2012年04月30日

甘夏の収穫:2回目

今年も、昨年同様に、kazeburo実家へ甘夏を穫りに行きました。

今年はあまり天気がよくなかったけど、曇り空で暑すぎず寒すぎず、かえってちょうどよかったです。
ちびぶろは今年もやる気まんまん。

20120430_1.JPG
今回は、kazeburoに手伝ってもらいつつも、自分でハサミを持って、いくつかの実をちょきんっ。
去年はただカゴに落とすだけだったのも、今年はちゃんとそっとカゴの中に重ねていけたので、
みんなが穫ったものを受け取ってカゴに入れる、という立派なお手伝い要員になりました。

20120430_2.jpg
今年は去年よりは少なかったのかな?
それでも1本の樹から数十個の収穫。
大玉でずっしり重くて、立派です。


今回は、駅に着いて迎えにきてくれていた祖父母に会った最初から、すっかり笑顔のちびぶろでした。
もうすっかりおじいちゃん・おばあちゃんには慣れたみたいで、よかった。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ちびぶろトイレトレーニング状況メモ(3歳3ヶ月時点)

将来ちびぶろが大きくなって、この記録を目にすることがあったら、
何てものを書き残しているんだ! と怒られそうですがw
ごめん、親のエゴで記録しちゃうね > ちびぶろ


前々から補助便座に座ること自体はそれほど嫌がらなかったのですが、
家のトイレでしたこともなく、
オムツだろうとパンツだろうと出てしまったことも言わず、
私は「まあ、そのうち本人がその気になるだろう」くらいのかなりのんびり気分だったのですが。

前の保育園の担任の先生が真剣になってくださって、
3月最後の一週間くらいは、保育園では何度かトイレでできるようになっていました。
ただ、そこで保育園が変わってしまって、環境も変わってちびぶろが慣れるまでは、と一時中断。

それが、こないだの日曜日。
家のトイレで、初めておしっこできました。
これは、親はもちろんのこと、ちびぶろ本人もかなり嬉しくて自信になったようです。

そして月曜日。
朝、保育園にパンツはいていって、その日は2度ほど失敗したものの。
翌火曜日は、オムツ1個使っただけ(お昼寝時?)で、お迎えに行ったときも、朝はいていたパンツのままで、帰り際に自分でトイレに行って、ちゃんとできて。
それ以降も、1、2回ほど失敗したけど、昼間はかなりスムーズにトイレに行けているようです。
大きい方はまだトイレでできないので、夕飯後に出したくなるサイクルのちびぶろは、帰宅後にオムツに変えてしまいますが。
先週までのことを思うと、今週は本当にすごい進歩。


相変わらず、できるようになるまでが時間がかかるけど、その気になったら・・・というタイプです。

明日からのGW中も、家でもいいリズムが保てるように、親の方が頑張らないとな。

posted by Kaori at 01:05| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

新保育園1週間

さて。
ちびぶろの新しい保育園が始まって、無事に一週目が終わりました。
新しい保育園での様子をメモメモ。

4/2。
初日は、説明も兼ねて保護者も一緒に、2時間程度の短縮保育、と言われていたので、ふつーの感覚で行ったのですが。
着いてみたら、なんだかばっちり”入園式”な雰囲気で。
0歳&1歳児の保護者さんたちは、スーツで両親(+祖母も)来てる方も多く。
ジーンズ姿だった私は、ひじょーに気まずい思いをいたしました(笑)
でも、3歳児以上のお母さんはみんな普段着な感じだったので、ちょっと安心^^;


ちびぶろは意外にも物怖じせず。
受付で名前聞かれたときは「ちびぶろくん!」と元気に答え。
ホールで一人ずつ写真撮ってもらうときも「○○○(姓) ちびぶろ!」とフルネーム名乗って、ピースまでして。
式の間は、ほとんど一人で座っていられたし。
在園児たちと一緒に歌も歌ってたし。
名前を呼ばれたら、ちゃんと手を挙げて返事して、入園証をもらえたし。(しかも、下年齢クラスの子たちから順だったので、「ちびぶろくんのは?」と待ち焦がれてたし)
年長さんから首にメダル掛けてもらったときは、ちゃんとお礼を言えたし。
式後に自分の教室に移動すると、在園児が園庭に遊びに出るのに続いて自分も行く気満々で、私のことは気にせず園庭で思いっきり遊び。
初日からすっかり馴染んでる様子に、かなりびっくりしました。

4/3は給食までの保育。
迎えに行ったkazeburoによると、一番最初に食べ終わってたそう。。。

4/4は夕方までの保育。
この日既に、はしゃぎすぎて担任の先生に注意されたくらいに、馴染んでたみたいです。

そして4/5からは、18時過ぎまでの長時間保育に問題なく移行。
今までの園と違って園庭があるので、午前中だけでなく午後も、たっぷり戸外で遊べるからか、いい感じに体力も消費してくれてます。
私とkazeburoも、自転車での送迎にだいぶ慣れてきました。


今回、ひとクラス二十数人のうち、3歳からの入園は4人だけなんだけれど、
そのうちの一人が、前の保育園で仲の良かった男の子だというのが、
ちびぶろにとっても、その男の子にとっても、とてもプラスになっている気がします。
どちらかというと大人しめマイペースで慎重派なちびぶろが、これだけスムーズに馴染めているのは、その子のおかげです。
ほんとうに良かった。
posted by Kaori at 00:39| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする