2014年01月31日

ひめぶろノ侵入ヲ阻止セヨ!

我が家では、当面ひめぶろに入ってほしくない場所が、とりあえず2ヶ所あります。
火や湯を使うキッチンと、ちびぶろのレゴやプラレールが広がるリビング脇の小部屋です。
が、この2ヶ所、どちらも構造的にベビーゲートの設置が難しい。
キッチンは、室内に向いてるのをカウンターと冷蔵庫で区切ってる状態だし。
小部屋の方は、壁に対して斜めに扉が付いてて、扉枠も細い。
どうしたものかなー、とあれこれ探してみたところ、突っ張るのではなく、置くだけのベビーゲートを見付けて、さっそくレンタルしてみました。

IMG_0728.JPG
こういうの。
必要に応じて、キッチンと小部屋の入り口にひょい、と置き変えられるので、なかなかいいなー、と思っていたのですが。。。

ひめぶろ、一ヶ月ほどで、ゲートの端に手を掛けて、ずらして中に入ることを覚えてしまいました。。。
ちびぶろには跨げない高さで、ちびぶろがずらして出入りしているのを見て覚えたもよう…
IMG_0814.jpg
手が掛からないように、ぴったり壁にくっつけたりしても、すぐに動かされてしまいました。


で。
あれこれ考えて、壁フックとカラビナでゲートを連結すれば、ちびぶろには簡単に開閉できるけど、ひめぶろには動かせないからOK、とやってみました。
こんな感じ。
IMG_0816.jpg

が、しかし。
設置して、ちびぶろが簡単に出入りできることを確認して、母子二人「これで安心!」と思った20分後。
ひめぶろがゲートに近付き、がたがたやってるなー、というのを背中で聞きながら食事の支度をしてたら。
びりっ! という音と、「あーーっ!」というちびぶろの叫びが響き。
壁のフックが、壁紙ごと剥がされておりました。。。( ̄□ ̄;)
IMG_0817.jpg

赤ちゃんの力って、強いのね…


仕方ないので、とりあえずゲートの片側が壁の向こう側になって手が掛からないよう斜めに置くことで対応してますが、きっとすぐに反対側からも入れることに気が付くんだろうなぁ。

どうしたものか……
 
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ちびぶろ 満5歳

今日でちびぶろは5歳になりました。

今年はひめぶろが生まれて、ちびぶろにも色々な葛藤があったと思うけれども、ぐんと成長が感じられる1年でした。
この1年も、健やかに育ってくれてありがとう。

さてさて。
最近の様子は。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<4歳のメモ>

・身長:110cmくらい(1年で+9cm)
・体重:17kgくらい(+2kg)
・服のサイズ:110
・靴のサイズ:19cm

---------------
【好きなモノ、コト】
・電車(最近は京急)
・レゴ(最近はデュプロも再び)
・絵本。このところ読んでるのはこっち参照
・食べ物の好みは相変わらず。フルーツ系と根菜系。

【嫌いなモノ、コト】
・こちらも相変わらず、葉物野菜と練り物系
・花火、汽笛
ここは4歳からあまり変わってない。

【会話】
・しりとりとかクイズとか、言葉遊びとかするようになってきた。
・親が話してることをじっと聞いてて、そこに同じ話題で入ってくることも多い。(←誰かさんの子供の頃と同じだw)
・会話が通じる分、親の方はついつい言葉だけで全部わかると思っちゃって、できないと怒っちゃうこともあるのは反省。。。

【身体】
・顔がずいぶん細長くなってきた。
・自転車はずいぶん漕げるようになった。
・前転はだいぶスムーズにできるようになった。
・ケンケンパがようやくできるようになった!
・両足揃えてジャンプがまだうまくできないので、縄跳びや跳び箱はまだ。

【身の回りのこと】
・箸:ぎこちなさは残るけれど、使えるようになった。
・文字:駅名等の組み合わせから発展して、かなりの量の漢字を読めるようになった。アルファベットも半分くらいは覚えてるかな? iPadとかのメモ帳に入力することもできる。ただし、実際に書くのは「1」「0」とかの簡単なものがようやく、くらい。
・お絵描き:顔らしきものは描けるようになってきた。
・数:1000までは数え方もボリュームもイメージできてる。電車の車両の連結から始まって、20くらいまでの数の四則演算の概念は理解している。
・(育休中で保育園のお迎えが早くなったので)、教育TVの子供番組を見る時間が増えたんだけど、TV見ながら歌ったり躍ったりをだいぶするようになった。
・日付:カレンダー見て、今日は○日、××まで○日、とかわかるようになった。曜日もなんとなくわかってきてる。
・体操教室:この3ヶ月が楽しかったみたいで、次の3ヶ月も継続中。動きは拙いながらも、だいぶ慣れてきました。
・お風呂:起きたまま頭が洗えるようになった。先に一人で蓋開けて入っていたり、身体拭いて出たりできるようになったので、だいぶラク。
・片付け、準備:保育園の洗い物を出して、翌日分のタオル等を詰めるのは、一人でするようになった。

【意志】
・妹ができたからかどうか、他の子(公園とかで一緒になった小さい子)の面倒を見る(話しかける程度だけど)ことがたまにある。
・ひめぶろに邪魔されることが増えてきたからか、“誰かに邪魔されたら抵抗する”ということを覚えてきたみたい。(まだまだ大人しいですが)
・怒られてても、聞こえないフリしたり、わざと続けたりすることもあり。
・怒られると、レゴや線路とか(必ずすごいと言ってもらえるもの)差して「すごい?」と聞いてくる。自分を慰めてるんだろうけれど、怒られた事実に反応して、怒られた内容は頭入ってないなーと思うこともあり^^;
・保育園も2年経ったからか、かなり本音が出てきているようで、真面目なところもありつつ、ふざけたところも見せつつ、という感じっぽい。

---------------

などなど。

最近、ちびぶろの洗濯物を干しているときに、
トレーナーが子供用ハンガーでは干しにくくなったり、
ズボン干すのに必要なピンチが大人と同じ数になったり
というあたりで、しみじみ大きくなったんだなぁ、と思ったりします。

次の1年は、私の仕事復帰もあって、ばたばたすることも増えるでしょうが、
また健やかに育ってほしいものです。
 
posted by Kaori at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ひめぶろ 満9ヶ月

ひめぶろは満9ヶ月になりました。

ひめぶろは、わりといろんな人に「目がかわいい」と言われます。
二重で、黒目がちな垂れ目で、睫毛がばさばさだからかしら。
(母に似なくてよかった)


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<9ヶ月のメモ>

・体重 8,600gくらい(+300g)
---------------
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:はいはい用パンツM
---------------
・母乳 5回+α/日
・離乳食:2回(朝・昼)/日 みじん切り状
・歯:下の前歯2本
---------------
【食】
・相変わらず量は少ないながらも、すこーしずつは食べるようになってきた。
・朝食は、バナナと交互に口に運ぶと、完食率アップ。(といっても、まだまだ推奨量の1/4〜1/3程度だけど)
・バナナ、みかん、イチゴあたりは大好き。
・ストローマグ(まだ短い)でも飲めるようになってきた。

【身体】
・お座りから前に手を付いて腹這いに移れるようになった。
・ずりばいで動き回ってるわりには、手首も足もまだまだぷにぷにで締まってない。
・ずりばい時に力がかかるのか、足の親指の腹あたりがちょっと固くなって皮が剥けてる。

【動き】
・親の腕の輪の中で、立ったままぐるぐる回る。
・“自分は一人で立てる!”と思っているのか、つかまり立ちしてても手を離して動こうとしてしまって、伝い歩きはしない。(軽く支えておくと、前にどんどん歩いていく)
・20cmくらいの段差ならよじ登れる。
・引き戸に少し隙間があれば、引き開けてしまう。
・嬉しい/楽しいことがあると、両手を顔のあたりに挙げて、指揮者みたいに振る。
・朝、玄関先でkazeburoとちびぶろを見送る時と、自分が帰宅した時は、左手だけ挙げて振る。バイバイっぽい。

【遊び】
・ガラガラ系を振って鳴らして大喜び。
・ドアストッパーやルンバのバーチャルウォールやカウンター下に押し込んであるコードや……隠しても見付けだしてしまう。
・置くだけタイプのベビーゲートや、室内物干しを片手で動かして、その先の目指す物に向かうようになった。。。

【感情・意志】
・声の種類自体は「あ/う/や」くらいだけど、声にずいぶん感情がこもるようになってきた。
・特に、物を取られたり、立ってる状態から座らされたりすると、「うーっ!!」と、かなり怒るw
・人見知りや後追いはまだないけど、室内に誰もいなくなると、台所→洗面所→寝室、と探しにくるようになった。
・「おっぱい」「バナナ」の言葉は理解してるっぽい。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先日の夜、ぐずりがひどくて38度台に熱が上がったひめぶろ。
でも、翌朝には下がってて、その後も特に具合は悪くなく。
2日後くらいに、お腹あたりに、2、3個、虫さされみたいな発疹が出てすぐ消えました。
うーむ。軽〜い、突発性発疹だったのかなぁ?
 
posted by Kaori at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

あけましておめでとうございます 2014

こちらをご覧のみなさま。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はひめぶろの誕生で、より賑やかになった我が家。
一人増えたことで、大変なこともありつつも、楽しいことがいっそうたくさんありました。
家の中に笑い声が(怒る声と喧嘩の声もw)増えて嬉しく。
周囲の方達に助けていただくことも多く、ありがたいことです。

今年は冬休みが長かったので、いつもよりも1日ほど長く私の実家に滞在。
作夏に一部リフォームされて、ずいぶん温かく過ごしやすくなっていた実家。
子供たちは、
雪遊びしたり、
イトコたちと遊んだり、
初詣に行ったり、
また、イトコたちと遊んだり、
祖父の朝市のお店に行ってみたり、
と、楽しく過ごせたようです。

帰りの日は、ちょうど有楽町の沿線火災の日だったのですが、
幸いなことに予約していた新幹線は運休にならず、
30分程度の遅れで帰ってこられました。


それでは、改めて。
今年一年も、良い年になりますように!
posted by Kaori at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする