2013年03月23日

東急東横線 旧渋谷駅のイベント

つい先日、メトロとの直通運転で、地下に移った東急東横線の渋谷駅。
地上にあった旧渋谷駅を使ったイベントがあるということで、行ってきました。
東横線 渋谷 ステーションパーク

私自身は、東横線はほとんど使ったことがないので、あまり感慨はなかったのですが。
旧渋谷駅は、電車の行き止まり/線路の終点が見られるターミナル駅ということで、過去に1回だけ行ったことのあるちびぶろのお気に入り。
朝からテンション高く。
目覚めた瞬間に、「もう起きて。渋谷駅に行こうー」と私たちを起こし。
行きの電車が、直通後に見られるようになった副都心線車両の、さらに先頭車で喜び。
新渋谷駅の地下から上がってきて、下を見下ろせるあたりで喜び。
会場に入るためのけっこうな列も、隣を走っていた銀座線とJRを見て、はしゃぎながら乗り切り。
無事に会場に到着しました。

旧渋谷駅は、もう改札とかはなくなっていて、手前の方は線路も蓋をして広い空間になってました。
ステージがあったり、売店やプラレールコーナーがあったり。
DSC08999.JPG
でも、奥の方はこんな感じ。
ベルが鳴ったら、まだ今でも電車が入ってきそうで、不思議な感じ。


DSC09005.jpg
運転士さんの制服を着せてもらって写真撮影でご機嫌なちびぶろ。
子供サイズの帽子は、頭が大きくて被れずw
でも、貸してもらった大きな帽子は”駅長さんのだよ”と言われ、かなり嬉しそうだったww
(以前は、こういう制服着るの嫌がってたんだけど、成長したなぁ)


DSC09024.jpg
たぶん、メイン(?)イベント。
使われなくなった線路に、線路の石を詰められる権利とセットで、降りられました。
旧渋谷駅の先っぽ。
交差しながら先まで続く線路が間近で見られます。
線路に触ったり、石を拾ったり、手足を真っ黒にしながらも^^;;、楽しそう。

最後に、限定品のダイキャストの電車も買ってもらって、ご満悦のちびぶろでした。

この旧渋谷駅、もう少ししたら取り壊して、何年か後には別の線路が走るようになるのか、と思うと、あまり馴染みがなくても、少し寂しい気もします。
でも、渋谷駅が便利になるのはいいことかな。
(現状は、まだまだ小さな階段とかが多くて、ベビーカーとかではひっじょうに不便な状態なので。。。)
 
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2度目の産休に入りました

残ってた有休をプラスして、6週間前よりも少し早く休みに入りました。
産休・育休期間は、予定では、子供が1歳になる来年4月までで、1年とちょっと。1年4ヶ月ほど休んだちびぶろのときよりも少し短くなりそうです。

今回は、2月中に納品・リリースする予定だった案件が3つほど延期になり、予定外の引き継ぎ業務が発生したために、直前までばたばた仕事でした。かなりいろいろ「後は頼んだ!」状態でぶん投げてきてごめんなさい。
とはいえ、前回もなんだかんだでばたついていたので、まあ、こういうものなのでしょう。

738624993.jpg
最終日には、チームのみんなに飲み会(飲んでないけどw)を開いてもらい、素敵に送り出していただきました。
今回も、同僚、クライアントさん、発注先のパートナーさんから、「復帰を待っている」とたくさん言ってもらえたのは、とても幸せなことです。

何はともあれ。
出産予定日までの2ヶ月弱。
今回も、まだほとんど出産準備らしきことはしていないので、ぼちぼちそのあたりから手を付けていこうと思います。
posted by Kaori at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする