
・海(右側まで続いてる)
右側は、
・↑の標識(?)
・お母さん
・「つぎのひ」
・海(左側から続き)
だそうです。

海だの星だのは、直前に沖縄旅行のパンフを見てたからかな(笑)

そして、びっくりしたことに、いつの間にやら、文字っぽいものを書くようになってました。
“と”を書けるのは知ってたけど、それ以外は書こうという気が全然なかったはずなのに。
字の形自体は頭の中に入っているので、あとは運筆の精度があがれば、書けるようになってくるのかな。


絵を描いてくれるなんてまったく思ってもいなかったので、喜んでたら、ちびぶろ本人はやたら照れていました( 〃▽〃)

ありがとうね、ちびぶろ。
 
posted by Kaori at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

こいのぼりと比べる

我が家の鯉のぼり。
ベランダが柵ではなく壁なので、外には飾れなくて室内に立て掛けているだけなのですが(しかも今年はひめぶろが突進しそうなので、飾ってない)、毎年、飾るときに床に広げて、ちびぶろもその横に並んでみてます。

こいのぼり_2.jpg
(ちびぶろ1歳のときは、同じく突進を危惧して出さなかったみたい……写真だけ撮っておけばよかった)

こうやって比べてみると、大きくなったなぁ。
もう、子鯉(1m)よりも背が高くなったちびぶろ。
吹き流しを追い抜くのも、そんなに先ではないんだろうな。
 
posted by Kaori at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする