2012年06月16日

いつの間にやら・・・・

ちびぶろ、3歳と4ヶ月。
いつの間にやら、ひらがなはほとんど読めるようになっていました。


GWにけっこう頑張って作った、電車あいうえお表

ちびぶろ、直後はかなり気に入ってたのですが、1週間くらいで興味がなくなりました。
(まあ、子供はそんなものよね)
そのときは、それほど文字を覚えている感じでもなかったのですが。

それからさらに2週間ほどたった頃から、やたらと読める文字が増え始め、
気付いたら、ひらがなはほとんど読めるようになっていました。
「”た”にてんてんが付いたら”だ”〜」とか言ってるので、濁点の法則もわかっているみたい。
いくつかのカタカナも覚えてるのかな?
わざわざ教えた記憶もないのに、どこで覚えてきたのやら。

親が読み飛ばしてた絵本の副題やキャッチコピーとか、商品パッケージとかも読んでるので、本当に読めるんだと思います。
読めるのが楽しいのか、いろんなものを次々と読んでいくちびぶろに、親バカながら、感心してます。

子供の記憶力って、すごいなぁ。
posted by Kaori at 02:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

保育園保護者会のお出かけ

今の保育園は、前の園とは、規模か、制度か、年齢か、まあ、いろいろ差があるので、違うこともたくさんあるのですが、そのうちの一つが、保護者会です。

で、その保育園の保護者会主催の交流会イベントがありました。
前日が雨だったため、室内の遊び場。
ファンタジーキッズリゾート海老名
”室内”という言葉から連想してたよりはかなり広く、それほど混雑もしていなくて、
3〜4歳児が跳ね回るには十分な広さでした。

ちびぶろは、今の園にも慣れてはいるものの、
前の園から一緒の一番仲の良い男の子以外とは、まだそれほど遊べていない感じで、
この日はその子は不参加だったのですが、
でも、集合場所に着くと、他の子たちから、「ちびぶろくんもきた〜」と、温かく迎えてもらってましたw

行動がとろい のんびりなちびぶろは、
複数のふわふわ遊具を制覇するというよりは、まずはひとつをじっくり楽しんで、
そのあとは、おもちゃコーナーに移動。
気付けば、同じ保育園の電車好きな男の子たちが5人くらい集まって、プラレールを広げてました。
その中に混じってるちびぶろは、まあ、特に違和感もなく。
保育園でもこんな感じで遊んでるのかなぁ、というのが伺えて楽しかったです。


認可保育園という特性上か、他の保護者の方たちは、二人目・三人目で、この保育園自体○年、というベテランさんも多く、みんな、慣れてるなぁ、という印象。
それくらい放置してても、ちびぶろだけで遊んでてくれるようになったら、もっとラクだろうなぁ(笑)


ちなみに、我が家から海老名までは、けっこう離れているのですが、
ちびぶろは、相鉄線の先頭車両で運転席を眺め、海老名駅では小田急線も眺め、
往復の過程も楽しめたようです。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から8年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から8年目の6月5日。

kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、8年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。

5月後半は、ちびぶろの水疱瘡だったり、祖母のお葬式だったり、保育園の懇談会だったり、その休みで溜まった仕事の追いかけだったりと、けっこうバタついていましたが、とりあえず元気にしています。

今年の誕生日は、2年ぶりにプレゼントもできました。(仕事&プライベート兼用鞄)
記念日と欲しいものがあるタイミングが、なかなか重ならないのよねぇ。

少しフライングで、日曜の夜にはケーキも買ってきてお祝い。
ちびぶろもちゃんと「おめでとう」と言えました。
こうして家族でお祝いできるのも、本当に幸せなことだと思います。
 
posted by Kaori at 02:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする