2013年11月25日

ひめぶろ 満7ヶ月

ひめぶろは満7ヶ月になりました。

髪や眉がしっかりしてるからか、月齢よりも大きく見られることが多いですが、
7ヶ月検診の結果的には、だいたい平均値くらいかな。
特に問題もなく、健やかに育ってくれてて良いことです。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<7ヶ月のメモ>

・体重 7,890g(+390g)
・身長 69.5cm
---------------
・服のサイズ:70
・おむつのサイズ:テープMサイズ/パンツMサイズ 併用中
---------------
・母乳 5回+α/日
・離乳食:1回(朝)/日 とろとろ状
・歯:下の前歯2本
---------------
【食】
・授乳間隔は4時間ほどで安定。
・ただし、夜泣きのたびに吸うので、夜間の回数は多い。。。
・離乳食は相変わらず、口に入れれば飲み込むんだけど、なかなか口を開こうとしない。1回に数口食べればいい方。
・リンゴは大好き。
・ヨーグルト、豆腐もOK。

【身体】
・夜泣きスタート。1、2時間おきにぐずる。。。
・手を離したひとり座りもだいぶ安定してきた。
・立っているのが大好き。ちょっと脇を支えているだけで、つかまり立ちもする。

【動き】
・二日ほど前に、ちょっとずりばいで前進し始めたかなー、と思ったら、翌日にはおもちゃを追って1mくらい前進。
・今朝は、ちびぶろのおもちゃに向かって突進。箱を引っ張り出しで、中に手を突っ込んでました。。。
・机の上とかに手をつくと、ばしばし楽しそうに叩く。

【感情・意志】
・気になるもの、欲しいものには、積極的に手を伸ばす。他の赤ちゃんが近くにいても気にしない。
・持っているものを取られると、怒るようになってきた。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちびぶろのときは、おもちゃを1、2個ずつ手渡しして遊ばせてた感じだったのですが。
ひめぶろは、目の前にあるちびぶろのおもちゃ(デュプロとか)に突進して、自分から入れ物に手を突っ込みます。
このあたり、やっぱり、2番目は違うんだなー。
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ちびぶろ 五歳 七五三

ちびぶろの五歳の七五三をしてきました。

誕生日は一月なので、まだ五歳にはなっていないのですが、今年の方が私に余裕があるし、数え年でもいいか、と。
幸い、天気にも恵まれ、kazeburo両親にも来てもらって、良い一日になりました。


まずは午前中。
初宮詣にも行った近所の神社へ、洋服でお詣りに。
平日だったので、それほど待つこともなく。
ちびぶろも、周囲の真似して神妙な顔でお払いしてもらいました。
ただし。
神社が電車の良く見える場所というのと、照れてふざけてしまうのとで、写真を撮るのにはひと苦労でしたが……


いったん家に戻って、お昼を食べたら、午後は写真館へ。
写真館で写真を撮ってもらうのは初めての経験。
ちびぶろは和装の着付けの段階で、かなりぐだぐだ。
「(袴をはく前に)…もう、これでいい!」「もう帰る!」とぐずるのをなんとかなだめて、撮影開始。
しばらく固い表情だったものの、カメラマンさんに電車の話題を振られたあたりから調子が出てきて、だんだんいい表情になってきました。
ひめぶろとの写真も撮ってもらったりして、一時間ほどで無事に撮影終了。

その後、子供たちを義両親がみててくれる間に、kazeburoと二人で悩みつつ写真を選びました。
いやー、さすがプロのカメラマンさん。
我が子ながら、ちびぶろがかなりカッコ良く見えます(笑)
753_2013.jpg

一日がかりのイベントで、ちびぶろも、付き合わされたひめぶろもだいぶ疲れたようだけど。
大好きな祖父母とも過ごせたし、それなりに楽しんだ様子。


ちなみに、神社でもらった千歳飴。
袋が横浜仕様な絵柄でした。
そして、最近の千歳飴って、こんなにコンパクトなのね。
代わりに普通のお菓子もいくつも入っていました。
IMG_0665.jpg
posted by Kaori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ブログのデザイン変えた!

ご覧いただいてる方はお気付きかと思いますが。。。。

ブログデザインを変えてみました。
今までのデザイン、頑張って作ったこの時から、かれこれ8年半使い続けてたのですが、
さすがに背景に散らしてる写真とかに年月を感じていまして。。。
あと、cssまわりもだいぶ古い状態だったし、横幅も狭かったし。。。
ようやく思い切って変えてみました。

今回はそこまで集中してデザインする余裕がなかったので、
既存のテンプレートを元に、文字色と背景画像とかをちょっと弄った程度です。
細かい部分、おかしいところもありますが、あまり気にしない。

まあ、見た目が変わったからといって、中身は特に変わりません。
これからも、引き続きよろしくお願いいたします。

(11/20 追記)
ハンドルネームも統一することにしました。
 
posted by Kaori at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

35回目の誕生日

ついにアラフォー突入しました。。。。


さておき。
今回の誕生日も平日だったので、
kazeburoがちょっと早く帰ってきて買ってきてくれたケーキを食べただけでしたが。
家族に囲まれて誕生日を迎えられるだけで、幸せなことです。
子供の頃以来?のネームプレート付きだったw
bd_2013.jpg

結婚記念日のお祝いも兼ねて食事、と考えていたんだけど、
今月は七五三の予定もあるし、
なんだかんだでそのまま流れましたが、まあ、いいか。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

10年目の結婚記念日は、アルミ婚式or錫婚式

11月1日は、入籍してから10年目の結婚記念日でした。
今年も無事に、このタイトル&書き出しでブログを書けたことに、いろいろな方面に感謝です。
二度目の妊娠&出産&子育ての今年。
一番の感謝は、やはりkazeburoに向けて。
また1年、よろしくね。

しかし、10年。
長いような、もっと経っているような。
良い事も悪い事もありますが、とにかく日々、幸せが重ねられているのは、嬉しい事です。


さて。
10周年は、アルミ婚式or錫婚式だそうです。
アルミ……9周年の、扱いを間違えると壊れる陶器を乗り越えたのはいいけれど、まだまだ柔らかい気がします。
アルミ製品って。。。。1円玉w?

かつて(?)スイートテンダイヤなどという言葉もありましたが(今もあるのかな?)、そのあたりは特に興味がないので。
さすがに記念にどこかで食事でもしようか、と言いつつも、子供たちもいるので、まだ未定です。
posted by Kaori at 00:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする