2014年04月29日

再び仕事復帰

ひめぶろの育児休業期間もいよいよ終わって、明日からまた仕事に復帰します。

今回は、1年2ヶ月ほどの休み。
2回目ということで、勝手がわかっている部分もあり、全体的にはラクに過ごしてきましたが。
一方で、二人育児ということで、生活リズムはちびぶろに合わせなきゃならない場面も多く、ひめぶろペースで過ごせないところはなかなか難しかったかな。
あと、ひめぶろはあまりお昼寝をしない&夜もしばしば起きる(いまだに…)子なので、ちびぶろの時と違って私の睡眠時間が全然確保できなかったのはシンドイところです…

今回も、やれたこと、やるつもりだったけどできなかったこと、いろいろありますが。
あっという間に、二度目の夏休みも終了、という感じ。
たぶんもう、こんなに長い時間を自宅で過ごす機会は、仕事を辞めない限りはないだろうなぁ…


仕事はまた時短勤務ですが、子供たちのお迎え時間は育休中と比べると一時間以上は遅くなります。
慣れるまでは私も子供たちも慌ただしいだろうけれど。
ちびぶろにもひめぶろにも、頑張ってもらうしかないので。
私も、ぼちぼちと邁進していきます。


ちなみに、ちびぶろはお迎えが遅くなることについて、
「早お迎えがいい〜」
「お仕事早く終わってよ〜」
「まだ休みのままにしてよ〜」
などとかなりゴネてます。
が。
(私)「じゃあ、テレビ録画して後で見れるようにしたらどう?」
(ちびぶろ)「それならいいよ!!」
(私)「……」
夕方のEテレが見られないのが嫌なだけ? のようです(笑)
posted by Kaori at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ひめぶろ 1歳のお誕生日

ひめぶろ、生まれて初めてのお誕生日を迎えました。
この1年、健やかに成長してくれてありがとう。

二人目ということで、ある程度勝手がわかっていて気分的には楽なことも多かった反面、
生活ペースをちびぶろに合わさざるをえないところもあったり、ひめぶろなりの苦労もあったり。
まあでも、ひめぶろも手のかからない子で、それほど不安も悩みもなくここまでこれました。

心身ともに支えてくれてるkazeburoも、
いろいろ葛藤もあるだろうにお兄ちゃんを頑張ってるちびぶろも、
両方の実家も、
保育園や地域や、友人や会社や、ネットや、
色々と支えてくれている方たちにも、改めて感謝です。
ありがとうございます!


さてさて。
今日は家族でお祝い。
ちびぶろのとき同様に、ひめぶろ用のケーキも用意しました。
DSC02690.jpg

こちらは両親からの誕生日プレゼント。
初めてなので奮発して、おままごとのキッチンです。
DSC02737.jpg

ひめぶろも喜んでくれたのか、扉を開けたり閉めたり、
蛇口を回したり、
なぜか、流しのボールを取り外して、オーブンのところに片付けてみたり。
ちびぶろも一緒になって遊んで、取り合い状態になってますがw

そしてこちらは、ちびぶろからのプレゼント。
『ひめぶろちゃんの顔』だそうです^^;
IMG_0998.jpg

こうして、家族みんな笑顔でお誕生日をお祝いできるのは、本当に嬉しい。
またこれからも元気で成長してね!
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひめぶろ 満1歳

ひめぶろは満1歳を迎えました。

この1ヶ月は、保育園に行き始めたということもあってか、ぐーんと色々成長が感じられた1ヶ月でした。

1歳検診でも、特に問題なく、順調に育っている様子。
身長体重ともに、平均値くらい。
病院の先生の顔も覚えているのか、検診時は先生が来たとたんギャン泣きでしたが^^;

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<12ヶ月のメモ>

・体重:9,220g(+200g)
・身長:73.5cm
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:たっち用パンツM(そろそろL)
---------------
・母乳:寝る前と夜中
・離乳食:3回/日 ちょっと柔らかめ
・歯:上下の前歯各4本
---------------
・好きなモノ:果物、干しイモ、パン、豆腐、味噌汁
・苦手なモノ:掃除機、
---------------
【食】
・昼間の授乳はなくなった。寝る前と夜泣き時のみ。
・ほんとうに良く食べるようになった。「最初全然食べなかった」と保育園の先生に言ったら「は?」って顔されたくらい。
・ご飯はほぼ普通の硬さまで進んだ。(でもあまり好きじゃないかも)
・口まわりにご飯粒とかが付くのがすごく嫌い
・スプーンに興味が出てきた。スプーン持ってお皿に当てて口に持っていくのが楽しそう。私たちにスプーン向けて食べさせる真似もする。
・コップ飲みは少しずつできるようになってきた。

【身体・動き】
・上前歯の両脇2本も生えてきた。
・ほっぺの丸さは少し落ち着いてきたかな? でも、お腹まわりはかなりまんまる。
・両手を引いてあげると、かなりの早さで歩くようになった。
・今頃になって、ハイハイを始めた。(でも、ズリバイの方がまだ早い)

【遊び】
・いないいないばあ、が大好き。物陰や人陰や、服やおもちゃや…いろんなものに隠れて、きゃっきゃしてる。
・物を中に入れたり、重ねたりできるようになった。コップ重ねとか。
・小さな鞄を持たせてみたら、大張り切りで歩きたがる。(女の子だなぁ。。。)
・ちびぶろが遊んでるものや見てる絵本が気になる。同じことをしたい!
・「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになった
・声を出しながら口に手を当てて「あわあわ〜」と遊ぶようになった

【感情・意志】
・気になるもの、欲しいもの、などを何でも指差しするようになった。
・わざとお茶をだらだらこぼしてみたりして怒られると「怒られた…(´・_・`)」みたいな表情になる。
・保育園行き始めて、ちょっと寂しいのか、指を吸うことが増えた。

【言葉】
・まだまだ意味のある単語は出ないけど、一生懸命に喋ってるっぽい音のときはある。
・いないいないばあの顔見せるところでは、ちゃんと「ばっ」「ばっ」と言う。
・「お父さん/お母さん/お兄ちゃんはどこ?」と聞くと、ちゃんと捜してそっちを見る。
・「おいしい」のベビーサインは保育園で覚えてきた
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

寝返りが早かったこともあって、ひめぶろは成長が早い子かな、と思っていたけれど、
最近はわりと普通のペースで進んでいるかな。
何はともあれ、日々どんどん成長していってくれて、一緒にいて楽しいです。
posted by Kaori at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

ひめぶろ 保育園スタート

4/1からひめぶろも保育園生活がスタートしました。
まだまだ泣いているものの、とりあえず頑張って通っています。

ちびぶろが初めて保育園に行き始めたときは、
こちらも落ち着かない気持ちもあり、どうしてるかなぁ、と心配もしていたのですが。
今回は、保育園が知ってる場所ということもあるからか、まったく不安も心配もなく。
とりあえず「頑張っておいで〜」という感じです。


4/1は入園の日。
ちびぶろのときの反省を踏まえてw、今回は少しきちんと目の格好で、kazeburoも一緒に行きました。
ひめぶろ、保育園自体は、ちびぶろの送迎で行き慣れているので、特に緊張した様子もなく。
入園式の間は、たまたま在園児のちびぶろの席が近かったこともあって、ひめぶろは大喜び。
入園のメダルもちびぶろに掛けてもらって、ご機嫌でした。

4/2が、いよいよ本当のスタート。
朝は家族みんなで行ったので、おでかけ気分でご機嫌でした。
ちびぶろと別れ、0歳児クラスでいよいよ私たちと別れるときも、まだ置いてかれるとは思っていない様子。
先生に抱っこされて、私たちが部屋から出て行ったところで、ようやく取り残されたことに気付いたようで、泣き始めました。

この日のお迎えは10時半で、まずは親が一緒に給食を食べさせる日。
迎えに行ったときは、一人床に座って号泣してました。
でも、私の顔見たら、その後は機嫌良くなって、給食も家よりも量が多いのにしっかり食べました。

4/3は、給食後までの保育。
朝は、先生に抱っこされた段階で気が付いたらしく、しばらくして泣き始めました。
そしてお迎えに行ってみたら、先生に抱っこされてました。
泣いてて給食を食べられなかったらしい。。。。
でも、居残り給食状態で、私が食べさせたら、ご機嫌に完食w

4/4は、おやつの時間までの保育。
給食食べられてるかなー、とちょっと心配してたのですが、
この日は、抱っこしてもらって、なんとか給食もおやつも食べられたみたいです。
お迎えに行ったら、私を見ても何だか警戒顔で、先生にぴとっとくっついていました。
その後、ちびぶろの迎えに年長さんクラスに行ったら、そこの先生たちにはにこにこしていました。
昨年度と同じ先生方で慣れているからか、ここには置いていかれないとわかっているからか^^;

4/5は、保育園はお休みだったんだけど、
年長さんのみのイベントがあってみなとみらいへ。
そこで、応援に来ていた0歳児クラスの先生に会ったら、
ひめぶろは預けられると思ったみたいで、泣き出してしまいました。
まだ3日しか経ってないのに、もう先生の顔も覚えてるんだと、ちょっと感心。(本人は大変だったんだろうけどw)

そして今日は、週明けでまた保育園スタート。
今朝は、抱っこ紐から降ろされそうになった段階で、すでに私にしがみつき。
先生に託される段階で、泣き始めました。
もうずいぶんわかってるみたいです。
今日もおやつ時間までで、明日以降は、朝はkazeburoのみの送り&夕方までの保育と、通常のスケジュールに持っていく予定。

まだまだ慣れるまでには時間がかかるだろうけれど、頑張っていこうね、ひめぶろ。
 
posted by Kaori at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする