2012年03月30日

保育園最終日

今日は、ちびぶろが1歳3ヶ月から2年間通っていた、今の保育園の最終日でした。

二年前、入ったばかりのときは、まだ伝い歩きしかできず。
一年前、今のクラスになったときは、まだ一言程度しか喋られず。
だったのが、
今は、園への往復もラクラク歩き。
遠くの公園にも元気にお散歩に行き。
家/保育園であったことをそれぞれにお喋りし。
マイペースながらも、お友達と楽しそうに遊び。
(トイレトレーニングもようやく少し前進し)
いろいろと、感慨深い感じです。

そこまで人数が多くないこともあって、
保育園の先生たちは、ちびぶろのペースを大切に、丁寧に接してくださって、本当に感謝してます。
ありがとうございまいした。


最終日のお迎えのときには、あまり時間はない中でも、
2歳児クラスの子供たち7人と担任の先生と親も一緒に写真を撮って、
お別れをしてきました。
ちびぶろは、保育園が変わるということは、イマイチ理解してないようですが、
それでも、最後にはちゃんと「さよなら」と手を振ってきました。
(最近は、ふざけてわざと挨拶しない感じだったので、何か感じ取ったのかも)


その後、子供たちと保護者で、近所のファミレスへ。
ふだんの送迎時は、みなさん忙しくて、全然交流する機会がなかったんだけれど、
最後の最後で、こういう機会が持てました。
・・・しかし、3歳児の子供が7人も集まると、かなり賑やか^^;;
(お店にいた方々、申し訳ありません・・・)

ほとんどの子たちとは別の園になってしまうのと、
住んでるところも、我が家だけちょっと離れているので、
次にいつ会えるかどうかわからないけれど。
最後に、とても楽しく過ごせたのでよかったです。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

休日1時間下準備&平日15分で、我が家が夕食支度を乗り切る方法




 
こうtwitterで呟いたら意外と反応があったので、もうちょっと詳しくまとめてみます。

きっかけは@kobeniさんのこの記事
料理が苦手・得意以前に、料理することを楽しいとは思えない私にとっては、これでもレベルが高い……平日に揚げ物とか、あり得ない。。。
そもそも、「メニュー名のある(レシピの決まってる)ものを作ろうとする」から大変なんだ、と割り切って、私にとって負担の少ない方法に落ち着いています。
 
 
長くなったので、以下続き。
posted by Kaori at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

リトミック発表会

保育園では、2歳児クラスのみ月に2回、リトミックが行われています。
今日は午後からは、その発表会。
みんなどんな感じなのかしら? と楽しみに出掛けてきました。

いつもと違って教室の端に父母が並んでる様子を気にしつつも、親元を離れてみんなと並んで座ったちびぶろ。
やがて、一拍遅れつつも並んで挨拶もできました。
その後、親も参加して2曲くらい歌って跳ねたら、一人では寂しくなってしまったのかずっとkazeburoの手を引っ張っていましたが、kazeburoが近くにいれば、楽しそうに参加することができました。
泣いてずっと親から離れられない子もいた中では、よく頑張ったかな。
他の子たちも、ほんと、成長してるなぁと、親戚の子を見るような視線でしみじみしてしまいました(笑)

4月の頃は、保育士さんから聞いた話だと、楽しそうな顔はしつつも端に座って全然参加できていなかったというちびぶろ。
持ち帰ってくるリトミックのお絵描きも、線が細く薄い感じだったのですが。
今では楽しそうに家でも歌ったり踊ったり。お絵描きもずいぶんしっかり濃い線になってきて。
いい経験だったな、と思います。

発表会の後は、ちょっとしたおやつ付きで、他のお父さんお母さんたちとの懇親会。
送迎時は時間もないので顔を見知っている程度の方たちと、多少なりともゆっくりお話しできました。
あともう少しでみんな別々の園になってしまうので、寂しくはあるものの、楽しい時間を過ごせました。
posted by Kaori at 23:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度からの保育園

今までちびぶろが通っていたのは、いわゆる認証保育園と呼ばれるところで、2歳児クラスまでしかない小規模保育園でした。
で、否応無しに出て行かなければならない来年度。
例によって認可外にもロクに空きがない状況なので、祈る気持ちで認可保育園の発表を待っていたのですが、2月中旬に、無事に認定通知が来ました。

決まった園は、育休中から第一希望にしていたところで、0、1、2歳児と3回外れていたのですが、3度目4度目の正直で入ることができました。
3歳児枠は4人しかなかったのに、よく入れたものです。。。
施設は古いけれど、この近辺にしては園庭も広いし、見学に行ったときの保育士さんたちの雰囲気も良かったし。何より近隣の認可園の中では、家から一番通いやすい。(今の園よりは遠いし、駅とも反対方向ですが)
これであと3年、就学前まではひと安心。

それで、今日の午前中は入園説明会でした。
公立園ということもあって、今までと比べると提出しなきゃいけない書類が多かったり、時間の制約が厳しかったりしますが。
あと、作らなきゃいけないものがいくつかあったり、使用済みオムツは持ち帰りだったり、ちょっとこちらの覚悟もいりますが。
まあ、二園目だし、基本的には不安なこともなく。

あとは、4月からちびぶろがいかに新しい園に慣れてくれるかかな。
今までは同じ年齢の子が7人しかいなかったけれど、今度は24人。
今までみたいにひとりずつのペースに合わせてもらえるようなことは、物理的に無理だろうし、のんびりマイペースのちびぶろには試練かもしれません。
でも、同じ園から、男の子が一人一緒なので、それだけはプラスかも。
頑張れちびぶろ!

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする