2013年08月30日

レゴブロック ぶちまけ&お片付けマット 作った!


ちびぶろのレゴ能力が日々進化しているのは嬉しいのですが、
床にひろがったブロックの片付けはなかなか大変。
さらに、もうしばらくしてひめぶろが動き出すようになったら、
小さなパーツが散らばってるのはかなり危険です。

で。
kazeburo実家で大切に保管されていた二十数年前のレゴカタログに、お片付けもできるプレイマットが載っていました。
デニムっぽい円形の布の周囲に紐が付いていて、紐を引っ張ると巾着状になって、
その上でレゴを広げて遊べばお片付けも簡単! みたいなの。
ただ、これは現在取り扱われてないようで、ネットで探しても同じようなものはありませんでした。

なので、簡易版ですが、作ってみました。


続きを読む
posted by Kaori at 09:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ひめぶろ 満4ヶ月

ひめぶろは満4ヶ月になりました。

「顔がしっかりしている」と言われることが多いひめぶろ。
そのせいかどうか、月齢はもっと上に見えます。
他の赤ちゃんと比べても、確かにしっかりしてるというか、主張が強そうというか。
これも、二番目のなせるワザかしら。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<4ヶ月のメモ>
・身長 62〜3cmくらい
・体重 6,500gくらい(+600g)
---------------
・服のサイズ:60〜70
・おむつのサイズ:テープSサイズ(そろそろMかな)
---------------
・母乳 7回/日
---------------
【食】
・飲んでる途中で気が散ることが多いひめぶろ。そのせいかどうか、3時間おき以上にはなかなか間隔があかないです。
・家族で何か食べていると、「あたしのは〜?」という視線で凝視してる。

【身体】
・だいぶしっかりしてきたので、ラックやベビーカーの背もたれを少しずつ起こし始めてます。
・膝の上に座らせると、ものすごく前に身を乗り出そうとする。自分で座る気満々。
・足を真上まで上げれるようになってきた。
・よだれが増えてきたので、スタイ投入。
・タオルや軽いおもちゃをだいぶ握れるようになってきた。

【動き】
・寝返りから仰向けに戻る/左向きに寝返る、は、勢いがついたり段差があれば、だいぶできることが増えた。
・うつ伏せ状態で回転して、気付くと180度近く回ってたりする。
・右手親指をよく吸ってる。

【感情・意志】
・家族の顔や声に気付くと、すごく嬉しそうに笑う。
・反対に、家族の食事中とかは、ものすごーくつまらなさそう。
・おもちゃとかにずいぶん興味を示すようになってきた。うつ伏せのときの方が積極的かも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近、ちびぶろが怒られていると、ひめぶろはそれをじーっと聞いています。
きっとこうやって学習して、2番目は要領よくなっていくんだろうなぁ^^;

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

お父さんの会社見学会 @渋谷

昨年同様、kazeburoの会社で、社員の子供向け会社見学会がありました。

大崎から渋谷に引っ越したので、新しいオフィスは初訪問。
今回は、社内スタンプラリーがあったり、
本物の名刺を作ってもらって(ちびぶろだけじゃなく、ひめぶろの分も!)、お父さんと名刺交換したり、
と、またまた手の込んだイベントで、主催いただいたスタッフの方々に感謝です。

終わってから、
私「お父さんの会社、何が面白かった?」
ちびぶろ「全部!」
私「お父さん、何の仕事してるかわかった?」
ちびぶろ「うーん、わかんない!」
・・・と、こんな感じですが(笑)

まあ、スーツ着てるわけでもなく、
打ち合わせや電話してるわけでもなく、
ノートPCに向かってる姿は、家でも変わらないから、そんなものかもしれません。

IMG_0468.JPG
お父さんの机に座ってみる、の図。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

町内会夏祭り と トウモロコシ!

今年はマンションの理事会役員が回ってきている我が家。
理事会は同時に町内会の役員も兼ねています。

で、今年は町内会の夏祭りの出店を手伝うことになりました。
8/10・11日の2日間。
やるのは焼きトウモロコシ屋さん。
役員間で分担されて、2日で、20本!
皮向いて、茹でて、割り箸刺さなきゃいけませんでした。
corn.jpg

もっとも、ひめぶろがいるので、私はそこまで。
会場で焼くのは、2日間ともkazeburoが担当してくれました。
私と子供たちは、後から行って、
トウモロコシ食べたり、かき氷食べたり、スーパーボールすくいしたり。

トウモロコシは、2日で合計200本(1/2個×100本)、無事に売れたようです。
夕方からとはいえ、酷暑の中、お疲れさまでした!
posted by Kaori at 11:35| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ひめぶろ お食い初め

8/3はひめぶろの生後100日。

初宮詣の時に、かわいいお食い初め用のミニ食器をいただいたので、
kazeburo実家家族も来てもらって、これを使ってお食い初めしました。
IMG_0439.JPG

まあ、食器は立派ですが、中身は特に作法に則ってるわけではなく。
買ってきたお弁当のお赤飯とか煮物とかを乗せただけですが。
あと、神社で拾ってきた小石。

食べさせる真似をされたひめぶろ。
ちびぶろみたいに食いつく勢いはなく、
「なにこれ??」的な感じでしたが、
嫌がってるわけではなかったので、いいとしましょうか。


ひめぶろは、おっぱい飲むときも、わりと気が散り気味で、量もそこまでは飲んでない気もするので、もしかしたらそこまで食べない子なのかなぁ、とかも思いつつ。
でも、授乳クッションに乗っかって、さあ飲むぞ、ってときには、むちゃくちゃ全開の笑顔を見せてくれます。
こんな顔は、この先、どんな食事を用意しても、見せてくれないんだろうな(笑)
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする