2012年02月24日

3歳児検診

昨日は、ちびぶろの3歳児検診でした。

受付時に提出する検尿は、トイレでどころか、したことすらまだほとんど申告できないちびぶろなので、採取自体を諦め (^_^;)。

待ち時間、食育のための「野菜に触ってみよう」コーナーは、ちびぶろの嫌いな葉物野菜ばかりで、手を出さず。

最初の保健師さん問診は、(予想通り)照れて顔隠して、簡単な質問も年齢も名前も答えないどころか、一言も喋らず。

歯科検診では、嫌がらず素直に進んで大口開けたのはよかったものの、噛み合わせチェックのために口を閉じさせようとしても頑固に開けたままで ( ̄□ ̄)。

身体測定では、(相変わらず)頭囲が成長曲線の上辺ぎりぎりで(51cm !)。

お医者さんの問診は、進んでお腹見せたり、口開けたり、でスムーズに済み。

すべて終わってそろそろ帰ろうかと、ちびぶろ一人、機嫌良く歩き出したところで、べちゃっ、と顔面から転んで、盛大に鼻血を出す、というオチ Σ( ̄□ ̄) 。
まあ、お医者さんも保健師さんもいるシチュエーションだったので、わざわざ診てくれたんですが、その頃には既に血も止まってたし、たいしたことはなかったです。

そんなわけで、多少ハプニングはありつつも、成長自体にはなんの問題もなく。虫歯もナシで、無事(?)に、3歳児検診を終えてきました。
posted by Kaori at 08:43| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

鬼怒川温泉&日光東照宮

この土日に、鬼怒川温泉&日光東照宮へ行ってきました。
今年は三連休が全然ないので、一泊二日しかできなかったけれど、それなりにゆっくりしてきました。

このところ、出掛け先の選定基準が、「ちびぶろが乗ったことない電車に乗れるところ」的なのですが(笑)。
日光・鬼怒川エリアはその点でもちょうどよく。
新宿駅から東武の特急きぬがわで二時間。大宮あたりまでは、周囲を走る見慣れない電車にひとつひとつ歓声をあげ、その後は、先頭車両で運転席を眺めたりと、ちびぶろも楽しんだ往路でした。

泊まったのは「鬼怒川グランドホテル|夢の季」。
貸切露天風呂付きプランで、ちびぶろも一緒にゆっくり入れました。
食事はお部屋ではなかったけれど、畳の個室だったので、先に食べ終えたちびぶろも遊んでいられて、私たちもゆっくり食べられました。
懐石なメニューは、旅館にありがちな量が多すぎるということもなく。とても美味しくて、ほぼ完食。

ちびぶろを寝かしつけたあとで、今回は寝落ちることなく、kazeburoと私と交代で大浴場へ。
ゆったり浸かってきました。

翌日は、のんびりチェックアウトした後は、電車で日光へ。
私は初、日光。
駅周辺は全然雪がなかったけれど、東照宮のあたりはそこそこ残っていました。
山と神社の雰囲気にのまれたのか、ちびぶろがひたすら抱っこだったのが大変でしたが、東照宮の奥の院まで参拝して、帰路へ。
帰りは今度は特急スペーシア。
駅に着いた頃には、ちびぶろもすっかりいつものペースを取り戻し、電車に夢中になりながら帰ってきました。
あっという間の二日間。
今度は二泊くらいして、本当にゆっくりのんびりしたいなぁ。

今回の旅行で、またちびぶろの成長を発見。
恥ずかしがりのちびぶろですが、旅館の仲居さんや食事に入ったお店の人たちに「いくつ?」と聞かれると、ごくごく小さい声で指を3本立てて答えてみたり。
鬼怒川駅前にあった鬼(全然怖くない)に、なんとか近付いて「おにはそと〜」とやってみたり。
のんびりながらも成長してるようです。
そして翌日、保育園で「どこ行ってきたの?」と聞かれて、電車の名前ばかりを答えていたらしい。
やっぱり、ちびぶろにとってのメインはそこなのね(笑)
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分

昨年は、鬼、という単語や小さなイラストでも怖がるくらいに、鬼に対してトラウマのあったちびぶろ。
今年は、成長したのか、ずいぶんマシになっていました。

保育園で鬼のパネルに新聞紙を丸めた豆を投げたりできた、と聞いて、家でも豆まきに挑戦。

わざわざ早く帰ってきたkazeburoが、鬼のお面を被って近付くと、嫌がりながらも「おにはーそとー!」と追い払おうとして。
豆を渡してみたら、ちゃんと投げられました。
(でも、一個投げると、すぐにそれを取りに行って食べようとしてたけど(^_^;)
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする