2012年08月25日

JR東日本 2012 夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』

去年に引き続き、今年も行ってきました。
JR東日本 2012 夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』
大井町にある車両整備場の一般公開イベント。
今年はkazeburoも一緒です。

昨年と違い、今年は朝からいいお天気。
というか、猛暑。。。。
昨年よりも人が多く、入場する列も大井町駅改札から延びてるほどで、炎天下になかなかツライ状況でした。

が。
ちびぶろは、昨年と比べれば、それなりに積極的に進んで行きました。
運転シミュレーターの列にも、40分くらい頑張って並んで待てて、
帽子を被せてもらって、満足そうに運転してたし。
展示してある車両にもどんどん近付いて行ったり。
構内線路を走る電車にも試乗したし。
車両の吊り上げとか、大きなクレーンは、作動音を怖がって見ませんでしたが、
十分に楽しんだようです。

こうやって、家族そろって、ますます鉄分が高くなっていくのでした。。。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

お父さんの会社見学

kazeburoの会社で、社員の子供向けに、夏休み職場体験ということで、会社見学会が開かれました。
まだちびぶろは、kazeburoがどんな仕事をしているかはわからないでしょうが、
(というか、ちびぶろどころか、実家家族でも、私やkazeburoの仕事を理解してませんが^^;)
少なくとも、親が毎日行っている”会社”というのが、どういう場所かは、行ってみてわかったのではないかと思います。

イベントは午後からだったので、昼過ぎに会社の近くまで行ってkazeburoと落ち合い、一緒にお昼ご飯を食べてから、いざ会場へ。
受付では、社員証そっくりに作ってもらった、ちびぶろの顔写真入りカードをもらい、
全部で十数組の参加で、4組ずつくらいに別れて、事務所の中を案内してもらって、
親の自席で一緒に写真を撮ってもらって、
全員の集合写真も撮って、終了。
1時間ほどのイベントだったけど、子供&配偶者にとっては、様子を垣間見れるとても良い機会でした。
主催いただいたスタッフの方々、本当にありがとうございました。


ちなみに、
会社があるのは、大崎の高層ビルで、受付スペースからは、大崎駅や、近くを走る新幹線他の線路がよく見えます。
また、イベント場所では、会社ロゴの入った風船がたくさん浮かべてあって、お土産ももらってきました。
そのせいかどうか、帰ってきてから、ちびぶろに「お父さんの会社何が面白かった?」と聞いてみたら、
「うーんと、風船がいっぱいあった! 電車見た!」
・・・・そこか(^▽^;)
 
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする