2013年05月28日

ひめぶろ 満1ヶ月

早いもので、先の25日で、ひめぶろは満1ヶ月になりました。

1ヶ月検診の結果は、母子ともに問題なく。
ひめぶろは、よく飲み、よく出し(笑)、よく眠り、すくすくと順調に育っています。
(ちびぶろよりも泣かない気がするんだけど、よく飲んでるからかなぁ)
ちびぶろも相変わらずの妹Loveぶりで、何よりです。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<1ヶ月のメモ>
・身長 52.5cm(+2.5cm)
・体重 4,190g(+1,450g !!)
---------------
・服のサイズ:50〜60
・おむつのサイズ:新生児用
---------------
・母乳 8〜10回/日
・おしっこ 12〜15回/日
・うんち 7〜8回/日
---------------
【食】
・母乳を飲むのが上手いのか、私が二度目でよく出てるのか、片側5分もかからずに飲みます。
・で、たくさん飲めるからか、寝てる時間も長い。ぐずぐず飲んだり寝たり、というのが全然なかった。

【身体】
・体重増加からもわかるように、かなりぷくぷくになってきた。特に足の付け根あたり。
・ちびぶろより顔が小さいからか、生後2週間くらいから、既に二重アゴ気味。頬もずいぶん盛り上がってます。
・ちびぶろほど強情ではないけれど、それでも向き癖があって、左耳がつぶれかけてます。

【動き】
・足の動きが大きくて強い。タオルケットは生後2週間くらいから蹴りよけてたし、今はもう、たまに身体がずり上がってたりします。
・手が顔に届くようになってます。ごくたまーに、手を舐めていることもあり。

【その他】
・ひとりにされてると誰かを呼ぶような声を出す。眠い時、お腹空いた時の泣き声も定まってきた感じ。
・ぐずっていても、ちびぶろが来ると泣き止むことが多い。ひめぶろもお兄ちゃん好きのようです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちなみに、会う方々みんなに、「髪の毛多いね〜」と言われています。
顔もわりとしっかりしてるし、身体もぷくぷくしてきたし、
もう、生まれたての頃のちんまりした感じはなくなってきてしまいました。
ほんとうに、新生児な頃ってあっという間。
成長が嬉しい反面、「もっとゆっくりしててもいいよ〜」とも思ってしまいますw
posted by Kaori at 13:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ひめぶろの出産、入院レポ

ちびぶろの出産は7時間半程度の安産だったのですが、
ひめぶろはさらに早く、
母子手帳に書かれた分娩時間は3時間半
分娩台に乗ってからは30分ほどで生まれてきました。

そんなひめぶろの、出産と入院中のメモです。
自分のための記録なので、この先は興味のある方だけどうぞー
 
 
 
続きを読む
posted by Kaori at 08:59| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族四人、よろしくお願いします

IMG_0289.jpg


出産してから、もう半月ほど経ちました。
コメントやメッセージをいただいた皆さん。遅くなりましたが、ありがとうございました!

さてさて。
ちびぶろ以上に、するり、と出てきた我が家の娘さん。
エコー写真の鼻の形から、この子もkazeburoに似てそうだ、と予想していましたが、
出てきてみたら、ちびぶろ以上にkazeburoそっくり。
髪の毛が豊富なあたりとか、kazeburoの赤ちゃんの頃の写真そのまま。
娘と比べたら、ちびぶろはまだ私に似ていたんだなぁ、と思ったくらいです。

そんなわけで、娘のハンドルネーム。
女の子なので私から取ろうかと思っていたものの、kazeburo成分が非常に多いので、kazeburo命名の『ひめぶろ』にします。


病院から自宅に戻って10日ほど。
入院中から二週間はkazeburo実家の義母が、そして今は私の実母が泊まりで手伝いにきてくれているので、私はのんびりだらだらと過ごしています。
二人目ということで、私もkazeburoも慣れているのと、
ひめぶろ自身、たくましい子なのか、よく飲みよく寝てくれるので、
比較的ラクな感じ。
二人目だからか、手足の動きも表情や声の出し方も、ちびぶろよりも成長が早く感じます。


そして、赤ちゃんが来たあとのちびぶろの反応は、こちらの予想外でした。
ちびぶろは、もう、ものすごーく、妹大好き。
とろけた顔でひめぶろを眺め、声をかけ、
寝てると、起きるのを待っているし、
ひめぶろがグズれば、一番に駆けつけ、
ひめぶろの方も、お兄ちゃんが分かるのか、ちびぶろの声がすると泣き止むこともあり。
なんだか、お父さんが二人いるような感じです。
心配していた、ヤキモチや赤ちゃん返りも全然なし。
ありがたいことです。


そんなこんなで、家族四人になった我が家。
ひめぶろも含めて、引き続きよろしくお願いします。
posted by Kaori at 08:56| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする