2014年03月25日

ひめぶろ 満11ヶ月

ひめぶろは満11ヶ月になりました。

この1ヶ月は、とにかく急に食べることが進行してくれた月でした。
「ほんっっっっとに、よく食べるようになったねぇ」「9ヶ月頃までは何だったの?」
と、しみじみしてしまう今日この頃です。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<11ヶ月のメモ>

・体重:9,000gくらい(+100g)
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:はいはい用→たっち用パンツM
---------------
・母乳 4→3→2回(朝・寝る前)+α/日
・離乳食:3回/日 大人より柔らかめ&大きめの刻み
・歯:下の前歯4本、上の前歯2本
---------------
・好きなモノ:果物、干しイモ、
・苦手なモノ:掃除機、カボチャ?
---------------
【食】
・夕方の授乳をなくしたのと、自分で手に持って口に運べるようになったのとが重なったあたりで、急に食べる量が増えてきた。
・一時期心配していたのが嘘のように、ぱくぱく食べる。標準量か、ちょっと少ないくらいまで増えた。
・それに合わせて、昼間の授乳もスムーズに減少。もう朝も飲まなくても大丈夫そうなので、明日あたりから夜だけにする予定。(とはいえ、夜中はまだ2、3回は飲む)
・ご飯一粒とか、小さなパンのかけらも上手に口に持っていけるようになった。
・自分が食べたいものを要求するようになってきた。違うのを差し出されるとスプーンの柄を押しやる。
・リンゴ/イチゴ/柑橘系は、食べ終わるともっと欲しいと泣くw
・コップは、手を添えてあげればちょっとずつ飲める。

【身体・動き】
・下前歯の両脇2本も生えてきた。上もそろそろ出てきそうな雰囲気。
・何もないところでもひとりで座れるようになった。
・壁面でも立ち上がれるようになった。さらにしゃがめるようにもなった。
・伝い歩きも上達。机の角も曲がれるし、離れた椅子や机や壁に手を伸ばして移動することもできる。おかげでかなり動きが自由自在。
・掴まり立ちの前段階で、2歩くらいハイハイすることもあるけど、基本はズリバイ移動。でもかなり高速なので、本人はそれで困ってなさそう。
・細かい物でも掴めるようになった。床の埃が…>< 私の鎖骨のホクロも狙われる(ちびぶろと一緒)
・誰かの動きの真似をするようになってきた。身体を洗ったり、机を拭いたり、歯磨きしたり、スプーンをお皿に入れたり。

【遊び】
・入れ物から中身を出すだけじゃなく、たまーに中に入れる。上手く入ると嬉しそう。
・デュプロブロックを、ちびぶろの真似をして、嵌めようとしている。
・壁に頭をごちごちぶつけたり、両手を耳にあててみたりしてる。

【感情・意志】
・相変わらず、誰にでも愛想がいい。
・後追いはそれほどないけれど、寝てるときに隣に誰かいないとすぐ起きるかも。
・たまーに、機嫌が良くないときは“お母さんがいいー”というときがある。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もうあと1ヶ月で1歳になるのかと思うと、ほんとうに早いなー。。。
来週からは、いよいよ保育園生活がスタート。
環境が変わってひめぶろにとってはいろいろ大変だろうけど、頑張ってほしいです。
 
posted by Kaori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

食洗機導入

巷で?共働き家庭の三種の神器と言われる、ルンバ、食洗機、ドラム式洗濯乾燥機。
我が家でも二つ目の食洗機を、ついに導入しました。
ルンバは既に購入済。洗濯機はスペース的に無理…)

しばらく前までは、
夕飯を揃って食べなかったので食器の量が少なかったり、
浸け置きはあまり好きじゃなかったり、
洗うこと自体はそんなに嫌いじゃなかったり、
キッチンのスペース面だったり、
で、そこまで食洗機を欲しいとは思ってなかったのですが。

家族が増えて食器も増えて、
食事時間も変わって、生活サイクル的にも食器洗いの時間を他にあてたくもなり、
導入に踏みきりました。


我が家のキッチンは、広さは問題ないんだけど、シンクやコンセントの位置があまり良くなくて、置く場所があまりなく。
キッチン中を計りまくってあれこれ考え、
結局、台をひとつ追加して、シンク前に置くことにしました。
この台を置くために、キッチンの棚中を整理整頓&中身の配置替えをしたのは、副産物です。

肝心の食洗機。
今って据え置き型はパナソニック一社しか出してないのね。
というわけで、選択の余地はなく。家族の人数的にも、大きいサイズのにしました。

届いて一週間ほどしか経ってませんが、いやー、導入してよかった。
最初のうちは、お皿の入れ方に悩んで時間かかっていましたが。
慣れてくると、断然早いし、ラク。
ちょっとした量を手洗いするのも面倒に思えてしまうくらいです(^_^;)


これで、私が仕事復帰してからも、余裕が出るといいなー
 
posted by Kaori at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ちびぶろ 体操教室 終了

ちびぶろが通い始めた体操教室
結局、もう一期も続けて申し込んで、トータルで半年、13回+11回の教室が終わりました。

初回はイマイチだったちびぶろも、回数を重ねるごとに慣れてきて、
毎週水曜は行くのを楽しみにして、保育園でも帰る準備をさっとしていたし。
途中からは自分から進んで、一人で男性更衣室に行って着替えてくるようになったし。
始まる前の空き時間には、体育館内を走り回ってるようになったし。
コーチの先生たちとも楽しくおしゃべりできるようになったし。
他の子供たちと話してることも出てきたし。
3月でおしまいなのをとても残念そうにしていました。

細かい指導があるわけではなく、みんなで遊びながらいろんな動きをしよう、という雰囲気だったのが、ちびぶろにはかえって合っていたみたいです。
運動はあまり得意でないし、慎重派で挑戦しないわりに、あれこれ指示されるのは嫌いなタイプなので……誰かさんにそっくり♪〜(・ε・ )


できることなら、来年度も続けさせてあげたかったんだけど、
私が仕事復帰してしまうと、平日の習い事は難しく。
近隣を探してみても、スイミングは土日の教室があるけど、体操は平日夕方のみなのが残念。
送迎だけ誰かできればなぁ…
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

Orbi Yokohama(オービィ横浜)

マークイズみなとみらいにできたBBC×SEGAの自然体験施設 Orbi Yokohama(オービィ横浜)
オープンしてそんなに経っていないので、まだまだ混んでるだろうなぁ、と様子見していたのですが。
休日朝一ならかなり空いてる、という話を聞いて、ふらりと行ってみました。

確かに。
10時オープンのところ、到着が10時半頃でも、11時のシアターに余裕で座れて、
どのエキシビションもほぼ待ちなしで体験できて、
カフェも余裕で昼食食べられて。
13時半頃に出てきても、まだまだ空いてる感じでした。
快適だったけど、いいんだろうか…とよけいな心配。


中は、じっくりゆっくり、とても楽しめました。
家にNHK『プラネットアース』のブルーレイがあって、ひととおり観てるからかもしれないけれど、ちびぶろはどのエキシビジョンにもすぐに入りこんで楽しんでいました。

一方、ひめぶろは怖がるかなー、と心配だったけど、まだよくわからないみたいで、全然平気でした。
もうちょっと大きくなってからの方がかえってダメかも。

IMG_0900.jpg
アニマルペディア。

NEC_0318.jpg
ちびぶろがなぜか一番大ウケしていた、ベースキャンプにあった滝のプロジェクションマッピング。
床に映し出された水際で、泳ぐ真似とかしてはしゃいでました。


入場料がかなりするので、頻繁に行けるところではないけれど、
ひめぶろが大きくなったら、またそのうち行ってみてもいいかも。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

京都・大阪 友人巡り旅行記 2014

育休期間も残り少なくなってきて、
夏休みや年末年始以外に遠出する機会は、もう今しかない、ということで。
2/28(金)〜3/2(土)の2泊3日で、
久々に関西圏の友人・知人に会う&ひめぶろ顔見せ旅行に行ってきました。

前回から、ほぼ4年ぶりの京都・大阪。
変わらないところもあれば、すっかり変わっているところもあったけれども、
懐かしい人や場所や景色を満喫し、あっという間の楽しい3日間。
各場所でお会いした皆さん、慌ただしかったけれども、
ちびぶろ&ひめぶろにも優しくしてもらって、ありがとうでした!

今回も観光らしいことはたいしてしていないのですが、
やっぱり、京都の雰囲気はいいなぁ、と思います。
次に行けるのがいつになるかはわからないけれど、また必ず行くので、その際はよろしくです!

旅行記録は長くなるので、この続きから。
 
続きを読む
posted by Kaori at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ひめぶろ 初節句

3月3日はひめぶろの初節句ですが、
直前に旅行があったりで忙しかったので、
お祝い自体は2月中旬に、kazeburo実家に来てもらって済ませました。

IMG_0831.JPG
両実家から贈ってもらった綺麗な色味の雛人形。
ひめぶろ本人はまだ良くわかってませんが、
ちびぶろは「ぼくのお雛様は?」「ぼくの名前も書いてよー(ひめぶろの名前札を見て)」などと言ってますw

健やかに育ってくれますように。
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする