2013年10月30日

ショートカット!

高校に入った頃から伸ばし始めた髪。
大学時代の、腰に届くくらいのロングを経て、
その後はパーマをかけたりはあっても、セミロング〜ロングの間をいったりきたりしていました。
特に前髪は、ぱかっと分かれるクセがあることもあって、だいたい長めセンター分けで。

が、今回。ひさびさに思い切って、ばっさりいってみました。
15〜20cmくらい切ったかな。
こちらも更に思い切って、前髪も作って、本当にショートカットです。

切ってもらってる最中は、鏡の中が、“中学生の頃の自分の、顔だけ老けた感じ”にしか見えず、どきどきしていたのですが。
終わってみたら、それなりにいい感じ。
(翌日以降に、その雰囲気が再現できずに、おばさんショートっぽくなってるのは、また別の問題だけど……orz)

いやー、我が事ながら、新鮮。
髪の毛乾かすのが早いわ(すっごい乾きにくい髪質なので、それでも時間かかるけど)。


週末がバタバタしてて都合がつかず、仕方ないので、月曜日に。
「空いてるからいいよ」と言ってもらえたので、ベビーカーにひめぶろを入れて行ってきました。
カットだけだったけど、さすがに最後の10分くらいは飽きてぐずり始めたものの、
手の空いてた美容師さんに抱っこされたら、ご機嫌になってました。


で、夕方。
保育園にお迎えに行ったら、ちびぶろは最初、私だとわからなかったようで。
その事自体がショックだったらしく(笑)、しばらく膝に張り付いていました。
そして「長い方がいい……」との感想。
お前もか、ちびぶろw
一方、ひめぶろは、まだ髪型の違いは気にならない様子。
(そういえばちびぶろも、前はそうだった)


授乳中だからか、最近は髪がかなり抜け&ぱさついているのですが、
もうちょっと傷みも落ち着いて、ひめぶろも長時間離れていられるようになったら、
カラーやパーマもしたいなー。
 
posted by Kaori at 13:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ひめぶろ 満6ヶ月

ひめぶろは満6ヶ月になりました。

いつの間にやらもう6ヶ月。
すっかりひめぶろ含めた家族4人の生活に慣れてきた感じですが、
6ヶ月ってまだたったの180日でしかないと思うと、不思議な感じです。


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<6ヶ月のメモ>
・体重 7,500gくらい(+500g)
---------------
・服のサイズ:60〜70
・おむつのサイズ:テープMサイズ
---------------
・母乳 7→6回/日
・離乳食:1回(朝)/日 とろとろ状
・歯:下の前歯2本
---------------
【食】
・授乳間隔が、ようやく4時間ほどに広がってきた。
・夜中も相変わらず1、2回はくわえないと寝ない。
・離乳食スタート。
・口に入れれば飲み込むんだけど、とにかく口を開こうとしない。
 家族の朝飯時に一緒に食べるようにしたら、少しは口を開けるようになったけど、3週間たった今でようやくおかゆ4、5口食べるかどうか。(野菜はいったん中断)
・でも、夕食後のリンゴやナシをちょっとあげるときは、進んで口を開けるw
・マグマグのスパウトは、ちゃんと口に持っていくようになった。

【身体】
・ひとり座りができるようになった。2、3分はもつ。
・何かに掴まらせて立たせると、脇をちょっと支えているだけで、かなりしっかり足を踏んばる。
・物を左右の手で持ち替えたりできるようになった。
・手に持った物を、少しずつ口に運ぶようになってきた。
・足を掴んで舐められるようになった。
・下右前歯も生えてきた。

【動き】
・寝返り&腹這い方向転換で、気付くと意外なところに転がってたりする。
・うつ伏せで両手両足を上げた“ブーン”の格好をよくする。
・うつ伏せで足を踏んばって、たまーにちょっと前進してる。自分の意志で動くのもきっともうすぐ。。。

【感情・意志】
・おもちゃとかが手の届かないところに行くと、「遠くにいっちゃった」→「取って!」→「取って! 届かないの! 届かないの!!」と激しく訴える。
・ちびぶろの持ってるおもちゃや本に興味津々。「あたしのより! あっちの! おにいちゃんのがいいの!」と、自分に渡されたおもちゃを放り投げて、ちびぶろの方に手を伸ばす。
・ちびぶろが遊んでいるところを見て、楽しそうに声を出して笑っていたりする。
・『しましまぐるぐる』の絵本には、かなり反応が良い。
・他の赤ちゃんがいても、そんなに気にせず自分の気になる物に手を伸ばす。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

離乳食がなかなか進まなくて、ちびぶろは簡単だったなぁ、と思っていたんですが、
同じ頃のちびぶろのメモを見たら、確かに食べる量は多いけど、意外と食べない物もあったみたいで。
うーむ。記憶はずいぶんと美化されてるのかもしれない。。。

posted by Kaori at 09:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ちびぶろ 体操教室

ちびぶろを、10月から短期(3ヶ月)の幼児体操教室に通わせてみています。

教室といっても、
地域のスポーツセンターで開催されているもので、
40人ほどの子をインストラクター2人で見ているので、
細かい動きがどうこうよりは、みんなでいろいろ身体を動かして楽しみましょう、
という感じなのですが。

基本的にインドア派のちびぶろを少しでも動かすべく、
私が育休中の今しか、平日夕方の習い事もできないので、
行かせてみることにしました。

週1回の開催で、4回経過。
今のところ、ちびぶろは楽しそうに通っています。

時間帯的に、幼稚園の子ばかりで、既に知り合いの子が固まっていたこともあって、
そろりそろりと中に入っていったちびぶろ。
でも、先生の話を良く聞いて、まわりの子たちの動きもじっと見て、
動きが鈍いなりに、一生懸命ついていこうとしていました。

初回は、最後の方で平均台からあと一歩のところで落ちちゃって、
かなり悔しかったのか、泣き出してそこでリタイアしてしまったのですが、
それにめげることもなく、2回目からは、最後まで頑張っています。


。。。。しかし。
ちびぶろなりに頑張っているのは、よーくわかるのですが。
ちょっと大きな動き(前転とか、ボール大きく投げるとか)にはかなーり慎重で。
先生に助けられてやってみても、1回できれば、もういい、と遠慮?し。
失敗するのを嫌がって、自分ができるレベルの動作で済ませようとするあたりが。
ものすごーく、
ものすごーく、
私自身にそっくりで、見ているとかなり身につまされます。^^;;

外見は父親似のちびぶろなんだけど、中身はほんとに、誰に似たんだかねー(笑)
 
posted by Kaori at 16:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

ちびぶろ 年中運動会

雨のため、一週間延期になった今年の運動会。
延期が決まったときは、「そんなに待てないよ〜」と不満気なちびぶろでしたが、延びたおかげで晴天に恵まれました。

昨年は、初めての運動会で、進行にただ一生懸命ついていっている、という感じでしたが。
今年はもう、運動会がどんなものかわかっているからか、練習の頃からずっと楽しみにしていて、当日もやる気まんまん。
相変わらず、けっして運動神経がいいとはいえない動きではあるけれど、
昨年と比べたら、ずいぶんできることが増えていました。

斜めになった梯子を登って、昨年よりも高いところからジャンプしたり、
大縄飛びも(1回だけだけど)ちゃんと跳べたし、
年少/年長さんとのダンスも競技も、年少さんの様子を見つつできてたし、
ちゃんと、成長しています。

そして今年は、家に帰ってきた後で、
年長さんがやっていた、よさこい踊りや太鼓(?)の真似を、張り切ってやっていました。
次は自分もあれをやるんだ! という憧れの気持ちができているみたいです。

来年、ひめぶろも同じ保育園に入ることができれば、二人一緒の運動会になるし、
来年も楽しみです。
 
 
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする