2012年01月28日

三歳のお誕生日会

ちびぶろの三歳のお誕生日お祝いは二日遅れで土曜日にしました。
今回は我が家で、kazeburo実家側の両親&お兄さん(ちびぶろからは祖父母&伯父さん)にも来てもらって。
お正月に会ったばかりだったので、ちびぶろもすぐに馴染んで、大はしゃぎ。
買ってきた料理もケーキも、かなり大きな口でペロリと平らげ、
ずっと笑顔で楽しそうでした。


今年の誕生日プレゼントは、
祖父母からは洋服を色々。
私たちからは、おもちゃの時計トーマスのパズル(9、12、15ピース)、トミカの郵便車、プラレールのレールパーツ、と細かいものを組み合わせて。
パズルは三日目くらいには、一番難しい15ピースも簡単に完成させられるようになっててびっくり。
子供の学習って、早いなぁ。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

満3歳

今日でちびぶろは3歳になりました。
この1年も大きな病気も怪我もなく、健やかに育ってきてくれてありがとう。
そして、毎日楽しくちびぶろとの生活を送れているのは、やっぱりいろんな方々のおかげ。
みなさんにも、改めてありがとうございます!

さてさて。
最近の様子は。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<3歳のメモ>
●身長:93.7cm(1/5保育園計測。1年で+8.3cm)
●体重:13.5kg(+2.5kg)
●服のサイズ:90〜100
●靴のサイズ:16cm

---------------
●好きなモノ、コト:
電車(近郊電車、新幹線)>>>パワーショベル、クレーン>>バス>タクシー>>>>車。
レゴ(既にデュプロよりもレゴ)。
絵本(『せんろはつづく どこまでつづく』『ピンポンバス』『ピヨピヨスーパーマーケット』『鉄おも!』)
自転車
イチゴ、みかん、芋、かぼちゃ、レンコン等の根菜類。

●嫌いなモノ、コト
葉物系野菜(相変わらず・・・)、鬼

---------------
●お喋り
喋りだしたのはとっても遅かったちびぶろですが、この1年で、すっかり達者になりました。
聞いてると、つい笑ってしまうようなことや、どこでそんな言い回し覚えてきたの、というようなこともよくあり。
楽しい、寒い、キレイ、等、感情や形容詞もだいぶ使えるようになってきた。

●動き
ジャンプがようやくできるようになった。(ケンケンはまだ)
ぶらさがったりよじ登ったりも少しずつできてきてる。
保育園の往復は、秋くらいから歩ききる。お出かけのときも抱っこが減った。
チョキは半分くらいできる。指3本立てるのはまだ苦しい。
自転車は少し漕げる。

●身の回りのこと
・箸:エジソンのお箸にしたら、ずいぶんそれっぽく使える。
・うがい:口に入れたモノは飲み込む! な食いしん坊ちびぶろなので、まだ吐き出せない。。。。
・トイレトレーニング:まったくする気配なし。トイレには座るけど、まだ家ではトイレで出たことはない。オムツでしたことも言えない。今週から保育園でパンツも履き始めたけど、どうなることやら。。。。まあ、のんびりと。
・名前、年齢:自分の名前はわかってるけど、誰かに聞かれても恥ずかしがって答えない。年齢はまだよくわかってない。
・文字:名前の1文字目のひらがなは覚えてる。最近、ひらがなパスルで、いくつかの文字が同じがどうか見分けることはできるようになってきた。数字は、1,2,3,4,5,8,12 あたり。

●意志
・何でも「やだよ」と言ったり、なかなか言うこと聞かないこともあるけど、「魔の2歳児」といわれるほど大変な感じはしない、かな?
・怒られると、以前は絶対に謝らなかったのが、最近はとりあえず「ごめんなさい。もうしない」と言う。で、すぐに同じことをするw
・外に出ると内気。お隣のお母さんや登園時に毎朝会うおじさん/おばさんたちにも、未だにきちんと挨拶できない。
・保育園でも、他の子(年下)におもちゃ取られても、怒ったりせずに自分は他のおもちゃを取りにいく。マイペースに遊んでるか、他の子たちがはしゃいでるのを見て楽しそうにしてることが多い。
・私とkazeburoが二人で話してると、「こっち見て!」と言わんばかりに、喋ったりふざけたりする。

---------------
などなど。
相変わらずマイペースですが、日々どんどん変わっていって、成長過程ってほんとうに面白いなぁ、と思います。
posted by Kaori at 01:35| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

あけましておめでとうございます 2012

このブログをご覧の皆さま。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、世の中的にはとても大きな変化があって、まだまだ苦労されている状況ではありますが。。。。
幸いにも、我が家内では大きな問題もなく、無事に過ごせてきたことに感謝します。

今年は、ちびぶろの保育園が変わったり、kazeburoの勤務地が変わったり、また変化の年になりそうですが、家族それぞれのペースで、無理せず楽しく過ごしていきたいと思います。


さてさて。
今年は私の実家には12月に帰省済みのため、お正月は久々に自宅で過ごしました。

大晦日はお蕎麦を食べ。
元旦は近所の神社に初詣に行って、昨年と比べて大人しめに、吉(kazeburo)・末吉×2(私&ちびぶろ)、なお神籤を引き。
せっかく暖かいところにいるからと、久々に着物を着てみたら、ちびぶろはしばらく警戒して手をつないでくれませんでした。。。^^;

夜には(買ってきて詰めた)お節とブリを食べ。

そして2日・3日と、kazeburo実家に帰省してきました。
2日は、到着してお昼を食べた後に、最近できたばかりの沼津港深海水族館で、シーラカンスを満喫(?)して、
3日は、再び水族館だけれども、伊豆・三津シーパラダイスで、イルカショー他いろいろ堪能してきました。
ちびぶろは、二日ともお昼寝しないで大はしゃぎ。(その分、夜はあっという間に沈没w)
楽しめたようで何よりです。

我が家の冬休みは4日まで。
明日1日は、平常リズムに戻すべく、いろいろ調整しなくては。
posted by Kaori at 00:16| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする