2012年12月25日

2012 クリスマス

今年もクリスマスイブが連休中だったので、のんびりと楽しむことができました。
近所のスーパーと横浜駅近辺で、食材やケーキを買って、シャンパンは諦めてちょっと良い目の発砲系ジュースも買って。

そして25日の朝には、ちびぶろの元に無事にサンタクロースが訪れました。
今回のプレゼントは、トミカ3台(消防車、救急車、タクシー)と、
百科図鑑(まだ早いかな、とは思うものの、電車・乗り物以外の興味を少しでも広げてもらいたく。。。)。

それとは別に、24日にはkazeburo実家から、絵本(『ぐりとぐらのおきゃくさま』)もいただきました。

25日の朝は、保育園に行ってすぐに、先生に「プレゼント、4つももらっちゃったんだよー!!」と嬉しそうに報告していたそう。

今年は、サンタクロースがどんな存在かばっちりわかっていて、とても楽しみにしていたちびぶろ。
おかげで、「イイコにしないと、サンタさんがこないぞ」という鉄板のセリフに、しばらくお世話になりましたw
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

箱根ぐるりと一周旅行

3ヶ月ほどのつわり期間中に、とってもとっても頑張ってくれたkazeburo&ちびぶろへの感謝と、私自身の気晴らしも含めて、温泉に行こう! と一泊旅行に行ってきました。

行き先は、できるだけ近場で、ちびぶろも楽しめて、というあたりから、
ちびぶろが、保育園&近所の図書館で二度も借りてきた『箱根の山の登山電車』という絵本を何度も読んで、なんども「とざんでんしゃで〜、はこねゆもとから、ごうらまでいって〜、けーぶるかーにのれるんだよ〜」と言っていたので、
二度目の箱根へ。
旅館も、高級旅館のような風情はないけれど、新しくて綺麗で、幼児連れには便利なところなので、2年ほど前に泊まったのと同じ、天成園にしました。

今回は、前回と違って事前にきっちりリサーチして、たくさん乗り物に乗れるコースを設定。
まずは朝、ちょっと早起きして、わざわざ遠回りになるけれど、湘南新宿ラインで新宿駅まで。
新宿駅から小田急のロマンスカー(VSE)で、箱根湯本まで。
さすがに先頭の展望席には座れなかったけれど、1号車だったので、ちびぶろはたまに一番前まで見に行ってご機嫌でした。

続いてちびぶろお待ちかねの箱根登山電車
運良く絵本に描かれていた旧型車両に乗れて、絵本にあった景色やスイッチバックのシーンや駅を見て、さらにちびぶろのテンションアップ。

強羅でお昼ご飯を食べた後は、ケーブルカーで早雲山へ。
続いて箱根ロープウェイに乗り換え。
初めてのロープウェイ(しかも床近くまで透明で下がよく見える)に、ちびぶろは最初は不信げ&大湧谷の景色には固まっていましたが。大湧谷から桃源台に向かうあたりでは、だいぶ楽しそうになってきました。
家に帰ってきてからも、レゴでロープウェイを作ったりしてて、実は一番気に入ったんじゃないかしら。

その後、芦ノ湖を箱根 海賊船(という名の遊覧船)で縦断して箱根町まで行き、そこからバスで箱根湯本まで戻ってきました。

さすがに疲れたのか、バスに乗ってすぐ寝ちゃったちびぶろは、箱根湯本駅で預けてた荷物を受け取って旅館に着くまで寝ていました。

旅館でも、今回はkazeburoとふたりで楽しそうに大浴場に入ってこれたみたいで何より。

翌日は朝からけっこう雨が強かったこともあって、チェックアウトの11時ぎりぎりまで部屋でのんびりして、チェックアウト後もしばらくロビーで時間をつぶして、12時近くに箱根湯本駅へ。
お昼を食べてる間に雨が止んでくれたので、ひと安心しつつ。
帰路は普通に、小田原まで出て、JRで横浜まで帰ってきました。(この方が、断然早い)

今回、平日の金曜に出掛けたこともあって、人も少なめでのんびりゆったり楽しんでこられました。
もうしばらくは、こんなにゆっくりできないだろうから、よい機会でした。

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ご報告−−第二子妊娠

twitterでぽろぽろ呟いていたので、お気づきの方も多いかと思いますが、改めてこちらでもご報告を。

第二子を妊娠いたしました。
現在、20週。妊娠6ヶ月目に入ったところ。
出産予定日は2013年4月末です。

もともと、いずれもう一人ほしいな、とは思っていたものの、
前回のことを考えても、またしばらく時間かかるだろうな、とも思っていたのが、
少々想定外なくらいにあっさり授かり。
びっくりしつつも、夫婦ともに喜んでいます。

赤ちゃんは今のところいたって順調。
まだ性別はわかりませんが、毎日元気に、ぽくぽくお腹の中で動いてます。
二人目だからか、胎動を感じるのも早いし(ぽこ、としだしたのは12wくらい)、お腹が出てくるのも早いです。

赤ちゃんができたことは、早い段階でちびぶろにも伝えてみました。
保育園のお友達のお母さんにも何人かお腹の大きい人がいるので、
妊婦さんがどういうものかはわかっているようですが、
自分がお兄ちゃんになる、自分以外の子供がこの家に現れる、ということは、
まだまったくわかってなさそうな雰囲気。
でも、つわりで私がぐったりしてたときとかは、気を遣ってくれてたし、
ちびぶろなりに、変化を感じているようです。

今回もまたまた、つわりがけっこう酷く。
kazeburo・ちびぶろにも、実家・義実家にも、仕事先にも、
いろいろと迷惑&心配をかけたのですが、
主にkazeburoのおかげで、今回もなんとかここまで乗り切ってこられました。
本当にありがとう。

仕事は従来通り続けているので、産休に入るまでのあと3ヶ月ほどは、無理をしない範囲でやってこうと思います。
まだまだいろいろとご迷惑おかけすることも出てくるかと思いますが、
引き続き、みなさま、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

posted by Kaori at 23:48| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする