2013年09月25日

ひめぶろ 満5ヶ月

ひめぶろは満5ヶ月になりました。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<5ヶ月のメモ>
・体重 7,000gくらい(+500g)
---------------
・服のサイズ:60〜70
・おむつのサイズ:テープMサイズ
---------------
・母乳 7回/日
---------------
【食】
・最近、気が散ってしっかり飲まないことが多い。
・しっかり飲めば4時間あくんだけど、まだまだ2〜3時間おき。夜も1,2回は起きる。
・離乳食はもうちょっとたったら始めようかな。。。

【身体】
・アゴや太腿がぷくぷく。一番丸い時期かな?
・縦向き抱っこでも、かなり安定してきた。短時間なら片腕で支えておける。
・軽く身体を支えておいてあげれば、ほとんど座れそうな勢い。
・物をずいぶんしっかり握れるようになった。
・下左前歯が生えてきた。

【動き】
・寝返りは左右どちらも自由にできるようになった。クッションとかを置いておいても、押しのけてひっくり返る。
・興味のある物を追って、腹這い状態でぐるぐる方向転換している。
・うつ伏せで、ときどきお尻を持ち上げてる。動くのももうすぐかしら。。。

【感情・意志】
・おもちゃとか気になるものには、かなり積極的に手を伸ばす。特に腹這いのときには、獲物を狙ってる猫みたいな勢い。
・拍手とか「いないいないばあ」とかに楽しそうに反応する。
・声を出して笑えるようになった。
・「うきゃー!」って叫び声を出して遊んで?いる。
・他の人にも、にこーっと愛想全開。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近、ちびぶろがひめぶろと遊ぶのが上手くなってきた気がします。
(一方的に電車ごっことかしてるだけではあるけれど)

ちびぶろ一人のときは、それはそれで良かったのですが、
兄妹でくっついてたり笑ってたりするのを見ると、きょうだいっていうのもいいなぁ、と思ったり。
posted by Kaori at 09:31| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ひめぶろ 4ヶ月検診

ひめぶろ、4ヶ月検診は区役所での集団検診でした。
今回は第2子ということもあって、歯磨きや離乳食の話は聞かなくても良かったので、
問診、身体測定、お医者さんの検診まで、30分くらいで終わりました。
ひめぶろも特に問題なく、順調に育っていました。

計測の結果は、
・体重:6,960g
・身長:64cm
・胸囲:41cm
・頭囲:41.3cm

ちびぶろよりは小柄だな、と思っていたけれど、
女の子としては成長曲線のちょうど真ん中あたり。
(ちびぶろと違って、頭囲も真ん中w)
ただ、周囲と見比べてみると、やはりダントツで、ひめぶろの髪の毛は多かった気がしますww

ひめぶろは、周囲をじーっとみつつも、そこまで緊張した様子はなく。
お医者さんに診てもらってる間は、特にご機嫌でした。
お兄ちゃんよりも、確実に大胆な気がします。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

2013年夏休み 越後湯沢温泉旅行

今年の遅い夏休みは、ひめぶろがまだ小さいので、近場で。
新幹線だけで行けて、駅からも近い、越後湯沢温泉に一泊で行ってきました。
越後湯沢というと、冬のスキーしか印象がなかったのですが。
そのせいか、金曜日だったからか、人も少なく、のんびり行ってこられました。


ちびぶろは東海道以外の新幹線に乗るのは初。
数日前から「Max(二階建て新幹線)に乗るんだよ!」と楽しみにしていました。
で、東京駅の新幹線ホームで、ふだん見ない東日本系の新幹線(はやぶさ&スーパーこまち連結/つばさ/はやて/イーストアイ……などなど)をたくさん見て、テンションUP。
二階建て新幹線の二階席に座ってからも、ふだんとは違う電車を見かけては興奮してました。
ひめぶろの方は、特に緊張することもぐずることもなく。車中でもわりとしっかり母乳も飲んで。
一時間半ほど、昼過ぎには越後湯沢駅に到着。


いったん旅館に荷物を預けて、近くの大きなロープウェーで山の上に登ってみました。
アルプの里というところで、あいにく雨の後の曇り空でしたが、山の上からの景色を眺め。
リフト(ちびぶろは「屋根のないロープウェー!」と、これまた楽しそう)で木々の間を抜け。
コシヒカリアイスを食べ、坂道を(父子だけ)駆け下り。
意外と楽しみました。


泊まったのは、滝乃湯という旅館。
部屋数の少ない小さな旅館だったからか、食事が部屋出しで、小さい子ども連れには助かりました。
夕飯前には、貸切り風呂に家族みんなで入り。
ちびぶろは、もうすっかり温泉は平気。
ひめぶろも、お腹が空いてたからか号泣でしたが、いちおうちょっとは温泉に浸かりました。

翌朝は10時半頃までゆっくりしてからチェックアウト。
駅近くのカフェで休んで(笹団子とロールケーキと温泉コーヒー美味しかった)、
越後湯沢駅のお土産センター?を物色し(日本酒の試飲ができなかったのが悔やまれる!)、
昼過ぎの新幹線で帰路につきました。



ひめぶろにとっては初旅行でしたが、特に問題もなく。
アルプの里にも、越後湯沢駅にも、(もちろん東京駅にも)、赤ちゃん休憩室があって、授乳もラクだったし。
無事にみんなで楽しんでこられました。

いやー、越後湯沢って近いな。
これなら、子連れで電車で冬にスキーにも行けそうな気がする。

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする