2013年12月25日

2013年 クリスマス

今年のクリスマスは、連休中の23日夜にごちそうとケーキを済ませてしまいました。
例年通り、近所のスーパーと横浜駅近辺で、ケーキとチキンやおかずと、発砲系ジュースを仕入れて。

そして25日の朝には、子供たちの元に無事にサンタクロースが到着。
ちびぶろには、プラレールアドバンスのスーパーこまちセット
ひめぶろには、木のおままごとの食材詰め合わせ。(基本セットは以前ちびぶろ用に買っていたので、食材をアレコレ追加してみた。

ちびぶろは、普段より30分くらい早く起きて、いつもよりかなり素早く身支度して、さっそく大喜びしながら開封してレールを広げて遊んでました。


今年はサンタさんに渡す手紙も用意したちびぶろ。
サンタさんへ
サンタさん いつもありがとう。
サンタさんにプレゼントはありませんとおもいますので
サンタさんにプレゼントあげます。
ちびぶろくんより
 ※まだ字は書けないので、kazeburo代筆
折り紙の家と一緒に、枕元に置いていた手紙は、ちゃんとサンタさんが回収していきましたw
posted by Kaori at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひめぶろ 満8ヶ月

ひめぶろは満8ヶ月になりました。

この1ヶ月で自由に動き回れるようになって、ちびぶろのおもちゃに突進するようになってきたひめぶろ。
おかげで、やりとりが急に兄妹らしくなり、とっても賑やかになってきました。
「あー! ひめぶろちゃん、それだめー!」
「うー」
「ひめぶろちゃんは、こっちの!」
「ぶー!」
「これは僕が使ってるの! ひめぶろちゃん用のあげたもん! もう、こっち来ないで! 振り出しに戻って!!」
「あー!!」
などなどw

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<8ヶ月のメモ>

・体重 8,300gくらい(+400g)
---------------
・服のサイズ:70〜80
・おむつのサイズ:はいはい用パンツM
---------------
・母乳 5回+α/日
・離乳食:2回(朝・昼)/日 みじん切り状
・歯:下の前歯2本
---------------
【食】
・離乳食は1日2回に増加。
・授乳ペースは安定。8時(朝食後)/12時(昼食後)/16時/19時半/21時(寝る前)+夜泣き時
・離乳食は、相変わらず量を食べない。硬さはバージョンアップしてるんだけども。。。
・魚やささみ、卵もOK。

【身体】
・お座りはほぼOK。たまーに転がるけど、座ったままおもちゃ取り上げたりもできる。
・自分でお座りはまだできない。お座り→腹這いは、横に親の膝やクッションとかの段差があればできる。
・「んくんくんく…」という感じの声がよく出る。

【動き】
・ずりばいで家の中を自由自在に動けるようになった。
・抱っこしてほしい時とかに、這い寄ってくる姿はかわいい。
・どこに何があるかをちゃんと覚えていて、隠していてもおもちゃなり気になるものなりの方を目指して進む。
・(楽しくて手を動かしてるだけかもしれないけど)バイバイ、と言われて手を振り回すことが何度かあった。
・自分は立てる/歩ける、と思っているのか、つかまり立ちさせるとぐいぐい動こうとするので危険。

【遊び】
・赤ちゃん用おもちゃ(歯固めとかガラガラとか)よりも、ちびぶろのおもちゃ(デュプロブロックとか電車とか)の方に興味津々。
・両手で持ったおもちゃを打ち鳴らしたり、紙をやぶったり。
・絵本は、『しましまぐるぐる』『おふろ』『ふわふわだあれ?』『だるまさん が/の/と』あたりの反応がいい

【感情・意志】
・欲しいもの/気になるものへの興味が強い。ちょっと隠されたくらいじゃ諦めない。
・お兄ちゃん大好き。ちびぶろが走ったりしてる姿とかでも楽しそうに笑うし、一緒にお風呂入ると大喜び。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ひめぶろ、現在は、相変わらず絶賛夜泣き中。
1〜2時間おきにぐずり、おっぱいを少し飲めば寝るものの、布団に下ろすと(私たちの布団でも)ぐずるし、添い乳ではダメで抱っこを要求するし。。。
のわりに、昼寝も30分から1時間程度で起きてしまい、私はほとんど昼寝もできず。。。

2番目で慣れててラクな部分も多いけれども、こと睡眠と食事に関しては、ちびぶろよりも手がかかる子だなぁ、と思ったりしています(苦笑)
 
posted by Kaori at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

町内会のお餅つき

毎年行こう行こうと思いつつ、なぜかタイミングを逃していた町内会のお餅つき。
今年は役員が回ってきているため、お手伝いすることになり、ようやく参加しました。

例によってkazeburoが早朝から準備に行き、
私と子供たちは9時頃に会場の公園へ。
その頃にはけっこう人も集まっていました。

IMG_0714.JPG
餅つきシーンを実際に見るのは初めてのちびぶろ。
子供用の小さい杵で、kazeburoと一緒に搗かせてもらい、
できたお餅を(今までそんなにお餅は食べなかったのに)、ようやく使えるようになったお箸でもくもくと食べ、
あんこ、きなこ、ゴマ、イソベ、納豆、大根おろし、と味も豊富!
かまどの薪を興味深そうに眺め、
ついでに焼かれてた焼き芋をいただき、
初めての体験を楽しんだようです。
(ひめぶろはベビーカーの中で半分寝てました)

近所の方たちとお喋りしたりと、大人もけっこう楽しかった。
来年もまた行かなくては。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ちびぶろ 年中 発表会

ちびぶろ保育園で、今年も劇の発表会がありました。

今年の内容は「しらゆきひめ」。
ちびぶろクラスは、男女比が4:1と、なぜかとても偏っているのですが、
そのおかげ?で、
女の子たちはみんなお姫さまで、男の子たちみんなが小人になって助ける、というストーリーでした。
(悪いお妃さま役は先生、王子様の登場はナシw)

年少の時と比べると、
台詞も長くなっているし、
台詞を言うタイミングも自分たちでわかっているし、
成長したなー、と思います。

ちびぶろも、何日も前から劇中の歌を家でも歌っていて、
「あと○回寝たら発表会だね!」と楽しみにしていて、
前日には「サンタさんからみんなにお手紙が来たの! 発表会で大きな声出さないと、プレゼント持ってこないって!」
当日は、大きな声で台詞を言ったり、歌ったり、と、頑張ってました。


来年は、合奏もあるし、劇ももっと進化してるんだろうなー。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする