2013年07月25日

ひめぶろ 満3ヶ月

ひめぶろは満3ヶ月になりました。

成長が早いからか、育児に慣れているからか、
ちびぶろの時よりも1日にやることが多いからかわかりませんが、
気分的には、既に半年くらいたっている気もしています。


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<2ヶ月のメモ>
・体重 5,900gくらい(+800g)
---------------
・服のサイズ:60
・おむつのサイズ:テープSサイズ
---------------
・母乳 7回/日
---------------
【食】
・飲むのが早い。片側2分くらいで飲み終わることもある。
・昼間はだいたい3時間おきで安定してきた。

【身体】
・首は完全にすわった。(うつ伏せでも数分くらいは持つ)
・順調に丸くなってるけど、寝返りするからか、ちびぶろほどぱんぱんには膨らんでない気がする。
・よだれが増えてきた。うつ伏せになって手を舐めてると、あちこちべたべた。

【動き】
寝返りできるようになった。今では2秒くらいでひっくり返る。疲れて頭上がらなくなってきて、仰向けに戻しても、一瞬後にはまたうつ伏せになってる。
・うつ伏せ状態で、ちびぶろの遊んでる様子とかをじっと見てる。そのまま前進しそうな雰囲気w
・服の前をひっぱるようになってきた。
・片手でもう片方の手を掴んだりしてる。
・寝てる時、左手舐めながら、右手は頭にあげて髪をくるくるしていることが多い。
・目の辺りまで手が上がるようになってきた。

【その他】
・あやされたときとか、授乳中とかに、全開の笑顔を見せてくれる。
・自分に注意が向いていないと、つまらなさそうな顔になって、「こっち見て!」という感じで声を出す。
・「いないいないばあ」とかに反応するようになった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

成長が早いひめぶろですが、
ちびぶろ3ヶ月の頃と比べてみると、
・寝返っちゃうからか、足を真上にあげるのはあまりしない
・指はそこまで吸わない
・顔に引っ掻き傷はまだ作ってない
・まだ何かに手を伸ばすことはしない
と、意外としてないこともあるんだな、と思ったり。

ほんと、子供の個性っておもしろいなぁ。
posted by Kaori at 15:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

寝返った……

ひめぶろ、二ヶ月と半分。
どうやら、寝返りを覚えてしまったようです。


数日前から、身体をかなり捻って、お昼寝布団の段差にうまく重なると、そのままころん、とうつ伏せになることがあったのですが。
昨日の夕方からは、段差がなくてもひっくり返られるようになりました。
左回りで、まだ左腕は完全に抜けないことが多いですが。
それでも、そこまでは一瞬で動けるし、
仰向けに戻しても、すぐにまたひっくり返っちゃうし。。。

首がずいぶんしっかりしてる子だなぁ、とは思っていたのですが、
まさかこんなに早く寝返るとは。
(ちびぶろなんて、首据わりが4ヶ月、寝返りは半年近くかかったのに……)


うつ伏せになったときの、ころんとしたおしりはカワイイものの。
まだ自分では元に戻れないし、
そんなに長時間、頭を支えていられるわけでもないし、
目が離せなくなってきてしまいました。


「寝る時間は長くなってきたし、まだ動かないし、今が一番ラクな時期よね〜」と、話していたばかりだったのに。
早いよ、ひめぶろ……

NEC_0268.jpg
うつ伏せになると、楽しそうな声を出してます。
posted by Kaori at 11:21| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ベンチ購入

我が家のPC机で使ってる椅子は、kazeburo大学時代からのもので、
それこそ結婚当初から、変えたいね、と言いつつも、ずーっとそのままでした。

が、ついに良さげな椅子を見付けて、買い替えました。
買ったのは、こちらの背もたれ付きベンチ
本来はダイニング用なので、ちょっと座面が低めですが、机の下にちょうど収まって、良い感じ。
IMG_0425.jpg


最近、PC机に向かってると、ちびぶろが私が座ってる椅子に無理矢理よじ登ってきたりして大変だったのですが、
これなら並んで座れるので、大丈夫。

背もたれは低いので、机回りがすっきり、部屋も少し広くなった気がします。

ちびぶろも気に入ったのか、座ったり寝転がったり、楽しそう。
そのうち、ひめぶろと並んで座って、机に向かったりするのかしら。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする