2012年07月24日

保育参加日

ちびぶろの初・保育参加にkazeburoと二人で行ってきました。

保育参加というのは、保護者が1、2組だけ教室に入って、保育士さんと一緒に子供たちの面倒を見ながら昼過ぎくらいまで保育園の様子を体験するイベント。
前の園ではなかったので、けっこう楽しみにしていました。

実際に参加してみて、
3歳児になると、遊び方とかルール決めとか物事の準備とか、色々とできることが増えて来てるんだなぁ、とか。
とはいえ、まだまだ甘えたいところもある子たちもかわいいなぁ、とか。
子供たちのあのエネルギーを毎日受け止めている保育士さんたちって、ほんとすごいなぁ、とか。
保育園の日常を垣間見られて、面白かったです。
お父さんの参加は珍しいからか、kazeburoは子供たちに大人気。


合間に個人面談もあり。
担任の先生のお話を聞くと、ちびぶろは、最初の頃は新しい環境に慣れていないからか、家にいるときよりも泣き虫なところもあったみたいだけれど、
丁寧に接してもらえてるおかげか、最近は少しずつ個性も出てきてる模様。
様子を見てると、遊んでるお友だちも増えてるみたいだし、まあ、ちびぶろなりのペースで馴染んでいってくれればいいかしら。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

二年振りの鉄道博物館

ちびぶろの鉄分をぐっと高めるきっかけになった鉄道博物館
二年振りに家族3人で行ってきました。

全開はベビーカーに乗せられて連れ回されていた状態だったわけですが、
今回は、自分で興味がある電車の方にどんどん進んで行きます。
入り口あたりの古い蒸気機関車よりも、最近の電車の形に近い、ちょっと前の特急や新幹線。
ちょうど保育園から借りてきた絵本に載っていたブルートレインあたりに興味が向いていました。

一番メインの蒸気機関車が、ターンテーブルでぐるりと回転するところにも居合わせたんだけど、
大きな汽笛の音に、半ベソ状態で逃げ出す状態。。。(^^;)
どうも、大きな音には、弱いみたいです。


外の広場では、暑い中頑張って並んで、ミニはやぶさ新幹線に乗り。
新幹線線路がすぐ脇にあるスペースで、行き交う新幹線を見ながら、はやぶさ型のお弁当箱に入った駅弁を食べ。
(このお弁当箱は、もちろん持ち帰って、おもちゃにしてます)
巨大ジオラマにもじっくり見入り。
十分楽しめた様子。

こうして、またまた鉄分を補給してきたのでした(笑)
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

法事&親戚一同で温泉へ

日曜日に祖母の法要があり、それが終わってから、近しい親戚で揃って、実家近くの平湯温泉まで行ってきました。

hirayuonsen.jpg
窓から見た景色。
当日は雨もあって、どこの雲の中?という感じだったんだけど、
翌朝は、すっきり晴れてさわやかな景色でした。


我が家3人、私の両親、母の姉夫婦、妹夫婦、私の妹家族5人、の総勢14人。
私が本当に子供の頃を除いて、揃ってどこかに出掛けるのは初めてのこと。
妹と一緒にお風呂入るのも、それこそ子供のとき以来?
日曜夜で他のお客さんが少なかったこともあって、のんびり楽しめました。

ちびぶろもイトコたちと一緒に、初の大浴場!
(今までは、オムツが取れてなかったので、貸し切り風呂とかのみだったので)
「大きいプールみたい」と言いつつ、恐る恐る入ってました。
そして今回は、同い年の従姉とかなり仲良しに遊べていて良かったです。


何というか、今回の法事では、数年前の祖父の時と比べて、子供(ひ孫たち)がたくさん増えて、変な言い方になるけど、より明るい集まりになり。
こういう形で式ができるのは幸せなことだよなあ、などと思ったり。
そして、法事を重ねるごとに、子供の頃とは違う感じで、親戚との付き合いが深くなり、それもまた面白いな、とも思ったり。
まあ、自分がいろいろと「大人」になってきたんだろうなw
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする