2014年02月25日

ひめぶろ 満10ヶ月

ひめぶろは満10ヶ月になりました。

このところ、ひめぶろとちびぶろが似てきたなぁ、と思います。
前髪切って、眉毛が出てきたからかもしれないですが。
目以外のパーツは、けっこう同じ。
行動や性格は違うだけど、外見はやはり兄妹のようです。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<10ヶ月のメモ>

・体重:8,900gくらい(+300g)
・身長:72cmくらい
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:はいはい用パンツM
---------------
・母乳 5→4回+α/日
・離乳食:2→3回(朝・昼・夜)/日 大きめみじん切り状
・歯:下の前歯2本、上の前歯2本も生えてきた
---------------
【食】
・食事は3回に増えた。
・基本的に家族と同じタイミングで。8時(食+乳)/12時(食+乳)/16時(乳)/19時(食のみ)/21時(乳)。
・夜中も相変わらず何度も飲んでたけど、そのせいか朝あまり食べなかったので、頑張って2、3回で抑えるようにしてみてる。
・食べるときは、ベビーフード1パック(80g)くらい食べられるときもある。
・小さく切ったパンとかを掴んで、口に持っていけるようになった。
・指に付いたご飯粒とかも、気にするようになった。(まだ、うまくは食べられないけど)
・ストローマグを自分で持って飲めるようになった。
・イチゴ、みかんあたりは好き。バナナは最近飽きてきたっぽい。カボチャは嫌い?

【身体】
・手首、足首、土踏まずがだいぶはっきりしてきた。
・まだ、何もないところではひとりで座る体勢に移れない。

【動き】
・少しでも掴まれるところがあれば、ぐっと立ち上がれるようになった。
・つかまり立ちしながら、片手を離しても平気。お腹で身体を支えて、両手を離すこともある。
・両手離して、2秒くらい立っていたことも数回ある。
・立たせると、膝をぴょんぴょん曲げて跳ねる。
・バイバイの手が横に振れるようになった。
・拍手ができるようになった。「ぱちぱち/ぱんぱん」という言葉に反応して叩くこともできる。

【遊び】
・基本的に、ちびぶろの後を追っていく感じ。
・デュプロを楽しそうに崩す。
・教育TVの子ども番組とかで、音楽に合わせて(?)身体を揺すったり、声を出したりするようになった。
・絵本も好き。『だるまさん(が/の/と)』『めくってばあ』『おふろ』『まんまるおかお』あたり。

【感情・意志】
・まだ全然、人見知りしない。それどころか、エレベータやプレイルームで、他の人に向かって“こっち向いて!”とばかりに、声を出したり、床を手で叩いたりする。
・他の赤ちゃんが持ってるおもちゃも、気になれば突進していく。
・嫌なことは「うーっ!」と主張が強くなってきた。(顔拭かれたり、持っていたものを取られたり)
・声はたまに「やんやんや」と音を繰り返すこともある。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どこでも立ち上がれるようになったのはいいんですが、
ひめぶろ、まだ自分ではしゃがめません。
疲れてくると「うー!!」と主張しますが、座らせてあげても、またすぐ立つ。。。
そして、自分は歩けると思ってるのか、躊躇なく手を離す。。。
またちょっと、目を離せなくなってきてしまいました。
 
posted by Kaori at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ひめぶろ 保育園決定

さてさて。
週末の大雪で到着が懸念された認可保育所の選考結果ですが、
郵便屋さんが頑張っていただいたおかげで予定通りに到着し。

どきどきしながら、さっそく開封してみると、
『入所内定』の文字が!
ほーっ、と安心の溜め息が洩れました。

これで、来春から、兄妹同じ保育園に、無事に通えることになりました。
ちびぶろも「やったー! ひめぶろちゃんと同じ保育園だー!」と喜んでいます。


横浜は、ちびぶろ当時と比べれば保育園の数が増えて入りやすくなったとはいえ、個別に見ればまだまだ厳しい状況には変わりなく。
ひめぶろは、4月生まれの0歳クラス/きょうだい在園/フルタイム共働き祖父母遠方、と、ポイント的にはかなり有利だったのですが、それでも入れるかどうかは不安でした。

ちびぶろの時の反省から、今回は出産前に近所の認証園にアタリをつけておいて、出産後早いうちに申し込んでいたので、認可園自体は1園しか申し込まなかったのですが。
今年を逃すと、ちびぶろ卒園によりきょうだいポイントもなくなって枠も狭まるので、
今回入ることができて、ほんとうに助かりました。

とはいえ、お知り合いのお母さん方は、なかなか希望通りのところに入れない人も多く、手放しでは喜びきれない気持ちも。。。


とにかく、これで、仕事復帰に向けた最大の懸念は解決。
あとは、ひめぶろの頑張り次第です。
 
posted by Kaori at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

保育園入園前に用意しておくと便利な物 私的8選

そろそろ認可保育所の選考結果発表の時期ですね。
我が家も、兄妹同じ園に入れるかどうか含めて不安な状況ではありますが、まあ、もう、結果を待つしかなく。
ただ、保育園がどこに決まろうと、仕事復帰する以上はどこかに入ることは確実。
なので、今のうちに用意しておくと便利な物を、ちびぶろのときの記憶を掘り起こしながら再確認してみました。

タオルやらエプロンやらお布団やらは、保育園によって必要な物も形状も数も異なるので一般化できませんが、以下の物はわりとどこでも共通で使用できるはず。

【1】お名前付け関連グッズ
【2】登園関連グッズ(0〜2歳くらいの、主に徒歩を想定)
【3】その他(薄手フードなし上着)

に分けてまとめています。
ちなみに、育児グッズ関連は、個人的にはベルメゾン押しなので、画像とリンク先はベルメゾンです(◆)。似た商品があれば、amazonのリンク(◇)も下に付けておきます。
 
続きを読む
posted by Kaori at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ひめぶろ 初散髪

髪の毛がとってもふさふさなひめぶろ。
毛が伸びて落ち着いてきたので、一時期のたてがみみたいなこともなくなり、長い前髪だけピン留めしたり結んだりしてました。
が、お風呂あがりとかにはずいぶん邪魔そうになっていたのと、お座りがかなり安定してきたので、ようやくカットすることにしました。

バンボに座らせて、TV見せながら、ちょっとずつちょきちょき。
前髪だけなので量は少ないものの、長さは3〜4センチくらいは切ったかな。

himeburo_first_haircut.jpg
前髪下ろして額が隠れると、雰囲気が変わります。
赤ちゃんからちょっとだけお姉ちゃんになった感じ。

しかし。
ちびぶろの初散髪の頃と比べると、本当に髪が多いなぁ…
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする