2013年06月25日

ひめぶろ 満2ヶ月

ひめぶろは満2ヶ月になりました。

二人目の子の試練か、ひめぶろは1ヶ月過ぎたときから、保育園のお迎えだ、買い物だ、とちょこちょこ外出しています。
そんな出先で会う方々には、必ず、、
「髪の毛多いね〜」「ふさふさだね〜」
頭髪と同じく眉毛も濃いので、
「顔がしっかりしてるね〜」
と言われています。

確かに、親の私から見ても感心するくらい、髪の毛が多い。
ちびぶろも多い方かな?と思っていたけど、ひめぶろと当時の写真を比べると、とても少なく見えます。


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<2ヶ月のメモ>
・体重 5,100gくらい(+900g) ※ちゃんと量ってない
---------------
・服のサイズ:60
・おむつのサイズ:新生児用→テープSサイズ
---------------
・母乳 7〜8回/日
・うんち 5〜6回/日→0〜1回/日
---------------
【食】
・片側飲んで力尽きることがほとんどなくなった。
・げっぷも上手く出るようになってきた。

【身体】
・腕にも脚にも、順調に輪ゴム巻いてます。
・左向きに寝るので、頭がちょっと歪んできた(ちびぶろほどじゃないので、まあ平気かな)。
・ちびぶろよりも頭が小さくて軽いからか、首がかなりしっかりしてきた。うつ伏せにしてもしっかりと首ごと頭を上げています。もうずいぶん据わってる感じ。

【動き】
・左手は高確率で、右手もごくタマに舐められるようになってきた。たまに拳じゃなくて人差し指、中指を舐めていることも。
・顔に、たまーにひっかき傷ができるようになってきた。。。
・足の力が強くなって、寝てる布団から上にずり上がって落ちることが出てきた。

【その他】
・「あー」「うー」系の声が出てきた。
・最近、たまーに、笑い返してくれる。
・昼間はあまり泣かない反動か、夜のお風呂後から、断続的にぐずりっぱなし。で、22時頃になると、30分ほど大号泣した後に、ようやく寝ます。ただ、ここでギャン泣きして疲れるからか、その後は6時間くらい寝てくれるので、まあ、いいかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ついつい、ちびぶろと比べてしまうのですが、
やはり兄妹でも、たった2ヶ月でも、子供の個性って違うので、面白いものです。
posted by Kaori at 13:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

はまぎん こども宇宙科学館

ちびぶろの保育園保護者会のイベントで、はまぎん こども宇宙科学館へ行ってきました。

梅雨の晴れ間で、雨も降らず暑過ぎもせずだったので、ひめぶろも一緒に。
ひめぶろ、初の電車で遠出です。
抱っこひも&ベビーカーで、寝てるor大人しく起きててくれて、外出先の授乳室でも普段と変わらない感じでおっぱいも飲んで、無事にお出かけできました。

科学館の中は、幼児にはちょっと難しいかな? という科学系の展示もありつつも、子供たちなりにあれこれ触って、それなりに興味深そうな様子。
巨大なジャングルジムみたいなのの中ではみんな走り回っていたし、
プラネタリウムも怖がることなく見てたし。

ちびぶろは、今年は去年とは違って、保育園のお友達たちとも馴染んでいるので、
大人しい目のメンバー中心ではありますが、他の子たちともきゃあきゃあ言いながら楽しんでいました。

小学校低学年くらいになったら、もう一度行くと、もっと面白いかな。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ひめぶろ お宮参り

生後32日から2週間ほど過ぎたけれど、ひめぶろのお宮参りに行ってきました。

梅雨に入ったとは思えない、暑いくらいの日差しでしたが、天気がよくて何より。
kazeburo実家家族も一緒に、ちびぶろのときと同じ、近所の神社へ。
ちょうど前の参拝者が終わったところで、すぐに受付&祈祷してもらえました。

ひめぶろは、義母に抱かれて大人しく。
ちびぶろも神主さんに合わせて頭下げたり、手を打ったり、ときちんと付き合ってくれました。

ひめぶろにも、ちびぶろの時と同じく、お札とお守りと犬張子。
それから今回はお食い初め用のミニ食器もいただいてきました。

ご祈祷してもらったように、ひめぶろも、健やかに育ってくれますように。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から9年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から9年目の6月5日。

kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、9年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。


今年は平日だったり、ひめぶろがいたりで、
(今年も)夕飯メニューはごくごく普通でしたが。
夕飯後にケーキを食べて(買ってきたのはkazeburo自身^^;)、
プレゼント(実用品なパジャマ)も渡して、
一応、お祝いできました。

ちびぶろも「5の日がお父さんの誕生日」というのを2日前くらいから覚えてて、
「お父さん何歳になるの?」
「35」
「じゃあ、今は34歳だねー」
といったこともわかるようになってきました。
大人になると、誕生日が来てもたいして違いは感じませんが、
子供の成長で、1年分の差を感じたりできるようになりました。
来年は、ひめぶろも「おめでとう」してくれるようになるのかなー
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする